韓国が和解案「条件付きで2国間協議」 日本は拒否 徴用工問題

  • ニュース全般
  • 元久
  • 19/06/20 04:25:57


 韓国最高裁が元徴用工への賠償を日本企業に命じた判決を巡り、韓国外務省は19日、被告の日本企業を含む日韓企業が出資する財団を創設し、原告に慰謝料を払う「和解案」を日本政府が受け入れれば、日韓請求権協定に基づく2国間協議に応じる用意があると発表した。これに対し河野太郎外相はツイッターで「韓国の国際法違反の状態を是正することにはならず、受けいれられない」と表明した。

 日韓関係筋によると、趙世暎(チョ・セヨン)外務第1次官が16、17日に訪日し、「和解案」を伝えたが日本側は拒否した。

 韓国外務省当局者は韓国記者団に「韓国政府が民事訴訟に直接関与するのが難しい中、(賠償の)強制執行より望ましい」と説明した。一方的な発表は、韓国側の先延ばし方針に対し、韓国メディアのみならず原告や被害者団体も批判を始めたことを考慮したようだ。

 被告企業の韓国財産差し押さえは8月にも現金化まで進む見通し。和解案は、当事者間で解決する形を作って強制執行を回避しようとした。訴訟関連の原告代理人と支援団体は共同声明で「判決が出た14人に(対象が)限定され、包括的対処を求めた声が反映されていない」と憂慮する一方、日本との協議提起は評価した。

 日本側はあきれている。外務省関係者は「企業がお金を出しても、国際法違反の判決がどうなるのかが示されていない」と指摘。「韓国の国内向けの案だろうが、日本が既にダメと言った案をどうするのか」「日本が何を問題視しているか、理解できていないのではないか」といった声も相次ぐ。

 外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は19日、韓国の金敬翰(キム・ギョンハン)駐日公使を同省に呼び、協定に基づく「仲裁委員会」設置に向け、委員選定を他国に委ねる「第三国プロセス」に従って第三国を選定するよう求めた。日韓両政府が人選する形式に、韓国が回答期限の18日までに応じなかったためだ。

 ただ、協定には指名しなかった場合の規定はない。日本政府関係者は「韓国はこれまでと同じく、今回も回答を避ける」とみる。その場合、日本政府は国際司法裁判所(ICJ)への付託を検討する。【秋山信一、ソウル堀山明子】



結局「日本企業は金払え」 韓国政府「徴用」問題対応策の中身とは?
実現不可能な対応策で日本に責任転嫁か?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/20 04:29:22

    結局「日本企業は金払え」 韓国政府「徴用」問題対応策の中身とは?
    実現不可能な対応策で日本に責任転嫁か?

    2019年6月19日 水曜 午後8:15

    ・いわゆる徴用工問題でようやく韓国政府が対応策を出した
    ・日本は「解決済み」主張も、韓国政府は「日本企業は金を出せ」
    ・実現不可能な案を出し「協議を断ったのは日本」という構図に持って行きたい?

    ***

    ■韓国政府が対応策を明らかに

    第二次大戦中に日本企業で強制労働させられたと主張する韓国人元労働者と遺族が日本企業に賠償を求めた、いわゆる徴用工訴訟の問題で、最初の韓国最高裁判決から実に7か月半が経過した6月19日、ようやく韓国政府が対応策を明らかにした。
    以下が、韓国外務省が発表した文章の全文だ。

    ●外務省 強制徴用判決問題、韓国政府の立場
    (1)去年10月30日の強制徴用問題に対する大法院(※韓国最高裁)判決以後、わが政府は関係部署間協議と各界要人意見および世論聴取、諸般要素に対する総合的検討など多角的な努力を傾けて、問題解決に役に立つことができる方案を模索してきた。

    (2)これと関連して訴訟当事者である日本企業を含んだ韓日両国企業が自発的拠出金で財源を作って確定判決被害者に慰謝料該当額を支給することによって、当事者間の和解が成り立つことが望ましいという意見が提起されたことがある。
    わが政府は日本側がこのような方案を受け入れる場合、日本政府が要請した韓日請求権協定第3条1項協議手続きの受け入れを検討する用意があって、このような立場を最近日本政府に伝達した。

    (3)政府は強制徴用問題解決のための努力を今後も着実に傾けていくことであるし、過去の歴史から始まった問題はそれなり解決努力を傾けていく一方、両国間に実質的に必要な協力は継続推進することによって各自の国益に役に立つ方向で韓日関係を賢く管理して発展させていきたいと思う。


    ■韓国政府が出した対応策のポイント

    日本政府は、1965年の日韓国交正常化の際に結ばれた日韓請求権協定で問題は解決済みとの立場だ。請求権協定で日本は有償・無償合わせて5億ドルという巨額な経済協力金を韓国政府に支払った。請求権協定で「完全かつ最終的に解決した」問題には、元労働者の未払い賃金、身体的・精神的苦痛に対する補償が含まれている事は、韓国政府が発行した文書にも明示されている。そのため日本政府は、判決は請求権協定違反だと強く反発し、韓国政府に対応を求めている。賠償支払いを命じた判決が確定した日本製鉄と三菱重工も、支払いを拒否しているのだ。

    その前提で韓国政府が出した対応策を見てみると、日本企業に資金を出すよう求めている段階で、日本政府から見れば話しにならないだろう。

    韓国メディアなどが以前から提案していた対応策の中にも同様の「日韓企業による基金案」が出ていたが、彼らが拠り所にしていたのは、日本の西松建設や三菱マテリアルが中国人元労働者に和解金を支払った事例だ。中国人元労働者は、日本での損害賠償請求訴訟では敗訴したが、日本企業は自発的に基金を作って補償した。韓国人元労働者にも同様の対応をしろというものだ。

    しかし、日本と中国が国交正常化した際に、請求権の問題を解決する引き換えとして、日本政府は1円も中国政府に支払っていない事について、韓国メディアはほとんど触れない。巨額な資金を払って請求権問題を解決した韓国と、1円も払っていない中国の事例を同一視するのは無理がある。

    続く

    • 1
    • 19/06/20 04:33:25

    >>1の続き

    さらに言えば、韓国大統領府は今年1月、こうした「日韓企業による基金案」を「発想自体が非常識だ」と定例会見の場で全否定しているのだ。大統領府が全否定したのに、韓国政府の対応策として発表するのは、支離滅裂と言われても反論できないのではないか。また「財源を出す」という表現になっているが、実際にやるとなれば財源を集めて「財団」なりを作らなければ補償作業ができない。財団と言えば、慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決」する事で合意した2015年の日韓合意の中核である「和解・癒し財団」を思い出さざるを得ない。韓国政府はこの財団の解散を一方的に決め、国家間の約束を無効化したばかりだ。その韓国政府が、再び困難な日韓間の問題解決で「財団」のような方式を提案しても、問題が解決すると考える日本人は、ほぼいないだろう。

    ■韓国外務省関係者「日本企業は強制執行より和解を望むはず」

    韓国外務省関係者によると、今回の対応策について原告には事前に打診していなかった。 原告支援団体は「事前協議が無く遺憾だ。歴史的事実の認定や謝罪について言及もない」などと強く反発した。また韓国企業にも事前打診していないそうだ。特定の企業を指名する事も無く、必要な財源額の提示もしないという。企業に丸投げしているのだ。これで本当にこの対応策が現実化するというのだろうか?

    またこの関係者は、「日本企業の立場でも強制執行よりは当事者間の和解を望むと見ている。韓国企業も参加するので、日本企業も和解趣旨などを考えれば参加出来ると考える」と述べている。このような現状認識で問題が解決するとは思えない。ある日本政府関係者が「この問題は日韓関係の根幹を傷つけている重大な問題だと韓国政府に何度も話しているが、その重大性を韓国側は理解していないようだ」と話していたのを思い出した。

    続く

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 19/06/20 04:41:31

    >>2 の続き

    ■G20での日韓首脳会談を実現するために発表?

    発表したタイミングも気になる。韓国政府はなぜ、最初の最高裁判決から7か月半も経過して、突然対応策を発表したのか?考えられるのは、直前に迫った、大阪で開催されるG20だ。韓国メディアは連日、徴用工問題について韓国政府が何も対応しないため、G20のホストである安倍首相との会談が実現しないのではないかと報じていた。いよいよ期日が迫る中、とにかく対応策を出し、首脳会談を実現させようとしているのだろうと、複数の韓国メディアは分析している。

    ■日本政府は韓国の対応策受け入れ拒否

    日本政府は、この対応策の受け入れを拒否した。三菱重工も取材に対し「日本政府と連携して適切に対応していきます」とコメントしているので、韓国政府の対応策を受け入れる可能性は低いだろう。

    日本政府筋は「日本企業が原告にお金を出せば協議に応じるとの韓国の対応策は、日本が受け入れるはずがないものだ。実質的に韓国は協議を受けないと言っているのと同じ。わざと無理なことを言って責任転嫁しているのだろう。日本が韓国の提案を断ったので協議が出来ないと言い出す事が予想される」と話す。

    7か月半も待った末に出てきた韓国の対応策だが、これで日韓関係が改善する可能性は極めて低いだろう。

    FNN プレミアム
    https://sp.fnn.jp/posts/00046868HDK/201906192030_WatanabeYasuhiro_HDK

    • 0
    • 19/06/20 04:46:49

    拒否して当たり前。

    むしろ何故日本が同意すると思ったのか不思議だわ。

    • 45
    • 6

    ぴよぴよ

    • 19/06/20 04:59:07

    どうしてそんなにそんなにお金欲しいの?
    韓国は… 自活できないの?

    • 29
    • 19/06/20 04:59:39

    「日本企業が韓国の判決に従って金を払えば協議に応じる」

    って、バカなのか?この国

    • 43
    • 19/06/20 05:05:36

    どんな条件で和解したって、どうせ10年後くらいにまた難癖つけてお金を要求して来るんだから、シカトでいいよ

    • 34
    • 19/06/20 05:06:34

    金づる日本

    • 0
    • 19/06/20 05:09:32

    どこまで馬鹿なの?韓国って。

    • 23
    • 19/06/20 05:09:43

    相変わらず頭おかしい国だわ

    • 28
    • 19/06/20 05:10:33

    国交しなくてよくない?何故するの?

    • 19
    • 19/06/20 05:16:04

    制裁されても自国の立場を理解できないアホ国
    条件付けられる立場じゃないでしょうに

    • 16
    • 19/06/20 05:18:55

    河野外務大臣の拒否、早かったね(笑)

    • 32
    • 19/06/20 05:23:19

    韓国はまず国際条約を守れ。
    協議はその後です。
    他の国も見てるってことがわかんないのかな?

    • 31
    • 19/06/20 05:25:51

    >>15
    河野太郎って、変わり者だけど頑張ってるよね。
    これが民主党政権時代だったらと思うとゾッとする。

    • 31
    • 19/06/20 05:27:37

    百害あって一利なし。断交以外ない

    • 11
    • 19/06/20 05:31:05

    いつもの遺憾というコメントでなく、問題の根本的すり替えとして、迅速にかつ毅然と拒否したことは良かったと思う。
    とにかく変に妥協することだけは避けてください。
    国民の多くが支持するはずです。

    • 26
    • 19/06/20 05:33:31

    ガツンとドデカい制裁を喰らわせてやれ!

    • 10
    • 19/06/20 05:41:34

    上から韓国

    • 1
    • 19/06/20 05:42:32

    もうほっといても経済破綻するだろうから、楽しみで仕方がない

    • 15
    • 19/06/20 06:24:49

    先日の地震での韓国人の感想


    ・今からでもオリンピックの主催国を変えることができないのか。エヒュ
    共感28非共感1


    ・弱い弱い。
    共感27非共感6


    ・善良の人々は無事で悪人は罰を受けますように…
    共感18非共感0


    ・先祖が間違いを犯したら、子孫は反省をするべきなのに、そうしないから千年万年も地震と火山の中で生きることになる。そして時々サービスとして津波を受ける。ふふふ
    共感15非共感3


    ・日本にわだかまりを持つ人が多い。
    他人を泣かせると、自分たちの目から涙が出るという事実を忘れてはいけない。
    共感11非共感0


    ・もっともっともっともっと焦土化
    共感10非共感2


    ・ブラボーブラボー!
    東京のど真ん中で、地震や津波を!
    共感13非共感6


    ・震度が9.7ぐらいだったら!
    共感12非共感5


    ・自然災害の前に謙虚ではなく他国の痛みを嘲笑する態度は間違っている。
    共感13非共感7


    ・そのままなくなれ、日本
    共感6非共感0


    ・先代が犯した罪のため、次世代が苦しむんだ…
    共感5非共感0


    ・これでも日本旅行や商品を宣伝する放送や旅行代理店…クレイジーですか?
    共感4非共感0


    ・すぐに大阪と東京でも大地震が発生、阿蘇山と富士山も火山爆発、安倍は切腹
    共感4非共感0


    ・すべて!倒れてしまえ
    共感3非共感0


    ・弱い…もっと強く…
    共感3非共感0


    ・東京の中心部に大きな一発をお願いします。
    共感3非共感0


    ・これでは足りないのではないか?
    サル日本人は天罰を受けて当然な奴らだ。
    天よ、もっと強く揺さぶってください。
    あいつらがマトモな精神になるまで!!!
    共感3非共感0


    ・50メートルの津波がこい。
    共感3非共感0


    ・反省のない太平洋戦争戦犯国、誰が死のうが同情ができない。
    国が沈没しても全くかわいそうではない。
    共感2非共感0


    ・次の余震は9.9の地震で。
    共感2非共感0


    ・安倍が支配する猿国は天罰を受けなさい。
    共感2非共感0


    ・弱い…弱い…富士山も頑張って…
    共感2非共感0

    • 0
    • 19/06/20 07:17:20

    慰謝料を払えって?こんなの和解案でもないわ。
    慰安婦団財も解散したのに、また新たな団財を創立?バカだねー。

    • 17
    • 19/06/20 07:21:32

    日本からお金が欲しいニダ!


    いい加減たかりは辞めろバ韓国。

    • 10
    • 19/06/20 07:33:52

    もうホント韓国嫌い。
    一切関わってくるなよ!

    • 17
    • 19/06/20 07:44:12

    >>23
    人気ないサイト貼られても参考になんない。(笑)

    • 0
    • 19/06/20 08:08:36

    相手にしなくていいよ。
    韓国にはノータッチでお願いします。

    • 12
    • 19/06/20 09:53:30

    韓国政府
    「おぅおめえら見てろよ。俺がちょっと脅せばあいつら金出すからよ」

    韓国国民「いいぞもっとやれ」

    日本「シラネ」

    韓国政府「」


    次は

    韓国国民「話違くね?」

    ってなるよね
    さーどうするかな

    • 4
    • 19/06/20 10:56:11

    無責任国家韓国。責任転嫁する韓国
    裏切り嘘つき韓国

    • 11
    • 19/06/20 11:01:36

    ◇◆◇ 創価学会と韓国 ◇◆◇

    創価学会には在日韓国人の信者が多い。近年、創価学会は海外布教に力を入れているが、
    日本以外で最も多くの信者がいる国も韓国である。そのため、韓国には気を遣ってきた。

    創価学会の福岡研修道場にある「韓日友好の碑」には、日本を「小国」とし韓国を「師
    恩の国」と述べる池田大作名誉会長の詩が刻まれている。また、日本と韓国の創価学会
    の代表者が出席した「韓日友好代表者会議」で、池田は以下のようなスピーチを行った。

    >  韓国は、日本にとって「文化大恩」の「兄の国」である。「師匠の国」なのであ
    > る。その大恩を踏みにじり、貴国を侵略したのが日本であった。ゆえに私は、永遠
    > に貴国に罪滅ぼしをしていく決心である。最大限の礼をもって、永遠に貴国と友情
    > を結び、貴国の発展に尽くしていく決心である。(『聖教新聞』2000年5月22日付)

    創価学会は言葉で韓国に媚びへつらうだけでなく、公明党を通じて在日参政権の実現を
    目指しており、日本人信者に対しても、韓国を「兄の国」として敬うよう洗脳している。

    • 2
    • 19/06/20 11:03:22

    手に凄く力入ってて痛そう。

    • 0
    • 19/06/20 11:26:32

    韓国もちゃんと考えて提案したよ、という事実を作りたいだけで、日本がそれに応じないのは百も承知なんだって

    でもこれでやっと制裁や断行に向けて一歩踏み出せるね

    • 5
    • 19/06/20 11:27:37

    >>31

    何度も聞いたし、わかったよ

    • 1
    • 19/06/20 11:40:31

    >>23
    このクレイジーを韓国に送ってくれ!

    • 3
    • 19/06/20 12:25:02

    >>23
    特大ブーメランが混じってるね

    • 2
    • 19/06/20 12:27:30

    またこのパターン。当たり屋かよ。

    • 11
    • 19/06/20 14:17:31

    相手にする価値無し

    • 13
    • 19/06/20 14:20:17

    どうせ

    韓国「私たちは関係を改善しようとしたが、日本が拒否してきた。誠意のない対応で残念」

    という被害者ぶった台本用意してるんでしょ?

    • 10
    • 19/06/20 14:23:15

    何が和解だ?
    いちゃもんつけで日本には迷惑でしかない。相手にしないで良し。

    • 8
    • 19/06/20 14:32:26

    金の要求に協議が加わっただけでは?
    協議内容も金でしょ。

    • 4
    • 42
    • 【関連トピック】
    • 19/06/20 15:28:40

    「紀子さま」父、いわくつき「パチンコ社長」と韓国二人旅 宮内庁が懸念する交遊関係
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3342773

    • 0
    • 19/06/20 15:30:35

    なんなのこの国( ゚д゚)

    • 14
    • 19/06/20 15:32:26

    この期に及んで条件付けられる立場だと思ってんのか

    • 15
    • 19/06/20 15:47:54

    >>17
    >これが民主党政権だったら

     
    安倍政権でも、岸田さんが外務大臣の頃だったら、うかつに言質を取られてヤバかっただろうな

    • 3
    • 19/06/20 21:05:00

    日本がお金をつくる
    日本があやまる
    韓国が日本の会社をかう
    韓国がゆるすかきめる

    • 0
    • 19/06/20 21:12:23

    >>46

    元徴用工への補償問題は、14年かけて1965年に日韓で締約された「日韓請求権協定」により解決済みです。

    蒸し返すな。

    • 9
    • 19/06/20 21:30:26

    >>47
    かんぜんにはしてない
    だからいまももんだいになってる
    だからちゃんと日本がむきあわないといつまでもおわらないよ

    • 0
    • 19/06/20 21:33:38

    >>48

    完全に終わってます。

    終わっているものを蒸し返しているだけです。

    国と国との約束を守れなくてどうしますか?

    真剣に向き合わなければいけないのは

    韓国の方です。

    • 12
    • 19/06/20 21:50:15

    >>49
    おわってるしょうこはあるの?
    ないよね
    そうやって日本からいっぽうてきにおわらせようとしてるから
    韓国はおこるんだよ
    ちゃんと韓国がはなしあいにきてるのだからむししたりしないではなしあってちゃんとしないとだめだよ

    • 0
1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ