不登校だったけど質問ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/27 09:51:27

    >>56
    教室には入れないけど行事には参加出来るメンタル…
    不思議過ぎるけど、そんな感じの場合もあるんですね。
    ありがとう。

    • 0
    • 24/04/27 07:42:38

    >>54
    まずはできない理由を明確にするほうが良いかなと思います。

    • 0
    • 24/04/27 07:41:54

    >>53
    教室に入るのが怖いとかなのかな。
    授業についていけない不安とか。
    だから授業じゃない、教室じゃないときは参加できるとか。

    • 0
    • 24/04/27 07:40:41

    >>52
    朝起きられないとかはなかったよ。
    朝は起きてたし、制服に着替えたりもしてた。だけど時間になると吐き気や頭痛で動けなくなってた。

    • 0
    • 24/04/27 00:22:18

    勉強が出来ない不登校はどうすれば良いと思われますか?

    • 0
    • 53
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/27 00:10:09

    子供のクラスにも不登校の子がいるんだけど、行事だけ参加するからグループ分けとかが大変みたいなんです。
    私からしたら、なんで行事だけは参加出来るのか不思議で…。

    その子の不登校は病気でもないし、いじめとかでもないです。

    • 0
    • 52
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/26 22:17:24

    >>51
    なるほど、教えてくれてありがとう
    本当にあまり原因わからずって感じなのかな
    健康面で問題あったりしましたか?
    朝起きられないとか

    • 0
    • 51
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 21:45:39

    >>46
    小学校の時はまったくなかったです。
    不登校になってからも仲のいい友達が遊びに誘ってくれたりしてました。部活は一応文化部に入ってましたが、ほぼ不参加。

    • 0
    • 50
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 21:44:12

    >>44
    1年のときは行事はほぼ不参加。
    保健室登校になった2年の途中からは参加できそうなものだけ参加してました。

    • 0
    • 49
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 21:42:47

    >>43
    不登校って言葉が出始めの頃かな。
    まだ登校拒否と呼ばれてた。
    珍しかったし、田舎だからフリースクールなんてなかったですね。

    • 0
    • 48
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 21:41:34

    >>41
    お子様と一緒に笑って振り返ることができる日がくること願ってます。
    「登校すれば良い」「学校に来てさえいればいい」まさにその考えなんだと思います。私はそれが正解だとは思えません。

    • 0
    • 24/04/26 21:40:01

    >>45皆体操に皆負けは皆ない。皆勉強に皆負けは皆ない。

    皆体操が皆負けたときに皆日本終わらないように大回転などでとったからよくね?といえるように大回転をとる!

    皆体操に皆つなぐ。皆な。

    • 0
    • 46
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/26 21:38:30

    小学校の時は行きたくないなとか思ったことや実際それで休んだことありますか?
    あと、中学校で行けなくなった時に、仲良い友達とか部活やってたりとかはありましたか?

    • 0
    • 24/04/26 21:30:07

    >>42皆ちなみに皆ビリでも良い皆種目っての皆ある。

    大回転だ。皆ドイツに皆勝つ!!皆もちろん!!勝つ勝つ勝つ勝つ勝つ勝つ勝つ勝つが
    ただビリでも良いよ。しょせん大回転だ。

    皆ちなみにだがしかし勝つ。皆な。
    皆全部で皆1000皆メダルあるわけだから皆1200個もらえば勝ちなわけだ。パリぜってえ大回転とる!!皆な。

    • 0
    • 44
    • しいたけ鍋
    • 24/04/26 21:22:20

    例えば、体育祭とか校外学習等の行事も休んでましたか?

    • 1
    • 43
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/26 21:20:03

    >>22
    うちの子は支援学級通いで、塾通いで勉強サイクルまわっている。
    でも主さんの頃って、支援やフリースクールって少なかったよね?
    不登校自体が少なかったのでは?

    • 1
    • 24/04/26 21:18:12

    皆ちなみに不登校を皆みて思ったのは皆幼稚園の皆先生や皆一見皆心理学専攻みたいな
    皆家庭多い。

    皆ちなみにたしかに皆正しいが皆ある程度
    皆いくと皆補助輪をはずしてやらないと。

    対する皆中高教師はだいたい高学歴だ。
    皆心理学は皆まだ皆途上。皆教養を皆つけなさい。皆な。

    • 0
    • 24/04/26 21:15:09

    >>40
    うわ、、酷いですね。子供の気持ちを尊重したいのに、学校ってなんだか登校すればいいみたいなところがある気がします。
    主様が立ち直ってるのを聞いて、もう一度子供と一緒に勉強にチャレンジしたり可能性を広げたいなと思いました。ありがとうございます。勇気を頂きました。

    • 0
    • 40
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 21:00:15

    >>39
    私は学年主任から同じようなことを言われましたし、「学校に来ないやつは生徒ではない」とも言われて、いまでも覚えてます。
    お子さんもこのままで良い、とは思っていないはずです。心のなかで葛藤してる部分もあるし、どうしたらいいのかもがいているのかもしれません。
    ゲーム以外に、なにか楽しめるものがあると良いのですが。

    • 0
    • 24/04/26 20:53:13

    >>38
    ありがとうございます。
    学校の教頭先生に、新学期だけどやっぱり行けないみたいで..みたいに伝えると
    言い方は悪いけど、不登校の子供はなんだかんだと理由を次から次へと言うんですよ〜だから無理やり押し出すくらいが〜と言われました。
    無理やり行かせるのは嫌だけど毎日の学校からの圧がしんどいです。
    ソーシャルワーカーの方は最近子供と交換ノートを初めてくれたりはしてます。
    学校と繋がってたらと思うと、毎日がプレッシャーとは言えずにいます。。

    • 1
    • 38
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 20:35:53

    >>37
    お母さんもしんどいですよね。
    大人になったとき「ああいうときもあったね」なんて笑い話になると良いのですが。
    無理に連れてくのはオススメしません。
    大人への不信感になります。
    ただ、なにもしないというのも…ですよね。
    お母さんはご相談先がありますか?
    スクールカウンセラーとか。

    • 0
    • 24/04/26 20:32:41

    >>36
    返信ありがとうございます
    初めは一緒に勉強したりドリル買って一緒にしたり外に誘ったりしていたのですが、毎日毎日になると私自身が勉強もうまく教えられないしで疲れてしまって、今はゲームしたりお手伝いさせたりくらいでダメだなと思いながら毎日過ごしてます。
    先生から連れてこいと毎日電話があってプレッシャーもあり辛くてどうすればいいかわからないです。連れて行けるなら行きたいのですがもう大きいし無理やりというわけにもいかないし。

    • 0
    • 36
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 20:26:32

    >>34
    勉強せず、ゲームばかりだったら…学校に戻るタイミングをどんどん失うと思います。
    最初は集団に馴染めないことがきっかけだったかもしれないけど、だんだん授業についていけない、勉強がわからないから学校に行けなくなってしまう。
    フリースクールでも塾でも、勉強できる環境はあるといいなって思います。

    • 0
    • 35
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 20:24:31

    >>33
    私の場合、勉強が好きだったから。
    そこは強みだったのかなと思う。

    • 0
    • 24/04/26 20:22:08

    新小4娘
    小3から不登校で大人数が辛いというので色々動いて支援級に行けるようにしたけど新学期一回も行かず、なんなら学校が嫌だと言い出しました。
    最初からそう言ってくれたらフリースクールの方に動いたのに..と意気消沈してしまいました。
    勉強もまったくせず、ゲームばかりです。
    何も言いませんが不安がつきない。。
    未来はありますか。。

    • 0
    • 24/04/26 20:21:46

    結局、不登校でもきちんと勉強する子は社会復帰できるんだね
    でも、勉強すらしない子は、、、

    • 0
    • 32
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 20:20:59

    >>30
    人と比べたことないけど、いまも付き合いのある友人たちは大切にしたいと思ってる!

    • 0
    • 31
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 20:18:46

    >>29
    よかった。
    私も親にめちゃくちゃ心配された。
    陽の光を浴びないモグラになるかと思ったわ、ってよく言われる。

    • 0
    • 24/04/26 20:18:32

    >>28
    ちゃんと学校行ってた私より友達いそうだし、幸せそう😀

    • 0
    • 24/04/26 20:17:32

    このスレに励まされたー
    そのまま引きこもりになるのが1番心配だった

    • 0
    • 28
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 20:16:49

    >>27
    それなりにいるよ。
    故郷を離れたから会う機会は少ないけど、いまだに誕プレ贈り合う友人もいる。

    • 0
    • 24/04/26 20:15:18

    友達いる?

    • 0
    • 26
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 20:15:12

    >>24
    転職はしたし、人間関係に疲れることもあったよ。
    独立することが夢だったから、そのために経験年数積まねば!と思って働いてたかな。

    • 0
    • 25
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 20:12:20

    >>23
    ありがとう!

    • 0
    • 24/04/26 20:11:39

    職場嫌にならない?
    私も元不登校で大学は出てるんだけど、新卒で就職した後やっぱり集団生活がダメで辞めてしまって。

    • 0
    • 23
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/26 20:11:14

    あなた立派ねー!!よく頑張った!!

    • 1
    • 22
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 20:10:19

    >>21
    勉強してたよ。
    もともと勉強は好きだったから、進研ゼミとか市販のワークとか。
    理科と英語は全然ダメだったけど。笑
    フリースクールは近くになかった。

    • 0
    • 21
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/26 20:08:28

    不登校の間、家でなにしてた?
    フリースクールとか行ってた?
    勉強はしてた?

    • 0
    • 20
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 20:05:01

    >>16
    大学卒業して、社会福祉士と精神保健福祉士取って障害者支援施設で働いたよ。
    いまは相談支援専門員で管理者してる。

    • 0
    • 19
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 20:03:43

    >>15
    親は「学校行け」みたいなこと言わなかったんだよね。不登校になった直後1ヶ月は様子見るため?に仕事1ヶ月休んでくれた。いま考えれば、シングルなのに申し訳なかった。

    • 1
    • 18
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 20:02:00

    >>14
    ありがとう。

    • 0
    • 17
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 20:01:25

    >>13
    そうだね、
    なにかのキッカケで変われる人たくさんいると思う。

    • 0
    • 16
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/26 20:00:08

    大学卒業してどういうとこに就職したの?
    ごめんけど、ちゃんと働けたの?

    • 0
    • 15
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/26 19:55:18

    結局さ、イジメとかで学校にいけない子に
    「お前なにサボってるんだ!他の子はみんな学校にいってるのにこのクズが!うだうだ言ってないでさっさと学校いけ!」なんて嫌がる子どもをたたき出す親が間違ってるんだと思う。
    そういう親って「お前のためを思って言ってるんだ!」が口癖だけど世間体しか考えてないんだよね。
    私は不登校になったことはないけど、もしうちの親だったら↑みたいなこと言ってただろうな。

    • 0
    • 14
    • メガネくもる
    • 24/04/26 19:48:56

    主、ガンバったんだね

    • 1
    • 13
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/26 19:46:48

    義弟が不登校だったらしいんだけど今の状態からは全く信じられない。定時制高校から夜間大学に行って就職して営業の仕事してる。人と接する仕事なのにいきいきとしてやってるから不思議。何かのキッカケがあると変わるんだなあって思うわ。

    • 0
    • 12
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 19:46:12

    >>10
    小中学校不登校でした、っていう友人や知り合い多いんだけど(そういう高校だったから)、ほとんどの人が結婚して子どもいて、仕事もしてる。
    なかには不登校児の支援してる人もいるよ。

    • 0
    • 11
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 19:44:19

    >>8
    一応、大卒だけどね。
    夫とは職場で出会ったよ。

    • 0
    • 10
    • 行方不明の餅
    • 24/04/26 19:43:29

    >>4それ聞くと安心するわー。不登校でも将来ちゃんと生活できるんならいま子が不登校の親も多少は安心できるんじゃないかなあ。

    • 0
    • 9
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 19:43:08

    >>6
    自分自身だよ。

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ