さすがにちょっとひどくないかな?

  • 旦那・家族
  • 野菜
  • 19/01/04 04:16:33

長文になります。

当方、関東在住です。先日、関西在住の義妹(旦那の妹)から、旦那に赤ちゃんの写真つきのメールで出産の報告がありました。
私も旦那も驚きました。そもそも妊娠していたことすら知らなかったので。

遠方なので知る機会もないとはいえ、さすがにこのタイミングはないだろうとモヤモヤしつつ旦那が義母に連絡してみたところ、義母は妊娠7ヶ月くらいから知っていたとのこと。旦那の実家は車ですぐの距離で、しょっちゅう顔を合わせているにもかかわらず、私達には知らされなかったんです。
それどころか義父ですら、出産の1週間前まで知らなかったそうです。

旦那にはもう一人妹がいて、今回出産した義妹よりさらに年下で、独身実家住まいです。その義妹が、夏休みに関西に遊びに行ったときに、既に7ヶ月になった大きなお腹の姉を見て驚いたとのこと。ですが妊娠していることは黙っていてくれと口止めされたそうです。結婚4年目にしてやっと出来た子どもで、何があるか分からないから直前まで誰にも知られたくないと、かなりナーバスになっていたらしいのです。
独身の方の義妹も、その気持ちを汲んで、誰にも言わないと約束して帰ってきたものの、さすがに一人で黙っているのはきついからと、本人の意向も含めて義母にだけ打ち明けたそうなんです。

我が家にも3人子どもがいるからそこまでは理解できます。妊娠中にナーバスになるのは仕方ないこと、人によっては誰にも知られたくないと思うこともあるだろう、ということも。
ただ、それを鵜呑みにして、ほんとに誰にも言わなかった義母には腹が立ちました。母親には打ち明けたのに、父親には言わなかった独身の義妹にも。

本人の気持ちを汲んで知らないふりをするくらい、私達夫婦や義父にもできたはずです。遠方なんだからそう難しいことではありません。

普段温厚な旦那もさすがに腹を立てて義母を責めましたが、義母は、心配かけたくなかったのよ、本人も言わないでと言ったんだから仕方なかった、の一点張りで、結局最後まで、知らせなかったことについては非を認めず謝ってもくれませんでした。
実際は妊娠中何かトラブルがあったわけでもなく、出産も無事で、母子ともに元気だったそうです。義妹も30歳なので、高齢出産というわけではありません。

確かに、心配はしなくて済んだかもしれません。ですがその代わりに、初めての甥っ子の誕生を家族みんなで心待ちにする楽しみや、お祝いを考えて準備したりするための時間は、奪われたことになります。心配することも含めて、皆で分かち合いたかった。家族なのに。私以上に旦那がショックを受けています。

もし私が義母の立場なら、娘の妊娠をギリギリまで旦那に隠しておくという選択肢はまずないなと思いました。娘本人が望んだとしても。義母の神経が理解できません。

実際、赤ちゃんの写真だけ急につきつけられても何一つピンとこず、同じ時期に産まれた近所の友達の赤ちゃんの方がよっぽどかわいいという状態です。我が家の娘達にも、従弟ができたよ、と写真を見せても、赤ちゃんだから「かわいい!」とは言うものの、同じくピンとはきてない様子で、ほとんど実感がないようです。高校生の長女は、「普通、生まれる前に言うよね。おばあちゃん、知ってたのになんで教えてくれなかったんだろ。ちょっと引くんだけど」と言いました。

普段から付き合いの稀薄な家族ならまだしも、誰かのお祝い事(娘達の七五三や入園入学、義父母の還暦の祝い、義妹の就職や結婚など)はいつもにぎやかに楽しくやってきただけに、今回のことはかなりショックでした。

旦那は実の親なので、言いたいことを言って少しはスッキリしたようですが、私は今でもモヤモヤしています。義妹本人には慣れない育児でしんどいだろうから何も言えないけど、義母には一言物申したい気持ちが消えません。

似たような思いをした方はいますか?
出産の報告って、この関係性でもこんなタイミングになることはよくあることなんでしょうか。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/04 04:20:30

    長過ぎ。そして、私も旦那の兄弟達に子どもが生まれたときそんな感じで当時確かに少しモヤッとしたけど今はもうどうでもいいと思ってる。そのうちどうでもよくなるよ。

    • 25
    • 2
    • すきやき
    • 19/01/04 04:23:20

    いつもにぎやかだからこそなんかあったときにごちゃごちゃ言われるのが嫌で黙ってただけ。
    義母は娘のお願いを忠実に守っただけ。
    何が悪い?

    • 83
    • 19/01/04 04:25:03

    こんなに長々と語り入らなきゃいけないぐらい腹立つ事か?
    義妹はそういう主の面倒臭い性格を予見してて、最低限の関わりしかしたくないと思っての対応じゃないかな。

    • 110
    • 19/01/04 04:28:56

    家族でも事情は人それぞれ、いい大人なんだし
    無事に誕生して良かったね。
    義妹さんは、そういう、皆で共有!みたいな事が苦手なのかもよ

    • 54
    • 19/01/04 04:41:46

    別に気にならないな。
    無事に産まれて良かったじゃない。
    そして義母は悪くなくない?言うなって言われたんだから…

    • 67
    • 19/01/04 04:42:24

    義理なら私なら気にならない。
    主の旦那さんは実妹だから
    ショックな気持ち分かるけどね。

    私も実妹が4人目妊娠中なんだけど
    私だけ直接知らされてないよ(笑)
    実母から聞いた。
    何で言ってこないかっていうと
    1年前に妹は離婚してるんだけど
    離婚してからその元旦那と会ってて
    妊娠したから。

    でもヨリは戻さないらしい。
    私には、元旦那と関わりたくない!って
    愚痴の電話ばかり来てたから
    言えないんだと思う。
    今回ばかりはショックって言うより
    色々呆れたわ(笑)

    • 23
    • 19/01/04 04:42:48

    無事に生まれたんだからそれで良しとしようよ!

    • 34
    • 19/01/04 04:44:45

    たとえ知らないふりが出来たとして、もし何かあったときに、全く知らないふりできるかな。
    もし何かあったとき、子供が三人いる義姉さんに可哀想に思われたりするのが辛いって想像しての事なんじゃないかな。
    まぁ何が言いたいかって、とりあえずトピ主の文章長すぎてかなり怖い。
    義姉さんの気持ちなんとなく分かったわ。

    • 53
    • 19/01/04 04:46:46

    そんなことでこんな長文打てちゃうような人だから、言いたくなかったんだろうね

    • 82
    • 10
    • ソーセージ
    • 19/01/04 04:50:39

    本当に産まれてくるまでは何があるかわからない、五体満足じゃないかもしれない。
    なんで子供産んでるのに人の気持ちがわからない?
    そしてあなたが怒ってトピまで立てる意味がわからない。

    • 66
    • 19/01/04 04:55:54

    義母は娘の気持ちを尊重しての事でしよ。黙っている事の方が辛かったと思うけど。当人達がどうしたいかが大事であって、そこまで怒るのもどうかと。

    • 32
    • 19/01/04 05:00:39

    え?そこまで腹立つ?
    なんか執念深くて怖い。

    娘さんが、引くんだけど…なんて言うのはあなたの影響だろうね。娘さんの前でもショックだの酷いだのグチグチ言ってるんでしょ。

    • 71
    • 13
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/04 05:00:40

    そんな怒る事?義妹の子供とかクソどうでもいいから事後報告でも「あっそ。で?」って感じなんだけど(笑)

    • 30
    • 19/01/04 05:01:09

    妊娠わかったところで何してたの??
    お祝いを考えたりってかいてあるけど
    お祝いなんて今ネットですぐ頼める時代なんだし何日も何週間もずっと考えて考えて選ぶものでもないし、、
    今回の件そこまで怒る必要無いと思うなぁ~~
    相手にそんなに感情があるなら
    無事産まれてよかった!!って嬉しい気持ちの方が勝つと思うけど

    知らんけどwwww

    • 39
    • 19/01/04 05:05:57

    義妹なら気にならない
    皆さんが言うように本当に産まれるまで何があるかわからないのが現実
    それを子持ちのあなたが理解してあげないと。
    そもそもお父さんにも言ってないのにあなた達に言うわけがない。
    別にそこは義妹さんの自由なのでは?
    あなたがとやかく言うことではない。
    無事に産まれて来てくれて良かった!とならないの?

    義母に関しても逆に口がかたくて素晴らしい
    ペラペラ色んな人に喋る人より全然良いわ

    • 48
    • 19/01/04 05:07:43

    >>12
    絶対言ってますよね
    親が親なら子も子だわ
    こんな姑が逆にやだ

    • 23
    • 17
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/04 05:26:03

    お祝い事に、素直に「おめでとう」って言えない人とか面倒くさい。

    • 40
    • 19/01/04 05:32:42

    母親は息子よりも娘が一番なんだよ。
    息子なんて結婚してしまえば、嫁のものだし。
    これが、息子の嫁が皆んなには黙ってて、と言えば黙ってはなさそうだけど。
    まあだから、息子の嫁なんていくら普段仲良くしてても結局は他人だから
    義母さんには何も言うなってこと。

    • 15
    • 19/01/04 05:36:41

    やっと出来た子供なら、心配になる気もわかるな。今回の妊娠中にトラブルがなかったのはあくまで後日談で、もしかしたら4年の間に流産とか色々あったのかもしれないし治療してたかもしれないし。30歳で高齢じゃないとはいえ産まれるまで何があるかわからない。産まれてくる子を心待ちにする楽しみとかお祝いの準備より無事出産したことを祝おうよ。

    • 24
    • 19/01/04 05:38:44

    そこまでカリカリする必要ある?私は義妹の気持ちがよく分かる。私は前々回の妊娠で安定期に入る手前で親族に報告したけど、妊娠6ヶ月で死産した。悲しくて悲しくて放っておいて欲しかったのに周りに気を遣われて本当に辛かった。その後妊娠して無事に出産できたけど、本当は産まれるまで誰にも報告したくなかったよ。
    3人産んだから気持ちは分かりますーとか言ってるけど全然分かってないよ。赤ちゃんは当たり前に元気に生まれてくるって心のどこかで思ってるからそんな考えになるんだよ。頭お花畑だね。赤ちゃんが無事に生まれたことを素直に喜んであげなよ。

    • 36
    • 19/01/04 05:40:46

    そんなに酷いことかな?
    ふつうにおめでとうってお祝いしてあげたらいいのでは?
    なかなか子どもを授かれなかっただけでなくてもしかしたら流産もされていたのかもしれないし、生まれるまで何があるか…って心配になる気持ちは分かるけどなぁ。

    • 14
    • 19/01/04 05:42:02

    身内の出産報告聞いて腹が立つ人初めて見た!!高校生の娘もそんな事言うなんて、やっぱ家庭環境って大事だね…

    • 27
    • 19/01/04 05:45:09

    七ヶ月経過してても死産とかは未だにあるし
    念には念を入れておきたかったんじゃ?
    内心子なしの可哀想な人扱いで主の中ではバカにしていい要員だったから無事に生まれたのがくやしいのかな?
    主は希望する性別じゃなくて三人も生んだだけなのに
    よく今まで偉そうに出来たよね

    • 11
    • 24
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/04 05:53:09

    >誰かのお祝い事(娘達の七五三や入園入学、義父母の還暦の祝い、義妹の就職や結婚など)はいつもにぎやかに楽しくやってきた

    義妹にとってこれが苦痛だったんじゃない?

    • 14
    • 19/01/04 05:53:14

    >>20
    辛いよね

    予定日通りに生まれたけど死産だった知人は気の毒だった
    どちらの両親も集まってていよいよって時に悲しい報告になるなんて誰も思わないだろうし

    • 3
    • 26
    • 特大のダルマ
    • 19/01/04 05:53:43

    そこまで腹立てるほどでもない笑
    くだらなすぎて途中で読むのやめたわ。

    そうだったんだぁ~おめでとう!
    で、いいやん。

    • 25
    • 27
    • 特大のダルマ
    • 19/01/04 05:57:21

    主娘うぜー、ガキに何が分かるんだよ。
    親子で義妹の悪口言いまくってるんだろうね。
    主みたいに何でもお祭り騒ぎするような人には教えたくなくなるわ。言ったら言ったであれこれ余計なことしそうだし。

    • 29
    • 19/01/04 05:59:08

    私は安定期に入って親戚たちに報告したけど、けっかしざんになったことがあって、その後の妊娠は実母と旦那と会社にしか報告しなかったよ。
    義母には臨月に入ってから報告して、親戚には産まれてから報告した。
    その義妹さんも悲しい思いしてからの今回の出産だったかもしれない。
    じゃないとわざわざ黙っててなんて言わないと思うから。
    無事に産まれたんだから、過程なんてどうでもいいじゃん!
    可愛がってあげてね。

    • 14
    • 29
    • 洗剤セット
    • 19/01/04 05:59:51

    そんなに腹をたてる意味がわからん
    へーそうなんだ、で終わる話じゃないの?

    • 17
    • 19/01/04 06:00:49

    素直に祝ってあげればイイじゃない、赤ちゃんに罪はないでしょう?

    >同じ時期に産まれた近所の友達の赤ちゃんの方がよっぽどかわいいという状 態です。

    そんな考えだから言ってもらえなかったんでしょう。
    言ってくれなかった事にモヤモヤするより、

    言ってもらえなかった事にモヤモヤするべき。

    何でもオープンに言わないといけないの?

    • 13
    • 19/01/04 06:03:41

    >初めての甥っ子の誕生を家族みんなで心待ちにする楽しみや、お祝いを考えて準備したりするための時間は、奪われたことになります。

    義妹はあんたの楽しみの為に赤ちゃん産んだわけじゃないわボケ

    • 37
    • 19/01/04 06:07:06

    義妹によくそんな思い抱けるね。甥っ子できる楽しみを一緒に待ちわびるとか。
    流産や死産の経験があるのかもしれないし、本当に大丈夫な出産なんてないからね。
    こういう義姉(主)だから言いたくなかったのかなとも思う。出産経験者だからとしゃしゃり出てきそうだから。

    • 24
    • 19/01/04 06:07:54

    >>27
    セックスや妊娠が身近なことにはなり得ない見た目なんだろうね
    普通の高校生は言わないよ
    いつか自分が妊娠したら…て考えたら人が傷つくようなことなんて軽々しく言えない

    • 3
    • 34
    • 特大のダルマ
    • 19/01/04 06:08:15

    言ったら言ったで、「どう?順調?」「陣痛来た?まだ?」「そろそろ生まれるよね」とかしつこく連絡しそう。
    取り敢えず娘のしつけし直しなさい。

    • 32
    • 35
    • カレンダー
    • 19/01/04 06:12:20

    主も娘も、人の気持ちに寄り添うとかりかいしようとするとか、無いんだね。

    ご主人が蚊帳の外だったのはこたえたとは思うけど、あなた義理の姉じゃん。
    その妹と未婚の妹との信頼関係崩壊させてまであなたに報告する必要性ってあると思う?

    • 18
    • 19/01/04 06:13:28

    長々と怒ることかなぁ。

    • 16
    • 19/01/04 06:15:29

    騒がれたくないし、そっとしておいて欲しかったんじゃ。
    驚いたし、教えてくれたら良かったのに~くらいは思うけど、まずはおめでとう!で良いと思うけどなぁ。

    • 12
    • 19/01/04 06:18:04

    義父さんもほんとうは知ってたんじゃないのかな?

    今回、出産した義妹さんが妊娠を一番知られたくなかったのは実は主さんなんだと思うんだ。

    主さんのことだからよかれと思っていろいろアドバイスしてきたり口を挟んでくるのが義実家のみなさんは普段からちょっとうっとおしかったんだと思う。

    主さんは長男の嫁だからと勘違いしていつも上から目線で義実家のみなさんを支配するような立場にいたんじゃないのかな。
    だから、高校生の娘さんまでそんな生意気な口をきくようになってしまったんだと思うんだよ、

    • 27
    • 19/01/04 06:18:21

    勝手に引いてれば?
    明け方の4時頃に、わざわざ長文で愚痴る事?
    おめでとうの一言でいいじゃない。

    • 26
    • 19/01/04 06:20:20

    きっと私でも主には黙っていると思う。

    • 31
    • 19/01/04 06:26:51

    こんな事で長々と愚痴ってるの見ると秘密にしたかった義妹の気持ちもわかるかも

    • 27
    • 19/01/04 06:28:19

    なげーよ
    意地悪じゃないんならそれで良いじゃん

    • 10
    • 43
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/04 06:31:53

    これはウザい

    • 9
    • 19/01/04 06:31:58

    仲良しだって思ってたからショックなのかな?なら気持ちも分かるけどそれだけナーバスだったんだよ

    • 4
    • 19/01/04 06:34:32

    無事に産まれて来て母子ともに健康なんだから、よかったねでいいんじゃない?そんなモヤモヤすることか?

    • 14
    • 19/01/04 06:37:08

    トピタイ
    さすがにちょっとひどくないかな?

    あなたがね。

    • 20
    • 19/01/04 06:41:45

    無事に産まれたのは結果論。
    出産に至るまでにいろいろあったんだと思うよ。察してあげなよ。

    • 12
    • 19/01/04 06:45:21

    なっっが

    • 6
    • 19/01/04 06:48:01

    義妹に腹立てるの??
    そんなにショックなの?

    主の子は、事前に知らされてないからって、人の事情察することができずにおばあちゃんを責めて、たったそれだけで、イトコを大事にできない子なの?笑

    • 12
    • 19/01/04 06:48:52

    長すぎて読むの萎える

    • 10
1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ