【また】「『令和』の起源は朝鮮半島の歌」 韓国メディアが意味不明の主張を開始【韓国起源説】

  • ニュース全般
  • 仁寿
  • 19/04/06 00:34:20

「令和」元号を考案した日本の教授…「朝鮮半島の歌が日本の詩歌に影響」信じる知韓派

2019年04月04日07時04分
中央日報(※韓国の日刊新聞)

5月1日から使用される日本の新元号「令和」の考案者が中西進大阪女子大名誉教授(89)であることが確認されたと、日本メディアが3日報じた。

「令和」は8世紀に集大成された日本最古の歌集『万葉集』に由来する。万葉集研究分野で「中西万葉学」という言葉があるほど中西教授はこの分野の第一人者だ。

この中西教授は普段から「朝鮮半島から日本に来た渡来人が万葉集に載せられた日本の歌に大きな影響を及ぼした」という持論を有する知韓派学者だと、中西教授をよく知る韓国人の知人が明らかにした。

中西教授は2003年に死去した女流歌人、孫戸妍(ソン・ホヨン)さんの師でもある。孫戸妍さんの娘で詩人兼随筆家の李承信(イ・スンシン)さんも中西教授と親しい。李承信さんは3日、中央日報との電話で「韓国と日本の文化交流に大きい関心を持つ方」と伝えた。

実際、中西教授は2013年、『李承信一行詩の力』東京出版記念会で記念講演をした。講演では「今後の外交で最も重要な要素は心の関係、知の関係、文化の関係を築いていくこと」とも述べた。

1997年に芥川賞を受賞した在日小説家の柳美里さんは2日、ツイッターに中西教授と出席したシンポジウムの内容を紹介した。2010年に北海道で開かれた「万葉のこころを未来へ」というシンポジウムで、中西教授から「(朝鮮半島の)郷歌と詩調を万葉集と比較する」という高難度のミッションが与えられたという。中西教授はシンポジウムで「(三国時代の末)朝鮮半島で百済と高句麗が滅亡し、多くの人たちが日本に渡ってきた。その当時(渡ってきた)渡来人が万葉集に大きな影響を及ぼした」と述べたと伝えた。韓半島(朝鮮半島)で詠まれた詩歌が海を渡り、後に万葉集にある日本の詩歌に影響を及ぼしたということだ。

安倍晋三首相は1日、新元号「令和」の選定の背景を説明する記者会見で、「万葉集は1200年余り前に編纂された日本最古の歌集」とし「天皇や皇族、貴族だけでなく、防人や農民まで、幅広い階層の人々が詠んだ歌が収められ、我が国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書」と述べた。

新しい元号発表以降、日本は「万葉集ブーム」だ。日本書店に「万葉集特集コーナー」が設置され始めた。新元号が採用された万葉集の歌(「梅花の宴」の序文)が実際に詠まれたという福岡の太宰府に「巡礼客」が集まっている。

中央日報日本語版
https://japanese.joins.com/article/997/251997.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/06 00:38:47

    ま~た始まったよw

    • 36
    • 19/04/06 00:47:14

    ここまでくるとギャグw

    • 29
    • 19/04/06 00:49:16

    「すべてのものは韓国が起源!」と主張しないと死ぬ病か何かなの?

    • 53
    • 19/04/06 00:49:31

    お薬出しときますね
    (*・ω・)つ●

    • 27
    • 19/04/06 00:50:13

    オメーらは漢字が読めんだろが

    • 50
    • 19/04/06 00:51:21

    絶対言うと思ってた(笑)

    • 35
    • 19/04/06 01:00:36

    韓国の伝統芸 キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

    • 29
    • 19/04/06 01:06:51

    思ったより言い出すの遅かったな。
    さすがに発表当日にはこじつけのネタを探しきれなかったのか。

    • 27
    • 9

    ぴよぴよ

    • 19/04/06 01:10:59

    そもそも万葉集の時代、韓国(李氏朝鮮)はまだ存在してないわけだが…?

    • 43
    • 19/04/06 01:11:53

    漢字を捨てた国がよく言うわ

    • 29
    • 19/04/06 01:17:32

    逆に日本のもので韓国が起源って言わない方が少ないよね。

    • 9
    • 19/04/06 01:18:06

    ハングルだろうが

    • 3
    • 19/04/06 01:19:44

    愛国歌のことだね

    • 0
    • 19/04/06 01:23:46

    中国人もポカーン( ゚д゚)

    • 32
    • 19/04/06 01:24:28

    毎度の事だから記事にせずスルーで良いんじゃないかね…
    構ってちゃんの国だし

    • 13
    • 19/04/06 01:24:37

    いつものこと。何も驚く事はないよ。あいつらはその内、宇宙も韓国発祥と言い出すんじゃない

    • 21
    • 19/04/06 01:30:02

    >>17 もう言っとるよ

    • 12
    • 19/04/06 01:47:35

    >>18
    もう訳わからんw
    本人達も訳わからんのだろうね。イエスキリストも韓国人らしいww

    • 19
    • 19/04/06 01:48:47

    ドラえもんも韓国のアニメらしいよ。

    • 12
    • 19/04/06 01:53:00

    はあ?万葉集が影響を受けた元は、普通に中国でしょ
    ていうか、その頃って韓国はまだないでしょ

    • 34
    • 19/04/06 02:02:48

    韓国に歴史って無いんだよ。
    日本の統治下にあった時に博物館や図書館すら無かったんですよ。
    それは当時に朝鮮半島を旅したイギリス人が言ってる。
    その程度の国がふざけた事を言うんじゃ無いよ!
    くそが!

    • 32
    • 19/04/06 02:04:15

    全ての起源は韓国か…
    色々な国からバッシングされても主張しまくる哀れな国。

    • 25
    • 19/04/06 02:04:22

    >>13
    そのハングルも統一させたのは日本の統治があったからよ。

    • 10
    • 19/04/06 02:11:05

    こ っ ち み ん な

    • 22
    • 19/04/06 02:13:46

    韓国にはガンダムの壁画があるらしいよ

    • 1
    • 19/04/06 02:15:16

    まぁ~た韓国の病気が始まった(呆れ)

    • 22
    • 19/04/06 02:18:47

    韓国人ってジャイアンだね。

    • 2
    • 19/04/06 02:22:30

    はいはい
    空手もイチローもマイケルジャクソンも
    韓国発祥だし韓国人ですもんね
    はいはい

    • 8
    • 19/04/06 06:08:11

    >>19
    マジか!(笑)
    キリストが韓国人…(笑)

    • 5
    • 19/04/06 06:18:44

    アウストラロピテクスも韓国発祥 とか言いそう

    • 0
    • 19/04/06 06:22:11

    宇宙の起源も韓国らしいよ。
    頭沸いてるよね。

    • 20
    • 19/04/06 07:22:42

    バーカバーカw

    • 8
    • 19/04/06 07:23:16

    驚かんわ。通常運転です。

    • 8
    • 19/04/06 08:08:06

    またか

    • 8
    • 19/04/06 10:03:24

    イギリス人も韓国がルーツって言ってるんだよ!

    キリストも

    ほんと、バカにつける薬はねぇな

    • 18
    • 19/04/06 10:09:44

    当時の渡来人って、中国人や高麗人や百済人であって、韓国人(李氏朝鮮)とは全然別の民族でしょうに

    • 16
    • 19/04/06 10:15:48

    韓国人は脳みそにウジでも湧いてんのかね。

    • 12
    • 19/04/06 10:19:25

    意味不明。
    そもそも万葉集は、今の朝鮮人が朝鮮半島に流れ着く前にできたものだけど?

    • 22
    • 19/04/06 10:23:13

    韓国は、うんこが起源?

    • 5
    • 19/04/06 10:23:32

    はいはい。
    日本が統治しなかったら文字もないし今でも乳出しチョゴリ着てうんこ食ってただろうに何言ってんだかね。

    • 12
    • 19/04/06 10:24:45

    韓国は必ずこういう事主張してくるだろうなーと思ってたよw

    • 22
    • 19/04/06 10:35:10

    散々「令和」という言葉をけなした後に起源を主張ってw
    相変わらず一貫性というものがない国だね

    • 30
    • 19/04/06 10:37:44

    ごちゃごちゃうっせー奴らだな
    黙ってキムチにうんこ付けて食ってろって

    • 0
    • 19/04/06 10:38:25

    日本嫌いなくせに、なんでいちいち関連付けようとしてくるの?
    マジでうざい

    • 29
    • 19/04/06 10:39:48

    出たー!絶対言うと思ってた(笑)

    • 18
    • 19/04/06 10:45:29

    8世紀以前の朝鮮の歌集なんてあったっけ

    • 15
    • 19/04/06 10:46:32

    気になる子に意地悪しちゃう感じでしょ?
    素直に好きって言いなよ。

    • 0
    • 19/04/06 10:50:16

    韓国起源じゃないからサヨク連中が大騒ぎしてるんだよ

    • 5
    • 19/04/06 10:51:25

    毎度毎度言い掛かりつけてくるし、
    国ごと狂ってると思うの

    • 8
1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ