子供のゲームの時間制限してる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/22 11:40:22

    >>77
    すべてが同じではないでしょ

    • 0
    • 20/01/22 11:23:31

    してないよ。
    私がゲームしてるから。

    • 0
    • 20/01/22 11:21:57

    もちろんしてるよ。
    じゃないとずっとやってるもん。

    • 0
    • 20/01/22 11:15:05

    >>76
    長男六年生で、通塾してるのに偏差値出したことないの?
    入室テストでも勝手に出されるのに笑

    • 1
    • 20/01/22 10:44:38

    >>75
    うちも勉強ができるとは思ってないよ
    偏差値出したことないしね。

    でも確かに、中学生になって、ゲームとの付き合いは考えた方がいいよね~

    • 0
    • 20/01/22 10:41:58

    >>73

    うちもまさにこれ。
    小5でオール5だけど、出来る子とは思ってない。
    むしろ中学でどうかと思ってる。

    ゲームを使って今から時間配分を自分で決めるということを学んでもらってるところ。

    • 0
    • 20/01/22 10:31:30

    >>73
    塾に行ってるし、宿題も出るし、
    小学生でそれ以外にもやるとしたら問題集とか?

    え、みんなやってるの?

    • 0
    • 20/01/22 10:20:29

    >>67
    公立小でしょ?宿題やっていればオール5近くとれる子はどこの小学校にもいるよ。
    問題は中高と進む過程でバタバタ脱落してくわけなんだけど、その時に公立小の授業宿題だけだと脱落するの。
    目前の授業だけでは将来的にまったく足りないのを理解していから、ゲーム三昧にはさせないよ、という話。

    • 0
    • 20/01/22 10:12:38

    たまごっちしかないから長時間やる事がまずない

    • 1
    • 20/01/22 10:12:27

    時間制限はしてない。
    平日はしないようにして、土日に好きなだけさせてる。宿題や時間割、自宅で勉強をしてからだけどね。まだ低学年で親も一緒にできるものをしてるから、あまり長くならないように、きりのいいところで終わるようにしてる。

    • 0
    • 20/01/22 10:12:16

    睡眠の質が悪くなるから、ある程度の制限はした方がいいと思うな。

    • 2
    • 20/01/22 09:59:12

    >>65
    そうなんだ!
    塾プラス自宅学習なのかな。

    うちの地域も学力高くて、上の子中学生になるから心配

    • 0
    • 20/01/22 09:58:36

    二時間で切れるようになってる。
    理由は、時間を見ながらその間でやれることを考えたり、時間内にちゃんとセーブしてやめられるようにさせたいから。

    • 2
    • 20/01/22 09:56:28

    >>58
    上の子は暇さえあればずっとしてる。
    六年生で、習い事や習い事の宿題、学校の宿題、食事とお風呂、友達と遊ぶ、9時就寝、以外はずっと。
    でも頭はすごくいいんだよね。

    下の子は三年生。
    ゲームはやらない日もあって、やっても一時間くらいかな。
    何事も飽きっぽくって困ってる。
    勉強はあんまりできない。

    • 1
    • 20/01/22 09:54:58

    こういっちゃなんだけど、頭弱い子、特に算数ダメな子でゲーム続けられない子いる。
    それはもはやゲーム云々の問題ではない。

    • 2
    • 20/01/22 09:54:49

    >>60
    やるよ。
    みんなめちゃくちゃやってるから置いていかレルのは嫌みたい。

    • 1
    • 20/01/22 09:53:52

    ゲーム依存症までなる子もいるからね。
    うちは制限かけてない。
    そもそもゲームしないわ。
    女子だから興味ないらしい。

    • 3
    • 20/01/22 09:53:43

    >>61
    私も兄も制限つきだったけど別にそんなふうにならなかったけど
    大人になって反動とかもないし
    普通にたまにゲームをやる、その程度
    最近は年一本もやらないよ
    兄はもうゲーム機持ってないみたいだし

    • 1
    • 20/01/22 09:53:24

    「○○時間だけ!」って制限はしてない
    「○時まで!」なら言うけど
    だって寝る時間になるし
    ご飯と宿題と風呂の時は消させるよ
    それ以外はほとんどゲームかYouTube

    • 1
    • 20/01/22 09:49:57

    制限するとやりたくてたまらなくなるからしてないよ

    • 2
    • 20/01/22 09:49:17

    >>57
    中学生は勉強してほしいね
    でも、自宅学習って自主的にやる?

    • 0
    • 20/01/22 09:47:16

    >>55
    そう、下の子は何やらせてもすぐ飽きる
    ゲームもすぐ飽きる
    頭使うことも嫌いそうで、困ってる
    何かないかな、と考えてるとこ

    • 1
    • 20/01/22 09:46:05

    >>19
    で主の子は、何年生で一日何時間ゲームしてるの?

    • 1
    • 20/01/22 09:43:50

    中学生
    平日1時間、土日2時間
    勉強時間を確保するため

    • 1
    • 20/01/22 09:41:42

    >>51何時間ゲームしようと、ちゃんと出来る子なら良いんじゃない?
    先生も大変だろうね

    • 1
    • 20/01/22 09:40:59

    >>53
    うちはそういうことするし勉強もするけど
    興味の範囲が狭くない?

    • 1
    • 20/01/22 09:38:53

    してない

    • 1
    • 20/01/22 09:37:13

    >>49
    そうなんだね。
    でもゲームやらなかったら、図鑑みるか、本を読むか、工作をするかと聞かれたら「ノー」だけど、

    きっとゲーム以外をやることに意味があるんだろうね

    でもなんか、親の低学歴にこだわるね

    • 1
    • 20/01/22 09:34:17

    してない
    一度制限したけど時間を守らなかったり過剰に声がけしたりで逆にお互いストレスになった
    「こちらからは何も言わないからあなた自身で決めてやりなね」ってしてからは、その方が息子には合ってたみたいで自分で時間を見ながらしっかりやってる
    だから今はお互いノンストレス

    • 3
    • 20/01/22 09:33:07

    >>47
    ゲームやらなくっても、小学生がその分の時間を勉強に当てたりはしないよねぇ。
    そうしてほしいなら、宿題をたくさん出すしかない。

    学校が家庭のことに口出すなんてびっくりだわ。

    • 2
    • 20/01/22 09:32:05

    勉強もちゃんとするし成績もいい。
    やるべきことはきちんとする。
    だから制限なんかしない。
    中学受験の時もゲームしてたけど問題無かったよ。
    自己管理ができるんだもん。

    • 3
    • 20/01/22 09:31:09

    去年、ゲーム依存症という病名が出来て、アル中や薬物中毒と同じ土俵に認められたからね。
    制限つけないということは上記依存になる可能性が高くなる。

    勉強するしないでなく、ゲームをやらない時間に図鑑、芸術、工作、料理、その他のカテゴリーで基礎知識や習得、情緒の発達が進む。
    ゲームしかやってない子とその他の子では、学校の成績だけでなく人間力として大いに差が出る。

    親自身が経験していないと理解が出来ないから、全般的に親が低学歴だと子供のゲーム時間が増えやすい傾向有り。

    • 2
    • 20/01/22 09:28:03

    >>47子供がルールを守らなかったからでしょ?怒りの電話って親身になってくれる先生に親はそれでいいの笑

    • 1
    • 20/01/22 09:25:45

    学校から一日一時間って言われてる
    一日2時間やってたと知った担任からお叱りの電話かかってきたわ
    勉強についていけなくなるのでって言ってたけど、減らした1時間を勉強にあてるわけでもないし、意味わからん
    教師ってノルマでもあるの?

    • 1
    • 20/01/22 09:22:20

    勉強しなくなるからね。

    小学生は放置。
    中学生はテスト前だけ制限かける。

    • 1
    • 20/01/22 09:21:56

    >>43
    そうなの?
    ゲームの種類にもよりそうだけどね。

    前に脳科学のおばあちゃんが、ゲームしながら「ゲームは脳にいい」って言ってたけど、老人には、てことなのかな

    • 1
    • 20/01/22 09:16:21

    >>23

    我慢についてはノーゲームデイかな。
    やっぱりやりたくてウズウズしてる笑
    自分で決めたルールだよねって話して、私もその日はノースマホデイ。

    ウズウズしてる時間について、我慢するって大変やろ?とおちょくってます。

    • 0
    • 20/01/22 09:13:11

    ゲームのやりすぎは脳が萎縮するんじゃなかったかな~
    学校の懇談会で話してた気がする

    • 3
    • 20/01/22 09:12:04

    >>23

    小5息子。
    学校でもゲーム依存の話も出るし、ニュースにも取り上げられてるから、脳に及ぼす影響とか理由はすんなり受け入れたよ。
    ルールも家族で話し合って決めた。

    ルールはあるけど子ども任せ。
    時間内にどこまで攻略できるかとか考えるの好きみたいよ。

    ただ休日に友達が遊びに来たときは休憩は適度にいれて無制限にさせてる。
    といっても2時間くらいしたら外へ遊びに行ってしまうけどね。

    • 2
    • 20/01/22 09:11:13

    一応してるけど、それをオーバーすることはあまりないかな。
    旦那がゲームするタイプだから助かった。私はせずに生きてきたから、旦那と話してなかったらたぶんガッチガチだったかも。

    • 1
    • 20/01/22 09:08:32

    >>37
    それはダメだよね
    私でもきっとイライラすると思う

    • 0
    • 20/01/22 09:08:16

    やりたい放題やってるわ
    制限なんて最初だけだった

    • 0
    • 20/01/22 09:07:30

    >>34
    それは制限以前の問題だよね
    幼児期はダメでしょ

    • 0
    • 20/01/22 09:05:13

    >>29
    ゲームやテレビの話しかできない大人っているよね、主に専門卒
    あれはちょっと嫌だ

    • 0
    • 20/01/22 09:05:10

    制限しないと、宿題や習い事や就寝時間がおろそかになる子供は仕方がないよね。

    でも、制限かけても自主的に勉強はしなくない?

    中学生でテスト前も勉強しないでゲームしちゃうってなら、また別だけど。

    • 1
    • 20/01/22 09:03:43

    >>33
    ゲーム脳(笑)
    懐かしい言葉だわ。
    今でも使ってる人居るのね。

    • 1
    • 20/01/22 09:02:19

    幼稚園児でずーっとiPad触ってる子とかは制限した方がいいと思う
    すでに中毒症状でゲーム終わりにしようねって言ったら泣き叫んでた
    その母親は子供生後2週間からLINEゲーム三昧で育児放棄、弟の嫁(バツイチ)

    • 1
    • 20/01/22 09:01:25

    目が悪くなる
    勉強する時間がとれなくなる。
    睡眠時間が短くなる。
    生活リズムが狂う。
    そして最大の理由は
    ゲーム脳になってしまうから。

    • 4
    • 20/01/22 09:01:05

    ゆるめにしてある。
    普段そこに到達することはないけど。

    • 1
    • 20/01/22 09:00:46

    >>25
    そうそう

    意外と小学生って忙しいよね

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ