みんなどうやって大学行かせてるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/23 11:42:24

    お金ないなら将来に備えて学資保険とかで貯金しておかなかったツケ

    • 1
    • 19/02/23 11:43:15

    奨学金、学生ローン、手はいくらもあるよ。

    • 1
    • 3
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 11:43:27

    >>1
    学資保険入ってるけど、それでも200万くらいしかないよ…
    みんないくらの入ってるの?

    • 2
    • 19/02/23 11:43:44

    夜働いて大学行かせてあげて

    • 2
    • 5
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/23 11:44:43

    勉強させな。成績のいい子は学費免除だってあるんだから。

    • 3
    • 6
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/23 11:44:54

    それをちゃんと考えて子供産んたから。無計画だと子供が悲惨。

    • 2
    • 19/02/23 11:45:10

    奨学金も多いよ
    うちは年離れてるからいいけど、年近ければキツイな

    • 1
    • 8
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 11:47:29

    子供が大学行ってるよって方はどうされてますか?奨学金等利用しているのか、今までの貯蓄や働いた分で通わせてあげられているのか知りたいです。

    • 3
    • 19/02/23 11:47:50

    子どもが生れてから小学生までの間に必死に貯金した。中高になると何かとお金がかかるから小さい時に大部分を貯めた方がいい。一人あたり1200万程度を用意してます。

    • 3
    • 10
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 11:48:18

    >>5 私も夜も働いて、勉強も頑張ってもらう!

    • 2
    • 19/02/23 11:48:30

    みんなが大学行けるわけじゃないよー
    公立中学で学年順位半分以上位の子達じゃない?
    進学高校行ってもBランク位じゃ半分位は専門学校でしょ

    • 7
    • 19/02/23 11:48:34

    とりあえず我が家は

    中学の成績が人生を左右する
    いい大学にいけば将来なりたい仕事につける視野が広がる
    国公立の大学しか、いかせてあげられない
    といっておいてます。

    • 7
    • 13
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 11:49:10

    >>9
    凄いな やっぱ親の自覚がないと子供が苦労しますね…

    • 1
    • 19/02/23 11:49:26

    うちの親も年収900万あるかないかだったけど、私も弟も県外大学に奨学金無しで行かせてくれた。しかも、私は中受して6年間私立だったし。自分が親になって、どうやって行かせたんだ?ってすごく不思議。大学は国立で塾には行ってなかったから大丈夫だったのかな。。。

    • 2
    • 19/02/23 11:50:15

    >>8
    貯蓄分から学費、月々の生活費13万円を給料から出してる感じです。

    • 0
    • 19/02/23 11:50:38

    うちは学資200
    貯蓄400から600で行くつもり
    一人っ子だし何故か優秀だから、国立学費一部免除で3年後入れることを期待しているわ
    シングルマザーだし、ここまでだわできるのは

    • 6
    • 19/02/23 11:51:46

    >>12
    うちも笑!
    子供が頑張らなきゃ意味無いもんね

    • 0
    • 19/02/23 11:52:15

    学資保険、奨学金、本人のバイトでなんとかなってる。

    • 2
    • 19
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 11:52:16

    >>11 うちの子大学行くつもりはないって言ってたけど、まだ大学狙える学力があるって先生に言われて 大学も考えるようになって。
    まぁ今から勉強を更に頑張らないとダメですけど、いざ行くとなったら借金するしかないな

    • 2
    • 19/02/23 11:52:52

    国立、自宅生ならそんなにお金かからないよ。私立でも学費が安いところもある。
    国立だと世帯収入によって学費全額免除、半額免除の制度もある。
    家から通えるところに大学がないと大変だけど。新聞奨学生や返還不要の奨学金(優秀な子)を貰ってる自宅外の子もいたよ。

    • 4
    • 19/02/23 11:53:13

    >>13これは少数派でしょ。銀行の教育ローンで計画的に返済していけば大丈夫じゃない??私立の医学部とかよっぽど学費が高ければ無理だけど。

    • 2
    • 22
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 11:55:45

    >>15 結構かかりますよね

    • 1
    • 19/02/23 11:56:22

    >>16
    シングルで立派
    こんな母親の子供だから優秀なんだよ

    • 10
    • 24
    • おせちの残り
    • 19/02/23 11:57:07

    一応は借りてる。手をつけてない通帳に入れてる。
    ママ友で上の子がいる人から、途中から借りるのは大変だから、(審査が通りにくい?とか、
    学年途中では借りれない?とか、何か忘れたけどあるらしい)
    と言われて、高3の時に申請して2人とも借りてる。

    我が家の場合は、夫の収入があるのと、
    資産運用で子供3人中学から私立だけど、
    資産運用よりも、夫が脱サラしたのが大きい。

    このまま何もなければ、卒業と同時に一括返済する予定。
    2人其々に借りてるのは、例えば上が卒業した後に払えなくなるような何かが起きたら困るから。

    末っ子もいずれ、念の為に借りる予定。
    今は毎月3人分の学費で40万近く払ってる。

    • 0
    • 25
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 11:57:14

    >>21
    多数が教育ローンとか そういったのを使うんですかね?
    かなり収入がないと難しそうですよね

    • 0
    • 26
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/23 11:57:15

    >>16
    頑張ってるね

    • 3
    • 27
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 11:58:36

    >>24
    何があるかわからないですよね。
    最初に借りておいた方がいい 参考になりました。ありがとうございます!

    • 2
    • 28
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 11:59:31

    >>16 ほんと素晴らしいです
    お母さんの頑張りを見て 子供さんも立派に育ったのですね

    • 0
    • 19/02/23 11:59:55

    当の本人が努力しなきゃどんどんお金かかる。
    お金があれば簡単に入れる私大たくさんあるから。
    学費を抑えたかったら勉強する事だよ。

    • 7
    • 30
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 12:00:49

    >>20
    ありがとうございます。
    私の知識不足もありますね。もうちょっと大学について勉強してみます。

    • 1
    • 31
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 12:01:23

    >>29 なるほど
    本人にもよく言ってきかせます。

    • 0
    • 32
    • おせちの残り
    • 19/02/23 12:01:40

    医大とかは無理だけど普通の大学なら行かせられる。計画的に

    • 0
    • 33
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 12:03:36

    みなさんありがとうございます。
    お返事抜けてる方すみません!
    お金も要るけれど本人も努力が必要ですね
    まだ軽い気持ちで大学行こっかな~程度なのでしっかり話してみようと思います。

    • 2
    • 19/02/23 12:08:47

    私も、ずっと疑問だった。
    主さん、トピ立ててくれてありがとう!

    • 4
    • 35
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 12:12:10

    >>34 そんなそんな!
    こちらこそありがとう

    • 2
    • 36
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/23 12:13:37

    学資保険500を赤ちゃんの時からかけています。

    あとは貯金、正直親からの贈与やらで教育資金400万。

    それ以上は自分たちの老後のこともあるし出せない。本人達に奨学金で行ってもらいます。

    • 1
    • 19/02/23 12:13:47

    このサイトでは批判的だけど、まわりは奨学金利用している家が多いよ。
    銀行の教育ローンは金利があるけど、奨学金は在学中は金利がないし、卒業後もそんなに金利が高くないから。私のまわりはもしもの時の為に借りてて、奨学金には手をつけずに貯めているって人が多い。留学することになったとかそんな時の為に。
    首都圏に住んでるから基本的には友達の子とか子供の同級生とかみんな自宅から通学。
    奨学金も私のまわりは卒業後一括だったり、数年で完済してる。

    うちは学資保険300万と貯金100万。残りは生活費から。奨学金は使わなくても借りておいたほうが良いって言われたけど、借金するほうが怖くて借りなかった。
    2歳差で下の子いるけど、学資保険は同額。スポーツやっていて遠征費がかなりかかってて、上の子ほど貯金できなかった。下の子は奨学金借りるかも。

    • 5
    • 19/02/23 12:14:23

    不倫相手に出してもらった
    で、子供が大学を卒業したあと別れた笑

    • 0
    • 19/02/23 12:15:32

    >>38 どこぞで聞いた話w

    • 7
    • 19/02/23 12:16:42

    >>38
    こむ●さん?

    • 1
    • 19/02/23 12:17:04

    我が家は子供1人、だから払える。

    • 1
    • 42
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/23 12:17:32

    ママスタって車は現金一括、奨学金は利用しないって極端な意見が多いけど、リアルはそうじゃないのになーって思ってみてる。

    わたしさ、空手やってて中高大の子や親御さんと話す機会が比較的多い方だと思うけど、皆さん優秀なお子さんでも奨学金は借りてますよ。

    • 9
    • 19/02/23 12:17:52

    借金させるんじゃない?大概。

    • 1
    • 19/02/23 12:21:13

    ここ見てたら、呑気に時短パートしてる場合じゃないような気がしてきた。
    でも、もう歳だし持病もあるし体力的にもキツイし、どうしよう。

    • 7
    • 19/02/23 12:21:18

    多い少ないじゃなくてさ、工面出来ないレベルの親って、、、みたいな感じ。

    • 1
    • 19/02/23 12:22:41

    産んだからには約19年やら20年やらで、大学費用貯められないのかな?手当もあったわけだし。

    • 2
    • 19/02/23 12:23:44

    主人が高収入だから

    • 0
    • 48
    • 大量の干し柿
    • 19/02/23 12:23:46

    収入はそれなりにあって、貯蓄頑張ってる。

    • 0
    • 19/02/23 12:23:55

    大学無償化になるでしょ?
    年収低ければ、全額か一部免除?だから該当するなら助かるよね
    あれって4年間なのかな?

    • 0
    • 19/02/23 12:27:15

    >>46
    400万じゃ4年間無理でしょ?
    貯金額が少なかったと言えばそれまでなんだけど。

    • 1
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ