もう少しで糖尿病になるって言われた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/19 16:32:08

    151cmの61kgは太りすぎでしょ。

    • 4
    • 20/09/19 16:30:21

    >>113
    食後の強い眠気は糖尿病の初期症状だったと思う。
    調べたら出てくると思うよ。

    • 0
    • 20/09/19 16:27:20

    主です!
    出かけてて帰ってきたらトピ伸びててビックリしました!
    色々コメントありがとうございます!

    ご飯食べると必ず我慢できない程にめちゃくちゃ眠くなるんですけど、これも糖尿病の症状ですか?
    以前その症状もママスタで相談した事あるんですが、その時に糖尿病?って聞かれた事あって…

    • 0
    • 20/09/19 16:03:41

    >>103
    マツコとか渡辺直美は、あの体型で糖尿病じゃないんだよね。
    やっぱり体質と生活じゃない?

    • 0
    • 20/09/19 15:57:04

    私は妊娠糖尿病になったけど
    普通の人より糖尿病のリスク高いみたい。
    163cm 48kg ヘモグロビンa1c5.1
    家族に糖尿の人いなかった。
    でも75g負荷試験の結果

    空腹81 60分後185 120分後149

    太ってなくても遺伝じゃなくてもなるんだね。

    • 0
    • 20/09/19 14:33:09

    >>109
    あと誰かも言ってるけども甘いものだけが原因になるのわけではないよ、炭水化物もだし、お酒なんかもってのほか。

    • 3
    • 20/09/19 14:31:27

    痩せたほうがより良いとは思うけど決して「太りすぎ」ではない「太り気味」。そこそこ食事制限して軽めの運動しましょう。

    • 2
    • 20/09/19 14:26:28

    >>103
    体質はあるよね。太ってるとか全関係ないと思う。

    • 2
    • 20/09/19 14:23:07

    太い細い関係ないよね。
    遺伝や食生活だよ。

    • 3
    • 20/09/19 14:20:37

    >>96その人じゃないけどあなた無知だね。血糖値の値だけじゃないからね。

    • 0
    • 105
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/19 14:18:13

    >>103
    これはわかりません。
    私が教えてほしいです笑
    親が糖尿であれば子も糖尿はありますよね。
    ですが
    私の祖母の家系は糖尿病の人がないのに、
    祖母の妹はⅡ型糖尿病です。

    • 0
    • 20/09/19 14:10:51

    >>103
    遺伝や体質。

    • 0
    • 20/09/19 13:59:36

    教えてほしいんだけど、太ってても糖尿病じゃない人は何でなの?体質?

    • 0
    • 102
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/19 13:43:30

    >>98
    あなたは医師?

    • 0
    • 20/09/19 13:42:09

    あら大変ね

    • 0
    • 100

    ぴよぴよ

    • 99
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/19 13:40:09

    >>98
    A1cというのはヘモグロビンと一緒に評価しないといけないんです。
    要するにA1cだけを測っても無意味なのです。

    • 0
    • 20/09/19 13:36:42

    >>91
    空腹時血糖が89しかないのに、HbA1c6.1あることがどういうことだか分かりますか?
    つまり、食後血糖が糖尿病レベルで高い証拠ですよ。血糖値スパイクを疑いますよ。
    空腹時血糖だけで判断するのはあまりに適当すぎる。
    空腹時血糖値だけで判断するなんて古すぎる。

    • 1
    • 20/09/19 13:34:02

    >>95
    どう考えても食べずに検査してる値じゃん。
    疑うポイントがないけど。

    • 2
    • 96
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/19 13:33:59

    >>95
    食後で空腹時血糖が80台なんて低すぎるでしょ。
    キチンと検査されているはずです。

    • 0
    • 95
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/19 13:31:01

    これ何時頃検査した?
    12時間何も食べずにきちんと検査してる?

    • 0
    • 20/09/19 13:24:23

    とりあえずお菓子と白砂糖をやめること
    飲み物も無糖
    大事にしてください

    • 0
    • 93
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/19 13:21:52

    >>92
    いいえ違います

    • 0
    • 20/09/19 13:18:46

    ヘモグロビンa 1なんとかって、
    鉄分の事?
    あのヘモグロビンとは違うのかな。

    • 0
    • 91
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/19 13:11:46

    >>89
    あのですね。。私はきちんと
    空腹時血糖も問題ないから栄養指導だけで充分でしょ。
    と書いています。

    • 0
    • 20/09/19 13:08:15

    これ、健康診断でしょ?
    毎年受けてる感じじゃないから、年齢ごとにやってる市のやつとか?
    項目は医師が決めてるわけじゃないやつだよね。
    健診コース決まってるんだし。
    これで再検査とかなら、検査項目は医師が決めるけどね。

    • 0
    • 20/09/19 13:07:32

    >>86
    昭和の医学はもう通用しないよ。
    糖尿病予備軍は早い段階で自覚しないと、後から改善するのは難しい。
    この時点で食事制限、運動はするべき。
    時代は変わったんだよ。

    • 6
    • 20/09/19 13:05:21

    追伸
    この医師はバカ医者です。何も考えていない
    だから開業医は大学や市中の勤務医にバカにされるんですよ。

    • 0
    • 20/09/19 13:03:18

    私も153cm、57キロでこれ以上太ると糖尿病になる可能性があるから太らないでと言われました。
    無理なく長期で続けたいから1ヶ月1キロ痩せる目標で今はストレッチと軽い筋トレ、腹八分の食事を始めました。
    初めて1ヶ月だけど、体もほどよく締まってきて体もすごく柔らかくなってきた。何より血行がよくなった感じで身体も軽くなったよ。
    あとは体重が順調に減ってくればいいかな、主さんも頑張ろう。

    • 2
    • 86
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/19 13:00:46

    >>82
    診断基準はHbA1c6.5以上がカットオフだし、空腹時血糖も問題ないから栄養指導だけで充分でしょ。まあ、同時にHbを測定していない時点でこの医者のセンスなさすぎでしょ

    • 1
    • 20/09/19 12:55:19

    まず痩せよう
    痩せるとa1cも下がってくると思う
    中性脂肪も高いので脂っこいものも控えて
    ウォーキングぐらいから始めたら?涼しくなってきたし
    糖尿病は合併症が怖い 酷いと失明したり 人工透析になったりする
    コントロール次第なので今のうちに頑張ってください
    早めに見つかってよかったと思うよ

    • 2
    • 20/09/19 12:54:58

    >>76
    一度インスリン抵抗性調べてみては?
    もしかして体質でインスリンが効きにくいのかも。
    私も痩せ型で血糖値高く出るから血液検査したらHOMA-Rとかいう値が高くて、
    インスリンはきちんと出てるのにインスリンが効きにくい体質であることが分かったから。
    結局糖代謝を減らすために炭水化物減らすぐらいしかできないんだけどね。

    • 0
    • 20/09/19 12:53:22

    >>69
    HA!c ってなによw

    • 1
    • 20/09/19 12:52:43

    >>81
    HbA1c6.1あったらやばいよ。
    無問題?
    何言ってんの?

    • 1
    • 81
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/19 12:51:05

    血糖検査のヘモグロビンA1cの値を見て医師がそういったのかと思いますが、
    無問題です。
    私があなたのようなことを医師から言われたら別の医療機関に行きます。
    わたしだったら運動はやってください、、それだけです。

    • 0
    • 20/09/19 12:47:06

    >>47
    痩せてても中身を気を付けて
    毎日甘いもの飲んでて何も影響ないわけない
    痩せてても糖尿病にはなるよ

    • 1
    • 20/09/19 12:45:33

    151センチ61キロって大嫌いなデブスと似たような体型だわ、いやもっと体重あるだろうな。主じゃなくて大嫌いならやつが糖尿になればいいのにな

    • 1
    • 20/09/19 12:44:48

    炭水化物、甘いもの、大好きだから、明日は我が身…気をつけよう

    • 2
    • 20/09/19 12:43:07

    体重減らしたら?太り過ぎ

    • 1
    • 20/09/19 12:41:03

    152㎝の43㎏だけど糖尿病予備軍で毎回ひっかかる。食べる量は少ないし、甘いお菓子も好きじゃないけど、カフェオレとかお煎餅とかは好きだし運動も全くしないからだろうな。
    ここのコメント見て、運動と食事の時に食べる順番気をつけることから始めてみるよ。

    • 0
    • 20/09/19 12:22:17

    あと、血尿がプラスマイナスが気になった。
    一定月以内に調べてもらって続くようならば詳しく診てもらった方が良いよ

    • 0
    • 20/09/19 12:20:03

    とりあえず規則正しい生活と食生活、間食も少しづつ減らして行くしかないね。
    身長に対して体重が重すぎる

    • 0
    • 20/09/19 12:17:46

    ママスタだと大デブだな

    • 1
    • 20/09/19 12:17:15

    ヘモグロビンa1cが基準値超えてるからですな
    本がいっぱい出てるから1冊、実行してはいかが?

    • 0
    • 20/09/19 12:14:44

    甘いものって言うより血糖のコントロールだから食べ過ぎに注意して運動だね。はじめからがつがつやる必要もないよ。続かないから。
    ちゃんと栄養士さんの指導(相談)受けてね

    • 0
    • 20/09/19 12:11:40

    >>68
    糖尿病になったということは、インシュリンとか打ってるの?それとも内服?

    • 0
    • 20/09/19 12:08:21

    HA!cが高いんだね、
    まだ大丈夫よ、今から間に合うから
    食後30分以内でに必ず30分は歩くようにして。朝昼晩だよ
    食事は野菜から食べる、根菜はとらない(糖質高めのもの)
    それだけで全然変わるよ。
    できたら筋トレもして。

    • 0
    • 20/09/19 12:03:58

    糖尿病の本買って、食事療法を始めた方が良いよ、自己流で〇〇抜きとかやめた方がいい。
    私、甘く見て糖尿病になっちゃった
    なったら本当に大変。
    このHbA1cなら今から糖尿病の人と同じような食事して、体重減らして、運動して
    おいた方がいいよ。

    • 2
    • 20/09/19 12:02:00

    >>56
    まず運動
    ウォーキングから
    みんな言わないだけで体動かしてるよ

    • 0
    • 20/09/19 12:00:52

    境界線だね
    とにかく食事の管理と運動!
    運動の習慣をつけること
    お大事に

    • 0
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ