みんなどうやって大学行かせてるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 11:43:27

    >>1
    学資保険入ってるけど、それでも200万くらいしかないよ…
    みんないくらの入ってるの?

    • 2
    • 8
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 11:47:29

    子供が大学行ってるよって方はどうされてますか?奨学金等利用しているのか、今までの貯蓄や働いた分で通わせてあげられているのか知りたいです。

    • 3
    • 10
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 11:48:18

    >>5 私も夜も働いて、勉強も頑張ってもらう!

    • 2
    • 13
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 11:49:10

    >>9
    凄いな やっぱ親の自覚がないと子供が苦労しますね…

    • 1
    • 19
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 11:52:16

    >>11 うちの子大学行くつもりはないって言ってたけど、まだ大学狙える学力があるって先生に言われて 大学も考えるようになって。
    まぁ今から勉強を更に頑張らないとダメですけど、いざ行くとなったら借金するしかないな

    • 2
    • 22
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 11:55:45

    >>15 結構かかりますよね

    • 1
    • 25
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 11:57:14

    >>21
    多数が教育ローンとか そういったのを使うんですかね?
    かなり収入がないと難しそうですよね

    • 0
    • 27
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 11:58:36

    >>24
    何があるかわからないですよね。
    最初に借りておいた方がいい 参考になりました。ありがとうございます!

    • 2
    • 28
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 11:59:31

    >>16 ほんと素晴らしいです
    お母さんの頑張りを見て 子供さんも立派に育ったのですね

    • 0
    • 30
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 12:00:49

    >>20
    ありがとうございます。
    私の知識不足もありますね。もうちょっと大学について勉強してみます。

    • 1
    • 31
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 12:01:23

    >>29 なるほど
    本人にもよく言ってきかせます。

    • 0
    • 33
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 12:03:36

    みなさんありがとうございます。
    お返事抜けてる方すみません!
    お金も要るけれど本人も努力が必要ですね
    まだ軽い気持ちで大学行こっかな~程度なのでしっかり話してみようと思います。

    • 2
    • 35
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 12:12:10

    >>34 そんなそんな!
    こちらこそありがとう

    • 2
    • 19/02/25 00:05:24

    >>125
    詳しく教えていただき ありがとうございます!スクショして保存しました!

    • 0
    • 19/02/25 00:07:36

    >>125
    うちの子は20年以降に大学生になる予定なので何とかなりそうです!

    • 0
    • 19/02/25 00:09:43

    >>134
    うちも自営なのですが、厳しい自営です…
    奨学金等調べます

    • 0
    • 19/02/25 00:12:06

    >>136
    光熱費の所!納得です。払ってあげると使いたい放題しそうです。
    なんだかうちの子は勉強そこそこしてれば大学行けるんじゃない?くらいにしか思ってないので よく言って聞かせます

    • 0
    • 19/02/25 00:15:03

    皆さま 更にコメントやご意見をありがとうございます。
    お金の関係で大学は無理とは言いたくないので、必死で貯めようと思います。
    奨学金制度も利用できるのであれば利用も考えたいです。

    • 0
1件~18件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ