夫の指摘にイラつきます

  • 旦那・家族
  • 藤堂高虎
  • 20/09/12 01:04:00

相談させてください。
私32、夫40の新婚夫婦です。
夫からの些細な指摘やアドバイスにすごくイライラします。完全に私が悪い場合でも、イライラします。
具体的には、
・電気付けっぱなしだったよ
・もう少し薄味の方がいいんじゃない?
・洗剤なくなってから入れといたよ
などなど…冷静に考えれば、ごめんね~次から気をつけるね~で済むような、なんて事ない一言なんですが、眠れないほど腹が立ちます。
これまでの人生で、自分に非があって指摘された場合、こんな気持ちになることはありませんでした。
というか、人に対してこんなにもイラついた事が無く、自分でも戸惑っています。
付き合っている間はこんな事は無く、結婚して一緒に住み始めてからです。
ネットで調べたら、HSPという症状に似ているかなと思いましたが、夫に対してだけなんですよね…
早く子供が欲しいと思う反面、まず夫婦としてこのままで大丈夫なのか?と不安になります。
イライラしたあとは丸一日話したくなくて、どうしたのと聞かれても言いたくなくて、しばらく素っ気無い態度をとってしまいます。

イライラするのをやめたいです。
同じように感じる奥様いらっしゃいませんか?
どのようにして、うまく受け流していますか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/17 21:56:24

    >>55
    旦那さん、褒めて欲しいのかもー。
    男の人ってだいたいそんな感じがします。

    • 1
    • 20/09/17 14:26:34

    皆さまレスありがとうございます!!
    あれから一人で考え、今は少し落ち着きました。
    同じように感じる奥様がたくさんいらっしゃると分かり、それだけでもすごく心が楽になりました。本当にありがとうございます。
    結婚を機に遠い土地に来て、夫以外に面と向かってコミュニケーションを取る相手がおらず、余計にその言動に神経質になっているのもあると思います。

    > 「やっといたよ」というのは、「本来あなたの役目だよね」というニュアンスが感じられてイラついてるんじゃないかな。

    まさにこれなんですよね…私の元々の家族は、家のことは気付いた人がやるし、やっておいたよ!なんてわざわざ母に言う人はいなかったので違和感と不快感がすごくて…
    やっといたよ、ではなく、できてなかったよ!に!聞こえるんですよね…
    ここ数日は一人で出掛けたりして少し夫と離れて過ごしたので気持ちが落ち着いていますが、またイライラ爆発する日がくるかと思うと不安です。
    まだ答えは出ませんが、もう少し様子を見てみようと思います。
    たくさんのご意見ありがとうございました!!

    • 1
    • 20/09/17 01:20:04

    やってくれるのはうれしいけど、それをいちいち報告することかな、と思う。
    「やっといたよ」というのは、「本来あなたの役目だよね」というニュアンスが感じられてイラついてるんじゃないかな。
    ・電気を消す
    ・洗剤を詰め替える
    別に妻がしなくてはならない役目じゃない。夫がしてもいいことなら、別にわざわざ報告しなくてもいいんじゃない?と私なら思う。妻がやったからってわざわざ夫に報告しないでしょ?

    薄味がいい、については新婚とのことなので味の好みはこれから擦り合わせればいいでしょ。「薄味が好みなのね」と受け取っておけばよろしい。

    新婚とのことなので、もうひとつ。
    もしかしておめでたってことはないかな?
    妊娠初期は精神的にも不安定になることがあるよ。

    • 2
    • 20/09/15 23:33:44

    私も主と一緒で、そろそろ結婚して子供が欲しいな~ってタイミングで前夫と出会って9個上で経済力もあって浮気も皆無。そんなんだから言われるがまま結婚したけど、主と同じで結婚してあげたって気持ちをどっかで持ってた。しかも、結婚してみたら小言が多い事!しかも、かなりのモラハラで。段々イライラし始めて話すのもめんどくさくなって…子供が生まれたら少しは変わるかな?って期待したけど結局5年目で離婚…
    だから、子供には悲しい思いをさせてしまったよ。
    主はまだお子さんが居ないのだからやり直せるよ!
    私みたいな失敗しないで欲しい。

    • 2
    • 20/09/15 22:47:03

    うちは逆なので旦那さんが色々気を回してくれる事に感激です!私は潔癖なのでいちいち気になってしまいます。その都度自分がやらないと気が済まず、でも夫が家庭内の色々をやらない事に対してもイライラします。その辺、旦那様が優しく言ってらっしゃるのは凄く良いですよね。やって当然っていう風には感じませんね~。

    • 0
    • 20/09/15 05:48:12

    >>26
    めちゃくちゃ分かる。
    2人でいて満足なのは旦那だけで
    たまには1人で出かけたり息抜きしたいよね。

    うちの旦那もいちいち口出ししてくるんだよ。
    私も毎日おんなじような事考えながら生活してる。
    結婚を後悔する時もあるけどしてしまったものは仕方ないからどうしたら変わってくれるかなって考えてるよ


    • 1
    • 20/09/15 00:47:00

    >>43
    あらら

    • 0
    • 49
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/12 22:04:30

    私も新婚当初はそうでした。
    些細な癖も嫌で嫌で。
    でも子供ができたら、いい意味で旦那への興味がなくなって気にならなくなりました。
    子供ができるまでは、旦那しか家にいないか目についてただけなのかも。

    • 1
    • 20/09/12 21:57:59

    心の奥底で旦那を嫌ってるんだよ。
    お前に言われたくない!って思ってる。

    • 5
    • 20/09/12 21:55:58

    私も最初はイライラしたり喧嘩してたよ。

    まだまだ旦那さんに期待してるんだなと思った。
    もう、うちは文句言われても無視。
    はなから口をきこうとも思わない。
    話した所で分かり合えるわけもない。
    なにかしてもらえるとも思っていない。

    だから喧嘩なんかしない。
    冷えたまま。

    • 0
    • 20/09/12 10:24:25

    皆様たくさんレスありがとうございます。
    1人だと分からなかった自分の気持ちが少し分かってきました。
    夜まで用事があるのでしばらく見られませんが、アドバイスや体験談などあれば書き込んでやってください。
    色々なご意見聞きたいです。
    よろしくお願いします!

    • 1
    • 20/09/12 10:22:29

    私も六歳年上の旦那と結婚して相手は一人暮らしして家事も出来て器用な人だったから、毎日何かしら小言言われてた。
    それが言われるのが当たり前になって挙げ句にモラハラだったし、結局離婚したわ。こんな生活、罰ゲームかよって。

    • 1
    • 20/09/12 10:22:13

    >>41
    これが正解かもしれません。
    『私だったらこうするのに』って無意識の内に思っているから、勝手に失望してキレてますねいつも。
    他の人にはそうは思わないのに…他人にはそもそもの期待をしていないからですかね。
    夫にもしなきゃいいんですよね。

    • 0
    • 20/09/12 10:18:26

    >>40
    ごもっともなご意見ありがとうございます…!
    もうまさに、納得です。
    私はそもそも始まりから間違ってるんですよね。
    年齢のこともあって焦って、深く考えず勢いで結婚したんです。子供が欲しいから、もう結婚しないと、と思って…
    だから夫のことを大切に思えてないのかもしれません。自分のことばかりですね…
    正直、強い愛情がない夫婦なんて山程いるし、何とかなるでしょと軽く考えていましたが甘かったです…私はそんな風に上手くやれる人間じゃありませんでした。
    どういう結果になるかわからないですが、この気持ちを素直に夫に伝えようと思います。

    • 2
    • 20/09/12 10:06:42

    >>38
    まさにそれです…焦りまくって、まともな仕事してる人なら誰でもいいやって感じで、社内の人の紹介で仲良くなった夫とろくに付き合わず結婚しました。
    このまま待ってても好きな人なんてできないだろうし、と思って深く考えず結婚したんですけど、1人で働いて趣味を楽しんでた独身の時の方が遥かにストレスがなく幸せでした…
    そうですね、今のままではやっぱり子供は作れないですね。

    • 0
    • 41
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/12 10:04:39

    >>31
    旦那さんにも同じことを無意識的に期待しているんだろうね。何も言わず電気を消してくれるとか。
    期待と現実が合わなくて、しかも自分では意識していないところでそうなってるから、イライラしちゃうんじゃないかな。

    • 0
    • 40
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/12 10:03:28

    まあ32歳まで仕事バリバリやって来たら、他人にあれこれ指摘されても素直に聞けないでしょ
    そりゃ仕方ないわな

    相手は8歳「も」年上だし、一度家庭を持った経験者でもあるし、夫だし、主さんの いたらない面が気になって指摘してしまうのも、分かる

    こういう事はお互いによーく話し合うしか無いんだけど、1つ気になった主さんの「結婚してあげたのに」発言ね
    その後の「結婚して貰ったのに」も気になった
    結婚てさ、「(結婚)しました」で良いんじゃない?「してあげた」とマウント取る必要も「して貰った」とへりくだる必要も無いのよ
    主さんとご主人が愛し合い、互いを必要と思ったから「(結婚)しました」って考えられないの?そこが、そもそもの原因な気がするなぁ

    夫婦って、車の両輪だからね
    実年齢や社会的な経験に差はあっても、家庭においては対等な立場なんだって考えを持った方がいいよ
    そしてその事を2人でちゃんと理解し合わないとね

    • 1
    • 20/09/12 10:02:12

    >>37
    それですよね、そうしたいんです!
    今は怒りの感情が強すぎてうまく出来ないんですが、これからはそういう風にやっていきたい…
    アドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 38
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/12 09:42:04

    焦っちゃったの?何で大して好きでもない男と結婚(しかも相手は二度目)しちゃったのよ。
    好きでもないヤツに小言言われたらそりや腹も立つよ。好きでも腹立つのに。
    もしかしたらシングルになるかもって覚悟が決まるまで、ちょっと子ども作るの待った方がよくない?

    • 1
    • 20/09/12 09:39:59

    >>36
    ありがとうと思ってなくてもいいんですよ!
    とりあえず言っとくんです。
    女優になって、旦那さんを操作して、色々やってもらいましょう!

    • 1
    • 20/09/12 09:32:43

    >>34
    いやもうホントそうなんです。
    私も、友達が同じこと相談してきたら、そう言うと思います。頭ではそう思ってるんですけど、感情が怒りに突き抜けてしまって、自分でも困っています…
    なんとか考えを変えたいんですけどね…しんどいなって思いますね。
    ありがとうと思えないのは、旦那のこと嫌いだからなのかな?とも考えたりもします。

    • 0
    • 20/09/12 09:30:42

    >>33
    めっちゃ分かります…あとうちの旦那は、ちょっとドヤ顔しててさらにイライラします。
    見つけて、やってやったぞ!みたいな…
    これまでの人生でそんな男に会ったことがなかったので本当理解できません。笑
    結局、自分のやりたいようにしかやらないんですよね。相手にとってストレスだろうと。
    もう今から直らないですよね…

    • 1
    • 20/09/12 09:27:40

    ありがとー。って言えばいいだけじゃん?
    うちなんか詰め替えとかやってくれないよ。

    • 0
    • 20/09/12 09:23:21

    うちの旦那も主旦那みたいに小言ばかりよ。
    だから「気づいたなら自分がやればいいじゃん。いちいち言わなくていい」って言ってる。
    そのくせ自分はしないんだよね。電気消し忘れとか誰でもやってしまうことなのにね。
    前に食後のお皿下げないから、「こびりつて洗いにくいから自分で下げてよ」と言ったら旦那に「水につければいいんだよ」って言われた。笑
    わかってるなら自分でやれよって言った。

    • 1
    • 20/09/12 09:16:24

    いつどんな事を言われて嫌だったのか、なぜ怒りを感じるのか、考えてみて少し分かりました。
    私は多分、心の奥で『結婚してあげたのに』という気持ちがあったんだと思います…
    一度失敗した40歳のあなたと結婚してあげたのに、なぜいちいち文句を言われないといけないの?という…
    プライド、というレスを見て気付きました。

    客観的に見ると最悪な考え方ですね…
    もちろん普段そんな風に思ってるわけではないし、むしろ売れ残りの三十路女が結婚して専業主婦をさせてもらえているだけ有難いと考えていたはずなんですが…

    • 1
    • 20/09/12 09:10:57

    >>29
    そういう風にあれやこれや言われると辛い、私はあなたが電気付けっぱなしでも何も言わずに消してるよ、とかなり初期に伝えたことがありますが、何がいけないのか分からない、気にしすぎでは?と言われてそのままです。
    悪気無くて神経質で鈍感なんだと思います。矛盾してますが、そんな感じですね…

    • 1
    • 20/09/12 09:08:44

    >>28
    それもあると思います。
    でも夫に対してだけなんです…人生でこんなにに人にイライラした事がなくて。
    普段は自己評価が低いタイプで、指摘されると落ち込みはしますが、怒りが沸いたことはありませんでした。
    なぜでしょう…初めてなのでコントロールできなくて余計にしんどいです。

    • 0
    • 29
    • 本願寺顕如
    • 20/09/12 08:44:32

    旦那さん神経質そうだね。
    新婚なのにそんなにイライラするんじゃ
    この先が思いやられるな…

    • 1
    • 20/09/12 08:24:14

    主さんの、プライドが高いということはありませんか?

    • 2
    • 20/09/12 08:19:26

    >>25
    結構細かいし、気になったことは、相手がどう思うかな?と考えず言うタイプだと思います…
    前妻がいて、もう大きなお子さんも2人いるので、売れ残りより酷いかもしれません…(笑)

    • 0
    • 20/09/12 08:16:18

    一緒に住んだら合わなかった が正解かもしれません。
    そもそも付き合ってる時も超遠距離で、会ってる間は良い面しか見えないし、って感じですかね。
    夫は結婚生活楽しいようでいつも何をするにも夫婦一緒に居たい!と言いますが、私は一人で出掛けたいし、元々の趣味も1人で楽しむものだし、完全に1人の部屋がないのも窮屈で…
    つまり今までは1人で気楽だったのにアレコレ言われて嫌なのかもしれません。
    自分のことなのに他人事みたいですが、、、
    人と暮らすのは難しいです…まだ1年半ですが、これから慣れるものでしょうか。

    • 1
    • 20/09/12 08:13:49

    40まで売れ残ってたのも納得の性格だね
    ご主人は若い奥さん(若くはないけど)貰って感謝が足りてないんじゃない?
    自分の方が立場が上って思ってるからそんな小言が出るんじゃないかな

    • 1
    • 20/09/12 08:09:49

    皆様たくさんレスありがとうございます!!
    妊娠はしていなくて、さらに生理は終わったばかりでウキウキしてるはずの時期なんですよね…(笑)

    ご意見とても参考になりました。同じような旦那さん結構いるんですね( ˆoˆ )笑
    私はよくよく考えたら、旦那のことを好きではないのかもしれません。新婚なのに、子供が欲しいのに、レスですし…。
    旦那が忙しいからというのもありますが、私が拒否しています。
    ぶっちゃけ種だけ下さいと思っています。基本的によく働くとても良い人なので…
    こんな状態で子供ができても、可哀想ですよね。それはとてもよく分かります。
    どうしたものか…まぁでも所詮他人なんだからこんなもの、と割り切ってやっていくべきですかね。
    何というか、夫が悪いわけではなく私の受け止め方の問題だと頭では分かっているのに、どうしてもイラっとする怒りの感情が勝つし、消えなくて…
    まとまりが無くてすみません。
    自分ではコントロールできないし、話せる友達もいないのでここに吐き出せて少し気持ちが楽になりました。

    • 0
    • 20/09/12 08:07:05

    一緒に住んだらあわなかったんじゃないの?

    • 0
    • 20/09/12 04:20:40

    一緒に他人と住んだら
    価値観の違いでイライラすること多いよね。
    でもたぶん旦那さんも主にイライラしてると思うよ。
    自分ばかりと思うから腹立つんだよ。

    • 2
    • 20/09/12 03:56:14

    >>20

    娘がデブで男の子に無理やりキスしちゃったってひとですね?

    • 0
    • 20/09/12 03:36:16

    普通に「ありがとう」が言えないのかね
    育った家庭のしつけがなってなかったのね
    主かわいそうにwww

    • 3
    • 20/09/12 03:34:37

    HSP?
    そんなんちゃうしw
    思い込み乙

    • 1
    • 20/09/12 02:57:44

    >>17
    トピ主は新婚だね。

    • 2
    • 20/09/12 02:52:40

    新婚なのに子供が美味しいって言うの?

    • 0
    • 20/09/12 02:41:49

    >>11
    それが困ったことにご飯は美味しいんだよ。
    これは私の主観じゃなくて、子どもも私の親も、遊びに来た友達もみんな美味しいっていうし、料理はわりと得意なのよ。
    旦那は子どもの頃から義母の料理にもケチつけてたみたいで、それがクセになってたの。
    義母いい人なんだけど、こればっかりはちゃんと叱って育てた方がよかったと思うわ。

    • 0
    • 15
    • 小早川隆景
    • 20/09/12 02:38:45

    それと、私が気がつかない事も多いから気がついたらやっておいてくれたらありがたいわ!
    とも言った。

    味付けで言われたら、そんな詳しいなら作っていいよ!
    私が作るのは濃いから好きな味付けにして!とか言うw
    絶対にめんどくさいからやらないよ旦那たち。

    • 1
    • 14
    • 小早川隆景
    • 20/09/12 02:35:04

    私も似たような感じに思ったことある。
    主さんほどイライラしたり注意されたりではないから軽い方だと思うんだけど、何か言われると、ムカつくんだよねぇ。

    何か言われた時に「私もそう思ってるんだけど、それがなかなかできないんだー、あんまり言われるとやりたくなくなるし…だから私のペースでやるからあんまり口うるさく言わないでー」てハッキリ言ったよ。
    旦那はそれ言われたら何も言えなくなってた。
    素直に思ってることを伝えたよ。

    • 3
    • 20/09/12 02:31:46

    話し合いを重ねることだよね

    そうしないと何も解決しないよ

    • 2
    • 12
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/12 02:29:45

    うちはトイレットペーパーが無くなりかけると「無くなるぞ」と言ってくるだけ。トイレットペーパーある場所を知っているんだから自分で持ってきてセットすればいいのに、それをしないから腹立つ。何でも私に遣らせようとする。主さんの旦那さん、うちの旦那よりはいいよ。自分から動いてくれると助かるよ。

    • 3
    • 20/09/12 02:20:39

    >>4

    それ地獄。。

    美味しいご飯がでない家なんて…

    • 1
    • 20/09/12 02:18:50

    洗剤なくなってたら詰め替えるのは当然だよ
    主さんもいちいち洗剤詰め替えた、って報告してやればいい

    • 9
    • 9
    • 毛利勝永
    • 20/09/12 02:10:20

    それは子供が生まれたら、ほぼ確実に(子供が)不幸になるパターン。

    子育ては大変よ。
    ディズニーランドで丸1日遊びきって、かなり疲弊した帰り道。
    子育てって、子供が小さいうちはそんな状態よ。
    そんな時、互いに優しくできたり、変わらない関係性を保てたら、うまくいくと思う。

    でも、互いに些細なことで、イラつくのが眼に見えてるのなら、残念だけど子育てはしんどいよ。

    加えて、付加がかかってない状態でソレだから、絶望的。
    子供にしわ寄せが行くよ。

    • 3
    • 20/09/12 01:58:47

    牛乳飲んだコップを水に浸けてと誰ー?水に浸けないとっていってくる。洗うのは私なんだからコップくらい放っておいてくれ。そのくせ自分は茶碗水に浸けとかない。米くっついてカピカピとるのめんどくさいから最近適当にあらって付いたままにしてる。

    • 6
    • 7
    • 北条綱成
    • 20/09/12 01:56:32

    生理前じゃない?

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ