ドタキャン許せる?

  • なんでも
  • 浅井長政
  • 20/10/20 08:07:09

産前勤めてた会社の先輩とランチ約束してたんだけど、当日に「旦那が休みになって子供も保育園休みにしようと思ってて。…ランチ次の機会にずらしてもらってもいい?」って連絡きて、「いいですよ」とは言ったけどさ。

次誘われたら断る?
普通にいく?

私は迷ってる。
せっかくの休みに家族揃ってるなら家族で出かけたいよなって思う自分と。
でも、約束してた私の気持ちは考えないのか?とか。

私が専業主婦だからいつでも時間あるでしょ?って、思われてるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/22 10:34:10

    許せる

    好きな事できる、ラッキー!って思うから全然許せる

    • 0
    • 20/10/22 10:23:46

    その他

    お互い家庭もった同士なら

    付き合いや優先順位はこんなもんだろうと思う

    • 1
    • 20/10/22 09:59:25

    許せる

    そのときはノリで約束したけど、当日になって乗り気じゃなくなっていきなりドタキャンしてくるよりマシ。今回のケースで言えばね。

    • 1
    • 150
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/22 09:55:19

    その他

    理由によるかな。
    自分から誘ってきといてドタキャンする…を繰り返す人だけは論外だけど。

    • 0
    • 20/10/22 09:49:09

    >>123彼氏都合もいるよ

    • 0
    • 20/10/22 09:48:56

    >>123彼氏都合もいるよ

    • 0
    • 20/10/22 09:47:36

    許せる

    でも、気分良くないなー。
    せめて、嘘でもいから子供が風邪ひいたとかにしてほしいかも。

    • 3
    • 20/10/22 09:47:24

    許せない

    二番目だと思われてる

    • 0
    • 20/10/22 09:45:38

    許せる

    秒単位で流れていく。変化はあるもの。
    その日どうしても会わなきゃならない事態だったら許せないけどいつでも会えるんだからまた約束すればいいじゃん

    • 1
    • 20/10/22 09:39:30

    許せる

    あまりいい気はしないけどね
    された経験あるけどこちらも暇じゃないんだよーと言いたい

    • 1
    • 20/10/20 11:57:36

    その他

    その人が、自分が同じ理由でドタキャンされても何も思わない人ならその後も普通に付き合いするかな。
    悪気ないとかなら結構許しちゃうタイプだから。
    自分はするくせにされると怒るタイプはめちゃくちゃ嫌いだけど。

    だから私ならそこ見極める為にとりあえず同じ事してみるかも。その反応によって付き合い考える。
    すぐに、
    何その理由!もう二度と約束しない!
    ってなるほどの理由ではないかな。

    • 1
    • 20/10/20 11:54:20

    許せる

    まぁ仕方ないかなぁと思ってしまう。
    何回もドタキャンされたら、それは嫌だけどね。

    • 1
    • 20/10/20 11:52:56

    許せる

    家族優先は許せる。
    逆にドタキャンじゃなく事前の日時変更でも
    その理由が他のママ友とのランチの調整の為だった時はイラっとした。

    • 0
    • 20/10/20 11:46:17

    許せる

    普通に行くよ!!

    • 0
    • 20/10/20 11:46:03

    許せない

    この理由なら当日ドタキャンは許せない。
    まだ体調不良とか言ってくれた方がいい。
    次誘われても断るかな

    • 1
    • 20/10/20 11:37:52

    この理由で許せる人が多くてびっくり。
    正直に言ってくれてるとか子供じゃないのに。

    家庭が大事なのはわかるけど、相手の時間を自分に使ってもらっているのに当日こんな理由でドタキャンはあまりにも失礼じゃない。


    • 5
    • 20/10/20 11:33:08

    とても親しい友人なら許せるけど
    以前勤めてた会社の先輩なんですよね
    私なら少し距離をおくけど

    • 0
    • 20/10/20 11:30:26

    許せる

    別に平気
    お互い家庭優先!

    • 0
    • 20/10/20 11:27:42

    許せる

    仏の顔は1度まで。。
    だけどね!

    • 0
    • 20/10/20 11:23:44

    て言うか次に誘われたらどうしようってトピだよね

    日本人ってまたね!っていうけど
    そのニュアンスがよくわからないから
    私なら次の事までは考えないし

    • 0
    • 20/10/20 11:19:30

    >>130
    そういう時に限って出先とかでバッタリ会うんだよ。共通の知人とかね。
    それよりはマシだと思う。

    • 0
    • 20/10/20 11:17:38

    その他

    当日はちょっとイラッとする。
    次は誘われるまで放っておく。
    もし一緒の事またされたら疎遠にする。
    それが例えば田舎から急遽両親が来る事になったとかだったら許せるかな。

    • 2
    • 131
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/20 10:57:47

    許せる

    ゆるせるなー

    • 0
    • 20/10/20 10:55:07

    その他

    別に構わないけど子供の具合が悪くて~とか嘘でも言ってほしい。
    自分を断って他と約束されるのは気分が悪い。

    • 4
    • 20/10/20 10:54:54

    許せない

    専業だからとか関係なくない?約束は約束。予定開けてたら許せないなぁ。された事もした事もないけどね
    嫌な感じだね。

    • 3
    • 20/10/20 10:50:32

    許せない

    体調や天気とかどうしようもない理由なら素直に納得できる
    何度もドタキャンが続くと疎遠になるけど
    主の先輩の理由はどんなに親しくても相手への配慮が足りないと思う

    • 4
    • 20/10/20 10:50:00

    許せる

    もう少し早く言ってよくらいには腹立つけど許す
    専業だしいつでもいいから。

    • 0
    • 20/10/20 10:48:18

    当日キャンセルはあまりにも思いやりがないと思う。
    後輩だからって見下してるのかもね。
    わたしも専業だけどこの日はなにをするってだいたいのスケジュールは立てるよ。だったら違う予定が入れられたのに!って思うから腹が立つな。

    • 4
    • 20/10/20 10:45:28

    許せない

    ないなぁ。旦那がとか、毎回それでキャンセルもストレス。私なら疎遠にする。

    • 1
    • 20/10/20 10:40:13

    許せない

    旦那が休みだからどうした?された事もした事もないけどドタキャンはなしだわ。

    • 5
    • 20/10/20 10:40:07

    許せない

    ドタキャンの理由としては、なんだそれ…と思う
    こっちも予定あけてあるわけだし、数日前ならまだ良かったけど

    でもいるよね。旦那中心に動く人
    また旦那都合でドタキャンの可能性高い人は、こちらからは誘わない

    • 5
    • 122

    ぴよぴよ

    • 121
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/20 10:36:56

    許せない

    絶対許さない。私も専業だけど、他の人や両親からの誘いも結構あったり、こっちはその日まで他の誘いも断り、予定開けてたんだよ。絶対許せない。大人がやる事じゃない。専業だってやる事あるし暇ではないわ。馬鹿にされてる感も嫌。一度ある事は二度ある。
    疎遠にしてバッサリ切り捨てる。

    • 5
    • 20/10/20 10:35:53

    許せる

    自分も専業主婦だからいつでも行けるし許せる。

    もし仕事してて、この人との約束のために休みを合わせたとか有休取ったとかだったら許せないかも。

    • 0
    • 20/10/20 10:34:58

    許せる

    待ち合わせ場所で待ってるときにドタキャン連絡されたり
    無断ドタキャンされたり以外は許せるかな

    • 1
    • 20/10/20 10:32:43

    その他

    どうでもいい。ランチなんかいつでもいいし、主みたいに卑屈な人って生きていくしんどくない?

    • 1
    • 20/10/20 10:31:34

    許せる

    何の問題もない。
    自分もどんな理由であれドタキャンしてしまう日が来るかもしれないのに、わざわざ許す許さないって考えない。

    • 2
    • 20/10/20 10:29:12

    許せない

    絶対に許せない。せめて前日に断るのがマナーだと思う。
    断る理由を馬鹿正直に言われて余計に傷つくし、それなら子供が熱を出したとか嘘をつく方がまだましだと思う。バカにされてるとしか思えない。
    許せる人が多くてびっくり!みんな同じように断ってるのかな・・・

    • 5
    • 20/10/20 10:27:02

    その他

    実はハッキリ言わないだけで疎遠にしたいのかも?
    その為のドタキャン?と考えて二度と誘わない

    • 1
    • 20/10/20 10:26:19

    許せる

    別にいっか~そのくらい~
    って思う。
    若い頃なら許せなかったかもだけど、歳とってからいちいちイラついたり怒ることにメリットがないって思うようになった。
    怒らずにその物事をプラスにとらえるようにすればいいよ!

    • 1
    • 20/10/20 10:25:18

    許せる

    1回目なら許せる。きちんと説明してくれたし。
    次にまた同じ理由だったら理由つけてランチの約束はもうしない。

    • 0
    • 20/10/20 10:20:39

    許せる

    むしろラッキー
    約束するまでは楽しみなんだけど、約束した途端に面倒くさくなるから。ドタキャン大歓迎

    • 7
    • 20/10/20 10:19:01

    許せる

    相手が正直に言った事と主が専業主婦なら確かに時間あるよね。
    それを踏まえて許せないと選択した方々やそうするかもしれない主は心狭すぎ。

    休日なんて何処も混んでるのに平日に家族と食事なんて貴重って思わない?
    是非家族で過ごしてって思うけど…
    それに主は専業主婦なのに時間ないの?

    私も専業、家事や育児もあるかもしれないけど自由に調整出来るよね。別に他の日でもいいよね。

    • 1
    • 20/10/20 10:17:30

    許せる

    家庭優先は仕方ない。

    • 0
    • 20/10/20 10:08:39

    その他

    次は相手から誘われるまで待つかな。
    自分からは誘わないと思う。

    • 4
    • 20/10/20 10:04:02

    許せる

    でも出来れば前の日に知りたいけどね。

    • 1
    • 20/10/20 09:55:06

    許せる

    全然気にしない。
    毎回ギリギリになってドタキャンする人とかならモヤモヤするかもしれないけど。

    • 0
    • 20/10/20 09:54:39

    許せない

    先に約束した方を優先かな。相手も予定を空けてくれてるんだし、失礼。

    やむを得ない理由じゃないじゃん。

    • 4
    • 20/10/20 09:53:21

    その他

    何回もそれされたら二度と約束しないけど、理由も正直に話してるし、たまになら許すかな
    私なんて明らかに嘘だろって理由でドタキャンされたよ
    男に会いたいんだなぁと思った

    • 4
    • 20/10/20 09:46:27

    許せない

    その理由はないかな。
    価値観が合わなそうだから
    誘われても会わない。

    • 5
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ