陣痛のイタみのがし

  • 妊娠・出産
  • 缶詰
  • 19/02/18 17:00:22

陣痛の痛みを少しでも逃す、軽くする、短くする方法あったら交換しませんか?

昔、ママスタで陣痛中に試してみたアレコレ。効いた効かなかった。みたいなトピがあって、すごくタメになったんですけど、古トピに埋もれて見つかりませんでした。

また情報交換しませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/22 02:38:35

    おととい出産しましたがまさかの花粉症デビューと一緒で呼吸と鼻詰まりにかなり苦労して1人目より大変でした。私の場合は、妊婦でも使える点鼻薬を持参し何回も使いました。なので、花粉症の方など頭の片隅に入れといていただければ、陣痛も少しはスムーズかと思います(^^♪

    • 0
    • 19/02/21 20:41:49

    >>38
    すっっっごいわかる!!思わず笑った!なんかありがとうw

    • 0
    • 19/02/21 20:12:58

    肛門を押される感じになって、いきんじゃうとよけいに痛いんだよね。いきみたくなったら肛門を引き締める方が痛くないと思う。

    2人目は立っていた方が楽だったので、立って、台に持たれかかってた。重力で下りてきやすかったのか、早く生まれたよ。
    自分にとって楽な姿勢を見つけるといいよ。

    • 0
    • 19/02/21 20:04:18

    ソフロロジー

    • 1
    • 19/02/21 20:02:09

    心の中で、痛みの実況する。
    「うーん、良い痛みですねぇ~」とか…
    陣痛が無い事には赤ちゃんは産まれないから、痛みを味方につける。

    • 1
    • 19/02/21 13:56:59

    ゆっくりと、なるべく長ーく息を鼻から吸ってまたゆーっくりと細く口から出す。
    これで痛いーとか言わずに出産できたよ二人とも

    • 0
    • 19/02/20 20:34:02

    助産師さんのマッサージが1番効いた!

    • 1
    • 19/02/20 20:31:52

    >>15
    痛みが強いときは胎児の心拍数下がるのよ。

    • 1
    • 40
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/20 20:25:31

    >>35 トイレだよー。浣腸して3分後に出してって言われて、トイレで出しきったから分娩台では出なかったよ。
    万が一分娩台で出たとしても、みんなそれどころじゃないから大丈夫。

    • 0
    • 19/02/20 10:13:41

    >>36
    一人になると不安になって痛いことばかり考えちゃいますよね。
    誰かしらいてくれた方が、気が紛れたかも。

    • 0
    • 19/02/20 05:56:04

    ふーふーって息はいてたけど
    もう8センチとかになってくると
    ふーっていいながら力入ってたよ(笑)
    ふーん"ーーーーーってね。(笑)

    • 3
    • 19/02/20 05:15:46

    テニスボール

    • 2
    • 19/02/19 22:47:55

    ソフロロジー!自分一人だとパニックになるけど助産師が放置しない所で本当に救われた。4人産んだけど転勤で最後に本当にいい産婦人科に当たった。
    横にトレーナーつけて走ってる感じ。産婦人科は助産師が全てだと思う。

    • 7
    • 19/02/19 22:41:20

    >>33
    トイレでうんち?分娩台でうんち?

    分娩台でしそうで怖い

    • 0
    • 19/02/19 22:39:39

    >>29

    鼻で吐いて、口で吐いての繰り返し。。

    • 1
    • 19/02/19 17:43:23

    私は二人とも浣腸してスッキリしたら、そこから直ぐに進んだよ。

    • 1
    • 19/02/19 07:40:56

    助産師さんが、あずき?詰めたやつを温めて腰に当ててくれたり、お尻らへん押してくれたら、楽だったよ!
    ソフロロジー?youtubeで見て練習してたけど、出来なかった…

    • 0
    • 19/02/19 05:19:05

    私はテニスボールとタオルに救われたな。

    • 1
    • 19/02/19 05:14:02

    >>17
    私も秒針見ながらヒッヒッフーしてた。
    だいたい一分だよね。

    • 2
    • 19/02/19 05:13:17

    とにかく呼吸法
    やみくもに吸って、吐いてじゃなくて鼻から、肺や脳まで酸素を行き渡らせる感じで吐いて、肺をちゃんと大きく広げた後に
    0の口で息を全部吐く
    その繰り返し。
    もの凄くでかい声出すときの前準備をとにかく繰り返していると
    脳に酸素もしっかり行ってパニックにもならないし
    赤ちゃんも呼吸が出来て危なくないし
    子宮口も早めに開いて、短い出産時間で痛みも軽減されますよ

    • 0
    • 19/02/19 05:06:03

    「ワーオ!」の一声しか発さずに産んだ愛猫の見事な出産を思い出して自分を励ました。

    • 8
    • 19/02/19 04:55:20

    一人目は冷静に産めたのに二人目は全開になっても膣手前で引っかかってる時間が長くて冷静になれなくて力抜こうと思っても何を考えてもダメだった
    全身に力入っちゃうよね。

    • 0
    • 26
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/19 01:16:15

    >>17私もこれ。痛い時間は痛くない時間より断然短いって思い込ませて、痛みがきたら目を開いて適当に目につく物を見つめてフーっと息吐いた。
    肛門とか抑えられると逆にそちらに意識がいって私はダメだった。

    • 0
    • 19/02/19 01:03:30

    なにやっても辛かった…
    一番ましだったのは看護師さんが腰から背中にかけてぐぅ~っと強くさすってくれたやつかな

    • 0
    • 19/02/19 00:58:57

    背中が痛くなる派だったけどカイロで温めてたら緩和されたからおすすめ

    • 0
    • 23
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/19 00:57:03

    私は痛すぎてさすられたりテニスボールやらも触れてるのがイヤで、ひたすらタオルハンカチを噛み締めて耐えたよー

    • 1
    • 19/02/19 00:43:01

    やっぱりテニスボール!
    1人目の時役立ったから今回もと思ってたけど、経産婦でお産の進みが早すぎて出番なかったw
    ボール全力で押し当てが一番効果あったよ!

    • 1
    • 21
    • 大量の干し柿
    • 19/02/18 23:23:46

    >>19
    私は旦那に押してもらった!
    普通にのがすより楽だよ。

    • 0
    • 19/02/18 23:01:55

    >>18
    私もこれ。1人目のとき、助産師さんがお尻の穴?付近を押さえてくれたのがすごく楽で、2人目のときは自分でテニスボールで押さえた。絶対持ってて。効果抜群!

    • 2
    • 19/02/18 23:01:07

    >>18それって誰かに当ててもらうってこと?

    • 0
    • 18
    • 大量の干し柿
    • 19/02/18 22:57:31

    いきみのがしは、ウッ!とお腹に力が入ると同時にテニスボールをおしりの穴付近に思いっきり押し当てると結構楽だよ!
    それしたおかげか痔も酷くならなかった!

    • 3
    • 19/02/18 21:19:40

    陣痛は一分以上続かないって
    聞いてたから一秒を五秒くらいで
    数えて10までゆーっくり数えてた

    10まで数えたらだいたい一分だから
    もうすぐ終わると冷静に耐えれた

    • 3
    • 19/02/18 21:16:42

    痛い時は身体が強張って全身に力が入っちゃうから布団やらベッドの柵やらを握る手だけ力入れるようにして身体に力が入らないようにする。そして息をゆっくり吐きながら数字を数えることに集中する。とにかく力は手や腕だけ。
    10分間隔の陣痛から3時間で産まれたよ。

    • 0
    • 19/02/18 20:58:03

    >>1
    それ、嘘だけどね。
    騒ぐ妊婦が多いからそう言ってるだけだよ
    痛いのが嫌ならケチらずに無痛にしなよ

    • 1
    • 19/02/18 20:53:24

    テニスボールは効いた!!

    痛くて呼吸が荒くなると、赤ちゃんが苦しくなるから、赤ちゃんに酸素をあげるイメージって言われて
    呼吸頑張ったけど、全開になってから痛みでそれどころじゃなかった

    • 0
    • 13
    • カレンダー
    • 19/02/18 19:31:48

    私は腰あたりがズーンと痛かったから、付き添いの人や看護師さんに背中から腰あたりを力強くさすってもらうと少し楽になったかな

    • 0
    • 19/02/18 19:27:52

    ゆっくり吸って吐いて呼吸に集中する

    • 1
    • 19/02/18 19:26:57

    ふーーーって長く息を吐いてお尻の穴をギューンッて押してもらうのが一番効いた。
    穴押しは助産師さんが一番上手かった。
    旦那は的外れ。

    • 2
    • 19/02/18 19:26:03

    フーーーーー!!ってとにかく大声で叫んで、片足を旦那の肩に置いてた。
    私も次はリラックスして少ない痛みで産みたい。

    • 0
    • 19/02/18 19:23:35

    知りたい
    痛みと恐怖で叫んでナースコール押して「早く麻酔入れて麻酔麻酔」ってそれしか覚えてない

    • 0
    • 19/02/18 19:14:09

    モニター見ながら呼吸法をとにかくやる。

    • 0
    • 7
    • スイーツ
    • 19/02/18 19:08:21

    必死で素数を数えてた。とにかくなんでもいいから他の事考えて気を紛らわそうとしたなー
    あとベッドの枠をぐうーーっと蹴り飛ばすと少し楽になったかな。座ったりしたらできないけど。

    • 0
    • 19/02/18 17:29:54

    お尻の穴ゴリゴリ。
    テニスボールでゴリゴリ。

    • 0
    • 19/02/18 17:28:06

    うん。無い。
    無心でいること。

    • 1
    • 19/02/18 17:28:03

    とにかく呼吸法に集中する

    • 0
    • 19/02/18 17:26:53

    痛いのは、どうやっても、のがせないから
    産まれるのを待って、おもいっきり、ヴおおおおおお~と叫ぶ

    • 0
    • 19/02/18 17:12:17

    出来るだけ横にならずに、あぐらをかく。
    腰をゆらゆら揺らす。

    • 0
    • 19/02/18 17:04:44

    痛みじゃなく呼吸に集中する。
    痛みが強いときは、子宮が収縮して赤ちゃんに酸素がいっていない。赤ちゃんの方が苦しい。
    だから痛みが強いときは、赤ちゃんに酸素がいくよう、産道を広げて赤ちゃんが通りやすいように(イメージ)するといいよ。
    うまく回転して出てくるんだよ~とメッセージ送ることに集中すると、痛みは和らぐと思う。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ