ADHDの子供さんがいるかた!

• 病気・健康
  • 便
  • FPawDAu4p7
  • 18/09/28 09:19:14

朝の学校の支度、口うるさく言わなくても子供さん時間通りにできますか?

うちはバス通学なので余計に焦ってしまい、毎日毎日ギャーギャーいいながら準備させてしまいます。
すぐ注意散漫になるので、視覚支援も全く意味がありません。
本に書かれてる事や、ペアトレなどもしたけど息子には全く効果なし。
すでに二次障害(強迫神経症)も出てしまっています。
子供は、朝の支度で私から口うるさ言われるのが嫌で登校渋りもあります。
最近、そこまでして学校に連れていかなくてもいいんじゃないのか…と悪い方向ばかり考えてしまい自問自答ばかりしています。
まだまだ私にできる事があれば、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • Tp0jhvxjop
    • 18/09/28 10:38:05

できることは前日のうちに済ませておく…なんてことはもうやってますよね?

私は甘やかしでいいから、
    手伝ってあげられることは手伝っていいと思いますよ。
    登校しぶりが不登校に結びつくくらいなら、
    そのほうがましですよね。
    ただし、朝の準備だけ。
    他の場面では自分で頑張らせておけばいいのではないでしょうか?

あとは、最悪やらなくてもいいことはやらない。
    髪とかすとか、顔洗うとか、歯を磨くとか。
    この際割り切っちゃいましょう。
    あんまりたくさんのことを言っても大変になってしまうので、
    少しずつやれることを増やすのでいいのではないでしょうか?
    もちろん、余裕のある日や休日はやったほうがいいとは思います。

• 1
    • 3
    • 便
    • FPawDAu4p7
    • 18/09/28 09:35:40

>>1
    今6年生で知的な遅れはないのですが、時計が読めないので、キッチンタイマーの音で知らせているのですが、全くダメです。

>>2
    うちは6年間全くの成長というか、進歩が見られません…

子供自身が一番キツイ事は理解してるつもりですが、もう親も限界の域にまできています…

• 1
    • 2
    • ヘルクレス
    • 1yYrNYVzBb
    • 18/09/28 09:29:14

低学年の頃はどれだけ時間があっても用意出来なかった。6年の今も弟よりは遅いけど、まあ用意できるようになったから、成長したなって感じます。

• 1
    • 1
    • へび
    • Qtdj71NUOo
    • 18/09/28 09:27:14

時計は読めますか?
    出発まではダラダラしてるけど、出発時刻はわかっているので時間になるとランドセル背負ってますね。
    時間があるとスマホとかゲームを始めちゃうので、私も10分前には声掛けてますが。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています