みんなどうやって大学行かせてるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/25 09:44:45

    最後になりますが、再三長々と朝から長文失礼致します。

    大学生時代子供2人共バイトをして、月
    8万弱稼いでいましたから、教育資金以外は
    出さず自分でバイトして、定期代等
    払ってました。大学四年間の内、一年間留学してましたけれど、留学費無償の国に行きましたから、実質往復の飛行機代しかかかりませんでした。


    授業料無償、毎月の生活費は留学先の国から出して頂きましたよ。本人の勉強に対する意欲と学ぶ姿勢、目標をある程度設定してやる気を起こす事は大事だなと思います。


    子供と共に親も一緒に、成長しながら
    歩んでいけば良いと思ってます。私も生まれた
    時から母親になった訳ではありません、
    子供を産んだ後、母親一年生からスタートしました。皆、一緒ですし完璧ではかいから
    親も学ぶ訳です。私も完璧な人間でなく、
    不完全な人間ですけれど、自分らしく楽しく生きる事を大切にしてます。

    • 1
    • 19/02/25 09:38:28

    >>133
    第二種だと年収1100万までじゃなかった?
    何かで減免があって基準より手取りが高いとかだとまた変わってくるけど。

    • 0
    • 19/02/25 09:37:11

    子供をそれぞれ、私立大学国立大学
    通わせましたので、私立と国立大学の違いは、分かってるつもりです。2人共結局、
    奨学金や学資保険は使いませんでした。学資保険は22歳で満期になり、200万近い額を、大学卒業後就職した2年目に渡しました。


    学資保険加入や、貯蓄をしたら立派ではなくて、多少心に余裕が生まれると言う事です。
    0歳から掛けて、小学校、中学校、高校、
    大学それぞれ進学時にお祝い金も出ますけれど、満期を迎えるまで一切使わず
    22年後にある程度纏まった額が入るのも悪くはないですよ。

    • 0
    • 19/02/25 09:34:05

    確かに、奨学金制度は存在しますが、
    誰でも利用可能ではありませんよ。
    世帯収入が多くても少なくても
    難しいですし、成績優秀な学生は奨学金
    無返還制度等もありますよね。

    学生支援機構利用しますと、保証人も
    必要になったりします。世帯収入が
    少なくても、多くても奨学金制度利用
    不可な場合ありますから、お子様が
    小さな時から学資保険をしたり、積立を
    して貯蓄しながらお子様の学力を身につけ
    させ、成績を上げる教育をお奨め致します。

    まだお子様が小さな間は、将来
    大学受験するかは分かりませんが、
    もしもの時を考え、教育資金を蓄えて
    おく事は大切だと思います。



    • 0
    • 163
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/25 09:25:59

    親が働けない病気にかかったとか死別とかなら別だけど、子どもが産まれてから大学生になるまでに最短18年あるわけだから、その間に なんとかすれば良いのでは?
    それができずに安易に奨学金に頼ろうとする親は無責任だと思う。

    • 1
    • 19/02/25 08:04:20

    >>61私は腹立たなかったけどな。

    • 0
    • 19/02/25 04:42:39

    >>155
    1200万円が、何処から何処までのことかわかりませんが

    入学してからは、仕送りと学費等で年に180万円くらい(?)
    毎月10万円ずつくらい、貯金が減っていった様に思います
    4歳離れているので、幸い大学の在学期間は重なりませんでした

    塾へ通うか通信教育か、複数校受験するのか絞るのかで、随分違います

    交通費の額や、アルバイト可能な学部か否か、4年で卒業出来るか否か等でも変わります

    • 0
    • 19/02/25 03:26:55

    >>150
    やる気も学力もないなら行かせる必要ないと思うよ
    やめちゃうよ

    • 0
    • 19/02/25 02:59:07

    >>133 奨学金もらえない位 収入あるか微妙なら貯めたら? 収入あるじゃん

    • 0
    • 19/02/25 02:55:24

    学資もかけてたど足りなくて息子2人は
    奨学金です。
    一種が取れたので無利子ですが
    8割は親が払い2割は息子達が払う感じです。

    • 1
    • 19/02/25 02:50:43

    >>155
    詳しくは分かりませんが、医学部とかなら1000万以上は必要だと聞きました。
    我が家の息子は二人共私立で、1年の時の授業料は保険料、テキスト代、その他等あってちょっと忘れてしまいましたが、それ以降の授業料は年間130万位でした、二人共自宅から通っていたのでその他掛かったのは定期代とお昼代位でしが、自宅から通うかそうでないかでも金額は変わるでしょうね。
    それからうちは行ってないので分かりませんが、進学するために塾や予備校に行くお金を考えたら結構なお金は必要なのかもしれませんね。
    あまり参考にならなくてすみません。

    • 0
    • 19/02/25 01:56:21

    >>154
    シングルだから祖父が言ったのは「今以上の」苦労をする必要はないってことでしょ?
    でも>>61だけじゃ苦労してでも出してる人からすれば腹立つかもね

    • 0
    • 155
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/25 01:53:05

    >>153ママスタでは1200万必要とか見ますが、もちろん学部によるとは思いますが、そこまでではないんでしょうか?

    • 0
    • 154
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/25 01:49:04

    >>132
    言葉って難しいわ。シングルって書く必要ないかなと思って省いたけど、それが失敗だったね。馬鹿にはしてないんだけどそう見えたなら謝る。ごめんね。

    • 0
    • 19/02/25 01:16:39

    子どもふたり
    大学卒業して就職してる
    学資保険
    15歳で100万円 18歳で200万円
    小さい時から頂いたお祝い等の貯金 200万円程
    以上を各々

    手取りで年に500万円くらいあった頃は、ボーナスは定期へ

    他県の国立(仕送り月に8万円くらい)と、自宅から私立へが、同額くらいでした
    ご参考までに
    計画的に貯金したのではなく、今振り返ればこんな感じでした
    医療費無料や子ども手当は無かった頃です

    奨学金は借りていません

    • 1
    • 19/02/25 00:41:11

    そうと決めたら頑張って。
    私も今高校生の母です。
    お互いがんばろ!

    • 0
    • 19/02/25 00:36:40

    >>144 所得制限や成績等細かい条件があるので気をつけてね。全額免除は非課税世帯だったはず。資産も祖父母まで遡って持っていたらダメとかだったはず。
    もちろん、大学費用もかかるけど、大学受験もかなりかかるよ。何校受験するか場所もそうだけど、受験までにかかる費用もかなり。
    うちは、進学校(偏差値68)だけど公立だったからセンターまでに受験範囲が終わらず塾で必要教科何コマか取ったり、模試やテキストも含めて受験費用は150万は必要だったよ。学部にこだわるか、大学名にこだわるか、場所にこだわるかによって様々だけど。

    • 0
    • 19/02/25 00:26:40

    大学は行かせてあげないとかわいそう?
    学力もないし、本人勉強やる気ないし…。
    専門に行かせるか、就職で考えてるけど…。
    今は大学行くのが当たり前?

    • 1
    • 19/02/25 00:19:32

    >>120私はあなたいいと思う

    • 0
    • 19/02/25 00:15:03

    皆さま 更にコメントやご意見をありがとうございます。
    お金の関係で大学は無理とは言いたくないので、必死で貯めようと思います。
    奨学金制度も利用できるのであれば利用も考えたいです。

    • 0
    • 19/02/25 00:13:53

    今中三がいるけどヤバイって気持ちになってきた

    奨学金は100%使うとは思ってたけど最初は自費必要なんだね。ヤッバー

    学資保険160万しかないわ(笑)

    • 4
    • 19/02/25 00:12:06

    >>136
    光熱費の所!納得です。払ってあげると使いたい放題しそうです。
    なんだかうちの子は勉強そこそこしてれば大学行けるんじゃない?くらいにしか思ってないので よく言って聞かせます

    • 0
    • 19/02/25 00:09:43

    >>134
    うちも自営なのですが、厳しい自営です…
    奨学金等調べます

    • 0
    • 19/02/25 00:07:36

    >>125
    うちの子は20年以降に大学生になる予定なので何とかなりそうです!

    • 0
    • 19/02/25 00:05:24

    >>125
    詳しく教えていただき ありがとうございます!スクショして保存しました!

    • 0
    • 19/02/23 16:51:47

    >>133ここで聞くより自分で調べた方が早い

    • 0
    • 19/02/23 16:49:45

    >>137
    昇進で収入上がる予定はないの?
    ずっと児童手当満額貰えるのってある意味羨ましい。

    • 0
    • 19/02/23 16:47:53

    >>120
    は?ポエム?

    • 0
    • 19/02/23 16:46:00

    >>137
    国立ならともかく
    私立だったらもう少しないと 
    足りないでしょう

    • 0
    • 19/02/23 16:34:49

    四月から大学生が2人になる。
    ずっと扶養内のパートだったけど、そうも言ってられないので正職員に変更することにした。
    上は国立大だから学資保険でどうにかなった。

    • 0
    • 19/02/23 16:31:31

    児童手当全てとお祝いを貯金+学資保険満期(300万)
    で特に貯金してない。
    1人500万位貯まる予定。

    • 0
    • 19/02/23 16:27:39

    本当トピ主の言う通り。大学生にかかる費用って本当に今までと桁が違う。(都内の有名私立高校の人からすれば大差ないかもだけど、、
    、)私は小学校から大学まですべて国公立、しかも大学は自宅から車で通ってたので余計な生活費はかからなかったから良かったのかな。
    あと姉が高卒で働いたのでそれで家計が助かったのかも。うちもシングルマザーでした。
    今は奨学金も利子無しが多くなってきたので、①月五万を借りさせて、生活費は奨学金+バイト代でなんとかさせる。
    ②アパート代だけは日々の給料から払ってあげる。※光熱費を払ってあげると使い放題みたいに考えられちゃうとマズイからそれは自分で払わせた方がいいよ!
    ③学費、入学金、諸経費は学資保険や貯蓄から払う。国立なら250万あればほぼ足りるはず。私の時は同窓会費いれてもそれでお釣りきた!

    あとは国公立に入れるよう勉強させるだけ!私立にしかない学部なんてよっぽどじゃなきゃないんだから、進学したいなら努力させるべきだと思うよ!

    • 0
    • 19/02/23 15:46:21

    >>131
    月にどのくらい貯金に回しましたか??
    先月産まれたばかりでこれから学資保険や貯金をはじめるのですが、差し支えなければ教えて。

    • 0
    • 19/02/23 15:44:13

    うちは旦那が自営で私専業だけど、其れなりに収入あったから二人共私立でも平気だったけど、息子の周りは結構奨学金の子もいたって言ってた、二番目は一年休学して留学したりITの勉強もしたから結構掛かった。

    学費大変だけど奨学金も成績が良ければ第1種なら無利子だから子供にも頑張ってもらうと良いと思う。
    奨学金について学校でも説明会あるみたいだし、資料やネットでも調べられると思うから調べてみて。

    • 3
    • 133
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/23 15:41:01

    >>125
    年収いくらから奨学金使えないかわかりますか?
    うち微妙なところで知りたいです。

    • 0
    • 19/02/23 15:29:27

    >>98
    >>61さんの言い方だと違うと思うけど
    苦労して出す必要ないみたいな
    ちょっと馬鹿にした言い方だからでしょ
    シングルでお金ないならそう書くと思うけどね

    • 0
    • 131
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/23 15:24:51

    小中の二人いるけど、生まれてからこつこつ頑張って、すでに二人分の大学費用は貯金できた。
    後は予備校代とかかかるよね。それはパート代から出そうかなと思ってる。

    • 0
    • 130
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 15:23:51

    国立にあらずんば大学にあらず
    と言い聞かせている

    • 0
    • 19/02/23 15:20:40

    うちの職場の人は金持ちが多いのか、
    大学生二人で一人は薬学部行ってる。その人は午前パートだから旦那が高給取りなんだろうなーって思う。
    他の人も普通に子供が大学生とかこれから受験とか。
    子供も大きいのに午前中のみのパートレベルで大学行かせてる人は旦那が高給取りなんだろうね~

    • 0
    • 19/02/23 15:18:53

    >>115
    頭悪過ぎないか

    • 0
    • 19/02/23 15:17:32

    幼小中高と私立の学費に塾代、習い事の支払いで年間一人200万円以上かかってるから
    大学費学費も普通に払える。

    • 2
    • 19/02/23 15:17:12

    友達のところ子供5人で共働きでも無理だったから、1年目は銀行から借り入れして、2年目からは奨学金って言ってた。
    奨学金無理でも其れなりの所得なら銀行から借り入れ出来るんじゃない?

    • 0
    • 19/02/23 15:15:30

    なんかコメントしてる大半がまだ大学生の子供いなさそう。こうするっていう予定でしょ?取らぬ狸の皮算用。
    うちはまだ上の子だけなんだけど、主さん宅が余裕ないならば参考になるかも。
    入学前、高3の秋くらいから企業団体の給付型奨学金申込受付が始まるのと(重複不可のところもあるから気をつけて)3~4月で都道府県の奨学金申請、4月に大学から関連団体の奨学金書類が来るはず。給付と貸与があるので、条件(所得や学力)が合えば給付のほうがいいよね。ただ初年度半年分の学費や入学金は振込間に合わないから学資保険や貯金がないと厳しいかも。
    国公立も安いなんて聞くけど、実際は私大との差は年間で20万程度。
    あと20年からは所得により入学金や学費が免除になるよ(国公立)それに伴い私大への救済措置もできているから私大も独自の免除措置をとるはず。

    • 6
    • 19/02/23 15:13:15

    >>115
    何を言ってるのか分からない

    • 1
    • 19/02/23 15:11:43

    私と姉は私立高校で、私大
    姉と年も三学年差で近いから重なってるし、当時の父の手取りは30ギリギリだったらしい。母も朝から週四でパートしてた。

    今思えば凄い大変だったと思う。

    その日暮らしだったみたいだけど、奨学金とかもなしに二人とも普通に卒業した。

    小さい頃からの貯蓄は大事だと思うから今から少しずつ貯めてる

    • 0
    • 19/02/23 14:48:48

    中には頭悪くていけないコもいるよね
    そういうコを持つお母さんはある意味良いよね

    • 2
    • 19/02/23 14:44:21

    普通に行かせてる

    • 0
    • 19/02/23 14:43:08

    でもさ、青森とかわりとほら、大学もないし、いろいろ安いとされているじゃん、一般的には?

    でも、リンゴっていう、たったひとつの、雨にも負けず風にも負けずりんごっていうプライドがあるからね。ニュートンのさ、ニュートンのやつじゃないけどさ、たったひとつの、リンゴを育てているんだ、っていうね。

    だからがんばれるんだよ、やっぱりね、別になにやっててもね、そういうところ、ほんとに。はじめから青森にリンゴあったわけじゃない。あれは賜ったものという考え方だから。しかも、リンゴって別に青森の気候や土壌じゃなくてもいいんだよ。

    でも、リンゴっていう、別になんだかんだ、言わずにそういうプライドがあるからね。全員リンゴ好きだから、あそこは。


    • 2
    • 19/02/23 14:32:09

    >>97
    うん。だから数少ない地元の大学に行かせるか、一人暮らしさせるだけのお金を貯めるか、高卒で働かせるか、子どもを作る前に選ばなきゃいけない。妻が頑張って働いても、田舎は物価も給料も安いから、生活は普通にできるにしても、大金を貯めるのが難しい。

    • 0
    • 118
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/23 14:27:39

    >>94
    実際は大学より高いよね
    でも夢のための勉強なら子供も親も頑張れるよね
    大学行ってフリーターとか泣くよね

    • 4
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ