ウルッとした我が子エピソード教えて

  • なんでも
  • 佐々
  • 20/10/19 22:31:45

主は…

子供が友達と遊んでるときに

ママ、私のこと大好きだから

って言ってるのが聞こえてきたとき。

何の会話してるかまでは分からなかったけど、その言葉だけ聞こえてきた。

育児悩むこと多いけど愛情伝わってて良かった。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/20 21:12:29

    他県に住む実母に大病が見つかり、驚きと不安でたまらずキッチンで1人静かに泣いていたら、当時5歳の長女が気づいて、お母さんこんな所で泣いてどうしたん?泣かないのよー!って抱きしめて頭撫でてくれた。
    余計泣いた。

    • 3
    • 20/10/20 21:00:25

    中3の息子が修学旅行でご当地のハンカチ買ってきてくれた。旅行にいったら私がいつも記念にハンカチ買ってるから、覚えててくれた。

    • 3
    • 20/10/20 20:53:22

    >>32さん
    >>38さん
    私の拙い文章で情景まで思い浮かべてウルっとしていただき、ありがとうございます。
    また、ハートを押してくれた皆様もありがとうございます。

    今回お話させていただいたのは、うちの息子の小学校5年生の頃のエピソードですが
    1年生の頃から毎年上位3位までに入っていたので、クラスの期待とプレッシャーで、マラソン大会まで毎日息子なりに一生懸命練習していた中でのハプニング…
    なので当日は余計泣けました。

    私もこのトピを見て、皆様のウルッとエピソードにもらい泣きしながら、我が家のエピソードも書かせていただきました。

    • 2
    • 64
    • 足軽(弓)
    • 20/10/20 11:02:54

    幼稚園の頃、私と離れるのが嫌で泣いて行きたがらなかった
    どうしたら良いか悩んだ結果、私がいつもつけてるヘアゴムを登園バッグに結びつけて寂しくなったらコレ握って我慢・泣かないんだよ!と送り出した
    その後迎えに行った時、必死にヘアゴムを握りながら泣くのを我慢してる息子の顔を見た時。

    • 11
    • 20/10/20 10:53:40

    上の学年からイジメ受けた。
    その原因を追及していったら理由が仲良しのお友達を庇った事が理由だった。
    家では万年反抗期のくせに、良いヤツだって思った。

    • 6
    • 62
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/20 10:40:39

    なんて泣けるトピなんだ。絶賛反抗期中の息子に対して毎日怒ってばかりで疲れてたんだけどみんなの話を読んでちょっと心が穏やかになれたよ。ありがとう。
    息子が帰ってきたらいつもより優しくできるといいな。って思っててもきっとすぐ怒っちゃうと思うけど。笑

    • 5
    • 20/10/20 10:38:26

    年長娘がいます。
    縦割り保育の幼稚園なんだけど、年中の時に年少の女の子二人から手を握られ、一緒に遊ぼう~と声をかけられているのを見たとき。
    あー、年少さんに優しく出来ているのかな?楽しく遊んでいるのかなって。

    • 2
    • 60
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/20 10:35:27

    誕生日の少し前に離婚が決まって、子どもたちにも話したあと。
    まぁ毎年夫からは簡単なプレゼントくらいしかもらったことなく、お祝いは休みの日だったら外食するくらいだったんだけど。
    今年は息子たちがお小遣い出し合ってケーキ買ってきてくれた。マジで泣いた。

    • 3
    • 20/10/20 10:19:04

    小6の男の子は母親を避け始める年頃だよ。
    そんな時に母親を守るって素敵!
    優しいね。

    • 2
    • 20/10/20 10:12:57

    小学校入学後、毎朝不安そうに登校してた娘。手作りのお守りを作って「これはママの分身だから、ランドセルの中から見守ってるよ」って持たせたの。
    高校生の今もそのお守りを鞄に入れてるって最近知って涙出た。

    • 7
    • 20/10/20 09:37:26

    高校生の長女があげたメモ帳とか切り抜きなどを、健気に机に飾ってる小6弟を見るとある意味泣けてくる。

    要らなかったら捨てていいのよって言ったら、せっかくくれたからとか言うし。
    それゴミに捨てに行くの面倒くさかったからあげたやつなのに。
    優しく育ってるのはいいんだけどね。

    • 3
    • 20/10/20 09:30:01

    >>49
    息子さんはあなたの幸せを願っているはず!
    第2の人生楽しんでね!
    私もそうなりたいな、羨ましいなぁ。

    • 2
    • 20/10/20 09:27:06

    持病があって体調崩しがちなんだけど
    1,2歳の頃にはちょっと横になってるときには頭なでなでしてくれて、
    2,3歳の頃にはブランケット持ってきてかけてくれるようになって、
    幼稚園の頃には飲み物やゼリーを持ってきてくれるようになり
    小学校低学年では自分の朝ごはん程度の用意はできるようになり
    5年生になった今、朝昼夜ごはん作れるくらいまで成長し、でもやっぱり寝込んでると毛布と飲み物持ってきてくれて頭なでなでのかわりに「大丈夫だから寝てていいよ」って言ってくれるたび泣いてます。

    • 3
    • 20/10/20 09:15:15

    >>35
    矢野監督はお前の息子か?

    • 2
    • 20/10/20 08:25:14

    小2の頃から娘は小さな猫のぬいぐるみを大切にしています。
    そのぬいぐるみは中学生になっても高校生になっても薄汚くなってもいつも娘の部屋にありました。
    娘が大学に受かり、一人暮らしをする荷造りをしている時、持って行く段ボールに大切そうに猫のぬいぐるみを入れたので、ずいぶん気に入っているのね、と私が言うと
    娘が「これはね、パパと一緒に行った夏祭りで、最後にパパが私に買ってくれたから。」
    主人は娘が小2の秋に、交通事故で亡くなりました。

    • 8
    • 20/10/20 08:16:13

    私がこの間入院した時お見舞いに来てくれた時はまたねってニコニコしてたのに家帰ったら寂しくてきょうだいで抱き合って泣いてたのを聞いて私も泣いた。

    • 7
    • 20/10/20 08:13:27

    >>29
    私が死ぬと思ったらしいです!笑
    いつも37.4くらいの熱なら薬飲まなくても
    平気なタイプなので余計ビックリしたのだと思います!
    こういう我が子の姿見るといつまでもこうやって
    優しい子でいてほしいなと思いました。

    • 0
    • 50
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/20 07:59:57

    >>49
    すごく素敵な息子さんだね。お母さんを見てきたんだろうね。お母さんお疲れ様。息子さんも主も幸せに過ごせます様に。

    • 4
    • 20/10/20 07:52:07

    当時小学6年生の息子のエピソード。
    元旦那と離婚の事で揉めていた時なんだけど、朝起きたら私がすごく大切にしていた物か粉々に割られていて。
    ま、要は元旦那の嫌がらせだよね。
    ショックすぎてガックリしていたら、それを見ていた息子が元旦那に即電話して
    「なんでこんなことすんの?ママの大事な物って知ってたくせに、なんでだよ!謝れよ!」って。
    その優しさに救われたなぁ。
    あれから11年、息子と二人三脚で生きてきたけど、来月彼は家を出る事に。
    寂しくて毎晩こっそり泣いたよ私は。成長は凄く嬉しいけどさ。
    今育児真っ只中のお母さん達、子供との時間は限られてるから、たくさん愛してあげてね…。
    なんだか朝から感傷的になっちまった。
    皆さんに幸あれ。

    • 19
    • 20/10/20 07:34:49

    予防接種でさえ打つ前から大泣きする小1の娘。

    点滴で鎮静して口から心エコーする検査をした時に
    途中で器官が狭くなったり大騒ぎの中、半覚醒状態で酸素マスクして病室に戻ってきて、
    「泣かずにちゃんと頑張ったよ」と一筋涙を流しながら伝えてくれた。
    ウルッと通り越して号泣だった。

    • 6
    • 20/10/20 07:27:38

    >>39
    可愛すぎる泣

    • 4
    • 20/10/20 07:26:19

    下の子出産後の病室でボロボロの私を見て父が貞子みたいだなと言ったあと、長男がそんなことないよ!ママは可愛い!って言い返してくれた事。
    精神的にも弱っていた状態だったから嬉しかった。

    • 6
    • 45
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/20 07:24:13

    >>36
    絶対将来いい女になるね!

    • 1
    • 20/10/20 07:15:22

    >>41
    わたしは今一週間会えてない。金曜日が退院だから楽しみ

    • 4
    • 20/10/20 07:15:13

    2人目出産中、分娩室の前で発達障害の娘が、ママーママー頑張ってーと応援してくれたとき。

    • 5
    • 42
    • 山中鹿之介
    • 20/10/20 07:13:22

    3歳になったばかりの長女。最近赤ちゃんが生まれてたぶんさみしい思いをしてた。ハイハイで私のところにやってきたの。「可哀想だったな」と思って私が涙ぐんでたらヨシヨシして「ママ、大丈夫?どこか痛いの?」と言ってくれてさらに泣いた。

    • 6
    • 20/10/20 07:05:32

    今入院してて病状がやっと安定してきたから面会許可がでて、
    長らく会えなかった旦那と娘(2歳)がいる面会室に行ってマスクを外したら、
    娘が今まで見たことのないような笑顔を見せたこと
    たった5分だったけど会えて嬉しかった
    早く退院して家族でご飯食べたい!

    • 7
    • 20/10/20 06:51:47

    >>37危ない。

    • 7
    • 20/10/20 06:31:10

    下の子が1年生の時、給食の揚げパンが大好きって言ってたから「いいなー。ママが小学校の時揚げパンって給食に出なかったから食べてみたいなー」って会話をした日があって、そんな会話すら忘れてたんだけど...。
    私が夕方から2時間ほど用事で出なきゃいけない日に出かける前に夕食を作って出ようと思って必死で作ってたら、学校から帰ってきた子供が何か話しかけてきたんだけど「ママ今忙しいから後でにして」って言ってしまって、そのままバタバタ旦那に子供を任せてでかけて帰ってきたら、子供が少しだけきな粉が入ったビニール袋を持ってきて、「ママ、今日の給食揚げパンだったから...。パンを持って帰ったら怒られるからきな粉だけだけど食べて」って。

    給食の時に私が食べてみたいって言ってたことを思い出して、先生に怒られるからって考えてきな粉を持って帰ってきてくれたこと、下校後すぐに渡したかっただろうに、私がちゃんと話を聞いてあげなかったこと。色々な感情でウルっとしました。

    • 14
    • 20/10/20 06:26:49

    >>21 読んでたら映像として頭の中に流れてウルッとしたわ

    • 4
    • 20/10/20 06:21:40

    3歳の子供と旦那と3人で車まで行って、用事があったから私だけ車に乗って発進したら、子供が「駄目よー、駄目よー」と一生懸命走ってついてきてウルっとした。
    一緒にお散歩行きたかったんだね。
    帰ってきてぎゅーっと抱きしめた。

    • 1
    • 20/10/20 06:13:16

    娘が3歳の時、母子家庭で私が風邪で寝込んでしまった時に「大丈夫?食べれる?」って言いながら食パンにジャム塗ったものをお皿に乗せて持ってきてくれた。
    娘のご飯は気力で毎食作ってたけど、自分のご飯までは気が回らなくて全然食べてなかったのを娘はわかってたみたい。
    あの時は泣きながらジャムパン食べたなぁ笑

    • 12
    • 35
    • 本願寺顕如
    • 20/10/20 06:11:32

    阪神タイガース矢野監督の創価への信心に感動しました

    • 0
    • 20/10/20 06:09:21

    子供が小学校に上がる前までフルタイムで働いていた。ブライダル業だったから、土日祝日も仕事で休日はパパと一緒だった。
    小学生なり、仕事を辞め家にいるようになって3年生になった息子が、洗濯物をたたみながら
    「お母さんのこのパジャマだけは捨てないでね!これ、お母さんが仕事の時、寂しくなったらいつも匂いかいで、お母さん思い出してたやつ。」
    って言われ、涙出た。パパと一緒でいつも平気そうにしてた息子だったけど、本音は寂しかったんだなーって。それ聞いた時はめちゃくちゃ泣いた。

    • 12
    • 20/10/20 06:01:06

    中三反抗期真っ只中の娘がクラスメイトに「あいついじめよう、無視しよう」と誘われたらしい。色んな人を誘って全員で一人をいじめようとしてたみたいだけど、娘が「お母さんが悲しむ事はしない!」って言い放って反対派が声をあげ始めたって担任から聞いた懇談会では目頭があつくなった。

    • 15
    • 32
    • 小早川隆景
    • 20/10/20 05:58:48

    >>21情景浮かんでないたわ(笑)
    文章作るのうまっ!

    息子さんかっこいいね

    • 3
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/20 05:39:00

    >>23
    いつも元気でパワフルなはずのお母さんがしんどそうにしてるとビックリするよね。
    自分がしっかりしなきゃ!って。
    お子さんの気持ちが伝わりました。

    • 0
    • 20/10/20 05:37:20

    今度生まれ変わっても、また◯◯ちゃんの事探してねと言われて時。
    (生まれ変わりの話をしてた時に、また自分を子供として選んでねって意味で言われた言葉です。)
    子育てで

    • 5
    • 20/10/20 05:31:12

    虫刺されて赤くなった私の手を見て息子が「早く良くなるといいね」って。優しくてウルッと来ちゃった。赤く腫れた虫刺されの跡を気持ち悪いと言わなかったから尚更ウルッ。

    • 4
    • 20/10/20 05:27:00

    だめだ、悪い意味でしかうるっとしたことを思い出せない。汗
    でも
    可愛いおててとか足とかほっぺとか思い出すとじんわり温かい気持ちにはなるな。

    • 9
    • 20/10/20 05:22:53

    上の子が、やたら飛行機雲を見つけて教えてくれる本当の理由を知った時かなー。
    大抵、私の背後のを教えてくれたんだよね。
    飛行機雲、見つけるの上手ねーって思ってたんだけど、あれは、私を見上げてて目に入ったのを教えてくれてたんだよね。
    それだけ私を一心に見ててくれてるんだって解って、なんか泣きそうになった。

    • 8
    • 20/10/20 05:10:51

    2歳の頃
    トイレの便座補助に座らせて待ってるときに
    ママ~、笑ってね^_^(私がいつも笑顔でいて欲しい解釈)
    って最高の笑顔で笑って見せたとき

    なんて、この子は可愛いすぎる子なんだろう♪ってウルっときたwww

    • 6
    • 20/10/20 02:07:49

    子供と私二人とも熱があって病院に行って
    私はインフルエンザでその場で
    倒れてしまった時に38度熱があって
    ぐったりしてる当時小3の息子が
    「駐車場にいるお父さん呼んでくるので
    お母さん見てて下さい。お願いします。」
    って看護師に言って呼んできてくれて
    戻ってきてすぐに
    しんどいはずなのに
    「母ちゃんしんどい?なにか欲しいなら
    僕に言って!買ってくるから!
    点滴したら楽になる?」と必死に
    なってるのを見て凄い感動した。
    ありがとう。大丈夫だよ。
    ○○も楽にしなさい。しんどいでしょ。
    と言っても
    私死ぬのか?ってくらい
    私の手を握ってた!今でも忘れられない。

    • 10
    • 20/10/20 01:51:14

    ないてたら、2歳の娘がなかないで~と涙を拭いてくれたこと。

    • 4
    • 20/10/20 01:42:09

    マラソン大会で。
    毎年学年トップの息子。

    その日はスタートしてすぐ、体の大きな子が足がもつれて転び、側にいた息子が下敷きになってしまった。
    息子はすぐに立ち上がったものの、膝と肘が擦りむけて血が出て、靴は片方脱げてしまっていた。
    息子は脱げた靴を右手に握り、片足靴下のまま全力で走り出した。

    いつものトップグループの背中は遠い。
    息子は走る速度を緩めることなく、走った。

    しばらくしてトップグループが校門に戻って来たが、やっぱりいつもある息子の姿はない…
    と、思った瞬間
    トップグループから少し遅れて右手に靴を握りしめた息子が、片足靴下のまま全力疾走で校門に入ってきた。

    周りの親たちから歓声があがり、みんなが口々に『○○!頑張れーー!』と息子の名前を叫ぶ声が聞こえた。
    私の目の前を通過する時に、息子が一瞬泣きそうになり顔を歪めたが、ぐっと歯をくいしばって涙を堪え、顔をあげ、走ってグラウンドに入って行った。

    周りのお母さんたちが息子の姿を見て泣いていた。
    私もグラウンドに入って行く息子の小さな背中を見ながら、涙が止まらなくなった。
    結果は学年8位となってしまったけど、忘れられない大会になった。

    終わってからスタートで転んだ子が謝りに来てくれたが『大丈夫!気にすんな』と言っていた息子。この子の親になれてよかったと思った。

    • 19
    • 20/10/20 01:19:02

    子供が1歳8ヶ月の時の話。
    旦那とケンカして私が泣いてたら、子供が旦那を蹴りに行ったの!
    まだまだ小さいのに私の事を守ってくれてるんだと思ってすごく嬉しかった…
    小2になった今も優しい男の子です。

    • 14
    • 19
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/20 01:19:00

    息子が腹痛をおこしたから病院に連れて行った。
    普通の抱っこだとお腹を圧迫して痛がるから、お姫様抱っこで駐車場まで運んだ時、息子に「お腹大丈夫?」って聞いたら、「僕は大丈夫。お母さんこそ大丈夫?重くない?」って、自分もしんどいのに私の心配をしてくれた時、ウルっときた。

    • 7
    • 20/10/20 01:00:21

    息子が10歳の時の話。私が大声出して叱った翌日だったかな。

    赤ちゃんがいる私のママ友に、「あのね!赤ちゃんはみんなママがだーーいすきなんだよ!」って、ニコニコ笑顔で話してたこと。

    心の中で、息子にありがとうって言った。
    そして、昨日馬鹿みたいに怒りすぎたなって、涙が溢れ出た。

    • 6
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ