5年生女子。近所の子とトラブル。長文

• 小学生
    • 136
    • 暦仁
      19/06/11 10:11:23

おはようございます。

朝、娘にも秘密にして自転車で先回りしてマンション付近で待っていたところ、やはり今日もいつも通りの行動だったので出ていきました。遅刻覚悟で二人を止めて、今娘に対して何をやったのか。なぜいつも嫌がっている事をするのか。問い質しました。
    最初はシュンとした顔を見せたものの、しばらくするとヘラヘラしだし、また時間がたつと逆ギレのような状態になり、最終的に泣き出しました。
    一緒に登下校したいのなら、その言動をやめること。それができないのなら、待ち伏せしない。
    今から私も一緒に学校に行く。その時に先生に話し、先生の前でも約束をする。先生からお父さんに電話してもらって、お父さんにも話をする。私はあなたのお父さんより年下だから、あなたの言葉を使えば私はあなたのお父さんに何をしても許される。お父さんが仕事中だろうと関係ない。私は年下だから。
    娘が止めて来たので、それだけ言って学校に向かいました。
    校長に10分だけでも、と時間をとってもらい話しました(お互いの担任は別室で子供たちから話を聞いていました)
    合流後その子からは、
    娘ちゃんと仲良くなったと思っていた。
    だから冗談で「チビ。」と言っていた。
    親が離婚したら(前の学校の)友達が遊んでくれなくなった。無視された。
    娘ちゃんはイタズラすると怒るけど、転んだら心配してくれて可愛い絆創膏もくれた。
    娘ちゃんは年上だから優しくしてくれると思った。
    娘ちゃんに無視されたくなくて意地悪した。
    というような話がありました。
    泣きながら話すその子を見て娘も泣いてしまったので、私は娘をなだめながら、先生方主導で話を進めました。
    今日から待ち伏せをしない。仲良くなれて、娘ちゃんも一緒に登下校したいと思ったら二人で約束をして登下校する。
    もちろん、意地悪やいたずらはだめ。
    と、約束をしました。
    そして先生から私に、今日中に相手のお父さんに話をし、その結果を今日中、もしくは夜遅くなり過ぎていたら明日、私に報告していただく事を約束していただきました。

まだ終わってはいませんが、皆さんのおかげで強く出ることができ、あの子の話を聞くことができました。
    ありがとうございます。

• 30
古トピの為これ以上コメントできません