急上昇
自閉児ママ
リニューアルに伴い糧を移動させていただきました。
健常児母は御遠慮下さい
障碍を持つ子供を育てている母のトピックです。
ネットだからこそ書ける内容もあります。
現実で頑張ってネットで愚痴を吐く母もいます。
誹謗中傷はスルーしましょう♪
1件~50件 (全55191件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.55191 サザエ
26/06/26 07:12:50
>>55190
重度ならいいけど、軽度なら絶対するよね。特別支援学校でも皆SNSやLINEしてて彼氏彼女いる子多い。
親も軽い人いて、彼氏んちに泊まる予定だったのにクラスの子にチクられて先生からだめって言われて残念〜とか平気で喋ってんの。
軽度といえど判断力のない子同士。デートくらいは人生楽しんでほしいけど、子供が出来たらどうしようもないもんね。
うちは重度だから噂で聞くくらいだけど。
軽度の子は良いなぁと思う反面、心配も多いよなと思う。
返信
No.55190 イタヤガイ
26/06/25 08:28:41
発達特性持ってる、知的障害もありそうな人のSNSは心抉られる
特にイケメンでもない整えてもない素顔晒して彼女募集してたり、言ってること滅茶苦茶だったり
我が子がこういう事をしないといいな
返信
1件
No.55189 ヒバリガイ
26/06/22 07:06:27
>>55186
これ凄いわかる。私自身発達障害だから子供に遺伝したと思ってる。今更診断されてもお金かかるだけだからしないけど。
空気が読めなくて失敗すること多々ある。気をつけてても何が正解かわからない。仲良くなりたくてぶっちゃけて話したのに、なんとなく引かれて避けられてる気がする。職場で。
健常の人ってごく自然に微妙な空気を察知して生きてるとか凄すぎ。
こんな母親が我が子を適切に導けるわけないんだよなぁ。はぁ。
遺伝するってわかってたら産まなかったのに。普通に人並みに幸せになりたかっただけなのに。
返信
No.55188 バケツほぼ砂で終了
26/06/21 02:14:47
久しぶりにママスタきた。
このトピ、前はすごく荒らされてて書き込めない感じだったけど今は大丈夫そうだね。よかった。
返信
No.55187 タイラギ
26/06/20 23:35:22
声の出るボタン使って人とコミュニケーション取れるわんちゃんすごいなぁ
うらやましい
返信
No.55186 ヒメタガイ
26/06/18 07:01:30
>>55183
んで尽くしたってなにしたの?
親も発達の場合あるから、自分は尽くしたと思っても相手からしたら何この人怖いって感じる事多々あると思う。
そして何故嫌がられたのかわからず恨む。
返信
1件
No.55185 マガキガイ
26/06/15 20:57:16
>>55182
一人で熱くなるなよ。
返信
No.55184 アカニシ
26/06/15 19:31:55
>>55183
あなたが良かれと思ってやったことが、相手はしつこいと感じたり距離近いから嫌だと感じたって事でしょう?
私はそんな事書いてないよね??
もっかい読んでみて?
親身になってくれる大好きな人なら自分も身を削りたいと自然に思えるよって書いたつもりだけど。親身になってくれるって書いたけど、別に見返りを求めてとかじゃなくてつまり日頃からその人が好きなのよ。つまり友達。困ってなくても喋ったり楽しい時間を日頃から共に過ごして信頼関係で成り立ってる。
勿論あなたが言うように自分のことは自分でやってるので実際相手に何かしてあげたりしてもらったりなんてないけどね。ただたまに美味しい物食べて喋ったりだけど。けど出来ることがあれば力になりたいとは思ってるよ。
尽くしたって何したの?
返信
No.55183 スガイ
26/06/15 17:06:11
>>55182
>>55151だけど私が言ったのは、他人に親身になっても自分のことは自分でやらなきゃいけない、他人に尽くしても、誰も助けてくれないって意味ですよ。
あなたの言うのは、見返りを求めて他人に尽くすという事?
自分も誰かのために尽くさなきゃ、誰も助けてくれないから⋯と、良いことをすれば自分に返ってくると信じて、出来る範囲一生懸命相手に尽くしても、実際はしつこいとか距離感近いとか悪口いわれるだけだったり。
他人に親身になったからって、必ず好かれるわけではないし、助けてもらえるわけでもないと思う。
返信
2件
No.55182 カリバガサ
26/06/13 11:06:05
>>55181
親身って例えばどういう?預かってくれるとか?
あなたは他人に親身になれるの?
一方的に求めるんじゃ誰も助けてくれないの当たり前じゃん。
親身になってくれる大好きな人の為なら自分も身を削ろうと思えるよ。
返信
2件
No.55181 カラスガイモドキ
26/06/12 20:21:32
>>55151
本当に親身になってくれる人なんて一握りよね。
返信
1件
No.55180 アサリばかりで飽きる
26/06/12 16:54:33
>>55178
ありがとう
これからも言わないでおく
そうだよね、割と関わりが多くて個々での特性が違い過ぎるのは分かってたつもりだったんだけど…
自分や落ち着いた子の母親が重なって見えてしまった
返信
No.55179 マテガイ
26/06/11 21:20:34
熱はないし元気なのに御飯を拒否、水分補給も拒否
しゃべれないから理由が分からない
こんなこと初めてでどう対処したらいいのか分からない
返信
No.55178 サルボウガイ
26/06/11 15:23:51
>>55177
言わない方が良い
うちは逆で成長する程うるさくなった
学校、デイサービス、病院以外の場所には行ってない
返信
1件
No.55177 イシマテガイ
26/06/11 11:32:56
授業参観、支援級1年生の子が馴染めてなくて離席や奇声も多くてお母さん辛そうだったな
同じ部屋にいる3年生の子、入った時は同じような感じだったけど今落ち着いてるよ大丈夫だよと言いたかった
教室の外から見てたから何も言えなかったけど…
同学年の親からは謎のマウント取られるし、支援級って親も子も含めて大変
しかし配偶者の学歴自慢されても困るよ
返信
1件
No.55176 クボガイ
26/06/09 18:30:32
>>55151 本当これ。
返信
No.55175 ムール貝
26/06/09 14:12:14
手帳の更新の診断の付き添い疲れる
2日に渡ってって何?
何時間かかるんだよ
返信
No.55174 キヌガサガイ
26/06/08 19:06:53
子供向けの工作とか体験とか、やりたがってできそうなものはやらせてる。
なるべく親(私)が見守って迷惑かけないように気をつけてる。
でも、どうやってもそこにいさせてもらっている感覚がする。
お金払おうが、事前に許可取ろうが。
子供向けって言うのはさ、普通の健常なって言葉が省略されてると思うの。
だから手帳持ちのうちは本来対象にないんだろうなって。
返信
No.55173 タカラガイ
26/06/04 20:46:39
ツチノコに見えた
返信
No.55172 結局スーパーの方が安い
26/06/04 01:36:49
何でウチのこ、知的障害なの?私、バカ真面目に生きてきたけどな。そんなばちあたりな事した?
あの子の事は可愛くないわけじゃないよ。大切だよ。だって自分から生まれた子だもん。でもなんで障がい児なの
もっとつらい思いしてる人いるかもしれないけど。ごめん。たまにツラくなるの。
返信
No.55171 結局スーパーの方が安い
26/06/04 01:30:36
何でウチのこ、知的障害なの?私、バカ真面目に生きてきて普通
返信
No.55170 エッチュウバイ
26/06/02 12:59:58
>>55169
あれこれ言う親もいるもんね。
悪気がないのがタチ悪い。
返信
No.55169 サビシラトリ
26/06/01 20:19:27
知り合いが施設の先生してるけど大変みたい。身体が心配。
返信
1件
No.55168 タイラギ
26/05/31 12:28:12
知的障害、支援学校高等部の息子、普段機嫌いい時は可愛いと思えるけど、何せ理解度が低いのと変な知恵はついたから何かの問いに『はい』とか『うん』と返事して済まそうとする事を覚えて『●●したの?』と聞くと『うん』と返事するから済んだもんだと思ってるとやってないとか言うのがしょっちゅうで、これが腹立つ。そして言ってもわからないと思いながらこっちもたびたび言っちゃう、の悪循環。旦那は自分は我関せずってって人ごとだし。ホントは毎日虚しくなる
返信
No.55167
No.55166 コブシガイ
26/05/29 23:11:20
境界域になって療育手帳返還したという嬉しそうなコメントをスレッズで見たけど
境界域は支援も受け難く、進級進学で悩むこと多いのになと思ってしまった
言語理解と流動性推理が低め、他が標準か少し上の境界知能の子を育ててる
通常級でやっていける想像が出来ない
個人塾も考えたけど、本人の拒否反応が強い
小6の今、高校の進学をどうするか悩んでる
返信
No.55165 55163
26/05/29 10:42:36
>>55164
それぞれの子供の特性、親がどうしたいかはバラバラなのでどうしても意見が食い違ってしまいますよね。
子供への指導があれ?と思ってもそうは言っても
先生だし考えがあってのことだろうと受け止めていたんです。
でもいざ聞き取りをしてみると何も考えてなくて。
早く変わってほしいのにもうずっと同じ人でしんどいです。
3月にやっとサヨナラできるかも、からのまた同じ人がもう何回も。
返信
No.55164 ウスヒザラガイ
26/05/28 22:09:24
>>55163
求める事がそれぞれ違うから意見が違ってくるのは仕方ないかも
でも、子供と相性合わないのは辛いね
合わない先生、指導力の低い先生は大事な一年を無駄にしそうで怖いって思うよ
返信
1件
No.55163 ハマグリ
26/05/28 14:30:11
支援級の担任全然合わなくてつらい。
これでもう何年目?そろそろ別の人にしてよ。
対応がおかしいことが多々ある。
でも支援級の他のクラスの保護者からは良い担任って言われる。多分副担任くらいがちょうどいい距離感の人なの。
要件の兼ね合いで極端にクラスの人数少ないから分かる保護者が少ないし、
同じように思ってるか分からないから誰にも話せない。
返信
2件
No.55162 ヒメイガイ
26/05/26 09:19:27
>>55159
ほんとだよね。そんなに欲しいなら、取り替えたいわ。あげるわって感じ。
何も分かってないよね。
返信
No.55161 腰がバキバキになる
26/05/24 12:55:25
>>55160
放デイに行きたいって話じゃなくて、便利な預け先を堂々と負担少なく使えて良いよねって言うやつだと思うよ。
返信
No.55160 シロガイ
26/05/24 12:49:47
>>55159 健常の子本人が放デイに行きたいなんて思うわけがない。逆に浮く。
返信
1件
No.55159 ヤクシマダカラ
26/05/21 09:56:21
発達障害児は放デイ使えるの狡いみたいな投稿を見てしまった
土日に預けられて羨ましいとか、イベントの代休の日に預けられるとか、使えない健常児は親が休みを取らなきゃいけないとか
放デイ使えなくていいから健常児がいい
知的障害と特性、あげられるならあげたいわ
返信
2件
No.55158 ホソウミニナ
26/05/20 15:11:18
時々、社会貢献どころか福祉を貪るような人間を作ってごめんなさいって気持ちが落ちる
子供は好きなのに虚しい
障害児を育てる人のポジティブな書き込みをみれば見るほどしんどくなる
返信
No.55157 カラスガイモドキ
26/05/19 21:43:44
鬱だし、旦那が居なかったらこの生活なりたたないよな。
いっその事、旦那が事故かなんかに合って子供は施設に行った方が子供もいい教育受けられるんじゃないかとすら思ってしまう自分がいる。
そして、一人になりたいという。
障がい児二人はキツすぎるよ。
もう17年頑張った。休みたい。
だけど、私が居なくなったら、子供らが見てないところで虐められてたらどうしようとか、不憫な思いをさせてしまうんじゃないかという不安もよぎるという矛盾。
障がい児だって分かってたら、産まなかったし。分かるようになったら、良いのにね。
返信
No.55156 カリガネエガイ
26/05/19 15:08:36
学校からの電話がかかってきて何かやらかしたと聞くたび申し訳なさと苛立ちで感情がぐちゃぐちゃになる。
叱って諭して泣いて、もう何回やったんだろう。
いつまでこの子に振り回されているんだろう。
やっとできたことも台無しにしていく。虚しさしかない。
返信
No.55155 ミルガイ
26/05/17 16:51:38
土日嫌い
返信
No.55154 結局スーパーの方が安い
26/05/17 14:50:44
荒らし居なくなったから吐き出そうかなと思ったけど、他人の吐き出しにわざわざアンカー付けて食ってかかる人居てるからやっぱまだやめとこ。
返信
No.55153 バカガイ
26/05/17 11:05:51
>>55150
だからこそのママスタじゃないの?
荒らしがいたからしばらく愚痴れなかったけど、ちょっと前は日常で話せない分ここで愚痴ってた。
返信
No.55152
No.55151 ベッコウガサ
26/05/17 10:16:51
>>55150 障害児ママ同士で相談できる、仲良くできるって思われてるっぽいけど、
ね、ダレがそんなこと言ったのよ?? みんな自分の生活で精一杯なんだから、他人の悩みを聞ける人なんていないってば。
ママスタや小町すら悩み書けば叩かれるのに、リアルで「何でも話してね!助け合おう!」なんてあると思う?そんな綺麗事ばっかじゃないの。みんなニコニコしてても距離感はあるし、腹の底で苛ついてんだからさ。自分守りながら生きてんのに。
返信
3件
No.55150 ヒメアカガイ
26/05/15 11:15:45
障害児ママ同士で相談できる、仲良くできるって思われてるっぽいけど、正直そうでもないよなって思う。
こういうケースもあるって見識は広がることはあっても、中々共感まではいかない。
悩みも全然違う。本当に悩んでいることも相手の状況によっては自慢にも聞こえる。
だから誰にも言えない。
返信
2件
No.55149 カキ
26/05/15 11:00:07
>>55145
インスタのアルゴリズムおかしいよね
全然関係ない事で検索して、そういう投稿が出てきちゃうの対策してほしい
返信
No.55148 フネガイ
26/05/14 09:49:03
>>55144
私も絶対隣の人から、隣の奥さん大人しいけど家じゃ叫びまくりだよねって噂されてると思う。
子供がちっちゃい頃は家がうるさすぎて気づかなかったけど。隣が普通に喋ってる声も結構聞こえる。うちなんて酷かったから絶対筒抜けだわ。今更恥ずかしい。
返信
No.55147 フネガイ
26/05/14 09:46:47
>>55143
わかる
水族館のオットセイの方が理解力ある
返信
No.55146 アサリ
26/05/14 01:15:04
障碍児ママってホントえらいと思う。
身体系ならまだいいけど知恵遅れ系の障碍分かったら、うっかり目離して車に轢いてもらって慰謝料に換金した方がマシ
返信
No.55145 ハマグリ全然見つからない
26/05/14 00:40:15
インスタにガイ児の画像とか動画載せないでくれる?気持ち悪い
返信
1件
No.55144 バカガイ
26/05/14 00:15:20
夜中に叫び声やドンドン音がしたら、近隣の人が不安になる気持ちもわかる。実際、眠れなくなる人もいると思うし。
でも、「叫んでる、叩く音=虐待」って決めつけられるのは本当に苦しい。
自閉症の子が眠れない時にパニックになって、叩いたり叫んだりしてしまう。
落ち着かせようと対応してるけど、外からは数秒の音しか聞こえないから誤解されやすい。
障害児家庭側も、好きで騒がせてるわけじゃなく、必死に生活してる人もいるって少し知ってもらえたらありがたい。
返信
1件
No.55143 どうでもいい事でケンカしない
26/05/11 17:11:15
人間ってなんだろう?ってなる日がある
飼い犬の方が賢いのしんど
返信
1件
No.55142 サンタさん来ないよ?いいの?
26/05/09 14:15:21
>>55141
油断すると来るかもよ。
私が疲弊して愚痴りに来たら一気に荒らされたもの。根が意地悪なんだろうね。
あまり期待してないし警戒してる気持ちは変わらない。
返信