さすがにちょっとひどくないかな?

• 旦那・家族
  • 野菜
  • 19/01/04 04:16:33

長文になります。

当方、関東在住です。先日、関西在住の義妹(旦那の妹)から、旦那に赤ちゃんの写真つきのメールで出産の報告がありました。
私も旦那も驚きました。そもそも妊娠していたことすら知らなかったので。

遠方なので知る機会もないとはいえ、さすがにこのタイミングはないだろうとモヤモヤしつつ旦那が義母に連絡してみたところ、義母は妊娠7ヶ月くらいから知っていたとのこと。旦那の実家は車ですぐの距離で、しょっちゅう顔を合わせているにもかかわらず、私達には知らされなかったんです。
それどころか義父ですら、出産の1週間前まで知らなかったそうです。

旦那にはもう一人妹がいて、今回出産した義妹よりさらに年下で、独身実家住まいです。その義妹が、夏休みに関西に遊びに行ったときに、既に7ヶ月になった大きなお腹の姉を見て驚いたとのこと。ですが妊娠していることは黙っていてくれと口止めされたそうです。結婚4年目にしてやっと出来た子どもで、何があるか分からないから直前まで誰にも知られたくないと、かなりナーバスになっていたらしいのです。
独身の方の義妹も、その気持ちを汲んで、誰にも言わないと約束して帰ってきたものの、さすがに一人で黙っているのはきついからと、本人の意向も含めて義母にだけ打ち明けたそうなんです。

我が家にも3人子どもがいるからそこまでは理解できます。妊娠中にナーバスになるのは仕方ないこと、人によっては誰にも知られたくないと思うこともあるだろう、ということも。
ただ、それを鵜呑みにして、ほんとに誰にも言わなかった義母には腹が立ちました。母親には打ち明けたのに、父親には言わなかった独身の義妹にも。

本人の気持ちを汲んで知らないふりをするくらい、私達夫婦や義父にもできたはずです。遠方なんだからそう難しいことではありません。

普段温厚な旦那もさすがに腹を立てて義母を責めましたが、義母は、心配かけたくなかったのよ、本人も言わないでと言ったんだから仕方なかった、の一点張りで、結局最後まで、知らせなかったことについては非を認めず謝ってもくれませんでした。
実際は妊娠中何かトラブルがあったわけでもなく、出産も無事で、母子ともに元気だったそうです。義妹も30歳なので、高齢出産というわけではありません。

確かに、心配はしなくて済んだかもしれません。ですがその代わりに、初めての甥っ子の誕生を家族みんなで心待ちにする楽しみや、お祝いを考えて準備したりするための時間は、奪われたことになります。心配することも含めて、皆で分かち合いたかった。家族なのに。私以上に旦那がショックを受けています。

もし私が義母の立場なら、娘の妊娠をギリギリまで旦那に隠しておくという選択肢はまずないなと思いました。娘本人が望んだとしても。義母の神経が理解できません。

実際、赤ちゃんの写真だけ急につきつけられても何一つピンとこず、同じ時期に産まれた近所の友達の赤ちゃんの方がよっぽどかわいいという状態です。我が家の娘達にも、従弟ができたよ、と写真を見せても、赤ちゃんだから「かわいい!」とは言うものの、同じくピンとはきてない様子で、ほとんど実感がないようです。高校生の長女は、「普通、生まれる前に言うよね。おばあちゃん、知ってたのになんで教えてくれなかったんだろ。ちょっと引くんだけど」と言いました。

普段から付き合いの稀薄な家族ならまだしも、誰かのお祝い事(娘達の七五三や入園入学、義父母の還暦の祝い、義妹の就職や結婚など)はいつもにぎやかに楽しくやってきただけに、今回のことはかなりショックでした。

旦那は実の親なので、言いたいことを言って少しはスッキリしたようですが、私は今でもモヤモヤしています。義妹本人には慣れない育児でしんどいだろうから何も言えないけど、義母には一言物申したい気持ちが消えません。

似たような思いをした方はいますか?
出産の報告って、この関係性でもこんなタイミングになることはよくあることなんでしょうか。

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています