韓国が和解案「条件付きで2国間協議」 日本は拒否 徴用工問題

  • ニュース全般
  • 元久
  • 19/06/20 04:25:57


 韓国最高裁が元徴用工への賠償を日本企業に命じた判決を巡り、韓国外務省は19日、被告の日本企業を含む日韓企業が出資する財団を創設し、原告に慰謝料を払う「和解案」を日本政府が受け入れれば、日韓請求権協定に基づく2国間協議に応じる用意があると発表した。これに対し河野太郎外相はツイッターで「韓国の国際法違反の状態を是正することにはならず、受けいれられない」と表明した。

 日韓関係筋によると、趙世暎(チョ・セヨン)外務第1次官が16、17日に訪日し、「和解案」を伝えたが日本側は拒否した。

 韓国外務省当局者は韓国記者団に「韓国政府が民事訴訟に直接関与するのが難しい中、(賠償の)強制執行より望ましい」と説明した。一方的な発表は、韓国側の先延ばし方針に対し、韓国メディアのみならず原告や被害者団体も批判を始めたことを考慮したようだ。

 被告企業の韓国財産差し押さえは8月にも現金化まで進む見通し。和解案は、当事者間で解決する形を作って強制執行を回避しようとした。訴訟関連の原告代理人と支援団体は共同声明で「判決が出た14人に(対象が)限定され、包括的対処を求めた声が反映されていない」と憂慮する一方、日本との協議提起は評価した。

 日本側はあきれている。外務省関係者は「企業がお金を出しても、国際法違反の判決がどうなるのかが示されていない」と指摘。「韓国の国内向けの案だろうが、日本が既にダメと言った案をどうするのか」「日本が何を問題視しているか、理解できていないのではないか」といった声も相次ぐ。

 外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は19日、韓国の金敬翰(キム・ギョンハン)駐日公使を同省に呼び、協定に基づく「仲裁委員会」設置に向け、委員選定を他国に委ねる「第三国プロセス」に従って第三国を選定するよう求めた。日韓両政府が人選する形式に、韓国が回答期限の18日までに応じなかったためだ。

 ただ、協定には指名しなかった場合の規定はない。日本政府関係者は「韓国はこれまでと同じく、今回も回答を避ける」とみる。その場合、日本政府は国際司法裁判所(ICJ)への付託を検討する。【秋山信一、ソウル堀山明子】



結局「日本企業は金払え」 韓国政府「徴用」問題対応策の中身とは?
実現不可能な対応策で日本に責任転嫁か?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/30 11:28:05

    文在寅政権が徴用工裁判で“無理筋”の「条件付き協議」を突きつけてきた理由とは
    https://www.excite.co.jp/news/article/Bunshun_12503/

    • 1
    • 19/06/25 21:12:36

    日本を飲み込む前に、韓国の経済安定させなきゃ無理だわな

    仕方ないよ
    経済大国3位とランク外じゃまだ戦えないよ

    • 4
    • 19/06/25 21:08:50

    >>263
    そうだね
    もともと日本は韓国だから

    • 0
    • 19/06/25 21:01:44

    >>259
    韓流大好きがいっぱいいるもんね?
    韓国に飲み込まれてしまえばいいよ

    • 1
    • 19/06/25 20:11:02

    >>257
    横尾最低

    • 2
    • 19/06/25 20:02:35

    >>257

    そういうこと言う韓国人はたち悪いね
    だから嫌われる

    • 6
    • 19/06/25 20:01:22

    >>254

    それでいいと思います。

    韓国が笑われるだけで日本はどんどん関係を経つ方向で

    • 1
    • 19/06/25 19:47:04

    これからも韓国はげんきなので日本のみなさんよろしくおねがいします

    • 2
    • 19/06/25 19:44:22

    前を向けない、向かない韓国。過去にばかりとらわれ前を向けない
    可哀想に。

    • 10
    • 19/06/25 17:19:51

    もっと大きな地震がたくさん起きて
    北から核も打ち込まれるといいね

    日本

    • 1
    • 19/06/25 17:18:36

    あんたも私と同じ目にあわされたのかね…

    薄っぺらい馬鹿な日本人たちに

    • 0
    • 19/06/25 17:17:01

    ムルコギ応援したげる…

    • 1
    • 19/06/25 17:16:03

    ゴネ続ければいいと思う…
    永遠に足を引っ張ればいい…

    そして日本は振り払い続けて
    恨まれ続ければよい

    • 2
    • 19/06/23 22:52:01

    >>252
    おわってない
    おわらそうと逃げてるのは日本
    はなしあいもできない日本人

    • 0
    • 19/06/23 22:50:31

    >>250

    いつまでも終わった話を蒸し返し続ける韓国

    • 9
    • 19/06/23 20:26:40

    いつまでも現実から逃げ続ける韓国

    • 14
    • 19/06/23 20:08:00

    いつまでもにげつづける日本

    • 0
    • 19/06/22 22:26:21

    日本企業に支払い義務なし
    韓国政府の責任を日本に求めるなよ

    • 26
    • 19/06/22 04:24:54

    頭がイカれているとしか言いようがない

    こんな国と陸続きじゃなくて本当に良かった。日本海ありがとう!

    • 28
    • 19/06/22 04:19:11

    丁重に無視しましょう

    • 15
    • 19/06/22 01:50:55

    >>245

    ムルコギもそうだけど、韓国人て基本話し噛み合わないよね

    あれ自分でもなに言ってるかわからないんだと思う…

    • 16
    • 19/06/22 00:57:30

    「日本が金を出すのは条約に反する。だったら、話し合おう」という要請の回答が、「金を払えば話し合ってもいい!」って…。
    意思疎通もできない狂人じゃん。

    • 17
    • 19/06/22 00:08:00

    >>242

    それ岩井志麻子さんが発言して炎上してたけど、まさにそうだよねw

    ピッタリな表現だぁと思ったもんw

    • 6
    • 19/06/21 22:09:49

    在日の韓国内資産を差し押さえて流用したらいいよ

    • 12
    • 19/06/21 22:06:46

    韓国って、人間に例えると、
    ブスが手首切りながら「謝ったら許してあげる」って言ってるような感じ

    頭おかしくてカンチガイ

    • 13
    • 19/06/21 21:56:36

    おかねくれたら またにほんのおせわになります。よろしくね。

    • 0
    • 19/06/21 21:36:57

    >>238
    あ!そうだった!

    • 2
    • 19/06/21 20:04:23

    ナイス拒否

    • 9
    • 19/06/21 19:55:35

    >>237

    金曜日は韓国に帰るんだぁ~って言ってたよ

    • 1
    • 19/06/21 19:09:14

    今日はムルちゃん来るかな??

    • 2
    • 19/06/21 19:04:26

    韓国国内で解決する事だし。
    丸投げしないで欲しいけど

    • 8
    • 19/06/21 19:02:28

    G19で良さそう。
    もう制裁でいいと思う。

    • 17
    • 19/06/21 18:59:02

    二国間協議をしてもらえなくて困るのは韓国なのに、よくまあ、こんな提案ができるものだね。

    • 10
    • 19/06/21 12:37:30

    だから、めんどくさいから払っときゃいいやってやってるからこうなるんだよ。一円たりとも払わない、甘い顔をしない、断固として断る姿勢を見せる。でいいよ

    • 15
    • 19/06/21 11:52:30

    さんざん条件を反故にしてきたくせに、新たな条件出して交渉できると思ってるバカな国www

    • 16
    • 19/06/21 07:18:33

    自分から条約を破っておいて「金払うなら話聞いてやってもいいぞ」って…
    相変わらず頭おかしい国だわ

    • 26
    • 19/06/21 06:37:39

    韓国人って、自分が前にやった詐欺を忘れる馬鹿しかいないのかね

    • 22
    • 19/06/21 06:34:29

    すでに国家間で合意している内容に後から条件をつけさせろとは。。。
    世界中がドン引き。

    • 28
    • 19/06/21 01:38:59

    >>227
    ムルにそんな難しい事言っても無理だよ。
    バ韓国頭に理解できないって!

    • 12
    • 19/06/21 01:27:35

    >>212
    同意

    ムルコギさ、災害時に多額寄付してくれた台湾と違い、微々たる寄付金で嘘ばっかついてんじゃないよ。
    それならさ、日本が韓国に貸した60兆以上の金を先ずは返せよ。
    散々寄付して援助してやって、貸してやった金を1円もいまだに帰してない韓国は
    普通の神経なら何も言えないんだけどね。
    何もどころか、本来韓国は日本に感謝すべきだから。
    あなたは結局事実知ろうとも理解しようとも、認識すら出来ないんだね。
    そのくせ日本大好きとか二度と言うな。
    てか、日本にいなくていいよ

    • 20
    • 19/06/21 01:18:55

    >>31
    気遣うという以前に池田が韓国朝鮮人だからね。
    創価学会は幹部達も韓国人。
    池田を韓国人だと知らせず布教して、
    騙された日本人や、知っても尚やめないお花畑日本人信者がいる。
    恥を知るべきだけど、
    公明党は創価だから当たり前だけど、他政党にも学会員がいる事にゾッとする

    • 13
    • 19/06/21 01:08:28

    >>223
    ムルコギは構ってちゃんの韓国朝鮮人だから、都合悪くなるとスルーして、
    意味不明な事だけしか喋らないよ。
    事実すら理解しないし認識しない。
    日本に住ませて貰いながら感覚は流石韓国人。
    狂ってるから無駄

    • 12
    • 19/06/21 00:41:49

    金づる(日本)はいなくなり、約束を守らない国と世界中に知れ渡り、ウォンは駄々下がり

    韓国、崖っぷちw

    • 17
    • 19/06/21 00:39:55

    >>220

    韓国の掲示板に広めてきた?
    こんなとこで油売ってる場合じゃないよ

    早くしてね

    • 8
    • 19/06/21 00:39:05

    都合が悪くなると韓国語

    まともに会話ができないのは韓国人の特徴らしい

    • 14
    • 19/06/21 00:35:48

    日本が受け入れないの分かってて、提案したと言われてるね。韓国も解決しようとしてますよ~というポーズを表すために。
    さっさと制裁して追いつめればいいのに!って思うけど、ちょっとやり返すとすぐ被害者ヅラして世界で大騒ぎするから、日本はぐぅの音も出ないほど完璧な段階を踏んで、冷静に着々と進めればいいと思う。日本に歩み寄れば韓国内の反発間違いなしだし、このまま突き進めば世界中から批判の嵐。どっちに転んでも文政権は地獄。

    • 17
    • 19/06/21 00:32:23

    >>216
    ケ セキダクチョ
    パンマシヤ!

    • 0
    • 19/06/21 00:29:16

    >>213
    オヌルポトゥリダ

    • 0
    • 19/06/21 00:28:55

    >>217

    さようなら

    • 1
    • 19/06/21 00:26:44

    >>212
    チュンゴブルチュンブン
    クレソソルミョンヘ

    • 0
1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ