ママ友さんの料理教室について

  • 乳児・幼児
  • なな
  • 19/04/10 14:12:45

私の直接のママ友ではないのですが、紹介を受けてとある方がやってる料理教室に先日行ってきました。
予約確認も雑で連絡なく、こちらからすると「忘れていました!」とのこと。
そして行ってみると、生徒はみんなお子さん繋がりのママ友さんのみでした。
感じがよかったのでまたいくと、これまた全員ママ友さんのみ。
そして気になったのが、スポンジです。
よくスポンジをみると前回と変わらずで、しかも黒ずんでいました。普通料理教室をやってる先生は衛生上都度変えてる認識でした。少なくとも自宅用とは分けているかと。。

普通、何かあったらいけないので、友達関係と仕事って分けると思うのですが、ママ友を生徒とするってよくあるのでしょうか?
また、スポンジの件は皆さんはあまり気にされませんか?
もう行く気はないのですが、上記のことが気になっています。

ちなみに金額は五千円です。普通の家庭料理で、材料費はざっとみても千円もかかってません。先生がやるデモをみるスタイルで、生徒はみているだけです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/10 16:50:59

    >>27
    その料理教室叩いてほしいんだろうね。もう行かないのならどうでもいいもんね。

    • 0
    • 19/04/10 16:45:00

    >>29
    私のボスママは、ピアノ
    発表会もない防音設備もない自宅で1万
    ぼったくり

    • 1
    • 19/04/10 16:40:10

    割に合わないね。
    直前のママ友じゃないなら、そんなに被害もないだろうし辞める。

    • 0
    • 19/04/10 16:27:41

    ボスママが公民館の一室を借りて、そろばん教室してる。みんな子供を通わせてるけど、うちは敢えて他の教室に通わせている。
    ボスママには四人の子供がいて学校の先生達とも仲良くて顔も広い、我が子も可愛がってもらいたい計算的なママ達は群がってる。うちは嫌われようがボスママのご機嫌を取るような事はしたくない煩わしい関わりたくない。

    • 2
    • 19/04/10 16:14:28

    基本的に素人の延長が普通の自宅でやってるようなところは行かないや
    どうせお金払うなら高くても価値のある人から学びたい

    5000円払うなら高級ランチ食べに行く

    • 7
    • 19/04/10 16:07:06

    >>21辞めたのなら、いつまでもウダウダ言わなくてもいいのに鬱陶しい人だね
    ぼったくり教室を辞められて良かったと思えば十分

    • 1
    • 19/04/10 16:03:44

    いるよ。そう思うなら行かなければ?同じ人かな。

    • 1
    • 19/04/10 16:01:20

    そんなママ友を食い物にするような人には近づかないよ。

    • 5
    • 19/04/10 15:57:13

    スポンジは私なら気づかないと思う
    でも、私は知り合いからお金は稼ぎたくないから5000円も取る人とは関わりたくないし、次回は無いかな

    • 1
    • 19/04/10 15:56:09

    「教室」って事だから、食材以外の経費や技術料や儲けも入っての5,000円なんだろうね。
    高いけど。

    ピアノ教室しているママがママ友やママ友の子供を教えるのと同じ感じかね?
    よくあるかは知らないんだけど、全くないとも言えないでしょうね。
    スポンジも経費で買うなら自宅用と別にしないとダメよね。
    衛生面を考えれば毎回取り替えた方が良いけど、経費節減で毎回取り替えたら不経済だし。

    ママ友繋がりの自宅で個人でやるような教室なんて、お金も衛生面もなあなあだと思っているから、行くならばそれは仕方ないと諦めるよ。

    • 0
    • 19/04/10 15:35:12

    ママ友や知り合いとかの~教室は申し訳無いけど素人レベルな気がする
    5000円なんてボッタクリもいいとこ

    • 5
    • 19/04/10 15:34:39

    >>20
    私はママ友じゃなくて別のつながりだったんです。なのでしがらみはありません。
    おかしいな?と気づいたのは2回目からなんです。一回目はたまたまなのかな、と思っていただけで。
    そして本文にも書いてますがもういくつもりはありませんよ!

    • 0
    • 19/04/10 15:25:55

    ママ友繋りの教室とか行きたくない面倒臭い。誘われても断る。主も色々文句言うなら初めから行かなければ良かったのにね。「(家の用事や介護とかで)忙しくなったから」、とか言って辞めたら?スポンジが汚れていようがどうだってもいい辞めたら関係ない。それで食中毒を起こせば他のママ友達も辞めやすい。
    他のママ友達も付き合いで渋々行っているだけだと思う。ママ友だけで成り立っている料理教室って大した事ないね。潰れるのも時間の問題。本当に腕も評判もいい料理教室なら、ママ友を集めなくてもやっていける。

    • 0
    • 19/04/10 15:16:42

    >>16
    500円も払いたくない

    • 2
    • 19/04/10 15:16:31

    >>17
    私が感じたことはおかしなことなのか、他の人ならどう思うのか気になったので質問させていただきました!

    • 0
    • 19/04/10 15:15:30

    >>15
    もう行く気ないのになんで気になるの?

    • 1
    • 19/04/10 15:13:36

    500円で十分な感じだね。ママ友も大変だね。

    • 0
    • 19/04/10 15:13:22

    はい、1回5000円で、食器もそのスポンジで洗っていました。
    仮に鍋やフライパン用だとしてもかえるべきだと私は思いましたが。。

    • 0
    • 19/04/10 15:11:44

    >>12
    すみません、開業届は保健所でなく税務署なんですね!

    • 0
    • 19/04/10 15:10:56

    また行ってるのがウケた

    • 3
    • 19/04/10 15:08:20

    >>11
    開業届だよね?それはわかるけど保健的な手続きって何だろう?

    • 0
    • 19/04/10 14:57:27

    教室開くには、事業取得を税務署とか申請しないといけないよ

    • 0
    • 19/04/10 14:56:47

    >>5
    保健的な手続きって何?
    飲食店でやってる料理教室なの?

    • 0
    • 19/04/10 14:56:39

    >>5
    保健的な手続きって何?
    飲食店でやってる料理教室なの?

    • 0
    • 19/04/10 14:55:14

    同じような料理教室行ったことある。

    スポンジはフライパンとか鍋用じゃないの?

    • 0
    • 19/04/10 14:52:17

    一回5000円なの?

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 19/04/10 14:47:12

    >>4
    他にもあるんですね!
    その方は一応前もって準備してるようですが、果たしてきちんと料理を出すための保健的な手続きをしてるかと言うと謎すぎました。。

    • 0
    • 19/04/10 14:44:12

    お料理好きで得意なママが、
    マクロビ教室 とか、
    アレルギー対応食教室やってるけど
    そんな感じだよ。
    生徒はほぼママ友。
    半分は付き合いって感じだったなー。
    ひたすらインスタ映え気にしてて。
    味は、これ、おいしい?ってレベル。
    段取りもバタバタだし、
    昨日思いついたの!とか言うレシピ作る。
    もちろん失敗も多々ある。
    でもインスタ見ると、
    家庭料理マスターとか、
    アレルギー対応食研究家とか、
    よくわかんない肩書きを作ってる。
    調理実習としては楽しいだろうけど、
    お金払って受けたい教室ではない。
    リピはないわ。

    • 3
    • 19/04/10 14:43:51

    やはりそうですよね。。他のママさんが「五千円なんて安い!1万円出してもきたい」といってて、リップサービスかもですがびっくりしました。有名シェフの教室でも8000円なのに。。

    • 0
    • 19/04/10 14:40:32

    そんな付き合いでも、行きたくない

    • 3
    • 19/04/10 14:39:08

    めんどくさいしかない

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ