「あんたが楽するために、子供は一人にしたんでしょ」って言われました。

  • なんでも
  • 嘉元
  • 20/06/16 19:18:13

「あんたが楽するために、子供は一人にしたんでしょ」
って言われました。姑と実母に。

私は4年前に第一子(息子)を出産した後、子癇で文字通り死にかけました。
医師も家族に危篤を告げました。

その後回復しましたが、後遺症の酷い頭痛と戦いながらの育児です。今も定期健診が欠かせません。

姑は近居なので、よく家をチェックしに来ます。先日ベビーカーを処分したのですが、それに気付いた姑が激怒。

「あんたは、自分が楽するために子供を一人しか産まないんだろ!あんたが年老いたら、孫一人にすべてを見させる気か!!」と。

私が
「危篤になったのはご存じですよね?"次の妊娠も子癇を起こす可能性が高い"と医者から言われたのも、お義母さんに説明したはずですが。長男を母無し子にしたいんですか?」と言い返しました。

姑は激怒し私の実家に電話。

私の実母も「ラクしたいから子供を一人しか産まないんでしょ。孫(長男)がかわいそう。今は楽かも知れないけれど、あなたが年老いたら孫に全部老後のことを押し付けるの?ああ、孫ちゃんは可愛そうに~」と言いました。

姑も実母も、私の命なんかどうでもいいんだな、と思っているのが分かりました。

縁きろうかな。


  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/16 19:22:29

    切りましょう

    • 20
    • 20/06/16 19:23:46

    最後の一文は理解できない

    縁切ろうかなじゃないよ
    切るんだよ

    • 21
    • 20/06/16 19:24:27

    子癇ってなんだ?と思ってググッた。
    義母や実母はどんな病気なのか理解してるの?

    • 5
    • 20/06/16 19:25:30

    切った方がいい。毒以外の何物でもない。

    • 19
    • 20/06/16 19:26:20

    サクッと切ってよろし。

    • 19
    • 20/06/16 19:26:52

    そもそもなんで最初から老後の面倒見てもらおうっていう考えなのか…。
    老後の為に産んだんじゃないのにね。
    私はあんたらの老後なんて見ないから連絡してくるなって言ってやれ。

    • 18
    • 20/06/16 19:26:52

    なんて読むの?病名

    • 0
    • 20/06/16 19:28:10

    義母も実母も信じられないわ
    義母と実母に馬鹿なの?しぬの?ねば?と言いたいくらいむかつく
    主がまた危篤状態になったら長男が悲しむしトラウマになるわ
    万が一なんてことがあったら…婆さんの浅はかな脳味噌ではリスク回避は理解できないのか

    • 4
    • 20/06/16 19:28:30

    そもそも、無駄に苦労しない為に選択一人っ子で何が悪いの?

    • 10
    • 20/06/16 19:28:31

    私なら縁切っちゃう。主が心配。胸が苦しい。

    • 9
    • 20/06/16 19:28:35

    姑が家をチェックしてるのが気持ち悪い。

    • 7
    • 20/06/16 19:29:25

    >>7
    そのままの読み

    • 0
    • 20/06/16 19:29:43

    旦那は何て言ってるの?

    • 0
    • 20/06/16 19:30:13

    >>7
    しかん

    • 0
    • 20/06/16 19:31:35

    近居の時点で子供を介護要因だと思ってるね

    • 7
    • 20/06/16 19:31:38

    >>7
    子癇

    • 0
    • 20/06/16 19:32:09

    ごめん、しかん

    • 0
    • 20/06/16 19:35:49

    主夫婦に兄弟はいるの?

    • 0
    • 20/06/16 19:55:38

    義母も主の母親も、老後を主夫婦に見てもらう気満々なんだね

    • 7
    • 20/06/16 19:59:55

    >>10
    優しいね

    私には釣りにしか見えなくて…
    まるで物語みたいな文章なんだよね、、

    主さん、実話ならごめんね

    • 4
    • 20/06/16 20:01:05

    >>7

    子癇(しかん)です。
    意識不明になりました。

    • 1
    • 20/06/16 20:04:48

    >>18

    主人には兄が、私には姉がいます。

    義兄夫婦は共に48歳です。
    結婚20年たちますが子供は居ません。

    私の姉は44歳未婚です。
    これから最短で結婚して出産しても45歳..

    つまり両家にとって、孫は一人です。


    • 1
    • 20/06/16 20:07:18

    もしかして、義母と実母、孫ひとりに義兄夫婦と主の姉の面倒も見させようとしてない!?

    • 5
    • 20/06/16 20:07:56

    >>3

    理解していますよ。勿論私がICUに入ったときに義母も実母も夫も医師から説明を受けていますよ。

    嫁の代わりは誰でもいる、
    娘の代わりは誰でもいるって
    事なんでしょうね。

    • 0
    • 20/06/16 20:09:53

    >>24
    旦那さんは義母と実母の対応に対して、何か言ってる?

    • 0
    • 20/06/16 20:09:53

    >>23

    だからですかね。

    だから「私の命なんかより二人目の孫を!」って事なんですかね。

    • 0
    • 20/06/16 20:11:00

    主さん、大丈夫よ。私も一人っ子だけど、一人っ子で良かったと思うことしか無いよ。一人っ子で私可哀想!なんて思ったこと無いよ。

    • 10
    • 20/06/16 20:11:09

    >>25

    「無視していいよ」とは言っていますが。
    姑に直接なにか言ってくれるわけでもなく。

    • 0
    • 20/06/16 20:14:21

    ジジババなんて孫欲しさに適当いうもんだから右から左に流していいよ。
    今いる子が母なしになるほうがよっぽど可哀想じゃん。
    どうせ10年もすれば弱りだすさ

    • 7
    • 20/06/16 20:15:45

    私ならブチぎれる。精神的な面でひとりっ子選択したけど実母義母ともに納得してくれた。ばーちゃんには2人はうめと言われるけど。

    • 3
    • 20/06/16 20:18:01

    自分が選んだ道でいいんだよ。幸せになろ。
    全部決めるのは主だから。

    • 5
    • 20/06/16 20:18:06

    あたおか

    • 2
    • 20/06/16 20:18:30

    縁切りましょう。嫁はともかく実の娘にそんな酷いこと言える母親要らんでしょ。
    で、子どもがいても老後は頼りにならないってことを自分達が実感してもらいましょう。

    • 9
    • 20/06/16 20:19:04

    2人とも子供を産むのは老後の面倒みさせるためみたいな考えなんだね。
    じゃあ未婚や子供のいない夫婦(お姉さんや義兄さん)はどうなるわけ?って聞いてみたら?
    まさか主さんに子供産ませてそっちの面倒もみさせようと思ってるのかな。恐ろしい。

    • 7
    • 20/06/16 20:19:57

    昭和初期の考えだね
    女は産む道具みたいな

    • 8
    • 36
    • 毒親とは離れよう
    • 20/06/16 20:20:38

    まともに育てられないくせに何人も産むよりマシだわ、お母さんたちみたいに。一人っ子で良かったのにっていつも思ってたし今も思ってる。
    って言い返したことあるわ、私。

    • 3
    • 20/06/16 20:21:44

    >>28
    距離置いたり切る事はできる環境なの?

    • 0
    • 20/06/16 20:23:31

    貴方の命が大事です。1人生まれてよかったね。
    旦那さんと貴方がよければいいんだよ。

    • 7
    • 20/06/16 20:23:35

    >>24
    人の命を何だと思ってるんだ
    軽く見すぎだからこんな人達とは縁切ろう!
    老後は見なくてよし!

    • 5
    • 20/06/16 20:24:08

    「クソババァ!!2度とうちに来るな!」といってやりてぇ。

    • 6
    • 20/06/16 20:25:13

    何十年も生きてきて何も学んでないばばぁ2人だね。
    無駄に歳だけ食ったのかな。
    主さん可哀想すぎる、縁切りましょ。

    • 9
    • 20/06/16 20:25:22

    「自分の老後のことを考えて子どもを産んでない。子どもをあてにしてることが気の毒。だから私も親の老後は見ない。」って、いい機会だから言ってしまえばいいさ。

    • 12
    • 20/06/16 20:27:10

    縁切りして良し。
    平気で傷付けてくるからストレス溜まるだけ

    • 9
    • 20/06/16 20:27:24

    近居ということで、なかなか思うように距離を置かないかもしれませんが縁切りしましょう。

    ご自身の体とご家族(旦那様とお子様)が最優先で全然いいと思います。

    法律上、早く縁切りができるようになればと切実に思ってます。

    それにもしも、次妊娠されて最悪亡くなるか寝たから状態になったとき。きっとその人たちは

    無責任だ、とか色々言いますよ。

    • 8
    • 20/06/16 20:28:19

    自分の人生は、自分で決めるもの。
    親だろうが姑だろうが大人になってまで言いなりになる必要もないし、そんな命を軽んじた発言する人は無視しましょ。壮絶な体験をして、大切な命を繋いだあなたにこれ以上なにを求めるの?
    あなたが生きていてよかった。
    これからは、その繋いだ命と、なによりも大切な自分の命を第一に考えてくださいね。

    • 8
    • 20/06/16 20:28:50

    意味がわからないよね。
    楽する為ってなに?一人に全てをみさせるとか老後を押し付けるとかなに?って思う。
    そもそも、子供を自分達の為に産むという意識が強いからそんな発想になるんじゃないの?って言いたいね。
    子供は親の満足安心の為に産むんじゃないわって感じ。
    こういう風に子供の為って顔して、その実自分達の老後の事が心配なだけだろってこと言う母親大嫌いだわ。

    • 11
    • 20/06/16 20:29:02

    そろそろもう1人は?を、ガン無視してたら

    もしこの子が亡くなったら貴方達どうするつもりなの?言われてガチ切れした事ある
    その後から言わなくなった

    • 10
    • 20/06/16 20:30:22

    姑も実母もありえない!!

    今生きてるのは奇跡かもしれないくらい危なかったはずなのに、なぜそんなことが言えるのか!!!!
    そして、子供は老後の安心を得るための要員じゃない。
    私も怒りたいくらい!

    • 6
    • 20/06/16 20:30:47

    心中お察しします。
    毒母(実母)に、毒姑をお持ちでさぞお辛いことと思います。
    さて、
    ①、ベビーカーを捨てたことに対する姑の怒りについて
    言い返し方:新しい子には新しいベビーカーにしようと思って捨てました。ベビーカーも長いこと使うと壊れやすいとのことで安全面を考慮した上で捨てました。
    結果お子さんが一人っ子になった場合:授かりものですから縁がなかったんでしょうね。とすっとぼける。

    ②、孫ちゃんに介護を押し付けて可愛そう発言について
    言い返し方:そんな風に言うなら、あなたの介護はしなくていいよね。私に押し付けるなんて私が可愛そう。と言い返しましょう。

    • 10
    • 20/06/16 20:31:18

    姑だけじゃなく、実の母親まで同じようなこと言われるなんて、悲しいね。

    縁切っちゃいな!

    • 11
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ