【障碍児母の愚痴悩み総合】

  • 病気・健康
  • 自閉児ママ
  • W52T
  • 10/08/03 11:44:18

リニューアルに伴い糧を移動させていただきました。

健常児母は御遠慮下さい

障碍を持つ子供を育てている母のトピックです。
ネットだからこそ書ける内容もあります。
現実で頑張ってネットで愚痴を吐く母もいます。

誹謗中傷はスルーしましょう♪

  • 176 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51709件) 前の50件 | 次の50件
    • 51709
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/03 23:01:01

    このトピでも障害児が嫌でたまらないって人と、障害児だけど可愛いって人いると思うけど。
    障害児だからって事じゃないんだよね。
    健常でもある事だけど相性なんだよ。
    うち2人とも障害あるんだけど、長男とはもう赤ちゃんの頃から合わない。イライラしかしないし気持ち悪いとしか思わない。
    でも次男は可愛い。次男の方が重度だけど。
    次男は旦那に似て呑気で温厚。一緒にいると癒される。
    長男は偏屈で考えや趣味が偏ってて理解不能。イライラする事しかしない。

    • 0
    • 24/05/03 14:23:38

    ネットで放課後等デイサービスを調べてたら、
    自閉症とか発達障害の子供の
    1日の利用料金は、約1000×日数 って載ってたけど、本当?

    • 0
    • 24/05/01 19:58:49

    >>51706
    ネットで愚痴って仕返し出来たから、もう綺麗サッパリ忘れましょ。

    • 0
    • 24/05/01 19:31:50

    >>51700
    田舎の地主の娘だそうです。自治会組長と子供会の会長と、PTA会長兼任でやってるような地元育ちの人。一応ニコニコしてるけど、言ってることは障害児虐待に相当することばかり。
    IQ25以下(具体的な数値は伏せます)の我が子に自転車乗れとか頭悪すぎるのに、もし自転車頑張れたら、小学校の福祉実践教室のときに使う資料にしたいの!!と言われた。
    啓発活動に前向きなのは有難いことだけど、言い方がグサリと傷ついた。しかも療育手帳判定が出たばかりのかなり落ち込んでる時期にこれを言われたから、毎日、仕事が終わり夕方になると、何でもないのに涙が出るようになっちゃったんですね。

    時期も悪かったけど、御縁を感じないので頼まれても一切、断るつもりです。
    今度タイミングよく担当者会議があるので、デイサービスや相談支援事業所に、ちょっと愚痴にはなるけど、こんな困った人がいます疲れますしんどいです虐待です。という事を混じえて話を聞いてもらうことにします。

    聞いてくださりありがとうございます。

    • 3
    • 24/05/01 14:52:37

    >>51704

    そっか。地域の小学校に居る子が、ウソ付いてるよ〜って話なんだね。てっきり、支援学校に通ってる子がウソの不幸を演じて皆から無視されちゃった〜。って話かと、勘違いしていました。

    勘違いして、ごめんね。

    • 1
    • 24/05/01 14:39:08

    >>51703

    ううん。隣町の支援学校に通ってる、同じデイの最重度の小学5年の子が骨折。最重度で更に骨折なんて可哀相だね…と言ったら、支援級小2の娘が嫉妬。その子の真似して、アタシも足が折れた!可哀想なの!アタシ何もできないの!!と言って、嘘ついて演じているよ〜って話。 

    「ねぇ、そんなに自分が可哀想と思うなら、小3から支援学校いけばいいじゃん?周りに嘘ばっかりついて、本当は支援級で一人ぼっちでしょ?支援学校はデイのお友達、いっぱいいるよ?」

    っていうと急に意地はって、
    アタシは可哀想じゃないッ!!まだまだ〇〇学級(支援級)に必要な人材なんだからッッ!!!って言って、さっきまでの可哀想病が消えていくんです。

    こりゃ、ずっとこの調子だったら小6まで転校なし。卒業まで支援級確定かなって思ってみてる。

    • 4
    • 24/05/01 14:06:43

    >>51692

    それって、支援学校の子なの?

    • 1
    • 24/05/01 13:05:41

    >>51699
    全力で走って逃げなよ!日傘で顔を隠すとか私ならそうするよ。遠くに居たらサッと隠れるとかしたらいいよ私は結構やってるよ。

    • 2
    • 24/05/01 11:50:16

    >>51699
    何も話さない方が良いよ
    聞かれたら「あーはい、大丈夫です。それじゃあ」って逃げて疎遠にした方が良いよ。
    ちょっと話すだけでストレスになる人間ている。

    • 7
    • 24/05/01 09:03:28

    >>51699 その人誰がどう見てもアホなママだから気にしなくていいんじゃない?

    • 7
    • 24/05/01 09:01:04

    顔を合わすと子育てについて聞いてきて、少し話すと、わかるわかる私もさぁ…って乗っかってきて、だんだん説教に変わる健常ママがいる。
    えー?自転車に乗れない、旅行に行けない、赤いものしか食べれない偏食って?それさー、ただの言い訳でしょー?!絶対そうだってー。何でもかんでも障害のせいにしてない?やればできるってて!大丈夫だよ!諦めんなよ!言い訳ばっかりしてるあなたは母親失格だね!って言ってきた。
    こんなひどい物言いしかできないくせに、近隣や学校の先生には、アタシは障害児の友人がいて、いつも悩みを聞いてあげてる、アタシが守ってあげているの!って言いふらしているんだって。
    障害児をネタに嘘ばっかこいて結構なご身分ですね。子供の内申点上げたいからって、ただのポイント稼ぎで寄ってくんなよ。ホント会うたびイライラする。

    • 2
    • 51698
    • 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    • 24/05/01 08:31:12

    西落合1-18-18 更生施設けやき荘で酷い扱いを受けた為「入居中」の出来事に関して問い合わせたところ
    「入居していた事自体」は事実なのに一切電話を取り合って貰えなかった。
    自分「もしもし」
    けやき荘職員「言っている事が分かりましぇーん」ガチャン。
    或いは
    自分「もしもし」
    けやき荘職員(着信を確認して)「業務妨害です」
    だものですから「電話で直接言えれば」それで済んだのですが、一切取り付く島もこのようになかった為「インターネット」に書き込みました。
    「言っている事が分かりましぇーん」だったのに一転「インターネットの書き込み」は理解できる内容だったようで
    警察に通報されました。
    西落合更生施設けやき荘の運営母体「社会福祉法人 特別区社会福祉事業団」の職員と警察署内で話し合いという事になりましたが
    「数時間話を聞いて、既に謝罪済みである」と嘘を付かれました。
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団の職員に至っては「着信を確認して一切言い分を聞かずガチャ切り」をされて画像検索すると出てくる「障害者に優しい私たち」というような笑顔
    の画像を見ますと、本性を知っている訳ですから心底「吐き気」がこみ上げます。
    〒161-0031西落合1-18-18更生施設けやき荘 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    「更生施設けやき荘で受けた酷い扱い」に関してのブログ↓
    https://hjglaz224444.livedoor.blog/
    「更生施設けやき荘 概要最新版」↓
    https://dfghgghjkkjjhjkljhjk.livedoor.blog/archives/17172514.html#more
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団のホームページのURLは↓
    https://tswa-swc.or.jp/
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団メールアドレス↓
    tswa-swc@beach.ocn.ne.jp
    西落合更生施設けやき荘の電話番号03-3953-8551
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団電話番号03-6666-1046
    ↓診断書画像
    http://tokyo.ramen.community/nishitokyoshi/board/img/15873968310012.jpg

    • 0
    • 51697
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/01 08:30:44

    >>51696
    わかるって言ってくれてありがとう。
    愚痴れる人いなくて、ネットでしか言えなかった。

    でも、育てる責任があるから頑張らないとな。

    • 1
    • 24/05/01 06:11:48

    >>51695 わかる。心当たりありすぎるわ…

    • 1
    • 51695
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/01 05:51:56

    昨日、久しぶりに子どもに普通に怒ってしまった。そしたらパニック起こした。
    私のせいだな。

    ごめんって謝ったけど、あんな怒り方したらパニック起こすに決まってるのに止められなかった。
    最近、色々しんどくて。言い訳だけど。
    傷つけてしまってごめんね、子ども。

    • 4
    • 24/05/01 01:39:23

    行動障害あると大変だよね。軽度は軽度で違う悩みがあると思うし皆大変だよね。疲れるね。
    楽になりたいって思う。

    • 7
    • 24/04/30 23:16:43

    小学校の修学旅行費
    支援学校の子供  4万近く
    普通の学校の子供 2万
    支援学校高すぎ

    • 1
    • 24/04/30 19:58:07

    全然大したことないくせに、最近足を骨折したお友達のマネして、ここ痛い…歩けないかも…アタシ可哀想。とか言って悲劇のヒロインぶる娘。
    家族みんなに見透かされ誰もリアクションしなくなった。憐れだなw

    • 5
    • 51691
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/04/30 17:47:35

    学校終わってから不安定だよ。
    久しぶりに自傷と大声。どうしたんだろう。
    連絡帳には特別何も買いてないけど‥。新学期の疲れでも出たんだろうか。
    前にも環境の変化で不安定になったことあるから、心配。

    • 2
    • 51690

    ぴよぴよ

    • 24/04/30 13:03:53

    地獄のゴールデンウィークが来る。
    重度知的障害の行けるとこなんてない。かといって、家に一日中居るのは不可。ドライブするしかない。

    • 1
    • 24/04/30 12:38:23

    >>51687 そうなんだよね。独特な視点で思うことがあっても幼児だと圧倒的に経験不足で言葉にならない事をアレコレ考えてたみたいで、随分とおかしな感じになってたと思うんだよね。
    でも精神2級だけど特児貰えてるから大変だと、世間からも少しずつ理解されてるのかもしれないよ

    • 2
    • 24/04/30 11:49:22

    >>51685
    知的に高いのに知的重度と周りから思われるって、相当な自閉だよね。
    自閉も数字で表せて重度となればいいのに、知的障害の数字で判断されるよね。
    知的障害が重くても自閉の混ざってない子の方が面倒みるの楽だよ。

    • 4
    • 24/04/30 06:49:11

    毎年、テレビ見ながら、たまにはゴールデンウィーク10連休できたら楽しいのかな〜?と思ったりするけど、現実は強度行動障害で、車内で豪快に暴れるし、人混み見るとその場で大パニックを起こす。連休なんて本人も家族もしんどいだけ。いつも通り普通に仕事して、学校やデイへ行かせる方が楽だ。という結論になる。平日でも無理。

    • 6
    • 24/04/29 15:07:00

    >>51667 重度でもなく知的なしADHDと自閉症スペクトラムだよ。IQは実は高くても幼少期だと分かりにくいから知的障害重度だと勝手に思われてたよね。状況なんて思い込んでる他人には分からないと思うんだよ。入れない場所に何故入らないのかと言われても…と辛かったって話だよ

    • 5
    • 24/04/29 13:45:08

    >>51647ゴリ押し重度親の話に掻き消されたけどさ。
    あなたは頑張っているよ。負けないでね。

    • 7
    • 24/04/29 13:34:17

    >>51681
    就学前の支援センターで一緒だった少し年上の子たちが、支援学校に上がって授業を受けてるのを、
    まだ就学前の私たち親子が見学した際のことです

    授業で
    🎵トマト2個数えてみようかんがえてみよう〜
    とやっていて
    おもちゃのトマト2個考えて先生にみせるんだけど、
    おそらくそのOB、OGの子たちには簡単すぎることだろうなと…
    (支援センターでの様子からもっと力量がある子たちだと思ったので)

    そのとき年中のうちの子も2〜3個のやり取りはできてたから、
    小学生になってもわかりきったことをやらされるのはつらいなと思った

    まあその地域の支援学校によるかもしれないけど、
    少なくともうちの地域の支援学校は算数とかは前に進ませてくれない
    中学部でもそんな感じです
    なので小学校は地域小に行きました

    • 2
    • 24/04/29 13:04:40

    >>51679

    わかる。
    イライラして、私も以前、ちょっと自分中心のコメントしてしまったことあったけど、結局は受け入れた後の環境が整ってないのが原因だと思う。
    受けるだけ受けといて、普通級の集団がしんどいような子たちを、みんなまとめて教室に入れたら、個々の満足も最大限の成長もあるわけないし。
    受けられないなら、きちんと線引きするか、受け入れたんなら、ただあずかるだけみたいなのはやめてほしいわ。

    • 4
    • 24/04/29 12:39:53

    >>51679

    >就学前支援学校に見学に行ったら、支援センターで一緒だったうちより賢そうな子達が、
    トマト2個とかの数の概念をやってて…
    うちの子でも今わかってるのに、2〜3年後も同じことするのかぁって思って



    これは、どういう意味?
    もう少し具体的に説明してもらえる?

    • 0
    • 24/04/29 10:47:12

    >>51669
    普通に話せて、支持も通るし、トイレとか着替えとか身の回りの事ができる、トランプとかゲームが普通にできる子なのに、支援学校に来てる子を見ると、???って思う
    支援級でいいんじゃない?、って

    • 6
    • 24/04/29 10:11:14

    どんなに重くても地域の学校に行く権利はあるにはあるんだよ
    その体制を整えるのが教育委員会の仕事であって、
    保護者だけに言うのはどうかと思う、矛先が違う
    うちなんか重度手前の中度だったからどちらからも嫌がられたし

    あと勉強について補足
    就学前支援学校に見学に行ったら、支援センターで一緒だったうちより賢そうな子達が、
    トマト2個とかの数の概念をやってて…
    うちの子でも今わかってるのに、2〜3年後も同じことするのかぁって思って、地域小に行きたくなったな
    そういう事情ちょっとでもわかってほしい

    • 1
    • 24/04/29 09:58:34

    いつも生意気な口を聞く息子が、甘えた声してママ〜♥️と寄ってくる。可愛く抱きつくからどうした?見ると左手でこっそり、チョコレートゴソゴソ物色して持ち去ろうとしてた。
    コラ。下心で私に近づくんじゃないよ。自分で頑張ってからご褒美貰うんだよ。ズルをするなズルを。

    • 7
    • 24/04/29 08:46:48

    >>51673

    支援員さんは、子供を見守るのが仕事で、勉強を教えるのは担任の仕事だもんね。その子の保護者が腹を括って、何かアクション取ってくれるといいね。

    • 3
    • 24/04/29 08:31:34

    >>51671
    A判定以外→A判定以下

    • 0
    • 51675

    ぴよぴよ

    • 24/04/29 08:25:23

    嫌味かなぁ?ごめんね(笑)

    じゃ、嫌味になるといけないから。
    何も、書かないわ。

    何事も自分で、決断してね〜。

    • 3
    • 24/04/29 08:12:59

    >>51652
    支援員さんは付きっきりだけの、やっぱり支援員さんは支援員もさんだから担任が対応しなくちゃいけない場面も多いみたい。
    で、その子の保護者は付き添い?というか担任の監視?に度々学校には来るみたいだけど、子供の行動は全部担任が至らないからだってクレーム入れてるみたい。
    明日、もうひとりの保護者と一緒に学校へ連絡入れてみようということになった。

    • 1
    • 24/04/29 07:44:30

    >>51670
    いつもの嫌味な人だね。

    • 4
    • 24/04/29 07:38:01

    支援学校に行く基準分からなくて問い合わせたことある。
    うちの地域はA判定以外。
    つまりB判定以上ならば地域の学校へ。
    通っている地域の学校は境界知能、知能なし発達障害のみ、学習障害、身体虚弱、いじめられっ子などもいる。
    今は知能で振り分けになったけど、前は知能関係なく学年で分けていたからカオスだったよ……。


    まぁ、知的障害も幅が広いから最重度とギリギリ軽度では事情が違うんだろうけど。

    • 0
    • 24/04/29 07:35:11

    >>51669
    山の中って。あなたはどんな田舎住みなの。笑

    • 0
    • 24/04/29 06:42:53

    支援学校へって言うけど、すごく遠くの山の中じゃない?
    とんでもない最重度以外は地域の学校って言われたけどな。
    教育委員会は知的遅れがなければ普通学級、重複とかよだれダラダラ流してうーあー言ってるレベルじゃなきゃ支援学級判定だよね?
    支援学校も職員足りてないし支援学級も職員足りてないからなるべく普通学級へって感じで勧められたよ。今どうだかわかんないけど、子供少ないのに支援学級は多すぎて4クラスもあるし、支援学校小学部も昔ならありえないほど多いよ。しかも普通に話せて軽い子まで支援学校来る。だから職員足りてない。支援学校でも手厚く出来なくなってるよ。

    • 3
    • 24/04/29 06:36:23

    >>51664全体的にズレてるねあなた。

    • 2
    • 24/04/29 06:30:05

    >>51664

    ?みんな重度は支援学校へって言ってるけど。
    あなたの子は入学時、どの判定だったの?

    • 2
    • 51666

    ぴよぴよ

    • 51665

    ぴよぴよ

    • 24/04/28 23:32:36

    うちのも小学校入学した時に、なんで支援学校行かないのか数人に聞かれたけど…いやいや、知的学級も断られて情緒支援級しか行けなかったのよ。
    他人は思い込みで勝手なこと言う人は思ったより多いよ。

    • 6
    • 24/04/28 23:21:13

    >>51661
    重度って、どのくらいの子?
    支援級に行ける子なら重度判定にはならない

    • 4
    • 24/04/28 23:20:09

    今支援学校中学部だけど
    うちも地域小入ったとき「なんで来た!」と同じ支援級のお母さんに怒鳴られた
    支援学校はパンク状態なので中度でトイレ自立しているうちは地域小と言われたし、支援学校はお勉強はさせてもらえないなと思ったので、うちも少しは勉強したいと言ったら黙った
    案の定一年後には重度判定になったけど、その後はそのお母さんといい関係が築けた
    やっぱ迷惑よね
    かと言って支援学校、間違いなくわかることしか勉強してくれないしな

    • 2
    • 24/04/28 23:11:21

    >>51645

    だから支援級に入れてるのに、支援学校相当の重度に本来適切な環境を荒らされてるから、相対的にまだましな普通級に逃げたいって話でしょ?

    重度が適切な環境を選んでいれば、支援学級にいられるのに、「そっちも普通級にそう思われてるよ」って煽りかたおかしくない?

    • 3
    • 24/04/28 22:29:53

    >>51650
    勉強したいなら普通級でいい
    問題起こすから支援級に行ってるんでしょ

    • 3
1件~50件 (全 51709件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ