夫の指摘にイラつきます

• 旦那・家族
  • 藤堂高虎
  • 20/09/12 01:04:00

相談させてください。
私32、夫40の新婚夫婦です。
夫からの些細な指摘やアドバイスにすごくイライラします。完全に私が悪い場合でも、イライラします。
具体的には、
・電気付けっぱなしだったよ
・もう少し薄味の方がいいんじゃない?
・洗剤なくなってから入れといたよ
などなど…冷静に考えれば、ごめんね~次から気をつけるね~で済むような、なんて事ない一言なんですが、眠れないほど腹が立ちます。
これまでの人生で、自分に非があって指摘された場合、こんな気持ちになることはありませんでした。
というか、人に対してこんなにもイラついた事が無く、自分でも戸惑っています。
付き合っている間はこんな事は無く、結婚して一緒に住み始めてからです。
ネットで調べたら、HSPという症状に似ているかなと思いましたが、夫に対してだけなんですよね…
早く子供が欲しいと思う反面、まず夫婦としてこのままで大丈夫なのか?と不安になります。
イライラしたあとは丸一日話したくなくて、どうしたのと聞かれても言いたくなくて、しばらく素っ気無い態度をとってしまいます。

イライラするのをやめたいです。
同じように感じる奥様いらっしゃいませんか?
どのようにして、うまく受け流していますか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/12 08:09:49

皆様たくさんレスありがとうございます!!
    妊娠はしていなくて、さらに生理は終わったばかりでウキウキしてるはずの時期なんですよね…(笑)

ご意見とても参考になりました。同じような旦那さん結構いるんですね( ˆoˆ )笑
    私はよくよく考えたら、旦那のことを好きではないのかもしれません。新婚なのに、子供が欲しいのに、レスですし…。
    旦那が忙しいからというのもありますが、私が拒否しています。
    ぶっちゃけ種だけ下さいと思っています。基本的によく働くとても良い人なので…
    こんな状態で子供ができても、可哀想ですよね。それはとてもよく分かります。
    どうしたものか…まぁでも所詮他人なんだからこんなもの、と割り切ってやっていくべきですかね。
    何というか、夫が悪いわけではなく私の受け止め方の問題だと頭では分かっているのに、どうしてもイラっとする怒りの感情が勝つし、消えなくて…
    まとまりが無くてすみません。
    自分ではコントロールできないし、話せる友達もいないのでここに吐き出せて少し気持ちが楽になりました。

• 0
    • 20/09/12 08:16:18

一緒に住んだら合わなかった が正解かもしれません。
    そもそも付き合ってる時も超遠距離で、会ってる間は良い面しか見えないし、って感じですかね。
    夫は結婚生活楽しいようでいつも何をするにも夫婦一緒に居たい!と言いますが、私は一人で出掛けたいし、元々の趣味も1人で楽しむものだし、完全に1人の部屋がないのも窮屈で…
    つまり今までは1人で気楽だったのにアレコレ言われて嫌なのかもしれません。
    自分のことなのに他人事みたいですが、、、
    人と暮らすのは難しいです…まだ1年半ですが、これから慣れるものでしょうか。

• 1
    • 20/09/12 08:19:26

>>25
    結構細かいし、気になったことは、相手がどう思うかな?と考えず言うタイプだと思います…
    前妻がいて、もう大きなお子さんも2人いるので、売れ残りより酷いかもしれません…(笑)

• 0
    • 20/09/12 09:08:44

>>28
    それもあると思います。
    でも夫に対してだけなんです…人生でこんなにに人にイライラした事がなくて。
    普段は自己評価が低いタイプで、指摘されると落ち込みはしますが、怒りが沸いたことはありませんでした。
    なぜでしょう…初めてなのでコントロールできなくて余計にしんどいです。

• 0
    • 20/09/12 09:10:57

>>29
    そういう風にあれやこれや言われると辛い、私はあなたが電気付けっぱなしでも何も言わずに消してるよ、とかなり初期に伝えたことがありますが、何がいけないのか分からない、気にしすぎでは?と言われてそのままです。
    悪気無くて神経質で鈍感なんだと思います。矛盾してますが、そんな感じですね…

• 1
    • 20/09/12 09:16:24

いつどんな事を言われて嫌だったのか、なぜ怒りを感じるのか、考えてみて少し分かりました。
    私は多分、心の奥で『結婚してあげたのに』という気持ちがあったんだと思います…
    一度失敗した40歳のあなたと結婚してあげたのに、なぜいちいち文句を言われないといけないの?という…
    プライド、というレスを見て気付きました。

客観的に見ると最悪な考え方ですね…
    もちろん普段そんな風に思ってるわけではないし、むしろ売れ残りの三十路女が結婚して専業主婦をさせてもらえているだけ有難いと考えていたはずなんですが…

• 1
    • 20/09/12 09:30:42

>>33
    めっちゃ分かります…あとうちの旦那は、ちょっとドヤ顔しててさらにイライラします。
    見つけて、やってやったぞ!みたいな…
    これまでの人生でそんな男に会ったことがなかったので本当理解できません。笑
    結局、自分のやりたいようにしかやらないんですよね。相手にとってストレスだろうと。
    もう今から直らないですよね…

• 1
    • 20/09/12 09:32:43

>>34
    いやもうホントそうなんです。
    私も、友達が同じこと相談してきたら、そう言うと思います。頭ではそう思ってるんですけど、感情が怒りに突き抜けてしまって、自分でも困っています…
    なんとか考えを変えたいんですけどね…しんどいなって思いますね。
    ありがとうと思えないのは、旦那のこと嫌いだからなのかな?とも考えたりもします。

• 0
    • 20/09/12 10:02:12

>>37
    それですよね、そうしたいんです!
    今は怒りの感情が強すぎてうまく出来ないんですが、これからはそういう風にやっていきたい…
    アドバイスありがとうございます。

• 0
    • 20/09/12 10:06:42

>>38
    まさにそれです…焦りまくって、まともな仕事してる人なら誰でもいいやって感じで、社内の人の紹介で仲良くなった夫とろくに付き合わず結婚しました。
    このまま待ってても好きな人なんてできないだろうし、と思って深く考えず結婚したんですけど、1人で働いて趣味を楽しんでた独身の時の方が遥かにストレスがなく幸せでした…
    そうですね、今のままではやっぱり子供は作れないですね。

• 0
    • 20/09/12 10:18:26

>>40
    ごもっともなご意見ありがとうございます…!
    もうまさに、納得です。
    私はそもそも始まりから間違ってるんですよね。
    年齢のこともあって焦って、深く考えず勢いで結婚したんです。子供が欲しいから、もう結婚しないと、と思って…
    だから夫のことを大切に思えてないのかもしれません。自分のことばかりですね…
    正直、強い愛情がない夫婦なんて山程いるし、何とかなるでしょと軽く考えていましたが甘かったです…私はそんな風に上手くやれる人間じゃありませんでした。
    どういう結果になるかわからないですが、この気持ちを素直に夫に伝えようと思います。

• 2
    • 20/09/12 10:22:13

>>41
    これが正解かもしれません。
    『私だったらこうするのに』って無意識の内に思っているから、勝手に失望してキレてますねいつも。
    他の人にはそうは思わないのに…他人にはそもそもの期待をしていないからですかね。
    夫にもしなきゃいいんですよね。

• 0
    • 20/09/12 10:24:25

皆様たくさんレスありがとうございます。
    1人だと分からなかった自分の気持ちが少し分かってきました。
    夜まで用事があるのでしばらく見られませんが、アドバイスや体験談などあれば書き込んでやってください。
    色々なご意見聞きたいです。
    よろしくお願いします!

• 1
    • 20/09/17 14:26:34

皆さまレスありがとうございます!!
    あれから一人で考え、今は少し落ち着きました。
    同じように感じる奥様がたくさんいらっしゃると分かり、それだけでもすごく心が楽になりました。本当にありがとうございます。
    結婚を機に遠い土地に来て、夫以外に面と向かってコミュニケーションを取る相手がおらず、余計にその言動に神経質になっているのもあると思います。

> 「やっといたよ」というのは、「本来あなたの役目だよね」というニュアンスが感じられてイラついてるんじゃないかな。

まさにこれなんですよね…私の元々の家族は、家のことは気付いた人がやるし、やっておいたよ!なんてわざわざ母に言う人はいなかったので違和感と不快感がすごくて…
    やっといたよ、ではなく、できてなかったよ!に!聞こえるんですよね…
    ここ数日は一人で出掛けたりして少し夫と離れて過ごしたので気持ちが落ち着いていますが、またイライラ爆発する日がくるかと思うと不安です。
    まだ答えは出ませんが、もう少し様子を見てみようと思います。
    たくさんのご意見ありがとうございました!!

• 1
1件~14件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています