5年生女子。近所の子とトラブル。長文

  • 小学生
  • 康治
  • 19/06/10 09:00:35

通学路にあるマンションに住んでいる4年生の女の子に付きまとわれて困っています。
朝も帰りも待ち伏せしていて、娘が通ると追いかけて来るようです。
仲良くできるならいいのですが、娘に「年上なのに私よりチビ(笑)」だとか、髪の毛を引っ張ったり、ランドセルを勝手に開けてきたり、娘は嫌がっています。
毎回「やめて。」「そういうことするなら近くに来ないで。」などと言っているようですが、「年下には優しくしないといけないんだよー(笑)」「登下校は誰かと一緒って先生が言ってるんだし(笑)」とか、全然やめてくれないようです。
私も仕事が休みの日は朝は一緒に行くようにしたのですが、その時は私が言えばやめます。
近所に同年代の女の子がいないので、最初は仲良くなれると喜んでいたのですが、今では登下校が苦痛で仕方ないようです。
学校に伝えても「注意します。」の一言。
あちらの子はお父さんと二人暮らしなのですが、連絡先もわからないし、部屋番号もわかりません。
毎日娘の登下校に付き添うのは無理なのですが、どうしたら解決できるでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/19 15:10:38

    主が来ない

    • 1
    • 19/06/19 15:04:15

    仲良くはならないんじゃない?学年も違うし、これまでの出来事を考えたら娘さんが嫌がりそう。でもそれは相手の子の自業自得で仕方ないし、無理矢理仲良くしなさいって主も言わない方がいいと思う。付き合う友達を自分で選べる年齢だしね。

    それに相手の子も別の甘やかしてくれそうな子のところへ寄生していくと思う。娘の同級生(ネグレクト気味)がそんな感じだった。

    • 1
    • 19/06/19 14:58:22

    主さんのコメントだけ読んだんだけど、
    その子寂しかったんだね。
    娘さんが絆創膏くれたり、優しくしてくれて嬉しくて、ほんとは大好きなんだろうけど、愛情表現がちゃんと出来なかったんだろうな。
    とはいえ、娘さんも長い間我慢して辛かったね。
    今後2人の関係が良いものになるといいな。

    • 1
    • 19/06/19 14:30:27

    学校側は相手の父親と連絡が取れたんだろうか?

    それだけ子供が歪むって、離婚前の両親ともがおかしかったんだろうな。
    よそのお母さんや姉代わりに慕ってた相手に対する感覚が、自分を甘やかしてくれる相手探しになってるんだね。

    父親ごと寄り掛かって来そうだから、進展が余程のプラスにならない限りは引き離した方が今後の為には良さそうだけど、優しすぎて許してしまうのかな。

    • 1
    • 19/06/18 20:54:41

    ごめん、主は全然悪くないんだけど、
    母親がいない寂しさを埋める為に付きまとって嫌がらせしていた相手の母親に注意された時、どんな気持ちだったんだろうと考えてしまった。
    その子には、母親の愛情が必要なんだと思う。
    父親は埋められてないんだろうね。

    • 1
    • 19/06/18 20:50:40

    >>138
    通じてるし、全部わかってると思う。
    逆にお母さんがいなくて、寂しい気持ちはわかってあげられないね。
    愛情不足なんだろうけど、主の娘さんにはそんなこと関係ないし、どちらも可哀想だ。

    • 2
    • 19/06/18 20:46:35

    主さん。その後はどうですか?

    • 2
    • 19/06/11 20:57:35

    ひねくれちゃってて、典型的な父子家庭の影響だよね。
    日中ほとんど一人だからわざわざ構ってもらいに行くんだよ。

    • 0
    • 19/06/11 20:52:15

    主さん頑張ったね!
    あとはお父さんがどう出て来るかが気になるけど。

    • 0
    • 19/06/11 20:08:20

    ほんと不気味だよね
    話が通じない感じが…
    世界が閉じてて自分だけ納得してればいいのかな
    相手が何が言いたいかとか相手の気持ちとかお構いなしだよね

    • 0
    • 19/06/11 16:48:21

    主さん大変だったね
    人の家の子供は何考えているか分からない分不気味になるときがある
    さぞかし娘さんの身が心配だったでしょう
    娘さんが好かれちゃって嫌な思いしちゃったね

    • 0
    • 19/06/11 10:11:23

    おはようございます。

    朝、娘にも秘密にして自転車で先回りしてマンション付近で待っていたところ、やはり今日もいつも通りの行動だったので出ていきました。遅刻覚悟で二人を止めて、今娘に対して何をやったのか。なぜいつも嫌がっている事をするのか。問い質しました。
    最初はシュンとした顔を見せたものの、しばらくするとヘラヘラしだし、また時間がたつと逆ギレのような状態になり、最終的に泣き出しました。
    一緒に登下校したいのなら、その言動をやめること。それができないのなら、待ち伏せしない。
    今から私も一緒に学校に行く。その時に先生に話し、先生の前でも約束をする。先生からお父さんに電話してもらって、お父さんにも話をする。私はあなたのお父さんより年下だから、あなたの言葉を使えば私はあなたのお父さんに何をしても許される。お父さんが仕事中だろうと関係ない。私は年下だから。
    娘が止めて来たので、それだけ言って学校に向かいました。
    校長に10分だけでも、と時間をとってもらい話しました(お互いの担任は別室で子供たちから話を聞いていました)
    合流後その子からは、
    娘ちゃんと仲良くなったと思っていた。
    だから冗談で「チビ。」と言っていた。
    親が離婚したら(前の学校の)友達が遊んでくれなくなった。無視された。
    娘ちゃんはイタズラすると怒るけど、転んだら心配してくれて可愛い絆創膏もくれた。
    娘ちゃんは年上だから優しくしてくれると思った。
    娘ちゃんに無視されたくなくて意地悪した。
    というような話がありました。
    泣きながら話すその子を見て娘も泣いてしまったので、私は娘をなだめながら、先生方主導で話を進めました。
    今日から待ち伏せをしない。仲良くなれて、娘ちゃんも一緒に登下校したいと思ったら二人で約束をして登下校する。
    もちろん、意地悪やいたずらはだめ。
    と、約束をしました。
    そして先生から私に、今日中に相手のお父さんに話をし、その結果を今日中、もしくは夜遅くなり過ぎていたら明日、私に報告していただく事を約束していただきました。

    まだ終わってはいませんが、皆さんのおかげで強く出ることができ、あの子の話を聞くことができました。
    ありがとうございます。

    • 30
    • 19/06/11 08:00:04

    >>130 コメ主さんですか? ありだよねって言ってるからアリですよ。

    ボイレコ相手のポケットにいれたら、どうやって回収するの?
    馬鹿なの?

    • 0
    • 19/06/11 07:48:19

    その子の家庭環境考えると切ないね。

    誰も躾してくれる人がいなかったんだろうな。

    だから主の子は我慢しなさいと言うつもりは、もちろん無いのだけどさ。

    • 5
    • 19/06/11 07:39:09

    娘さんは嫌な思いをしているんですよね?なら強く言うべきです。
    遠回しに言わなくても本人に「そういうこというと嫌なんだって。一緒に行きたくないって。」と伝えたらいいと思います。
    その子がしゅんとしたりしてもいいんです。その通りのことをいったまでです。
    それで相手の親が出てきたは話すチャンス。

    うちも娘が近所の男の子に嫌がらせをされ続け、その子のおばあちゃんとうちの母が昔からの知り合いのためきつく言うこともできずでした。
    そして、その子は大人の私たちの前ではやらないので現場を見ることができませんでした。なので、なおさら言えませんでした。
    今、娘はトラウマから暴れるような男の子を見るとフラッシュバックしてしまい恐怖心が強くなってしまいます。
    これは、ちゃんと守ってあげられなかった私の責任です。
    自分を責めると同時に、その男の子に対しいけない感情が沸き上がってきます。
    そうならないように、娘さんを守ってあげてください。

    • 1
    • 19/06/11 07:31:56

    父親も無関心そうだし、学校も頼りにならなさそうだし、主が一回その子を怒鳴り散らしてみたらいいと思うんだけど。
    主が注意したらやめるみたいだから、良くも悪くも大人の顔色を伺うような子なんだよ。
    その子友達も少ないなら主が怒鳴り散らしたところで、主の娘に影響はないと思うよ。

    • 0
    • 19/06/11 07:28:14

    >>48
    あなたはムカつく相手、嫌な相手なら手を出していいと教えるの?
    違うでしょ。

    • 0
    • 19/06/11 07:23:29

    >>129
    仕向けるわけだよねとかありだと思うよとか言ってるけど
    ボイスレコーダーを仕込むのは我が子のポケットだからね?
    確かに誰のポケットとは書いてないけど
    普通流れで読み取れない?

    • 0
    • 19/06/11 05:52:54

    >>116 父親に虐待捜査をむけるわけだよね。

    まあ手としてはありだけど自信無くして、おとなしくなれば、いいわけだよね?それでいいと思うよ。

    ひとり親だから、平等に育たないっていうのも仕方ないと思うし、無理に偽善的になるより、突き放した方が相手のため。

    • 0
    • 19/06/11 05:47:51

    静かにしててもらえばいい。誰か怪しい人がいたら、先に逃げずに、私を先ににがして、あんたが捕まりなさい。

    というように、娘に教える。

    • 0
    • 19/06/10 17:53:25

    困るね。。

    • 1
    • 19/06/10 15:10:47

    学校って母親が伝えても深刻に捉えない場合があるからご主人に連絡してもらう。
    学校が間に入る気がないなら相手と直接、話し合いするので連絡先を教えてくださいって出来るだけ低音で伝える。
    担任より教頭か教務主任とか上役の先生に相談する方が良いよ。
    あと子供は学校が大好きなのに毎日、通学路で嫌なことをされ続けて登校するのを嫌がり出してますくらい言っていいよ!

    • 5
    • 19/06/10 15:05:57

    やっぱり康保はズレてる

    • 0
    • 19/06/10 14:55:40

    >>43なるほど、その4年生はああいう大人になるんだね…悲惨。

    • 0
    • 19/06/10 14:49:04

    >>112
    それになんで他人の家庭の事情を五年生の子供か受け止めなきゃいけないのかしらね
    意味分からないよね

    • 5
    • 19/06/10 14:46:58

    >>118
    きもい
    高学年でしょ
    キモいよ

    • 0
    • 19/06/10 13:46:39

    動画に撮ってもう1回学校に伝えた方がいいと思う。
    主さんが付き添えない日は朝早く登校するとかなんかして会わない時間狙って行くとか。
    今すぐできる対策をしてあげたいね。このままじゃ娘さんが精神的に参っちゃうよね

    • 5
    • 19/06/10 13:06:26

    >>118
    どこが?
    スカートめくるとか今時あり得ないし、小5だよ?そういうのが嫌な年頃でしょ?
    それに今はスマホが普及してて、どこで誰が隠し撮りしてるか分からないのに。
    毎日毎日一方的に嫌な事を言われるなんて嫌がらせにも程がある。
    こちらが強く言えば年下には優しくしろ?年下なら何を言っても許されるなんて間違ってる。

    • 5
    • 19/06/10 13:04:25

    >>118 娘さんが嫌がって親に訴える時点で可愛げとかそういう問題じゃないでしょ

    • 5
    • 19/06/10 12:51:33

    可愛げのあるイタズラなのにね

    • 1
    • 19/06/10 12:49:06

    その子に原因があって転校してきたんじゃないの?

    前の学校わからないかな。
    もしわかるのなら、前の学校の子に話を聞いてみるといいよ。

    • 1
    • 19/06/10 12:45:51

    まずは学校に強く言う。「困ってるので…」とかではなく。「前にも言いましたよね。改善が見られないようですが、あなた(担任)では話にならないようなので教頭先生か校長先生とお話させてもらえますか?」くらいの。なんなら、ご主人に矢面に立ってもらって。女親ではなく男親が出て来ることで、学校はピリッとします。

    朝だけ子供さんのポケットにボイスレコーダー仕込んで、女の子の言質取って。それを学校側に聞かせるといいよ。

    • 9
    • 19/06/10 12:40:06

    その子がいたら走って逃げる。相手にしない。

    • 0
    • 19/06/10 12:35:25

    他に近所の子は居ないんだよね。ひとまず学校に強く言う。あと相手のお子さんに「家の電話番号と住所教えてくれるかな。お父さんに連絡取りたいことがあるんだけど」って怖い顔で言ってみたら?教えてくれなくても「じゃあ、先生に聞くから良いよ」って。
    同い年には相手にされない、おそらく年下にも。強く言えばいじめになっちゃう。
    年上の優しいお姉さんに目をつけたんだろうね。年下だから何を言っても許されるって。
    「お父さんに手紙があるから渡してくれる?」って言うのもありかも。
    「娘さんにこんなことをされて困っています、このままでは登校拒否になりかねないほどの状況です、学校にも話しましたが伝わっていますか?連絡先がわからないのでお手紙で失礼します」と、
    そのお子さんはおそらく読むでしょう。
    不味いと思ってくれるかなと思うのですが。

    • 5
    • 19/06/10 12:35:20

    他に近所の子は居ないんだよね。ひとまず学校に強く言う。あと相手のお子さんに「家の電話番号と住所教えてくれるかな。お父さんに連絡取りたいことがあるんだけど」って怖い顔で言ってみたら?教えてくれなくても「じゃあ、先生に聞くから良いよ」って。
    同い年には相手にされない、おそらく年下にも。強く言えばいじめになっちゃう。
    年上の優しいお姉さんに目をつけたんだろうね。年下だから何を言っても許されるって。
    「お父さんに手紙があるから渡してくれる?」って言うのもありかも。
    「娘さんにこんなことをされて困っています、このままでは登校拒否になりかねないほどの状況です、学校にも話しましたが伝わっていますか?連絡先がわからないのでお手紙で失礼します」と、
    そのお子さんはおそらく読むでしょう。
    不味いと思ってくれるかなと思うのですが。

    • 4
    • 19/06/10 12:25:16

    やっぱり読んでると腹立つね。

    相手が年下だから我慢?
    相手が父子家庭だから我慢?
    おかしいよね、そんなの。
    ある程度は、父子家庭での寂しさとかわかるから、寄り添えるけど限界あるよね。
    家庭内での寂しさを八つ当たりして、まるであの事件と一緒じゃん。

    • 9
    • 19/06/10 12:17:13

    娘に聞いた限りでは、その子はあまり友達がいないようです。娘が見てないだけかもしれませんが…。帰りも毎回「今日暇?遊ぼうよ。」と言ってくるらしいので、少なくとも放課後遊ぶ友達はいないのかと思います。
    その子は転校生なのですが、最初は普通に接していたんです。その時に娘の洋服や髪型を見て「お母さんが買って(結んで)くれるの?」と聞いていたらしいので、娘も、お母さんがいないのって大変なんだなと感じたと言っていました。なので、寂しいとか羨ましいというのはあると思います。ですが、両親揃ってるのは我が家だけではないので、やはり納得いきません。
    明日、こっそり後ろからついていって、問題行動を見たら今まで以上に強く言ってみます。相手が子供だからと少し優しく注意していたのですが、きつく言い聞かせたいと思います。
    それでも収まらなかったら、再び学校に相談します。前回は担任に相談したので、今回は主任や副校長に時間をとっていただこうと思います。

    • 10
    • 19/06/10 12:00:37

    主のみ読んだけど、腹立ってきた。娘さんにスマホかなんか持たせて録音して学校や相手の親にきかせたら。もしくは出来そうなら主さんが隠れて録画するとか。その子のやってることイジメでしょ。

    • 2
    • 19/06/10 11:57:17

    言っても分からない子っているよね。
    その子、4年の中でハブられたりしてない?
    主のお子さんが優しいから調子のってやってきてるんだと思う。
    担任じゃダメだから、教頭や校長に相談してみたら?
    娘が登下校中に嫌がらせされてる。
    これはいじめと変わらない。
    学校に行きたくないと言ってる。
    これ以上しつこく嫌がらせしてくるなら教育委員会に言う。
    とにかく、登下校の時につきまとわないよう指導してほしい。相手の親御さんにも伝えてほしい
    と言ってみたら?
    あと1年半もあるなんて娘さんは苦痛だよ。

    • 4
    • 19/06/10 11:46:11

    そういう子って強く叱ってもヘラヘラニヤニヤしてるだけなんだよね。
    体当たりやスカートめくるとか、心身傷付くわ。その子の担任に言ってみるとか?

    • 3
    • 19/06/10 11:31:13

    >>54
    貴女の言うちょっと昔の子供だけど
    そんなヤバい子居なかったわ。

    自分達で解決させろって
    主の娘さんは、やめてとか手を出さないで
    言葉で拒否反応をもう示してる。

    イジメだよ。
    貴女の考えもね。

    • 1
    • 19/06/10 11:27:50

    >>103
    身を引く可能性よりも逆上して刺される可能性の方が高いでしょ。

    • 0
    • 19/06/10 11:18:19

    >>104年齢人種関係なし

    • 1
    • 19/06/10 11:15:48

    >>102相手が子供でも?

    • 0
    • 19/06/10 11:12:19

    >>94人として間違っていても正直我が子から身を引いたらそれでよしと思っちゃう

    • 2
    • 19/06/10 11:10:58

    >>98常識が通用しない人間には無駄だよ
    現につきまとい行為はやめてないんだから

    • 3
    • 19/06/10 11:02:51

    >>96全部読まないにしても主のみ見ただけでも答えは出てくる。

    • 1
    • 19/06/10 10:53:39

    あ~、いるよね、付きまとう子。
    家の子に付きまとってたのも母子家庭だったなぁ。学年違うし(家は下)仲良くないのに、勝手に毎朝通学路で待ち伏せしてて、家の子に何故か依存してる子。
    嫌がってたから私がしばらく付き添って、はっきり真顔で言いましたよ。「一緒に行く約束してないし、迷惑だからお友達と行ってね」って。そしたら近付かなくなったよ。

    その子、同級生から嫌われてて友達いなかったみたい。みんな走って逃げるように離れてたわ。

    • 3
    • 19/06/10 10:51:49

    市のファミリーサポートとかない?
    市の補助も出て登下校の付き添いとか依頼できるよ。
    なければシルバー人材センターに付き添い依頼する。

    • 0
    • 19/06/10 10:51:31

    >>95やってることは間違っていても、言っていい事と悪いことがあるでしょう?
    その子だって好きで父子家庭になった訳じゃないんだし。

    • 6
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ