小泉進次郎の育休取得に小泉純一郎が激怒か 「とって何するのか?」

  • ニュース全般
  • 明徳
  • 20/01/24 15:32:22

【ざっくり言うと】
・第1子が誕生した小泉進次郎氏&滝川クリステルについて女性セブンが報じた
・ドッグシッターを雇い、家事もマネージャーらがやっていると小泉家の関係者
・進次郎氏に対し、育休を取得して何をするのかと純一郎氏は怒っているとも

***

小泉純一郎氏 「進次郎は育休をとって何するのか?」と激怒

https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/17704426/

 政界と芸能界のスターの結婚に「令和時代にふさわしいカップル」「新時代の政治家の夫婦像」という声があふれた。あれから5か月、待望の第一子が誕生した。しかし、夫婦を取り巻く環境は一変していた──。

 1月17日、滝川クリステル(42才)が長男を出産した。夫である小泉進次郎氏(38才)は出産に立ち会っていた。

 そんな進次郎氏は出産直前、「育児休暇」の取得を宣言した。期間は産後3か月以内に約2週間。「大臣の仕事はそんなに甘くない」という批判の声もあるが「環境省に育休を取得しやすい働き方を取り入れる」ためにも必要な決断と説明した。進次郎氏は専門家に「産後うつ」の説明を受け、妻の様子を隣で見ていて、率直に育休を取りたいと思うようになったという。

 しかし、そんな進次郎氏に対して違和感を抱いている人も少なくないようだ。

◆政治家の仕事を甘く見すぎ

 1月中旬に赤ちゃんを出産したばかりの女性(神奈川県・34才)が静かに憤る。

「育休を取る取らないが選択できて素晴らしいですね。何億円という財産があるという滝川さんと比べても仕方ないですが、ウチは夫に休んでほしくても休めばその分、お給料も減るし到底無理。双方の実家も遠く、初めての産後もワンオペですが育休なんて考えられる状況じゃない。育休って余裕がある人たちの話なんだと思いますね」

 賛同の思いもあるが、どこか不信感が拭い切れないというのは3才と1才の息子を抱える女性(東京都・41才)だ。

「取得しづらい世の中だからこそ政治家として先導しようという決断には賛同しますが、セレブ生活を送っている滝川さんにどこまで夫の手助けがいるのか(苦笑)。しかも幼児を抱えているわけでもないし…。初めての産後で慣れるまで1~2週間休むというのならまだわかりますが、通算で2週間というのも曖昧」

 進次郎氏の決断に違和感を覚えているのは世の女性だけではない。滝川・進次郎夫妻の知人もこう漏らす。

「滝川さんが産後うつ? なかなかそうはみえません。出産直前まで、友人宅やディナーに深夜まで出かけていましたし、毎日妊婦とは思えないほど積極的な生活を送っていました。もちろん周囲には伝わらない部分で、子育ての不安などを抱えている可能性はあるかもしれませんが…」

 小泉家の関係者は怒りを抑えられない様子でこう語った。

「進次郎さんの地元にほとんど顔を出すことがないのも不服でしたが、今回はあまりにひどい。何も育休取得を強要しなくてもいいでしょう? 進次郎さんに女性問題があって、今は滝川さんに頭が上がらないのはわかります。でも、政治家を支える妻ならば、もっと別の要求があっていいのでは」

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/28 18:26:12

    ■小泉純一郎のバカ語録

    小泉純一郎 「自民党をぶっ壊す!」
    在日マスゴミ「小泉フィーバーwww」

    (日米首脳会談にて)
    小泉純一郎「韓国もG8に入れてみてはどうか?」
    ブッシュ 「何を冗談を言ってるんだ(失笑)」

    小泉純一郎「韓国をホワイト国にしろ」
    経済産業省「え?は、はい」

    • 0
    • 20/01/27 07:59:41

    ■小泉進次郎が推進する政策

    ・年金受給開始を75歳からに延期
    ・韓国からの農薬と肥料輸入
    ・企業の解雇規制を緩和し、正社員のクビ切りを容易に
    ・全世代の国民年金と厚生年金の徴収額を上げ、子育て世代に月々5000円配布(命名:こども保険)

    • 0
    • 20/01/26 22:52:26

    >>47
    この制度出来たら神
    実際育休中に旦那さんの世話が増えて苦労してる人多いもんね

    • 1
    • 20/01/26 21:39:13

    旦那の育休なんて絶対いらん。仕事増えるだけ。旦那が全てやってくれて、赤ちゃんの授乳とオムツ替えだけやってればいいわけじゃないでしょ。

    • 5
    • 80
    • 【海外の反応】
    • 20/01/26 21:01:13

    小泉進次郎「気候変動は楽しくセクシーに取り組もう」海外「!?!?」
    http://www.all-nationz.com/archives/1075807473.html

    • 0
    • 20/01/26 08:29:38

    家事育児やってくてるスタッフがいる上に、赤ちゃんのお風呂係するためだけに育児休暇取るとか、さすがブルジョワのお坊っちゃまってすごいね

    • 11
    • 20/01/25 17:53:26

    男の子が生まれたんだね。
    おめでとうございます。

    • 0
    • 20/01/25 11:54:00

    育休でフルにもらえる制度をかえてからとって欲しかった。

    国会議員て、10割もらえるらしいね。
    あざといわー。

    • 11
    • 20/01/25 11:43:15

    >>75
    そういう考えが色々阻むんだよ
    なにするの?ってみんな言うけどどんな立場でも選択できるって事が大事なんだよ
    結果することなくてもそばに居てくれた価値が生まれるのかやっぱ男は長期的育休よりも半休増やすか?とか検討材料も出来るわけだし

    • 2
    • 20/01/25 09:33:36

    >>72風呂入れる為に休むのか。赤ちゃんの風呂なんて20分くらいだよね。残りの時間なにすんだろ

    • 10
    • 20/01/25 09:30:44

    >>73
    どっちか選べればいいよね。
    旦那がいても役に立たないからお金もらって家事代行とか頼めたり、デリバリー頼んだ方がいい人もいるし。

    • 5
    • 20/01/25 09:03:30

    育休やめて、子供生まれたらお祝いに1ヶ月給料1.5倍とかの方がWin-Winなんじゃない?

    • 10
    • 20/01/25 08:43:39

    進次郎は「お風呂に入れる係」らしいけど、マネージャーとクリステル母が家事をやってくれるなら、マジでそれしかやってなさそう(笑)

    • 14
    • 20/01/25 08:38:21

    >>42
    >>まぁ、ママスタでも男の育休は必要ない!って言われてるし、男性ならもっと男性の育休は否定的に見てるよね


    妻の立場で旦那が育休とってどうすんの?って思うのと育児に参加してない男性が言うのでは全然違うよね

    旦那が育休とって完母授乳以外の育児は妻と半々でできて、妻が寝不足のときは家事も全部できるってレベルじゃないなら正直負担かかるだけだからいらんなーって思うけど
    育児してこなかったおじさんが言うと「いやいや、あんたら何にもしてこなかったくせに母親がどんだけ産後しんどいかわかるわけないだろ!休んで何をするんだ?ってやること腐るほどあるわ!」って思ってしまう(笑)

    • 3
    • 20/01/25 08:29:25

    旦那いたらかえって邪魔

    • 6
    • 20/01/25 08:11:54

    大臣に育休なんかいらないだろ

    • 4
    • 20/01/25 08:10:42

    別に育休とってもいいと思うけど、クリステルのマネージャーと母親が家事をやってくれるなら、確かに純一郎氏の言うとおり「休んで何をするの?」って感じではある

    • 15
    • 20/01/25 08:06:14

    男の人まで当然のように育休取られたら仕事フォローしなきゃいけないからキツい。

    • 3
    • 20/01/25 08:04:20

    >>65
    ちなみに役所です。人事は奨励してるけど、現場は嫉妬と巧妙心いりみだれてひきこもごも。
    女性の長期育休取得はだいぶ浸透してきてるけど、人不足だとやっぱりボロクソに言われる。
    人員の配置を適正にできる管理職がいるかいないかでだいぶ変わる。

    • 1
    • 20/01/25 07:56:21

    うちの職場も昇進直後に育休とった男性がボロクソに言われてるけど何がダメなのかわからん。
    仕事仕事って真面目すぎるよ。世の中が回ればいい。

    • 3
    • 20/01/25 07:48:17

    >>63
    私は仕事してお金もって帰ってくれればいいよ。

    • 5
    • 63
    • シクラメン
    • 20/01/25 07:46:03

    男の育休ね…協力してくれない旦那ならいないほうがマシ。

    • 5
    • 62

    ぴよぴよ

    • 20/01/25 04:01:57

    親子関係悪くなりそう
    行き来する事も減るのかな

    • 1
    • 20/01/25 00:45:47

    いきなり祖父面ウザ。
    ロクな家庭人じゃなかったのに

    • 7
    • 20/01/25 00:44:45

    不倫ニュースから逃げるためじゃないの?

    • 6
    • 20/01/25 00:42:28

    不倫、政治資金使い込みのイメージからの脱却でしょ
    無理だけど

    • 4
    • 20/01/24 21:56:31

    >>54
    小泉進次郎って環境大臣だよね??
    育休を利用しやすい環境にするのは、環境大臣の仕事じゃなくて、どこだ??
    厚生労働省?内閣府??まぁ、環境省ではないのは確か。

    自分ところの環境省が育休取りやすくなればいい。って言うのは間違えてないけど、他省庁まで取りやすくは違う話だわ

    • 1
    • 20/01/24 21:54:41

    >>49
    でも生活の保障されてる公務員と民間企業とでは、なんか違うんだよね。
    働き方改革で残業しなくても育休とっても公務員は困らないけど、残業代もらってやっとこ人並みな収入になるっていう人もいるし、勤務時間は減っても仕事量が減らないからタイムカード押した後残業させられるっていう話も聞くんだよね。

    • 7
    • 55
    • 何をするかって?
    • 20/01/24 21:48:21

    パフォーマンス



    不倫のホテル代の支払い疑惑のほとぼりが冷めるまでの時間かせぎ

    • 11
    • 20/01/24 21:41:57

    >>42
    >パンフレト用みたいな感じだけどね

    だからさ、それじゃあ

    >名ばかりじゃなく現実に育休とれる制度

    じゃないでしょ?

    小泉進次郎がやるべきは、その制度をパンフレット用じゃなく、現実に利用できるような仕組みにつくり変えて、省庁や一般企業に浸透させることだと思うよ。

    もし大臣の育休パフォーマンスを見て「育休とりたいな」と思う男性がいたとしても、今のままじゃ実際に育休取れる企業なんてほとんどないんだから。

    • 3
    • 20/01/24 20:45:38

    進次郎いない方が、環境省は仕事はかどるかもねー

    • 11
    • 20/01/24 20:41:50

    >>49そうそう、まずは公務員から取り始めて民間にという流れ

    • 1
    • 20/01/24 20:40:32

    >>49
    公務員で育休とるお父さんいるよね?
    母親で公務員だと育休あけの時短勤務にしたり。

    • 1
    • 20/01/24 20:36:16

    進次郎の育休の意味。
    旦那よりシッターに任せておいた方が安心安全だよね。なんのために休むの?

    • 11
    • 20/01/24 19:28:03

    >>48
    でもさ、こういうのって公務員が頑張ってくれないと民間は続かないよね
    旦那の会社、何でもかんでも国家公務員に準じてくれるお陰で、給料とか手当とか低いけど、育休とか男性でも取りやすいよ
    実際に制度化されるのは公務員より一年ぐらい遅れてるけどね、働きやすい環境だとは思う

    • 4
    • 20/01/24 18:42:50

    >>34
    イヤ、別に進次郎が育休パフォーマンスしたからってモデルケースにはならないでしょ…
    具体的に法整備とかしないと

    • 6
    • 20/01/24 18:37:28

    >>33育休制度を確立するんじゃなく赤ちゃんが産まれて3ヶ月以内の旦那さんは残業なし、飲み会不参加、夜勤なし、毎日17時上がりにする方が奥さんは楽だよね。1日いられたら旦那の分までお昼ごはん必要になるし好きな時に寝られなさそうだし疲れるだけ。

    • 12
    • 20/01/24 18:34:38

    プレミアムフライデーで3時に帰ってた大臣もいたね。

    大臣て、お飾りなのか?

    • 1
    • 20/01/24 18:33:27

    これは適当に書き過ぎ。

    • 1
    • 20/01/24 18:32:39

    >>34
    >これがモデルケースとなって介護や育児で在宅勤務が出来れば離職しなくて済む人もいるだろうから
    なら納得出来る。介護でやむなく仕事辞めなくちゃならない人も
    いるし。
    ただ、進次郎見てると自分のイメージアップの為、みたいに見えるのよ。

    • 0
    • 20/01/24 18:28:46

    >>42
    >取りたい人はいるけど、育休を取れる雰囲気はないのが現状

    これだよね、結局

    小泉進次郎が育休とってパフォーマンスしようが、ほとんどの会社では男性が「育休を取らせてください」とは言えない空気

    • 9
    • 20/01/24 18:25:35

    >>38
    すでに制度はあるよ。とってる人も中にはいる。
    イメージアップのために夫婦共同じ省庁で勤めてる人とか、限られた人だけど、半年くらい取ってる男性もいる。
    パンフレト用みたいな感じだけどね

    ポスターも作ってて男性は5日は絶対取りましょう!みたいなやつだったと思う

    まぁ、ママスタでも男の育休は必要ない!って言われてるし、男性ならもっと男性の育休は否定的に見てるよね

    取りたい人はいるけど、育休を取れる雰囲気はないのが現状

    でも、防衛省(自衛官)は人員的に替えが効くから、とってる人多いと思う

    • 1
    • 20/01/24 17:58:05

    【小泉進次郎の実家】小泉純一郎さんの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=7521

    • 0
    • 20/01/24 17:58:04

    奥さん、家事はしないだろうし、赤ちゃんの世話も楽な部分だけ
    するんだろうし、進次郎が育休取る必要ないんじゃないの?

    • 5
    • 20/01/24 17:42:29

    進次郎に限らず男の育休はほんと意味わからない。何してもらうの??
    双子や3つ子だったり、上に年子が2人3人とか奥さんか産後うつとかそういう場合は別だけど、新生児なんて授乳おしめお風呂くらいしかないのに...旦那いらなくない?

    • 8
    • 20/01/24 17:34:22

    >>34 >>36
    省庁の役人に育休取らせたいなら、まず育休が実際に取れるように制度を整備しないとダメだよ。
    取りたい気持ちがあっても、勤め先に男性の育休制度(名ばかりじゃなく現実に育休とれる制度)がないなら意味ない。
    この人の仕事は、育休をとってパフォーマンスすることじゃないと思うよ。

    • 3
    • 20/01/24 17:31:05

    小泉純一郎は、妻と子供を横須賀の自宅に置いたまま、ほとんど家に帰ることなく
    妻が第三子妊娠中に離婚して家から追い出した鬼畜だからなー

    なお、小泉家には純一郎のお姉さんが君臨してて、家事育児だけにとどまらず、純一郎の選挙に至るまで全てに口を出してたんだよね

    他所から嫁いできて、この仕打ち
    今も恨んでると思うよー

    • 4
    • 20/01/24 17:27:48

    >>28
    大臣という代わりがいない仕事でも育休取れますというアピール
    育休のハードルを下げるのが役目
    でも お飾り大臣だから副大臣で充分回る環境省

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ