【また】「『令和』の起源は朝鮮半島の歌」 韓国メディアが意味不明の主張を開始【韓国起源説】

  • ニュース全般
  • 仁寿
  • 19/04/06 00:34:20

「令和」元号を考案した日本の教授…「朝鮮半島の歌が日本の詩歌に影響」信じる知韓派

2019年04月04日07時04分
中央日報(※韓国の日刊新聞)

5月1日から使用される日本の新元号「令和」の考案者が中西進大阪女子大名誉教授(89)であることが確認されたと、日本メディアが3日報じた。

「令和」は8世紀に集大成された日本最古の歌集『万葉集』に由来する。万葉集研究分野で「中西万葉学」という言葉があるほど中西教授はこの分野の第一人者だ。

この中西教授は普段から「朝鮮半島から日本に来た渡来人が万葉集に載せられた日本の歌に大きな影響を及ぼした」という持論を有する知韓派学者だと、中西教授をよく知る韓国人の知人が明らかにした。

中西教授は2003年に死去した女流歌人、孫戸妍(ソン・ホヨン)さんの師でもある。孫戸妍さんの娘で詩人兼随筆家の李承信(イ・スンシン)さんも中西教授と親しい。李承信さんは3日、中央日報との電話で「韓国と日本の文化交流に大きい関心を持つ方」と伝えた。

実際、中西教授は2013年、『李承信一行詩の力』東京出版記念会で記念講演をした。講演では「今後の外交で最も重要な要素は心の関係、知の関係、文化の関係を築いていくこと」とも述べた。

1997年に芥川賞を受賞した在日小説家の柳美里さんは2日、ツイッターに中西教授と出席したシンポジウムの内容を紹介した。2010年に北海道で開かれた「万葉のこころを未来へ」というシンポジウムで、中西教授から「(朝鮮半島の)郷歌と詩調を万葉集と比較する」という高難度のミッションが与えられたという。中西教授はシンポジウムで「(三国時代の末)朝鮮半島で百済と高句麗が滅亡し、多くの人たちが日本に渡ってきた。その当時(渡ってきた)渡来人が万葉集に大きな影響を及ぼした」と述べたと伝えた。韓半島(朝鮮半島)で詠まれた詩歌が海を渡り、後に万葉集にある日本の詩歌に影響を及ぼしたということだ。

安倍晋三首相は1日、新元号「令和」の選定の背景を説明する記者会見で、「万葉集は1200年余り前に編纂された日本最古の歌集」とし「天皇や皇族、貴族だけでなく、防人や農民まで、幅広い階層の人々が詠んだ歌が収められ、我が国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書」と述べた。

新しい元号発表以降、日本は「万葉集ブーム」だ。日本書店に「万葉集特集コーナー」が設置され始めた。新元号が採用された万葉集の歌(「梅花の宴」の序文)が実際に詠まれたという福岡の太宰府に「巡礼客」が集まっている。

中央日報日本語版
https://japanese.joins.com/article/997/251997.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/27 11:37:33

    朝鮮半島の郷歌って、万葉集よりも何百年もあとに作られたものじゃないですかーやだー

    • 7
    • 19/05/27 11:25:51

    仮に万葉集が朝鮮半島起源だとしても、万葉集が作られた時代に朝鮮半島にあった国と今の韓国は別物。
    住んでいた民族も、今の韓国人とはまったく別の民族。
    少なくとも百済は滅亡後に残った者は皆殺しにされてるし(奴隷は除く)、今の韓国人とは無関係。

    例えて言うなら「ワタシの今住んでるアパートの部屋には、昔有名人の○○が住んでたんだ!だから○○の功績は俺の功績だ!」って言ってるようなもんでしょ。

    バカらしすぎて哀れになってくるわ。

    • 8
    • 19/04/27 19:42:40

    >>202
    おぼえといてそんはないよ

    • 1
    • 19/04/27 17:27:19

    あっちの人の考えは心配になるレベルだわ

    • 2
    • 19/04/27 17:17:25

    >>201 使う事無いからしない

    • 0
    • 19/04/27 16:55:28

    >>200
    それは勉強してないしょうこ
    ちゃんと勉強しようね

    • 0
    • 19/04/27 16:30:27

    >>186 ハングル読めませーん

    • 0
    • 19/04/27 14:22:46

    嫌い嫌いって言いながら、やたら絡んでくるし、在日の方はそちらに戻らないで日本に居続ける、その時点で我国を見直すべき。嫌日なら在日の方も強制的に我が国に帰国されたらよろしい。言ってる事、やってる事の矛盾をかんがたら良い。

    • 4
    • 19/04/27 03:10:07

    日本の万葉集…8世紀末
    朝鮮半島の郷歌…11世紀

    どうやって万葉集が影響受けるの~?(笑)

    • 13
    • 19/04/27 03:09:29

    韓国はもはや病気だね

    • 16
    • 19/04/27 03:06:23

    令和という元号が発表された時は「命令の令だ」とか「攻撃的な感じがする」とか「音の響きが微妙」とか貶しまくってたクセに、後から急に「令和は韓国が起源ニダ!」と起源主張してくる韓国w

    • 8
    • 19/04/27 03:03:32

    頼むから関わらないでくれよ。

    • 7
    • 19/04/27 03:01:34

    万葉集は日本で作られたのに、韓国が起源とか馬鹿じゃねーの

    • 11
    • 19/04/27 02:59:42

    なんていうか…
    哀れな国だよね、韓国って

    • 14
    • 19/04/27 02:56:56

    >>187
    きたない日本人だね

    • 0
    • 19/04/27 02:49:12

    馬鹿馬鹿しいの一言。
    韓国ってホント劣等感のかたまりなんだね。

    • 10
    • 19/04/27 02:38:27

    韓国って反日なのに、なんですぐに日本と関連付けたがるの?
    排除しようとするのが普通じゃない?

    • 11
    • 19/04/27 02:37:01

    韓国の多くの人って、何か細胞レベルで問題あるの?って思っちゃう。

    日本が好きとか嫌いとか関係ない斜め方向の発想が不思議で仕方ないし、彼等の求めるゴールもわからない。

    • 0
    • 19/04/27 02:36:48

    韓国では万葉集と同時代の古い書物は残ってません。
    と言うことで終わり。

    • 9
    • 19/04/27 02:34:05

    >>186
    うんこ国の国歌はうんこ人だけで楽しみたまえよ

    • 2
    • 19/04/27 02:32:11

    >>184
    覚えようね

    • 0
    • 19/04/27 02:28:24

    豆知識:韓国の愛国歌を作曲した安益泰は親日家で、日本による韓国併合に協力した一人

    • 0
    • 19/04/27 02:23:56

    >>183
    で?万葉集の時代から数百年後に書かれた愛国歌がどうしたの?

    • 3
    • 19/04/27 02:12:27

    愛国歌

    • 0
    • 19/04/27 02:05:48

    頭おかしい(=韓国の平常運転)

    • 10
    • 19/04/27 02:02:31

    ジャイアンより酷いな。

    • 2
    • 19/04/27 02:01:22

    また韓国は日本に意味不明な難癖を付けてきたんだね。心底大嫌い。
    これ以上日本に絡んで来ないで! この際だから国交断絶をした方がいいと思う。
    本音を言うと日本はこれ以上、韓国とは一切関わりたくはないです。

    • 4
    • 19/04/27 01:49:48

    ×万葉集は韓国の歌が由来

    ○中国大陸の文化が朝鮮半島を経由して日本へ伝来し、万葉集などに影響を与えた

    • 6
    • 19/04/27 01:49:25

    まだしれっとパクる中国の方がマシ。

    • 0
    • 19/04/27 01:42:42

    >>175
    ホント、韓国人ってバカだよね~
    いつもいつも他国の文化を「コレは本当は自分の国のものなんだから!」って主張してる

    • 5
    • 19/04/17 23:35:37

    日本のことを嫌いなくせに絡んで来ないで。

    • 8
    • 19/04/17 23:32:44

    いつまで同じこと言ってるの?
    バカな人達

    • 1
    • 19/04/17 22:19:17

    反日在日工作員は何時
    強制送還するの
    男女分断工作バレバレなのに
    厭きないねw

    • 1
    • 19/04/17 20:57:42

    中国が言うならわかるけど、なんで韓国??
    謎でしかない

    • 5
    • 19/04/17 20:49:33

    https://youtu.be/6QMTlbsHgPE
    https://youtu.be/xTrAIx3udgc
    昭和天皇よりムッソリーニのが偉大な指導者だった。もちろんヒトラーやスターリン、ましてや金正恩や毛沢東なんかとは比べ物にならないくらい偉大な指導者である。
    靖国神社及びご國神社にはムッソリーニの銅像を建てるべきだ。
    Il Duce! (我らがドゥーチェ)
    Viva il Duce! (ドゥーチェ万歳)

    • 0
    • 19/04/15 22:05:18

    韓国「朝鮮が日本へ螺鈿の技術を教えた」← 実際は中国から伝来
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2743740&sort=1

    • 0
    • 19/04/15 20:44:47

    >>169
    >命令の和っておかしい

    韓国も最初は散々コレ言ってたよね~
    急に手のひら返して起源主張って(笑)

    • 6
    • 19/04/07 17:30:12

    韓国人を優遇する礼賛する日本政府とテレビ新聞CM会社
    異常過ぎる連中のやりたい放題
    ただ何故に命令の和っておかしい

    • 1
    • 19/04/07 01:32:57

    こっち見んなよストーカーどもが

    • 13
    • 19/04/07 01:29:50

    ソースが中央日報って時点でもう…

    • 13
    • 19/04/07 00:57:31

    気持ち悪い連中やなほんまに。

    • 11
    • 19/04/06 20:49:27

    >>158
    ハングギヌンチャンシチョソニニラゴ
    ヌンマラヂアナヨ

    • 0
    • 19/04/06 20:26:17

    中国の次は韓国なんだ。

    • 3
    • 19/04/06 20:08:41

    >>143

    本物のバカだよww

    • 2
    • 19/04/06 19:56:58

    韓国は狂っている。その一言に尽きる

    • 20
    • 19/04/06 19:36:14

    歴史がないから捏造するんだね

    • 15
    • 19/04/06 19:32:57

    韓国人の頭の中では、まず「日本文学が中国文学に影響を受けて独自発展したもの」っていう前提はどうなってるんでしょうかね
    韓国起源説の前では中国すら消え失せるの?

    • 16
    • 19/04/06 19:07:04

    韓国は、他国のものの起源を主張するんじゃなく、自分の国の文化を作っていく事に力を注ぐべき。

    • 24
    • 19/04/06 19:04:26

    はー( ´Д`)またかよ(笑)
    本当に恥ずかしい国だわ。私にも半分は朝鮮の血が流れてるけど、本当に恥ずかしい‥
    歴史がない国は惨めだわ。

    • 8
    • 19/04/06 19:03:41

    韓国にしろ中国にしろ、なんでそんなに他国のことに口出ししたがるのかしら?
    なんでそんなに人のことが気になるのー?
    と言ってやりたい。
    どこにでもいる、人のことをとやかく言いたい人の元は韓国人又は中国人かな。

    • 14
1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ