さすがにちょっとひどくないかな?

  • 旦那・家族
  • 野菜
  • 19/01/04 04:16:33

長文になります。

当方、関東在住です。先日、関西在住の義妹(旦那の妹)から、旦那に赤ちゃんの写真つきのメールで出産の報告がありました。
私も旦那も驚きました。そもそも妊娠していたことすら知らなかったので。

遠方なので知る機会もないとはいえ、さすがにこのタイミングはないだろうとモヤモヤしつつ旦那が義母に連絡してみたところ、義母は妊娠7ヶ月くらいから知っていたとのこと。旦那の実家は車ですぐの距離で、しょっちゅう顔を合わせているにもかかわらず、私達には知らされなかったんです。
それどころか義父ですら、出産の1週間前まで知らなかったそうです。

旦那にはもう一人妹がいて、今回出産した義妹よりさらに年下で、独身実家住まいです。その義妹が、夏休みに関西に遊びに行ったときに、既に7ヶ月になった大きなお腹の姉を見て驚いたとのこと。ですが妊娠していることは黙っていてくれと口止めされたそうです。結婚4年目にしてやっと出来た子どもで、何があるか分からないから直前まで誰にも知られたくないと、かなりナーバスになっていたらしいのです。
独身の方の義妹も、その気持ちを汲んで、誰にも言わないと約束して帰ってきたものの、さすがに一人で黙っているのはきついからと、本人の意向も含めて義母にだけ打ち明けたそうなんです。

我が家にも3人子どもがいるからそこまでは理解できます。妊娠中にナーバスになるのは仕方ないこと、人によっては誰にも知られたくないと思うこともあるだろう、ということも。
ただ、それを鵜呑みにして、ほんとに誰にも言わなかった義母には腹が立ちました。母親には打ち明けたのに、父親には言わなかった独身の義妹にも。

本人の気持ちを汲んで知らないふりをするくらい、私達夫婦や義父にもできたはずです。遠方なんだからそう難しいことではありません。

普段温厚な旦那もさすがに腹を立てて義母を責めましたが、義母は、心配かけたくなかったのよ、本人も言わないでと言ったんだから仕方なかった、の一点張りで、結局最後まで、知らせなかったことについては非を認めず謝ってもくれませんでした。
実際は妊娠中何かトラブルがあったわけでもなく、出産も無事で、母子ともに元気だったそうです。義妹も30歳なので、高齢出産というわけではありません。

確かに、心配はしなくて済んだかもしれません。ですがその代わりに、初めての甥っ子の誕生を家族みんなで心待ちにする楽しみや、お祝いを考えて準備したりするための時間は、奪われたことになります。心配することも含めて、皆で分かち合いたかった。家族なのに。私以上に旦那がショックを受けています。

もし私が義母の立場なら、娘の妊娠をギリギリまで旦那に隠しておくという選択肢はまずないなと思いました。娘本人が望んだとしても。義母の神経が理解できません。

実際、赤ちゃんの写真だけ急につきつけられても何一つピンとこず、同じ時期に産まれた近所の友達の赤ちゃんの方がよっぽどかわいいという状態です。我が家の娘達にも、従弟ができたよ、と写真を見せても、赤ちゃんだから「かわいい!」とは言うものの、同じくピンとはきてない様子で、ほとんど実感がないようです。高校生の長女は、「普通、生まれる前に言うよね。おばあちゃん、知ってたのになんで教えてくれなかったんだろ。ちょっと引くんだけど」と言いました。

普段から付き合いの稀薄な家族ならまだしも、誰かのお祝い事(娘達の七五三や入園入学、義父母の還暦の祝い、義妹の就職や結婚など)はいつもにぎやかに楽しくやってきただけに、今回のことはかなりショックでした。

旦那は実の親なので、言いたいことを言って少しはスッキリしたようですが、私は今でもモヤモヤしています。義妹本人には慣れない育児でしんどいだろうから何も言えないけど、義母には一言物申したい気持ちが消えません。

似たような思いをした方はいますか?
出産の報告って、この関係性でもこんなタイミングになることはよくあることなんでしょうか。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/09 13:09:00

    もう主の文面を見ただけで、義妹が報告しなかった理由が分かる。先輩ヅラしてなんやかんや言いそうだよねー。面倒な人認定されてるんだよ。だいたい、あなたのお祝いを考える楽しみが奪われたとか発想が怖いわ!

    • 6
    • 248
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/09 13:05:37

    長い!!
    出産の報告のタイミングなんてその人次第でしょう

    • 7
    • 19/01/09 13:04:10

    義理の姉がこんなんだもん理解なさそうだし言いたくないよ。

    • 3
    • 19/01/09 12:56:47

    モヤモヤする必要はないよ。
    心から素直に産まれておめでとう!で良いじゃん。

    • 3
    • 19/01/06 21:51:59

    釣りだよね?
    途中めんどくさくなって読むのやめちゃった。そういう性格だから言ってもらえなかったんじゃないのかな?
    何で人の出産なのに自分が自分がなの?
    汲んであげなよ。まじで。

    • 7
    • 19/01/06 21:28:53

    本人達が無事に生まれるまで
    報告しないと考えていた
    のだからいいじゃない。
    そういう人も居るのだよ。

    死産してそれまた
    報告するケースだって
    あるんだから。

    無事生まれたのにごちゃごちゃ
    面倒臭いよ主

    • 6
    • 19/01/06 16:08:05

    無事産まれたんたら素直におめでとうでよくない?

    お祝いを考えて準備したりする時間が奪われたと書いてあったが完全に自分軸じゃん。
    主みたいなのはめんどくさいから関わりたくない。

    • 10
    • 19/01/05 23:42:59

    なっが
    で?

    • 9
    • 19/01/05 22:04:50

    私の姉は出産予定日の前日に赤ちゃんの心臓が止まって死産。それまで元気だったから色んな人からまだ生まれないの?とかラインあってその度に死産の報告やら出産近くにプレゼントもらってしまっていたりとか色々あって結局うつ病になってしまった。

    もしも姉がまた妊娠することがあったらおそらく生まれるまで誰にも言わないだろうね。

    • 16
    • 19/01/05 12:39:02

    高齢出産した人の嘘話のトピにしかみえない(笑)

    • 1
    • 19/01/05 11:57:24

    登場人物の中で1番の外野が1番うるせーな

    • 20
    • 19/01/05 11:56:40

    主は、高齢出産だったの?

    • 1
    • 19/01/05 11:53:28

    そこまでするってことは、流産や死産を繰り返し経験しているかもだよ?
    私も最初の妊娠が流産で終わったから、次の妊娠は親兄弟にさえ安定期に入ってから伝えた。
    もし死産を経験していたら、もう無事出産が終わるまで伝えないでおこうってなるよ。
    まぁたとえそうであったとしても、デリケートな話だからあなたまで話が伝わってこないから真実はわからないままだと思う。
    もうそこまで腹立てなくてよくない?
    義母も含め許してあげましょう。

    • 6
    • 19/01/05 11:53:08

    義妹より主のほうが厄介な感じするよ。

    • 16
    • 235

    ぴよぴよ

    • 19/01/05 11:46:18

    主はなんで怒ってる?
    のけものにされたから?
    義妹がそうしてほしかったんだから
    仕方ないだろ。
    それで主になんか被害あるの?
    元気に生まれてよかったね!で
    いーんじゃない?

    • 11
    • 19/01/05 11:44:29

    別に良くない?
    生まれて報告あったんだから
    こんな長文にすることか?

    • 11
    • 19/01/05 11:40:25

    んー、不自然。
    これが釣りだとしたら

    『よし!これで心置きなく○人目妊娠して黙っててもなにも言わないよね!アイツ!』

    が、一番の本望な気がするな。

    • 0
    • 19/01/04 15:29:09

    >>158
    >>190
    >>199
    だから長いって

    • 3
    • 19/01/04 14:44:15

    >>223 長いね。上げとくわ

    • 0
    • 19/01/04 14:40:05

    主と娘は親戚中に何でも報告するの?娘の初潮とか彼氏ができたとかも?もしそういう人ならわからないかもしれないけど、ごくプライベートなことはみんなに言わなくてもいいこともあるんだよ。義母や義妹に悪気はなかったと思うよ。無事な出産を喜んであげて。

    • 3
    • 19/01/04 14:11:41

    失礼ですが、読んでてイライラしました。

    出産なんてほんま最後の最後まで何が起こるかなんて誰にもわからへんから、下手に言って最悪な事になった時の義妹の不安な気持ちがわからへんの?
    誰しもが安産で元気に産まれてこれるわけじゃない!!
    元気に産まれました!の事後報告でいいやん!!
    元気に産まれてきてよかったね、おめでとうって祝ってあげーや!

    • 14
    • 19/01/04 13:47:30

    >>220
    私、いまうんこしてきた!笑
    いい感じのお通じです。
    報告でした!

    • 5
    • 19/01/04 13:25:24

    主さんの子どもはまだ「引くんだけど」のまんまなの?偏った考えの子どもに何かしら教育した方がいいんじゃない?

    ちょっとうんこ行ってくる。

    • 6
    • 19/01/04 13:10:14

    >>220 www

    • 1
    • 19/01/04 12:41:36

    こんな長文でクドクド言うような主だって皆しってるから言わなかったんじゃない?この文章だけでもしつこくてすごい嫌な感じだよ?私なら主だけには知られたくないなぁ。

    • 21
    • 19/01/04 12:29:23

    まとめてあげるね。

    「義理妹の妊娠出産が事後報告でムカつく」

    • 26
    • 19/01/04 12:28:07

    めんどくせぇ

    この一言に尽きる

    • 15
    • 19/01/04 12:25:58

    気にし過ぎと言うか
    こんな時間に長々と書いたって事は
    余程イライラしていたんだね
    なんでも把握していないと気が済まないのかな?
    なら主さん家の事も全部義母や義父や義妹達に報告しているんだろうね
    お疲れ様

    • 6
    • 19/01/04 12:20:16

    何をするにも主に報告しなきゃだめなのか。

    今からうんこしてくるね。

    • 25
    • 19/01/04 12:16:19

    義母に何か言う前でよかったじゃん。
    やっと無事に出産して報告したのに、ケチつけられたら私なら一生忘れないと思う。

    • 12
    • 19/01/04 12:00:25

    主は自己満足を優先させるタイプなんだね。
    お祝いしてあげた、選んであげた、してあげたって何でもかんでも押し付けるタイプ。

    • 22
    • 19/01/04 11:57:15

    >>199 グループラインがあるから余計に言いたくない
    めんどくさいだろ
    批判に驚き賛同してもらえると思うか?
    文面固く長々しい
    こんな人が子供関係の保護者、友達、身内にいたら頭おかしくなる

    • 8
    • 19/01/04 11:52:11

    しかも夜中に長々と
    眠れない程イライラしてるの?鬱なんじゃない
    だいぶ気持ち悪い

    • 17
    • 19/01/04 11:51:29

    主コメ見たら自分の考えを改めないとって書いてたね。追い討ちかけるように批判してごめんなさい。
    トピ文読んだ時は面倒な人だと思ったけど、その後のコメ見たら単に情に厚い人なんだろうね。
    旦那さんは実兄弟という事でショック受けてるだろうけど、そこは妻の主さんが明るくフォローしてあげてほしいな。義妹さんのご出産、あめでとうございます。

    • 3
    • 19/01/04 11:45:45

    さすがにちょっと、って考え方じたいはおまえたちにとってはとても重要になるね。

    おまえたちをみたときに、人が笑う。それをおまえたちが怒るが、それはさすがにちょっと、みたいな。

    ごはんつぶついてますよ、お腹に脂肪ついてますよ、髪の毛ついてませんよ、教科書の内容頭に入ってませんよ、って言ってるだけだから。

    • 0
    • 19/01/04 11:44:57

    うわー長え文。4分の一でギブ
    こんな神経質女に知らせたくないわ。知らせたらおめでとう電話やら下手すりゃ家族で旅行がてら訪問。何するかわからない怖さ。
    こいつがいるから、黙ってたんだよ
    小姑うぜ

    • 12
    • 19/01/04 11:43:39

    主コメ読んだけどこれ以上はもういいような。
    じゅうぶん分かったみたいだし。

    • 0
    • 19/01/04 11:41:06

    秘密にしてって言われてるのにコッソリ話してくる方が嫌だわ。義父は口が軽いタイプだから秘密にしてたのでは?
    主さんの所とは少し違うけど、遠方の義兄夫婦が3人目妊娠してて、タイミング見て報告するから私達にはまだ秘密にしていてと言われていたのに、年末お酒入って気分良くなった義父が暴露して皆シーン…と気まずい雰囲気になったよ。義母は義父に凄く怒ってたし。
    出産しても秘密にされてたなら悲しいけど、出産報告してくれたんなら別に何も問題ないかと。
    めでたい事なのに素直に喜べない主さん家族に引く。

    • 13
    • 19/01/04 11:39:53

    私、最初の子をお腹で亡くしてるから次妊娠したら安定期に入るまでは母親にしか言わなかった。
    次にまた妊娠したらお腹の子が小さくて無事に産まれるかどうかって感じだったから後期まで母親にしか言わなかった。
    後期で義両親に言ったら、義母が「お腹小さいね、本当にそれで後期?言われなきゃ妊婦だとも分からない。赤ちゃんが小さいと、障がいとかあるんでしょ?元気に産まれても後から障がいがあるって分かるんでしょ?何でそんなの妊娠したの?」って言われたわ。
    ボロボロ泣きながらママスタにトピ立てたわ。

    私は義妹の気持ちわかるわ。

    • 8
    • 19/01/04 11:39:13

    私も7ヶ月まで自分の親にしか言ってなかったよ。その前に流産経験してたことが大きい。
    旦那も私が妊娠する少し前に同僚が臨月間近でで心拍停止の死産、学生時代の友達の奥さんが何の問題もなく出産したけど生まれた赤ちゃんに障害が見つかって、夫婦ともに無事に産まれてくるまで何があるかわからないって見に染みてわかってたから。
    主さんは3人生んでいても特にトラブルなく健康なお子さんを妊娠出産されてるんだと思う。 子どもが3人いるだけで気持ちはわからないよ。

    • 6
    • 19/01/04 11:10:31

    里帰りせずでしょ?
    何かあったらと考えて病院も変えずに
    出産まで無事にと願いながら過ごしてた
    と思えない?慎重だったんだよ
    出産祝いも現金で構わないんだし

    • 3
    • 19/01/04 11:08:13

    あんた何様?

    • 11
    • 19/01/04 11:06:34

    私も1回目の妊娠が流産だったから2回目は親族でもギリギリに伝えたよ
    義妹の気持ち理解出来るけど?
    文面見るからに押し付けがましい面倒くさい
    義兄夫婦そうだし
    出産報告はちゃんとしてくれたんだし別にいいじゃない、おめでとうで
    義母に一言言ってやりたいとか何様だよ

    • 10
    • 19/01/04 11:05:51

    こんな主だから義妹は言いたくなかったんじゃない?
    妊娠しましたっていったら三人の子持ちの大先輩の主が小姑並みに色々言うでしょ?
    産まれたのを教えてくれただけ良かったんじゃ無いの?

    • 5
    • 19/01/04 11:05:05

    なんでそんなに怒るのか謎。
    実の妹ならともかく、義妹でしょ?

    無事に生まれたならよかったじゃない。
    終わった事なのに、何でいつまでも引きずってるの?

    • 8
    • 19/01/04 10:49:22

    めんどくせーなー。
    そんなんだから、知らせたくなかったんじゃないの?

    なに、産まれるのを心待ちにする楽しみを奪われたとか、お祝いを考えて準備する時間がなくなっただの。
    バカなの?
    心から祝う気持ちがあるなら別に今からだってお祝い贈ればいいじゃん。

    • 15
    • 19/01/04 10:44:38

    長い、面倒くさい。
    ここまで面倒な義姉には、妊娠を知らせたくないよー。
    うっかり知らせたら、小さな親切大きなお世話、余計な口出し手出しされて疲れるわ。
    お返しも3倍返し以上を要求されそうで怖いw
    育児にも口出ししてくるのが目に見える。
    しかも常に上から目線で、厄介極まりない。

    • 4
    • 19/01/04 10:38:53

    嫌なら付き合わなければいいじゃん。

    モヤモヤしている気持ち、消えないでしょう、たぶんずっと。

    • 2
    • 200
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/04 10:37:07

    んーー、
    結局妊娠を知ったとしても、気遣ったり、頑張ってね!など声をかけてあげるくらいしかできないですよね??

    それが逆にプレッシャーにもなります。

    • 6
1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ