大学生の息子が留学したいからお金!って言われたんですが

  • なんでも
  • 我が子の好きな子をこっそりチェック
  • 24/05/15 13:33:56

大学3年の息子が留学したいからお金くださいって言ってきた
最初150万って言われていて円安の影響から最終的に450万現地の生活費に150万って言われたんだけどさ、どう思う?
円安で急に留学費用値上がりする?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 92
    • マイムマイム
    • 24/05/15 18:08:27

    >>60
    入学式後に保護者向けに留学に関しての説明があるって言ってたけど入学前に聞いたのと同じかなって聞かないで帰っちゃったんだよね。
    詳しく聞いておけば良かった。
    教えてくれてありがとう。
    主さんトピ借りてすみません。

    • 1
    • 91
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/15 18:07:11

    >>81
    ニューヨークどころか主はアメリカかどうかも分かってないみたいだけど。。

    • 2
    • 90
    • ムカデ競走
    • 24/05/15 18:03:04

    うちは最近行かせた側だけど、入学時に学校が言ってた留学費用は社会情勢と円安で倍になった
    それプラス月に15万くらいかかってる、、

    • 0
    • 24/05/15 17:57:25

    明細みたら分かる事でしょ

    • 0
    • 88
    • ドッジボール
    • 24/05/15 17:56:34

    親に何の説明も無く自分で旅費を工面する努力もしないやつが海外で生活できる訳が無い。
    したがっ「却下」である。

    って、言えばいい。


    どうしてもと言うなら親を納得させるだけの渡航計画書と自分の信念をレポートにまとめたうえでプレゼンしろ。と。

    • 0
    • 87
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/15 17:54:47

    留学って、多分、そういうのを世話するような団体があると思うから、
    まず、それを突き止めて、話をそこから聞くのが早い気がする。

    • 0
    • 24/05/15 17:52:19

    おばあちゃんちへGO!

    • 0
    • 24/05/15 17:51:52

    何でも相談して欲しいから親は子に真実を伝えずに見栄を張るから
    子供がおかしくなる。

    • 0
    • 24/05/15 17:46:42

    何で簡単にそんな大金が出せると思ってるのかな?お子さん、バイトしたことある?

    私だったら『在学中じゃなくても留学はできるよ。とりあえず今は勉強しつつお金を貯めてね』としか言えない。不甲斐ない親なもんで…。

    どうしてもと行きたい言うなら親や祖父母の前でプレゼンさせる。
    スポンサーになって欲しいならどれぐらい真剣か話してもらわないとねw

    • 1
    • 24/05/15 16:54:26

    留学期間もね

    • 0
    • 24/05/15 16:53:25

    今のところ国名すら出てないんだけど

    • 0
    • 81
    • しっぽ取り
    • 24/05/15 16:51:50

    たったの150万で留学なんてできるわけないじゃん。
    ニューヨークでは、家賃だけで月20万~30万するってさ。(単身用の狭いマンション)

    サンドイッチとコーヒーだけで1万円だとかって、この前TVでインタビュー受けてた人が言っていたわ。おそろしい。

    • 1
    • 24/05/15 16:49:49

    留学に関する資料がないわけないよね

    • 2
    • 24/05/15 16:46:19

    主コメ わからないばっかり

    • 1
    • 78

    ぴよぴよ

    • 24/05/15 16:41:31

    >>62
    でも、、授業は受けられないでしょ浅草フラフラしてても

    • 0
    • 24/05/15 16:30:29

    行き先や期間を変えたんじゃなくて?
    自分で探すより学校が間に入ってる所なら行かせてあげる、と言ったら?
    そんな大金簡単に出てくると思うなって感じだね

    • 0
    • 24/05/15 16:27:06

    今留学費用はすごく高い。円安だしアメリカなんかはなかなか行けない。行けるのはお金に余裕のあるお宅くらいですよ。
    まずは息子になぜ行きたいのか確認して親もきちんと調べること。行きたいから金よこせってそういい神経だよ。比較的リーズナブルな国を選ぶのがよい。友達と一緒にいくということならやめさせなさい。意味なし!

    そもそも大学3年にもなって以前から予定していたわけでもなく急に留学なんておかしいですよ。急にそんな高額なお金は用意できないとハッキリ言った方がいい。500万がポンと言えば出てくるなて思ってる大学生は非常識。
    そして現地のお小遣いくらいは自分でバイトしてお金貯めてから行くように言いなさいよ。
    どこまで甘やかしてきたのかと思うわ。

    • 3
    • 24/05/15 16:23:14

    >>73
    今は生活費だけでその倍は必要かと思う

    • 0
    • 73
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/15 16:20:09

    情報少ないけど短期留学や語学学校ESLなのか大学を休学して編入かでも金額は違うよ。あとは寮、ホームステイ、シェアハウスとかでも生活費は変わる。
    私は一ドル100円前後の時だけど学費、生活費で年間300万くらいだったと思う。

    • 1
    • 72
    • 懐かしの組体操
    • 24/05/15 16:14:58

    留学が本当であろうとなかろうと、
    親として確認すべきことが山程あるはずでは?
    この金額がはした金というなら何も言いませんが。呆れるばかり。

    • 8
    • 24/05/15 16:12:38

    なに急に留学行きたくなったの?自分でも少し貯金とかしないもんなの?

    • 2
    • 70
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/15 16:11:13

    うちも外国人多い。ただ、欧米人はいなくていなくてベトナムやら東南アジアばっかり。

    • 0
    • 24/05/15 16:09:21

    てかさ、そんな一方的にお金出せ!とか言ってくる息子になんて出さなくていいのでは。
    成人してるんだから自分で準備してくださいって言えばいい。
    いつまで子供のつもりでいるんだ。

    • 4
    • 24/05/15 16:06:45

    >>63 うちのマンション、1/5くらいは欧米人だよ。

    • 0
    • 24/05/15 16:05:09

    1年の私費留学なら、450万+150万は妥当か安い金額だけど。

    • 1
    • 66
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/15 16:04:51

    うちも大学生の息子たちがいるけど、学費のこと気にしたり、定期代もバイト代で払おうとするくらいなのに、100万単位のお金をくださいって金銭感覚バグってるよ。
    どんな育て方したらそうなるの?

    • 7
    • 65
    • バトンリレー
    • 24/05/15 16:04:38

    >>63
    大阪住みだけど外国人多いよ。
    大阪はアジア系、京都や奈良は欧米系。
    観光客だけでなく、留学生も増えた。

    • 2
    • 24/05/15 15:59:53

    どこにどれくらいの期間留学したいのか主もちゃんと確認してからトピ立てなよ
    検索したら国によって貯金残高の基準額違うから

    • 2
    • 63
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/15 15:56:22

    >>62
    そんなに外国人いるの??

    • 0
    • 62
    • くろむつ鍋
    • 24/05/15 15:55:44

    こんなに日本に外国人がいるのに行かなくていいよ
    浅草でじゅうぶんグローバル学べるよ

    • 2
    • 61
    • マイムマイム 改め マイムマイム1号
    • 24/05/15 15:45:50

    >>55
    同じHNのかたが書き込みをされたようですので、
    マイムマイム 改め マイムマイム1号ですw

    • 2
    • 60
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/15 15:41:42

    >>59
    来年留学希望と言っても大学の協定校に留学を希望する場合はそれなりの条件をクリアしないといけないですよ。
    ただ単に1~3か月の語学留学というのであれば国によっては観光ビザで充分。

    • 1
    • 59
    • マイムマイム
    • 24/05/15 15:38:41

    >>43
    そうなんだ。
    一応来年度に視野にいれてるんだけど、円安の影響でいくらになるか分かりませんが例年30万から40万でしたと入学前に説明受けたんだよね。
    学費が周りと比べて高い学校だからかな?
    詳しくはまた聞かなきゃ分からない。
    他を知らなかったから教えてくれてありがとうね。

    • 0
    • 58
    • パン食い競走
    • 24/05/15 15:36:24

    >>56
    そう思います。

    • 0
    • 57
    • ラジオ体操
    • 24/05/15 15:19:18

    学内選抜に漏れて私費になったとか?

    全部大学持ち(交換留学に多い)
    渡航費と現地での学費は大学持ち
    現地での生活費は個人持ち
    とかいろいろある中で
    一番小さい金額しか目に入ってなくて
    いまさら見落としていたとは言えなくて
    書類見せたらバレて怒られるかもだし

    みたいな単なるアホならまだ良いんだけどね。

    • 1
    • 56
    • 保護者席は大盛り上がり
    • 24/05/15 15:18:21

    設定をしっかり組み立てていなかった「釣り」かな。。。

    • 6
    • 55
    • マイムマイム
    • 24/05/15 15:16:16

    日々、学生たちと関わっている。
    本当にこういう馬〇な親がいるってことに驚くばかり。
    何故色々親(夫婦)もきちんと確認しない。調べない。
    金銭絡みは実際にどういうことに繋がっているのかわからないから、
    まず詳細を確認すべきでしょう。
    大学生の子どものことを鵜呑みにするほど、イマドキ危険なことはない。
    馬〇な親ほど、ウチの子に限ってと思っているけど、もう今の時代、それは間違いよ。
    危ない香りしかしないわね。

    • 4
    • 54

    ぴよぴよ

    • 24/05/15 15:10:42

    >>52
    親子関係どうなってるの?

    • 2
    • 52
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/15 15:09:27

    >>44
    わかりません

    • 0
    • 51
    • 借り物競走
    • 24/05/15 14:56:42

    申込書を見よ。

    • 5
    • 24/05/15 14:55:05

    うちの息子も大学入学した時から留学はしたいってずっと言ってて。
    でも一年の時の交換留学に漏れて、2年か3年生で行く予定してるみたい。国立大だし安く済んだからその分貯金はしてあるけど、円安の影響でどうなるかは未だわからない。こーいう話、息子さんとはしないの?

    • 1
    • 24/05/15 14:40:12

    職場の同僚のお子さん、3ヶ月のアメリカ留学がカリキュラムで組み込まれてるそうです。
    円安の影響もあるのでしょうが、300万円オーバーだそうですよ。
    私立文系大学で400万強の学費だと考えると、3ヶ月で300万はきついですよね。

    • 1
    • 24/05/15 14:40:02

    親が何も知らないはずないと思う。
    保護者のサインや確認事項とかないの?
    しかも大金必要なら詳細見せるのが普通だと思うけど。
    まず内容見てみなよ

    • 7
    • 47
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/15 14:37:10

    皆ちなみに皆日本の皆大学で皆完成やらぬようならやってみても良いかも皆しれないね。
    皆な。

    • 1
    • 46
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/15 14:36:19

    さすがに150万が少しの間に450万に跳ね上がる事はないと思う。

    • 7
    • 45
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/15 14:33:33

    円安以前に、ほんとに留学費用なの?って確認した方が良さそう。

    • 8
    • 44
    • バブルサッカー
    • 24/05/15 14:26:14

    何の勉強しに留学するの?

    • 4
    • 43
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/15 14:26:03

    >>40 それ安いよ。3週間で100万超えたよ(コロナ前の+40万)

    • 2
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ