義父の還暦祝い旅行に15万負担

  • 旦那・家族
  • 天治
  • 19/09/15 14:05:15

義姉が計画した旅行で、有名な観光地の旅館でうちは夫婦と子供2人なので負担額が多いです。義姉は2人いて、1人は赤ちゃんがいますが旦那さんがかなり歳上で高給取りで裕福です。もう1人は共働きの既婚で子供はいないのでうちよりは全然余裕あると思います。
義両親が泊まる部屋が一泊9万円。それを姉弟の3家族で割ります。あとは自分たちの旅費と交通費など合わせて計算したら15万ほどでした。うちは下の子が来年幼稚園入園することもあり、私も来年から働く予定ですがまだ無職なので本当にキツイです。お金は旦那が管理していて、旅行に行くお金はあるそうです。
でも一泊9万とか高くないですか?還暦のプレゼントだとしても子供がいる普通の会社員の家庭で15万の旅行って。旅行の予定は聞いてましたが、義両親の部屋がその値段だというのは最近聞いて昨日喧嘩になりました。
義両親のことは嫌いではありません。良い方だしお祝いするのは賛成だけど、さすがに負担が多すぎます。義父もお金をかけたい人ではなく、みんなで集まれればなんだっていいと言う人です。わざわざ高い観光地じゃなくても喜んでくれるのに。1家族1万円出しあってプレゼントもあげるらしいし。もう全てがイライラしすぎて血管切れそうです。自分たちだけの自由な旅行ならまだしもプレゼント旅行にそんなお金かけなくちゃいけないのか。そのために節約しなくちゃいけないし。私だって欲しいものいっぱい我慢してるのに。腹立つわ笑

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/15 14:40:26

    >>15

    その他4万は義両親を連れてく交通費。
    私たちも一緒だけど

    • 1
    • 19/09/15 14:41:36

    >>20

    自分の親に出すのと義理の親に出すのは違うのかもしれないですね
    どこかでもったいないと思ってるのかもです

    • 1
    • 19/09/15 14:44:45

    >>21

    ほんとに15万の出費なんてきついです
    言いたいこと全部言いたい…

    • 0
    • 19/09/15 14:46:21

    >>27

    確かに旦那が稼いだ金額ですよ。
    でも家族のお金です。贅沢するお金で残してたわけでもなく、子供たちのためのお金です。

    • 2
    • 19/09/15 14:50:48

    >>24

    100万はうちとはレベル違いすぎます笑

    • 0
    • 19/09/15 14:54:52

    >>30

    可愛がってくれています。ただうちはこれから子供たちにお金がかかります。祖父母たちが私たちを育ててくれてお金かけてきてくれた分は今度は私たちが自分たちの子供にかけるのではないですか?

    • 3
    • 19/09/15 14:58:12

    >>36

    夫婦が同じ気持ちならそれで解決したのですが、旦那は自分の親だしもったいないと思ってないのでそれで喧嘩しています
    私1人行かないというのは今後の関係が悪くなるし、難しいところです

    • 1
    • 19/09/15 15:08:34

    >>57

    お金に余裕あるなら全然出しますよ!
    でも今の時期は特にキツイのです
    お祝いしたくないではなく、もう少し費用をおさえてほしかったです

    • 0
    • 19/09/15 15:12:32

    >>65

    義姉たちと旦那の3人だけのグループラインで
    色々決めてるらしいです
    事後報告が多いですし、旦那もお金きついってこと実の姉でもカッコ悪くて言えないんじゃないのかなと思います

    去年も義姉の結婚式で海外行ってます。
    旅費はほぼ負担してくれず大金払ってるのもあってさらにイライラしてます

    • 1
    • 19/09/15 15:15:23

    >>68

    それは大変でしたね…。
    想像しただけで私ならキレそうです笑

    • 0
    • 19/09/15 15:18:43

    >>71

    旦那のみの給料で、入園するにあたって制服買ったりです。上の子も幼稚園ですが、また必要なものがあるのでそちらの購入品もあります。
    ものすごい大金というわけではないですが、数万円はかかるのでうちにとっては痛いんです

    • 0
    • 19/09/15 15:19:07

    >>74

    すみません、また思い出して笑

    • 0
    • 19/09/15 15:21:17

    >>72

    旦那は普段無駄使いとかする人ではないですが、先のことまでそんなに考えてないんだと思います。自分の親だし、みんなで行くの楽しそうだしOKー!みたいな感じで。

    • 2
    • 19/09/15 15:26:19

    >>81

    お祝いはいただきますよ。私たちもいつか孫が産まれたらお祝いを渡しますよ。
    子供たちが大人になった義両親とこれから子供を育てなければいけない私たちとではお金の使い方は違います。

    • 3
    • 19/09/15 15:29:08

    >>88

    上にも書いてますが、来年下の子幼稚園になったら働く予定です。今はまだ普通には生活出来ていたので下の子を家で見てる状況です。

    • 0
    • 19/09/15 15:30:06

    >>93

    そこまでは聞いていません

    • 0
    • 19/09/15 15:32:56

    >>87

    はい、だから喧嘩してます

    お子さんが中高大生だったら尚更大変でしょうね。でも1万だったらうちは普通に払わせていただきますが。

    • 0
    • 19/09/15 15:35:35

    >>98

    上の子は無償化になりますが、下は未満児なので保育料かかります。1人分ではありますが、その他給食費などは負担ですし、よく体調崩す子なのでしっかり毎日働けるかは不安なところです。
    話それてすみません。

    • 0
    • 19/09/15 15:37:34

    >>100

    意見が言えないというより、お金が大変とかはカッコ悪くて言えなかったのかなと思います。
    あとは家族旅行に自分が行きたかったからOKしたんだと思います

    • 1
    • 19/09/15 15:41:43

    >>102

    うちの両親は離婚していますが、母は海外も国内でさえあまり旅行に行ったことなく贅沢してこなかった人なので大金は難しいけど、いつかはどこかに連れていってあげたいという思いはあります。まだ還暦までは数年ありますが。

    • 3
    • 19/09/15 15:43:56

    >>105

    それ以上になっても大変だとは思いますが
    子供が大きくなれば私も働いて頑張るつもりです

    • 0
    • 19/09/15 15:45:34

    >>106

    そうですよね。もう予約もしてしまって義両親も楽しみにしているのに、私がなんだかんだ言ったら台無しなってしまうし、義姉だって怒ると思います。
    今回は我慢して楽しみに変えていくしかないですよね。ありがとうございます

    • 1
    • 19/09/15 15:49:05

    >>113

    祝う気持ちはあります。
    金額の問題で旦那に腹たってます。

    • 2
    • 19/09/15 15:51:32

    >>117

    そうみたいです笑

    • 0
    • 19/09/15 15:52:55

    >>116

    優しい旦那さまですね
    うちは負担してくれないです。

    • 0
    • 19/09/15 15:59:13

    >>120

    そうですね。
    親孝行と思っていこうと思います

    • 0
    • 19/09/15 16:16:55

    >>128

    ありがとうございます。
    そうですよね、いつまでも元気でいてくれるわけではないんですよね…
    今回の金額は痛かったですが他の方も言ってるように出来る時に親孝行しないとですね

    • 0
1件~27件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ