高校受験、教えて下さい。超ロング

• 中学生以上
  • アホな娘です。
  • 18/11/15 10:35:15

勉強が苦手な娘がいます。
大阪在住ですが、引っ越して来て長くは無いので大阪の高校イメージも分からず頑張って調べて来ました。

今の時期はそろそろ私立を確定する時期です。
私立を決めるには前の実力テストの結果と、通知表を見るのですが、娘の場合通知表はマシですが、実力テストの結果が今までで一番低い点でした。
言うのも恥ずかしいレベルです。

勉強は出来ないですが、提出物は誰よりも頑張って来たので辛うじて5教科オール3はあったのですが、3年生で英語が2になってしまいました。副教科は4が2個あります。

実力テストが悪くても、内申は一番悪くは無いだろうから併願の場合でも私立高校は行くところくらいあるだろうと思っていたけど、先日の三者懇談で決めていた私立高校は受験出来ないと言われました。
もちろん下から数えた方が早い私立高校です。

他の私立は内申は9教科で見るが、娘が行きたい私立は5教科で見る。
二学期の通知表で英語が3になれば受験可能だけど、何しろ実力テストが悪すぎて受験は無理だそうです。
専願ならこのまま二学期の通知表が下がらなければギリギリ受験可能だと言われましたが、娘の本命は一応公立です。
受験する意思は変わらないようなので、私もやるだけやってみなさいとは言ってるものの、おそらく合格はしないと思っています。

なので併願の私立高校はある程度娘のイメージしている高校を底辺ながら探して来たのですが、下げて下げてやっと見つけた高校が受験出来ないと言われました。
もちろん、オープンスクールも行きましたし、その私立に行ってもスタートきれるように楽しい話や部活の話もして来ました。

長くなりましたが、教えて頂きたいことはここからです。
学校が提示して来た高校を調べてみましたら、さすがに行かせたくないような私立です。
公立落ちて通う事になったら、スタートきる気にもならないような高校なので塾に相談しましたら、元々希望していた私立で併願して大丈夫ですよ、と。
ですが、私立は学校が「受験していいですよ」といえば確実に受かり、
「受験は出来ない」と言われれば強行突破しても絶対に受からないと言うのはこの地域では有名な話です。
担任からもはっきりと言われました。

それを塾に言うと
「その為の塾です」とニヤリと笑いました。塾長が。
どうやら私立学校には塾との繋がりがあり、塾専用の説明会もあるからうちの娘ならおそらく何とか出来ると言って下さいました。

こんな話をご存知のがはいらっしゃいますか?
疑ってる訳じゃありませんが、塾が大丈夫だと言うから信じたら、やはり学校がダメだと言った通り落ちた、なんて事になったら娘の場合底辺なので行く高校が無くなります。

娘の場合どうすべきでしょうか?
頭が混乱して娘との話をどう持って行くべきか分かりません。

・元々希望していた私立併願校を二学期の英語を3に上げて受験するのはほぼ不可能。

・では専願ならギリギリ受験可能だから公立受験は諦めさせて専願させるか?
でも二学期で内申一つでも下がればこれも不可能
そして、公立受験しないのは悔いが残る。
受験が5教科の公立受験はかろうじて得意な理解社会がらあるから娘はまだ希望を捨ててないし、塾の冬期講習で申し込んだ理科社会が意味がなくなる。

なんでも良いのでアドバイス頂けませんか?
三者懇談でダメだと言われ時の娘の横顔が不憫すぎて。
「ここなら大丈夫」だと言われた高校を調べたら言葉が出ない高校過ぎて何の為に勉強が出来ないならと休まず学校に行き、行事を頑張り、提出物を人より完璧にして来たか分からなくなります。

高校に夢持ってるので、底辺なりに普通の高校に行かせてやりたいと思っています。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 22

ぴよぴよ

• 21
    • 大阪住みです。
    • 18/11/30 17:12:04

うちも子供が今中3でうちの場合は中2からどうしてもその学校に行きたいとの事で私立専願です。

まず大阪だから?かはわかりませんが、私立校は必ず定員人数の確保をしたいと言う理由から地域の中学校や塾と提携して早いうちから希望者人数の確保に動いているので、専願者で余程点数がオール一桁とかくらい悪い、評定や内申が悪い、出席率が悪い、とかでない限りは受かります。面接重視の学校がほとんどですし、受験の時までに点数を上げれば何とかなります。

中学校の先生は冬休み中に私立校にある程度確約をとりに行くかと思います。

学校から推して頂き塾の方からも推して頂き、学校説明会個別相談会に予約を取り、行ってどうすれば合格率が上がるか相談する事。出来るだけの事をして、専願でどうしてもこの学校へ入り学びたい内容があるって意思を見せれば、かなり合格率が上がります。

倍率はどうですか?人気のある私立なら難しいかもしれませんが、そこまで入学者数に毎年の受験者数が多くないのであれば、私立専願はその学校に入りたい思いがどれくらいか?でも優先順位が変わるかと思いますが。

• 0
    • 20
    • 投稿者です。
    • 18/11/21 11:14:45

かなり切羽詰まってるもんで長々と書いてすみません。
    私立高校の個別相談会に申し込みしました。
    17番のおっしゃるように、併願でダメだと言われた私立高校に通知表と実力テスト、五木模試の結果を持参して行ってきます。

担任から既に併願はダメ、専願ならギリギリ受験して可だと言われましたが、もし個別相談会で高校側が併願でも受験して大丈夫ですよと言われた場合、それをどうやって中学校に伝えますか?
    まさか沢山いるのに娘にオッケー出しましたと高校から中学校に伝えて下さらないと思いますし、次の担任との懇談で説明会でオッケーもらったと伝えたらいいですか?
    中学校がダメだと言ったのにと気分悪くなりませんか?

それと、お世話になっている個別塾に経緯をお話ししたのにその後連絡がないです。
    沢山の生徒がいますし、私の娘より賢いお子さんの進学相談で大変だろうと遠慮してしまうのですが、グイグイ厚かましくして良いでしょうか?
    はっきりと、併願出来るように手回ししてくれるのかどうかの返事が欲しいのに連絡がない場合はどうしたら?

この1、2週間で進路希望調査もあるし、また担任との懇談がありますし、塾からの返事がないことには困っています。

• 0
    • 19
    • エリダヌス
    • 18/11/20 19:53:55

>>18
    大体は大阪私立1校と公立1校だけど、公立特別選抜(音楽科など)、私立や公立の1.5次か2次もあるよ。あとウチの息子は和歌山の私立も受験しますが、奈良私立の受験も可能ですよ。

• 0
    • 18/11/20 19:09:54

>>14
    待って待って。私も大阪で受験生の母なんだけど、そんなに受験回数ある!?

• 0
    • 18/11/20 15:50:44

私立の学校説明会の個人相談では結構皆さん内申足りてないけど受かりますか?ってテストの成績表持って相談してましたよ。
    はっきり言ってうちの子も成績は良くなくて、実力テストで数学が4点くらいの時もあったけど、内申は平均3はあったので併願で希望する私立を受けさせてくれました。偏差値50くらいの私立です。
    公立高校は中1から中3までの内申を合計したものを重視する高校と当日のテストの点数重視する高校と学校ごとに基準が違うのでまた私立とは受験が変わってきます。主さんは偏差値がどのくらいの高校に行って欲しいのかな?
    もし私立専願にして家計が圧迫するならふるさと納税などして税金対策をしっかりしておくのも良いと思います。
    不安が大きいと思いますがこれから期末試験も始まるし娘さんを信じて。

• 0
    • 18/11/19 23:47:11

>>15

主さん、長文ご苦労様です。

話の内容からして、テストの結果・内申点・成績をあまりにも重視し過ぎてお子様を信じていない。

「大丈夫」と言って欲しいかのように見えます。

• 0
    • 15
    • 投稿者です。
    • 18/11/19 13:35:23

皆様親身なお返事感謝いたします。
    何度も読ませていただいて、やっとなんとか理解し始めた所です。
    塾も「ギリギリ」ダメならちょっと手回し出来ると言う事でしょうか。
    娘の場合、通知表が1点足らないだけだから塾は「それくらいなら」と言って下さったと言う事ですね。

その後なのですが、進路希望が変わる事で、お願いしている冬期講習の内容も変わってくるので再度電話で塾長と話をさせて頂きました。
    つい最近「それくらいならなんとかできますよ。その為の塾です」とニヤリと笑ったはずの塾長が、担任から希望している併願の私立はダメだと言われたと言うと、期待していた言葉はありませんでした。

なので、塾側はまさかその私立もダメだと担任に言われるはずがないと思っていたのかもしれませんし、もしかして今後なんとかして下さるのかもしれません。

娘の場合は内申はきっとその私立を受験する子達の中ではましな方だと思うのです。
    だけど、実力テストの結果が普通の悪さでは無いので、手回しどころの話では無いのかもしれません。

併願する予定だったその私立は、併願する予定だった公立とよく似ています。
    オープンスクールに行ったら娘も気に入っていますし、今からもう専願に決めた方が良いでしょうか?
    まだ早いですか?
    公立に行く事を夢見て一応頑張って来た娘ですが、まったく点に繋がらなかったんだから、この辺りで潔く決心させる事も大切な様な気がして来ました。

我が家は大阪の私立高校無償化の対象では無い為、全額の支払いになります。
    それだけの収入があれば払えるだろうと思われる方も多いとは思いますが、事情があって恐らく無償になる世帯よりも家計は圧迫しています。
    なので、レベルを落としてでも公立に行ってほしかったのですが、もうそんな話が出来るレベルでは無いなと思い始めました。

何もやって来て無い子では無く、今まで色々な手を試し勉強して来た子ですし、通知表を見てもわかる様に全くテストで点は取れて無いのに、3を貰えてるくらい真面目です。
    ずっとヤバいヤバいと思いながら勉強して来た子なので、この先追いつめられたからとこれ以上成績が伸びる可能性は0に等しいです。

大阪は専願なら確実に受かるとも限らないと言うのもよく分かりました。
    専願なら「ギリギリ」受験可だと言われましたが、2学期の通知表で一つでも下がっていれば受験すらできなくなります。
    こんな場合でも説明会に行ってよいでしょうか?
    説明会では何を話して何を聞けば良いでしょうか。
    現在の成績&内申を見せ、「現在ギリギリですが、もし1つ下がったとしてもこちらの学校に来たい。専願するのでお願いします」なんて相談できますか?

• 0
    • 18/11/19 00:58:11

私大阪在住。子供が今年公立校に入学しました。
    確かに大阪府内の私立は一校しか受けれずその一校も願書を出す時に内申を見て学校同士で話し合い、受験させても良いかどうか決めるようなので、先生から合格出来ると言われないと私立受験出来ないようです。ただ、確かに塾向けの学校説明会もあり、その塾と私立校に繋がりがあれば合格させると言う噂も聞いた事はあります。
    今は私立の特に女子校は定員割れが多いので内申が足りなくても併願でも受かる学校は多いと思うけど…。
    私が思うに私立併願するのに娘さんの内申は足りてると思います。
    大阪は私立受験、公立選抜受験、公立一般受験、それが全部落ちても公立二次と私立2次と何度も受験のチャンスはあるから必ず何処かの学校に行けると思うので、私立は自分が行きたい高校を受けるのが良いと思います。
    私立は学校説明会の時にだいたい相談会があるので、とりあえず成績表を持って学校説明会に参加して直接高校の先生と相談すると安心出来ると思います。まだ説明会間に合いますよー!

• 0
    • 18/11/18 21:34:39

調整って事は追加で見るって事??

うちの塾は受験対策で追加出来るけど、お金も倍支払うよ。もしそれでダメだったらどうするんだろ?クレーム??

ほんとに受かって欲しいなら追加で一コマで受けたらいいんじゃない?
    中三のうちの娘は、塾で受ける時間以外に早めに行って勉強してるよ。

• 0
    • 18/11/18 11:06:35

大阪じゃないけど、うちの方も塾先生用の説明会が設けられてて色々繋がりもあるようで、内申が足りない場合上手く調整してくれると言われました。
    ありえる話だと思いますよ。
    塾だって嘘言ったら問題になりますし。
    学校の先生にも塾で言われたこと相談してみてはどうですか?
    うちも先生に相談しましたよ。

• 1
    • 11
    • みなみのかんむり
    • 18/11/17 08:46:22

うちは大阪ではないので、地域性があるなら参考にならないと思いますが一応書き込みますね。
    うちの高1の娘の事ですが、中学の頃勉強をちゃんとしてこなくてテストの点は5教科で200点前後。
    評定は5教科は2.9、9教科は3.1です。
    本人の第一志望は公立でそこの高校で部活を続けたいという希望でしたが、三者面談で滑り止めに受ける私立も併願だと厳しい、もしかしたら当日の点数しだいで受かる事もあるかもしれないけど、今の状況では可能性は低いから単願にするか更に低い私立をもう1つ受けるかと言う話になり、本人はどうしても公立に行きたいからと私立を2校併願で受ける事にしました。
    本人も自分がそこまでやばい状況だと改めて気づいたらしく、そこから(11月)塾に入り猛勉強し、私立も併願を合格、公立も無事受かりました。
    学校のテストでは320点までとれるようになり、公立の点数は296でした。
    うちが行っている公立はレベル低いほうなので、参考になるかわからないけど、希望の公立はレベルが高いのでしょうか?
    本人が本当にやる気になれば、これから勉強しても間に合う事もあります。

• 0
    • 18/11/16 21:49:35

大阪のどこで、なんて塾?

• 0
    • 18/11/16 13:55:43

私の実家が大阪府で、今は高校生の姪や甥がいます。

そこまで底辺のケースは知りませんが、塾と私学が繋がってる?話も聞いたことがありません。
    今は大阪府は私立は無償ですよね。
    私立専願ではダメですか?

昔から、公立にいけない子は私立専願しかないですよ。
    併願しても公立落ちるんじゃないですか?
    公立も、昔に比べて倍率が上がっています。
    (トップも底辺も)
    私立に分散させたいのだと思います。

提出物を頑張るって?
    提出物を出すのは当然です。内容が特に立派なら、学力も伴いテストの点数に出ているはずです。

塾は今までなにも助言してくれなかったんですか?

• 0
    • 18/11/16 08:39:47

大阪じゃないけど、我が家の娘も成績4や3ばかりだし、テストの点数も悪いです。

三者面談で、どうしてもこの学校(私立)入りたいならば推薦で受けて、万が一ダメでも単願の一般で5教科・3教科受験出来て合格率も上がるし、選択肢も広がるから…と担任の先生が色々と相談をのってくれました。

希望する高校に入れる様にする…
    それなりにお金を支払っているので塾としては当たり前。相談するのは担任の先生ではないでしょうか??

あとは本人の頑張りと本人が行きたい高校に行かせるのが1番だと思います。

• 0
    • 18/11/16 08:21:34

大阪じゃないけどうちの塾も私立と繋がりあるから少し足りないくらいなら話通してくれるよー

• 0
    • 18/11/15 23:12:58

大阪じゃないけど、大手塾は塾が行う高校説明会があってそこで相談して確約が取れる場合もある。
    でも大阪住みじゃないから大阪住みの人が答えてくれるといいね。
    大阪は併願の私立は1校しか受けられないの?
    複数受けられるなら、受けたい私立の塾説明会を待ちつつ念のためさらに下の私立に相談に行ったら?

• 2
    • 5
    • みなみのかんむり
    • 18/11/15 22:51:27

大阪じゃないけどごめん。
    その私立で個別相談した時は無理って言われたの?
    うちも内申足りてない私立で個別相談した時、模試の結果(偏差値)で三教科のうち一つでも○○超えてれば相談にのりますって学校はあったよ。
    そうゆう制度はないのかな?

• 0
    • 4
    • ペガスス
    • 18/11/15 16:14:10

大阪の受験って特殊なんだね

• 3
    • 3
    • うみへび
    • 18/11/15 10:51:57

うちも長男の時に、内申下がって受けたい私立高校ヤバくなった時に塾に相談したら、この高校なら塾の方から働きかければ何とかなるよって言われたよ。
    結構ある話だと思うけど。

• 2
    • 2
    • りゅうこつ
    • 18/11/15 10:47:15

大阪の塾すげーっ。

• 2
    • 1
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/15 10:45:32

大阪のひとー答えてあげて!

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています