育児が辛すぎます

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/11/07 16:24:46

3歳の女の子。
とにかくわがままでご飯食べない子です。
毎日怒鳴っていて、手も出ます。
この前はお風呂で顔面に
お湯をかけてしまいました。

旦那も家にいる時は協力してくれますが
それでも毎日辛すぎます。
実家は遠方ですし頼れません。

育児が辛くて毎日怒鳴ったり泣いてるので
精神科に行って安定剤ももらっています。
保健所などにも相談しましたが、
保育園に申し込みましょう。とのことで
申し込んだけど落ちて待機です。
(精神科の診断書も添付しました)

認可外も探しましたが、遠く、医者から車の運転はやめるよう言われていますので無理でした。
送迎がある園もありましたが次8万なので無理でした。

そうしたら、保健所の人に来年の4月から幼稚園に入るので、そうしたら落ち着くと思うので頑張ってね。いつでも電話してね。などと言われ、絶望を感じています。

どのようにして育児の辛さを乗り越えたらいいのでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/07 16:26:04

    お疲れさま!
    3歳まで死なせずに育てられたじゃん!
    ちっちゃいことでも自分を褒めてやって!!

    • 33
    • 19/11/07 16:26:46

    今があるのは、その辛い育児を乗り越えてきたからじゃん
    主なら大丈夫だよ

    • 18
    • 19/11/07 16:27:52

    私なんか3才と1才いるわ
    1人なんて楽勝でしょ

    • 6
    • 19/11/07 16:28:33

    >>3
    複数いるからえらいって発想が滑稽

    • 36
    • 19/11/07 16:28:44

    >>3
    一緒にするなよ

    • 17
    • 19/11/07 16:28:50

    一時保育は近くにないの?たまにでいいからそこを利用しよう。

    • 6
    • 19/11/07 16:29:25

    >>3
    こういうのが追い詰めるのかな。

    • 32
    • 19/11/07 16:29:27

    >>3
    主は辛いからここで相談してるんだけど。
    あなたは黙っとけよ

    • 30
    • 19/11/07 16:29:40

    >>3
    そういうコメント今はいらないと思うんだけど。
    ねぇ匿名さん?

    • 22
    • 19/11/07 16:30:57

    虐待待ったなしだし月8万払った方がよくない?

    • 7
    • 19/11/07 16:33:59

    私も2歳9ヶ月の娘がいます!
    娘が生まれてから毎日しんどくて、早く一人になりたいと思いながら生活していました

    4月から幼稚園が始まりますね!あと5ヶ月!手抜きしながらお互い乗り越えましょう!

    • 1
    • 19/11/07 16:34:02

    大変だよね、主さんよく頑張ってるよお疲れ様。
    一時保育とか利用してなんとかゆっくり休める時間取れればいいけど
    一日中子供と一緒は気が滅入っちゃうよね

    • 6
    • 19/11/07 16:34:25

    >>3
    同じ母親としてこのようなコメントが来て残念です。

    • 2
    • 19/11/07 16:35:43

    私も辛い時期あったなぁ。。
    特に主さんと同じ3歳の頃、、。
    怒鳴らずに優しく諭したり子供の気持ちを盛り上げる感じで言ってみようとか言われても通用しない子もいるし。。
    中々難しいよね。
    1人でゆっくりする時間も、きっと持ててないよね?
    誰かが言ったように、お金は少しかかるけど一時保育で預けて1人でゆっくりした方がいいよ。
    子供と少しの時間でも良いから離れる事も大事だよ。
    もう頑張ってるから頑張りすぎないで。
    自分の事も大切にしてあげよう。

    • 15
    • 19/11/07 16:39:07

    育児って大変だよね
    いつになったら育児楽しめるのかなって思っていたよ。

    • 4
    • 19/11/07 16:43:06

    育児をする、じゃなくて自分が楽しむって事を優先してそこへ子供と出かけたらいいよ。
    それとはながら息抜き。
    例えばキッズコーナーへ行って遊ばせてる間に読書したりゲームしたり。朝から遊ばせたら午後から昼寝してその間に家事やって夕方からずっと近場の公園へ遊びに行き夜早く寝かせる。とか。
    私は遊園地などあちこちの年パス取って出かけてたよ。
    ママ友地獄にだけは気をつけて。

    • 2
    • 19/11/07 16:44:38

    >>3
    3人いるひとからみたら、2人なんて楽勝でしょ!って言われるよ。

    • 11
    • 19/11/07 16:46:18

    でもちゃんと自分でヤバいと思って保健所に相談してるし偉いよ主さん。

    • 26
    • 19/11/07 16:48:20

    3歳なら、満3歳児保育してくれる幼稚園ない?
    無償化になってるから安く済むかと。

    • 0
    • 19/11/07 16:49:57

    私は子供がそれくらいのとき、1人じゃしんどいからママ友作ろうと思ってネットで募ってた。月3回くらい会ってたかな。だんだん私とは合わないなーと思い始めて、保育園申請したら通ったから年少から行かせた。
    四月から幼稚園ならあと5か月だし、支援センターとかあるなら気晴らしに行けばいいのでは?ただの散歩でも、外に出れば気分転換になる。意外と春まであっという間だよ。

    • 0
    • 19/11/07 16:53:05

    >>13
    同じ母親として3才に手をだすほうが悲しいし、信じられないけど
    娘さん可哀想だね
    老後に娘さんから殴られないといいね

    • 4
    • 19/11/07 16:55:09

    >>21
    は?

    • 5
    • 19/11/07 16:56:48

    >>21
    追い込まれてる人を更に追い込んでどうするの?
    寄り添えないなら黙っときなよ。

    • 16
    • 19/11/07 16:59:43

    >>3何そのドヤり。
    バッカみたい。

    • 7
    • 19/11/07 17:04:14

    >>21
    同じ母親と思えない発言でドン引き。
    同じ人間ですらないと思う。

    • 6
    • 19/11/07 17:04:50

    辛いよね。主さんお疲れ様。
    私の場合ですが、ある程度もう好きにさせとく(危ないことや、本当にダメなこと以外)。
    イヤイヤ言うもんならじゃあ何だったらいいの?って聞く。それでも解決しなかった放置。
    自分が病むようになってから、もう無理!ご飯ももう知らない!めんどい!って無理にあげるのやめた。ご飯も食べないなら、どっかでお腹すいたーってなるだろ精神。
    いろいろやってあげなきゃって思うと、思い通りにいかないストレスでブチ切れになるから。
    ここまでにだいぶ時間かかったけど。

    家庭やお子さんによって状況は違うだろうけど、一応参考までに。
    心ないこという人いるけど無視無視。ここで吐き出してー

    • 14
    • 19/11/07 17:06:37

    育てにくいって発達障害かな?
    そっちは相談した?

    • 4
    • 19/11/07 17:08:28

    >>27
    すぐそっちに持っていくのは何なの??

    • 9
    • 19/11/07 17:08:59

    言葉は出る?
    お母さんの言ってることは理解できてるかな

    • 2
    • 19/11/07 17:09:46

    私も育児が辛かったから1歳で保育園に入れたよ。園に預けてる間ものすごく幸せだったwそれくらい辛かった。
    だからあなたの気持ちわかるなぁ。
    私は田舎だからすぐ保育園に入れたけど…待機があるところは大変だね。
    ファミリーサポートとか一時保育も無理なのかな?

    • 7
    • 19/11/07 17:09:53

    3歳なんてわがまままっさかりだよ。主さんも辛いよね

    • 5
    • 19/11/07 17:12:09

    実家のお母様に相談して、実家に帰ってみるのはどうかな?

    • 0
    • 19/11/07 17:13:19

    >>28診断つけば行政が動いて預かってくれるからじゃない?

    • 1
    • 19/11/07 17:14:19

    >>33
    育てにくい=発達障害
    にはならないでしょ。
    3歳児なんて、みんなワガママ放題で手が付けられない子も多いでしょ。

    • 10
    • 19/11/07 17:14:42

    >>3
    母親も子供も、同じ性格はいないからね。自分ができてるからってそういうこと言わないの。
    私は一人目(超育てにくい)二人目(超育てやすい)を経験したけど、同じ親でも同じ対応でもこんなに違うのかって思ったよ。

    • 5
    • 19/11/07 17:17:32

    週2くらいでも一時保育できないかな?それだけでもだいぶ精神的に楽だと思う。主さんと同じようなママさんいたけど、手も出ちゃうから一時保育に週3程度で預けてたよ。

    • 3
    • 19/11/07 17:18:21

    一時預かりは使えない?
    割高だけど、週1離れるだけでも違うよ

    • 6
    • 19/11/07 17:23:28

    家の次男が私にべったりで…トイレ行くのもついてくるから少し離れてー!ってノイローゼ気味になったので一時預かり利用したり、3歳になったら週3で託児所利用し、1人の時間を作り内職したりしました。少しでも離れる時間を作れたらいいですね…。幼稚園に入園すると、ほんと楽になりますからあと少し頑張って下さい!

    • 2
    • 19/11/07 17:32:20

    一時的に預かってくれるところは?
    24時間一緒にいるのは辛いよね。
    上の子がそれぐらいの時、私がゲッソリしていたら
    祖母が「これぐらいの子は道端の草にも憎まれるんだよ」って言ってたの思い出したわ。
    ああ、私だけじゃないんだ
    って、その言葉で随分と救われた。

    • 5
    • 19/11/07 17:33:22

    分かる。同性は愛せない母親って一定数居るんだよね。
    息子産んでみたらどう?

    • 2
    • 19/11/07 17:35:41

    >>25
    じゃー3才に怒鳴って手をだすって人じゃなくて悪魔だね

    • 1
    • 19/11/07 17:35:47

    しんどい時期だよ。1人目ならなおさら。辛くて普通でおかしくないから。だから自分責めなくて大丈夫

    • 1
    • 19/11/07 17:36:28

    >>40
    自我が芽生えて来て、本当に育て難い時期なんだよ。
    性別関係ないよ。
    うちは男の子だけど凄かったよ。

    • 3
    • 19/11/07 17:37:28

    >>41
    は??

    • 0
    • 19/11/07 17:37:54

    3歳なら言葉もしっかりして家のお手伝いも出来る頃よね
    検診で何も言われなかったの?
    普通じゃないよ

    • 0
    • 19/11/07 17:39:20

    >>45
    普通だよ。

    • 4
    • 19/11/07 17:39:35

    >>45
    あのね、成長スピードや育った環境でできること出来ないことそれぞれあるでしょ。
    それを何でもかんでも発達障害って言ってたら、キリないから(笑)
    あたたの凝り固まった考えの方が普通じゃないから。

    • 5
    • 19/11/07 17:39:39

    私は月1しか預かって貰えなかった。

    • 0
    • 19/11/07 17:40:34

    >>43
    男女いるよ。周りの独身の友達とか新婚の友達は、女の子だったら愛せない普通にしか育てられないって言ってる。

    • 0
    • 19/11/07 17:41:23

    保健所ってこういう相談も受け付けてるの?

    • 0
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ