娘のピアノにかかる費用を義両親に負担してもらってるんですがその事で義兄夫婦と揉めてます

  • なんでも
  • 海の幸
  • 19/02/14 19:52:39

年長の娘がピアノをやっていて発表会の衣装代、先生へのお礼代などを義両親に負担してもらってます。
普段の月謝は自分達で払ってるしピアノは義兄の娘が使っていたものをもらいました。
娘は本当にピアノが好きだし才能があるみたいで同じ時期に始めた子より上達が早く将来はピアニストになりたいと言ってます。
この前も発表会後に私達と義両親で食事に行く約束をしていたからその前に義実家に寄りました。
その時に義実家で同居している義兄夫婦からそれくらい自分達で払えないならこの先が知れてる。と言われ旦那がすごく怒ってます。
義兄が怒るのはただの妬み。孫の事を応援して何が悪い!って。
ピアニストを目指すお子さんがいる方、身内から資金援助くらい受けてますよね?
義兄夫婦に反論したいので教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/14 19:54:16

    ( ゚д゚)ポカーン

    • 7
    • 19/02/14 19:55:27

    ( ゚д゚)

    • 3
    • 3
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/14 19:55:45

    雑な釣りだなー
    もう少し練ってきてよ

    • 7
    • 19/02/14 19:56:36

    いいとは思うけど、同居の義兄が不快に思ってるなら援助は断ったら?
    ご祝儀とかプレゼントの形で貰えばいいんじゃない?

    ピアノは義兄がくれたの?
    それとも義親がくれたの?

    • 8
    • 19/02/14 19:56:37

    ジジババ居なくなったら自分で払うもん!でOK

    • 3
    • 19/02/14 19:56:48

    σ^_^;ポリポリ

    • 2
    • 7
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/14 19:56:56

    はい?

    • 1
    • 8
    • 手ぬぐい
    • 19/02/14 19:57:15

    ( ゚д゚)あぽーん

    • 0
    • 9
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/14 19:58:52

    ピアノ講師です。

    同居の生徒さんは祖父母に出してもらってる子が多いですよ。
    祖父母が習わせたくて習っている場合も多いです。
    田舎で同居が多いというのもありますが。

    その家庭でOKならば良いけど、同居が義兄夫婦だし、義兄夫婦から文句が出ているなら話し合いが必要かもですね。

    • 4
    • 19/02/14 19:59:35

    変なのー

    • 3
    • 19/02/14 19:59:39

    ( ゜д゚)

    • 4
    • 19/02/14 20:02:03

    義父母が払えなくなったら主の子はピアノ続けられるのかな?
    義兄夫婦に出してもらうのかな?

    • 9
    • 19/02/14 20:05:07

    資金援助、受けていないです。
    兄弟がいると文句言われるのが予測できるし、余計な争いも起きるので。

    義兄弟にとっては。それが義父母の好意であっても、あなたがたがそれを当然の顔して受けているように見えるのです。だから衣装代でもお礼代でも何でもかんでも気に入らずゴチャゴチャ言ってくる。それがいつまでも続くと思います。

    • 2
    • 19/02/14 20:06:57

    面倒見てるのは義兄家庭だもんね。
    そりゃあ文句言われるわ。

    • 8
    • 19/02/14 20:19:18

    自分の親に出してもらえば解決よ。子供の習い事代を出す嫁親多いと思うよ。

    「発表会のドレス買って下さい。」「先生への謝礼金出して下さい。」とかよく義親に頼めるね。おまけに義兄夫婦にピアノまで譲ってもらってさ。どうせピアノのお礼もしてないんでしょう?娘をピアニストにさせるような経済力あるの?

    • 10
    • 19/02/14 20:22:28

    姪の物なんでも欲しがる子の主?

    • 8
    • 19/02/14 20:26:24

    発表会の参加費用や衣装代などなんて数万円だよね。しかも年数回の事なのにね。
    まぁでも同居している義兄達からすれば良い気はしないかも、、。

    うちも末っ子がピアノを習いたい!と言い出したので個人教室に通っています。月謝、発表会や費用は自分達で払っています。他にも英語など習っているけどそれも自分達で払ってます。アップライトは義親に買ってもらったよー。

    • 2
    • 19/02/14 20:32:18

    義兄だって何かしら出して貰ってるんじゃないの?
    同居して義兄がお金負担してるのであれば自分の親に文句言うべき。
    同じように孫に援助してるのなら文句言われる筋合いないね

    • 0
    • 19
    • ソーセージ
    • 19/02/14 20:36:10

    なんでピアニスト目指す子供の親はみんな身内から資金援助受けてる前提になるの?
    援助受けられなくなると困るなら受けられなくなる前にあなたが働くとかしたら?

    • 9
    • 19/02/14 20:43:40

    出してるのは月謝だけじゃん、かかる費用全部自分で出す覚悟で習わせろよ
    完全にジジババが居なきゃ成り立ってないよね?援助の域超えてる

    • 11
    • 19/02/14 20:46:14

    義兄の言うこと正論じゃん。 習い事ぐらい自分らで出せないなら将来ピアニストは厳しいよ!音楽は金かかるから。 うちもピアノやらせてるけど援助なんて一度も受けてないよ!恥じゃん

    • 8
    • 19/02/14 20:46:42

    義兄夫婦も義両親に世話されてる身ではないのならなにも言えないわ。

    • 1
    • 23
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/14 20:50:24

    義兄夫婦が、義両親の面倒を見たり生活費を出しているなら口出されるのも分かるけど
    義両親も収入や貯えがあって義兄家族も世話になっている側ならそんなの言う権利ないね

    • 0
    • 19/02/14 20:54:30

    義兄夫婦は正論だと思う。
    いくら孫の為とはいえ、金銭的な援助はどうなの?って思う。

    子供にかかる費用を負担してもらって当然って考えがダメなんじゃない?

    たかが数万円かもしれないけど、義両親が年金生活とかになったらどうするの? それでも負担させるの?
    それは側から見てたら気分良くないよ。
    これからは実家から援助してもらうのが一番だと思う。
    これなれ誰も文句は言えないから。

    • 4
    • 19/02/14 20:54:38

    別に主さん夫婦がお願いだから出してくださいって言った訳じゃないんでしょ。
    孫がかわいいから出してくれてるんだよね。
    義兄夫婦の嫉妬だよ。

    • 0
    • 19/02/14 20:55:14

    将来、本当にそうなったら、とんでもない金額がかかってくるから、今から頼らないといけないとしたら、確かに心配。
    義両親も楽しみに参加したくてしてるなら、別に良いのでは?

    • 0
    • 19/02/14 20:56:22

    身の丈に合った習い事をしたら?

    • 0
    • 19/02/14 20:56:27

    身の丈に合った習い事をしたら?

    • 1
    • 19/02/14 20:56:33

    ピアニストにさせたいって、、義両親は資産家なの?めっちゃお金かかるよ。

    • 0
    • 19/02/14 20:56:49

    自分達でなんとか出来ないくらいならやめなさいよ。
    お下がりでなんとかなる程度なんでしょ?

    ピアノに限定しなくとも、我が子の才能を伸ばしたいなら、人に頼るべきじゃないと思います。
    モノになるか分からないんだし。

    反論前に子の教育費くらい用意しろよ。

    • 0
    • 19/02/14 20:57:16

    ランドセルお下がりの主だ!ケーキ勝手に食べたり、食器勝手に貰おうとするポテチ好きのわがまま娘でしょ。
    相変わらずね。

    • 2
    • 19/02/14 20:58:00

    同居してない立場で普段の生活だって自由の身なのに援助だけ受けてるのなら同居している義兄夫婦はいい気はしないと思う。援助うけてるのなら義理親の介護もお金出すなり、面倒みるなり義兄夫婦に協力しなさいよ!

    • 4
    • 19/02/14 20:58:23

    >>25いや、もう数々の非常識さにウンザリなんだろうよ。

    • 0
    • 19/02/14 20:58:57

    自分たちで払えよって言いたいんだと思うよ。
    実際払えないの?
    反論しないで自分たちで払ったら良いんじゃない?

    • 4
    • 35
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/14 21:00:51

    生前贈与としてきっちりわけてもらったら?もしご不幸があったとき援助は贈与の中に入れてもらったら文句ないんじゃない?
    義父母が何歳まで元気でお金を出せるか知らないけど、大学入る前にソルフェージュや大学の先生の特別レッスン、さらに大学費用も出してもらうつもり?

    • 2
    • 19/02/14 21:01:03

    義両親が義兄夫婦に生活を見てもらってるのか、完全に生計を別にしてる又は義兄夫婦にも援助をしてるのかで意見が変わる。

    前者なら、言われて当然だし主一家も今後は遠慮すべき。
    後者なら、義兄夫婦には関係ないしほっとけば。
    義兄娘もピアノやってたみたいだけど、援助一切なかったか才能なくて諦めたから妬みかな?

    • 1
    • 19/02/14 21:01:36

    自分の子供でしょ?誰かにして頂くのではなく、身の丈考えて私なら子供に対して私の家庭で出してあげれる習い事に必ずするし、そうしてるよ他からお金出してあげたのに…って言う変な理由で結果を求められたら腹が立つから。

    • 1
    • 19/02/14 21:02:16

    義父母が自ら援助してくれているなら問題はないけど、主宅ばかりに援助していたら義兄夫婦は当然面白くないよね。
    反論はしないで義父母達に援助断るか、密かに応援してもらうようにしたら?

    • 5
    • 19/02/14 21:02:51

    これ釣りでしょ

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 19/02/14 21:05:26
    • 1
    • 19/02/14 21:06:54

    お義兄様の言う通り!
    今からそれじゃ、先が知れてる。
    ピアニストになるには莫大な費用が掛かります。主宅じゃ無理でしょ。
    反論なんて論外

    • 5
    • 19/02/14 21:11:58

    うちの義弟のとこの子は義実家が私立の学費出してる。
    義両親が言うには義弟夫婦にはお金も甲斐性もないからだって。
    それどうなんだろうって思うけどうちに援助頼まれるわけでもないからスルー。
    もし頼まれたら断るつもりだよ。
    身の丈に合った学校へどうぞって。

    • 0
    • 44
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/14 21:12:49

    ピアニスト目指すなら音大とか行くよね?
    衣装、御礼の費用も義実家に頼らないといけない収入の人は無理だと思う。

    • 4
    • 19/02/14 21:15:21

    自分たちでお金出せないならこの先無理だよね

    • 8
    • 19/02/14 21:18:16

    プロになるならとにかくお金かかるよ、高齢の親に頼らずなんとかできないなら無理でしょうね

    • 3
    • 47
    • おせちの残り
    • 19/02/14 21:28:00

    この先もっとお金って掛かるよね?
    自分達でどうにか出来ないなら、辞めた方がいい。

    • 2
    • 19/02/14 21:30:07

    いつまでもいるわけじゃないんだよご両親は。亡くなった後に自分たちでだせるの?その頃はもっとお金かかるようになってるよ?

    • 2
    • 19/02/14 21:30:33

    義兄夫婦の言ってる事が合ってます。
    今後ピアノを続けていくのであれば、義両親に頼らずに習わせて行ってあげてください。

    • 2
    • 19/02/14 21:31:31

    急に義両親が倒れて要介護や
    最悪、亡くなってしまったら
    もう援助は頼めないよね?

    その時、あなたたち夫婦は
    娘さんに夢を諦めさせるの?

    援助っていうのは
    いつ終わるかわからない
    不安定なものだから
    その援助を宛にしてると
    痛い目見るよ。

    • 5
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ