今の小学校の運動会。種目が2つしかないことにビックリ

  • なんでも
  • 👨‍🏫
  • 24/05/15 14:03:50

今は午前中しかないんだもんね。
私たちの時代は、リレーや個人走、二人三脚、キャタピラ、玉入れ、組体操、綱引き、騎馬戦、借り物競争…色んな種目があったのに
今小1の子のプログラム見たら、個人走と団体競技1つずつしかないんだね。
みんなのところは何種目ある?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 放送部のテント
    • 24/05/15 15:56:52

    うちの子の小学校もそう。
    全学年が徒競走と団体競技の2つで午前で終わり。
    団体競技の中にダンスと玉入れとか棒回しとリレーとかソーラン節と綱引きみたいな感じで複数の競技を入れている感じ。

    • 2
    • 29
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/15 15:53:40

    >>19 父兄への嫌がらせとしか思えないね…

    • 1
    • 24/05/15 15:51:55

    今っていうか、高1の息子が小1の頃からそうだったよ。

    • 1
    • 27
    • キャタピラレース
    • 24/05/15 15:46:22

    そもそも練習が必要な競技なんていらないと思う
    北朝鮮かよって思う

    • 2
    • 24/05/15 15:20:49

    うちも主んとこと全く一緒。
    低学年はともかく、高学年はもう1~2種目増やしてもいいのにと思う。

    • 0
    • 24/05/15 15:19:38

    >>17
    ゆとり教育前は似たようなカリキュラムで
    更に運動会の練習もしてたのかな。
    今の方が勉強は多いの?

    • 0
    • 24
    • 三輪車競走
    • 24/05/15 15:19:10

    ほぼ強制のPTA競技。

    やめてくれ。

    むしろダンスだけでいいよ。徒競走もいらないね。

    • 2
    • 23
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/15 15:17:01

    うちんとこも2種目だけ。
    午前中で終わっちゃうの、寂しいよね。
    これでコロナ前に戻ったと言えるのかどうか…

    • 1
    • 22
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/15 15:00:36

    うちの小学校は、リレー、徒競走、ダンス系と、もう1種目あるよ。
    1学年3クラスの小規模校だから、これでもお昼過ぎには終わる。
    コロナ前はお弁当持ちで終日が普通だったのにね。

    • 0
    • 21
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/15 14:55:12

    同じく学年毎の徒競走と団体競技だけ。
    コロナ前は高学年は表現とリレーあったのに、
    全然見ごたえがない。
    午前中で終わるのに県外から義母婆がみたいから行くって息巻いてるし、もう疲れるしかない。

    • 1
    • 20
    • ドッジボール
    • 24/05/15 14:51:58

    コロナ前は沢山あったよ。
    午後に閉会。
    知らないの?

    今は弁当も閉会式の後教室で食べて
    片付けして下校。
    家族分の弁当作らなくていいから
    ずいぶん楽になったよね。
    このままでええw

    • 5
    • 19
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/15 14:49:06

    うちも同じだな
    なのに今年から弁当復活なんだよ!
    じゃあ午後は何するのかなーってプログラム見たら閉会式だけ…
    午前にいれろ!

    • 6
    • 18
    • ぎっくり腰
    • 24/05/15 14:47:10

    コロナ前の運動会の大変さ。

    もう今は暑いし弁当たべてまでみてらんないから、あの頃の運動会には戻らないでいい

    • 10
    • 24/05/15 14:41:44

    「脱ゆとり教育で学習量が激増。特に算数と国語は単元が倍増。運動会の練習なんか入れたら終わらない単元が出てくる。
    だから運動会は年々縮小傾向です」

    って4月保護者会で説明があった。

    • 1
    • 16
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/15 14:32:33

    親は楽だけど子供はどうなんだろうね?5月だと練習する暇もないしさ。中学は応援団とかも無くなっていてもうやらなくてもいいのでは?授業としてやれば?て思ってしまった。

    • 2
    • 15
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/15 14:32:26

    うちのところも主と同じで2種目だけ
    徒競走って子供の出番は一瞬で終わる割に時間ばっかかかるから
    その時間使ってダンスとかにしてほしい
    上の子の時は低学年で簡単なダンス踊って可愛かったんだよね~

    • 1
    • 14
    • リレー(逆走)
    • 24/05/15 14:29:29

    >>3
    口悪、、おじさんなの?

    • 1
    • 13
    • リレー(逆走)
    • 24/05/15 14:27:59

    同じく表現と徒競走の2つ。
    せめてリレーやってほしい泣
    お弁当作らないのは楽でいいんだけど、昼外食すると夜作らなきゃいけないからビミョー

    中学はフツーに1日ある。

    • 1
    • 24/05/15 14:20:52

    3つ
    これでいいわ

    • 3
    • 11
    • 茶色い弁当
    • 24/05/15 14:20:37

    今、小・中は午前というか13時で終わるようになった。
    だから、個人の徒競走と学年ごとに1つの競技(ダンスとかの表現か玉入れなどの競技)、クラス対抗リレーのみ。
    お弁当つくらないでいいし、場所取りしないでいいから楽。

    • 0
    • 10
    • デカパン競走
    • 24/05/15 14:15:53

    各学年、徒競走と団体競技と演技の3つ。
    選抜リレーと全校生徒でやる大玉転がし。
    昔は鼓笛隊とかやったけど無くなったね。

    • 0
    • 9
    • カバディ
    • 24/05/15 14:15:30

    >>5
    きっしょ絡んでくんなよババア

    • 3
    • 24/05/15 14:15:14

    コロナからそうなったよね
    午前中だけ、各学年二種目ずつ
    ちょうどいい、二種目だけでも子供たちは結果ハードな練習繰り返ししてて大変そう!
    特にダンス、、!
    タブレットが全員支給されたことで動画で練習してくるように宿題が出されて、難易度高いプロ顔負けの本気ダンスでビビる!

    • 1
    • 24/05/15 14:14:14

    ウチも2つ 徒競走とダンスのみ
    見る方は1時間もしないで終わるよー

    • 0
    • 6
    • 二人三脚
    • 24/05/15 14:14:11

    うちも午前中だけで2種目しかないなぁ
    待つのって疲れるよね、昔と比べて暑いしこれくらいが丁度いい

    • 3
    • 5
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/15 14:13:40

    選抜リレーないの最悪だよ。
    >>3みたいな奴は子供のこと一切考えてなくて頭の中批判することだけという感じ

    • 0
    • 4
    • ファストパス発行して
    • 24/05/15 14:13:06

    一年生だった去年はダンスと徒競走、あとは全学年での大玉転がしだけだった

    • 0
    • 3
    • カバディ
    • 24/05/15 14:10:29

    それで十分やろ 暇あれば溜まって井戸端会議してるタイプだろお前

    • 2
    • 2
    • マイムマイム
    • 24/05/15 14:10:14

    午前中だけの運動会最高!
    何種目もいらんわ。

    • 8
    • 1
    • マイムマイム
    • 24/05/15 14:09:17

    たくさんの種目にしたらしたで待ち時間が多い、長いなど文句が出るんだよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ