義父の還暦祝い旅行に15万負担

  • 旦那・家族
  • 天治
  • 19/09/15 14:05:15

義姉が計画した旅行で、有名な観光地の旅館でうちは夫婦と子供2人なので負担額が多いです。義姉は2人いて、1人は赤ちゃんがいますが旦那さんがかなり歳上で高給取りで裕福です。もう1人は共働きの既婚で子供はいないのでうちよりは全然余裕あると思います。
義両親が泊まる部屋が一泊9万円。それを姉弟の3家族で割ります。あとは自分たちの旅費と交通費など合わせて計算したら15万ほどでした。うちは下の子が来年幼稚園入園することもあり、私も来年から働く予定ですがまだ無職なので本当にキツイです。お金は旦那が管理していて、旅行に行くお金はあるそうです。
でも一泊9万とか高くないですか?還暦のプレゼントだとしても子供がいる普通の会社員の家庭で15万の旅行って。旅行の予定は聞いてましたが、義両親の部屋がその値段だというのは最近聞いて昨日喧嘩になりました。
義両親のことは嫌いではありません。良い方だしお祝いするのは賛成だけど、さすがに負担が多すぎます。義父もお金をかけたい人ではなく、みんなで集まれればなんだっていいと言う人です。わざわざ高い観光地じゃなくても喜んでくれるのに。1家族1万円出しあってプレゼントもあげるらしいし。もう全てがイライラしすぎて血管切れそうです。自分たちだけの自由な旅行ならまだしもプレゼント旅行にそんなお金かけなくちゃいけないのか。そのために節約しなくちゃいけないし。私だって欲しいものいっぱい我慢してるのに。腹立つわ笑

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/18 21:43:47

    トピたってから時間経ってるけど…わたしトピ立てた?ってくらいほぼ同じでビックリ。
    気をつけて。義姉は次はさらにグレードアップしてくるから。あいつら、旦那(自分の兄弟)に言えば済むと思って嫁には何も言わず勝手に決めやがるから。各々家庭環境違うのに自分の物差しでしかはかれないから。次はこれから毎年どこか行こうとか言い出すから。マジ気をつけて。

    • 1
    • 19/10/09 06:18:28

    >>136
    しっかりした義父母だね

    • 1
    • 137

    ぴよぴよ

    • 19/10/09 05:14:05

    うちは義姉からの提案で旅行プレゼントするからって10万徴収された。お金を渡しただけ。ハァ?って思ったけど、後日お礼に義父母から20万のブランドバッグが贈られた。これはこれで良かったのか。

    • 3
    • 19/10/09 03:17:53

    >>129 まだましだよ。うちなんて結婚祝いもなけりゃ孫の誕生日もおめでとうの一言さえない
    てか、誕生日すら知らないと思う。
    毎年お年玉の3000円ずつだけ。
    だからうちも一切何もしない。

    • 3
    • 19/10/06 14:33:52

    >>128
    こんな女性が、お嫁さんならいいな😊

    • 1
    • 19/09/15 16:59:09

    わー絶対嫌だ。
    親にお金出さないからその感覚がわからないわ。

    • 2
    • 19/09/15 16:43:56

    義両親のお祝い事にお金を使ったことがない。法事にしてもそう。
    義両親が自ら仕切り、私たち一家は呼ばれるだけ。
    一度お祝いを用意したときはその2,3倍の現金をくれた。
    おまけに交通費までくれる。
    最近までこれが普通だと思っていた。
    自分たちは裕福、私たちは貧乏だと都合良く思ってくれている。

    • 4
    • 19/09/15 16:38:05

    主が納得しての15万なら良かったんだよね
    納得してない上に義姉たちが勝手に決めたから気に入らなかったんだろうね
    小姑ってめんどくさいわ

    • 12
    • 19/09/15 16:16:55

    >>128

    ありがとうございます。
    そうですよね、いつまでも元気でいてくれるわけではないんですよね…
    今回の金額は痛かったですが他の方も言ってるように出来る時に親孝行しないとですね

    • 0
    • 19/09/15 16:11:24

    最初は主に賛同してたけど、読んでるうちに微妙になってきた。

    お金出したくないのは一緒だけど。

    うちは義家の方は、親戚みんな私たちの結婚祝いに均一1万だった(笑)びっくりしすぎて笑った。子どもたちのお祝い事も1万とか。その他はなし。

    だから絶対出したくないわ。

    • 5
    • 19/09/15 16:05:13

    主さん、
    さっきも書いたけど。
    負担がなんとかできるなら
    楽しいお祝いになるといいですね。

    実両親に金婚式のお祝いをしましたが、少しおしゃれな店で会食でした。
    でも後にも先にも、それっきりでした。もう2人ともいないので、、。
    義父とはいえ、親孝行できる時、
    お祝いを出来る時にしてあげることは
    嬉しいものだと思います。
    何年後か主さんのお母さんにもお祝いできるといいですね。

    • 4
    • 19/09/15 16:03:41

    >>121
    姉の旦那はお金持ちだから、私が学生の時はお年玉とかもくれてたよ。

    うちの旦那は、独身弟の分まで払ってるよ
    数日前に旅行に行ったんだけど、義両親と弟(40)のホテル代とかレジャー代とか食事代も全部。
    レンタカー代は弟さえ付いて来なけりゃ、安くできたんだけど。定員の関係で大きな車借りたから高くなったわ。
    ちなみに、うちも4人家族。ちょっと出かけるとお金かかるよね。

    • 0
    • 19/09/15 16:01:29

    ないなら、ないと言うけど、あるなら出すしかないね。
    義兄弟と旅行なんて行きたくないけど。

    • 3
    • 19/09/15 16:00:33

    毎年のことじゃあるまいし、一生に一回のことなら気持ちよくやってあげたら?いつか自分にも誰かが何かをしてくれる形で必ず返ってくるよ。

    • 6
    • 19/09/15 15:59:13

    >>120

    そうですね。
    親孝行と思っていこうと思います

    • 0
    • 19/09/15 15:58:52

    とりあえず今回は諦めて参加。
    そして今、現在家の貯金がどれくらいあるのか主も知るべきだよ。旅費を出せるって言ってるけどその旅費出した後、どれくらい通帳に残っているのか…。出来るなら主がお金を管理したら?

    その方が後出し情報が無くなると思うよ。

    • 3
    • 19/09/15 15:53:08

    今まで義理親に何もしてもらってないの?

    • 1
    • 19/09/15 15:52:55

    >>116

    優しい旦那さまですね
    うちは負担してくれないです。

    • 0
    • 19/09/15 15:51:43

    今までもこれからもお祝いやお年玉とか色々して貰うことあるんだし、還暦祝いくらい奮発してよくない?
    親孝行したい時に親はなし という言葉もあるし、旦那に後悔ないようにしてあげてほしい。目の前の金だけ見るんじゃなくて、後々の関係とか旦那さんの立場考えるとしておいて損はないと思うよ。
    使った金は節約して働いて貯めれるけど、親孝行は今しかできないよー。

    • 4
    • 19/09/15 15:51:32

    >>117

    そうみたいです笑

    • 0
    • 19/09/15 15:50:49

    うちは30万の時計買ったみたいだよ。次は義理母なんだけど、同じグレードの貰えると思ってるだろうな…
    専業の主さんの親にも同じくらい家計から出してくれると良いね。うちはこちらの両親の還暦はスルーされたけどね。

    • 1
    • 19/09/15 15:50:44

    貧乏って気持ちまで貧しくなるんだね。

    • 10
    • 19/09/15 15:49:54

    うちも父のお祝いの旅行をしたことがあるんだけど。
    うちは姉の旦那さんが全部払ってくれたよ。なんなら20歳独身大学生の私の分まで。
    義理姉が計画したなら、義理姉のご主人が多めに負担してくれないの?

    • 0
    • 19/09/15 15:49:05

    >>113

    祝う気持ちはあります。
    金額の問題で旦那に腹たってます。

    • 2
    • 19/09/15 15:48:03

    要は嫌いってことだよね。

    • 3
    • 19/09/15 15:47:00

    お祝いを気持ちよく祝ってあげられないのは人としてどうかと思う。

    • 7
    • 19/09/15 15:45:34

    >>106

    そうですよね。もう予約もしてしまって義両親も楽しみにしているのに、私がなんだかんだ言ったら台無しなってしまうし、義姉だって怒ると思います。
    今回は我慢して楽しみに変えていくしかないですよね。ありがとうございます

    • 1
    • 19/09/15 15:43:56

    >>105

    それ以上になっても大変だとは思いますが
    子供が大きくなれば私も働いて頑張るつもりです

    • 0
    • 19/09/15 15:42:01

    今回は折れるにしても、次回からは話し合いして決めていかないとキツイよね。子供達にもお金掛かるし。

    • 1
    • 19/09/15 15:41:43

    >>102

    うちの両親は離婚していますが、母は海外も国内でさえあまり旅行に行ったことなく贅沢してこなかった人なので大金は難しいけど、いつかはどこかに連れていってあげたいという思いはあります。まだ還暦までは数年ありますが。

    • 3
    • 19/09/15 15:40:26

    身の丈に合ったプレゼントでいいのでは?還暦祝いがこれなら、義母還暦、退職、金婚式、、、。毎回豪華旅行?ってなりませんか?

    納得してないようなら、話し合いをできませんか?
    もやもやしたままなら義父にも申し訳ないような気がします。

    • 2
    • 19/09/15 15:38:36

    >>101
    職場に下の子1歳で保育園に預けてる人いるけど、時々園から電話掛かってきてるよ。みんな子供いるから、事情はよく分かる。

    • 1
    • 19/09/15 15:38:20

    腹立つ気持ちはわかる。
    主の意見は聞かずに、調子良く姉たちに合わせる旦那もブン殴りたいくらいムカツクよね。
    主の実親じゃないから、主には相談しなかったのかもしれないけどさ。金額も地味に痛い。イライラしかない。
    でも、今回はもう決定してしまったし、腹立つけど、今回限定で我慢するしかないよね。
    表向き、旦那の顔を立てておかないと、今後の付き合いにも影響すると思う。グッと我慢して、その還暦会を全力で楽しむ事を考えたらどうかな?

    • 2
    • 19/09/15 15:38:12

    幼稚園で大変ならこらから大きくなっても大変そう。

    • 3
    • 19/09/15 15:37:34

    >>100

    意見が言えないというより、お金が大変とかはカッコ悪くて言えなかったのかなと思います。
    あとは家族旅行に自分が行きたかったからOKしたんだと思います

    • 1
    • 19/09/15 15:36:57

    旦那が管理してて、旦那がいけるって言ってるなら大丈夫なんじゃないの?
    貯金は主も把握してるの?
    まぁ、関係が壊れることを気にするなら、家族で欠席も1人で欠席も無理だし、今更、金額変更も無理だし、楽しく旅行に行くしかないんじゃない?
    せっかく大金使うなら、楽しまないと損だよ~

    • 3
    • 19/09/15 15:35:56

    これが主親だったら行くんだろうなって気がする。
    コメント見てると。

    • 8
    • 19/09/15 15:35:35

    >>98

    上の子は無償化になりますが、下は未満児なので保育料かかります。1人分ではありますが、その他給食費などは負担ですし、よく体調崩す子なのでしっかり毎日働けるかは不安なところです。
    話それてすみません。

    • 0
    • 19/09/15 15:35:31

    旦那さん、お姉さん達にハッキリ言えないタイプ?うちの義弟(旦那の弟)は、還暦祝いにそんなに出せないと言ってて。

    それぞれの家庭で出せる金額のプレゼントを贈って終わり。義弟一家は近くに住んでるから、食事でもしたかもしれないけど。

    • 0
    • 19/09/15 15:32:56

    >>87

    はい、だから喧嘩してます

    お子さんが中高大生だったら尚更大変でしょうね。でも1万だったらうちは普通に払わせていただきますが。

    • 0
    • 19/09/15 15:32:05

    >>77
    仕事見つけるのも大変だよね。来年下の子が入園して園児2人。保育料以上に稼げるといいけど。

    • 2
    • 19/09/15 15:31:22

    >>88働いたらいいって、その家庭の事情もいろいろあるだろ。アホの一つ覚え。

    • 2
    • 19/09/15 15:30:06

    >>93

    そこまでは聞いていません

    • 0
    • 19/09/15 15:29:08

    >>88

    上にも書いてますが、来年下の子幼稚園になったら働く予定です。今はまだ普通には生活出来ていたので下の子を家で見てる状況です。

    • 0
    • 19/09/15 15:28:37

    義父の還暦祝いにきょうだい夫婦4組で旅行に行くからお祝いに10万と言われたの思い出した
    義妹夫婦からも10万(夫は二人兄妹)
    船の旅だったんだけど、今思ったら義母はまだ役所勤務だったし仕事休んだのかな

    • 0
    • 19/09/15 15:28:29

    >>92
    主の両親は主の祖父母に何もしなかったの?

    • 4
    • 19/09/15 15:26:19

    >>81

    お祝いはいただきますよ。私たちもいつか孫が産まれたらお祝いを渡しますよ。
    子供たちが大人になった義両親とこれから子供を育てなければいけない私たちとではお金の使い方は違います。

    • 3
    • 19/09/15 15:26:19

    なんで先に予算言わないの?
    還暦祝いで旅行で15万なら妥当だと思うけど。

    • 2
    • 19/09/15 15:24:26

    私もこの前義父の還暦定年祝いで旅行したけど
    還暦祝いなら1人45000円出してあげてもいいんじゃない?
    私達も1人5万の宿に泊まったよ。
    義両親の宿泊費は我が家と独身義妹で半分ずつにした。
    我が家にとっては高額だったけど、みんなで楽しくいいお祝いになったよ。
    次は私の母の還暦があるからまた貯金する!!

    主の場合は勝手に決められてるから腹が立つのかな。
    旦那が管理してて余裕があるというなら任せていいんじゃない?

    • 1
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ