産まれてからのがつらいよといわれても

  • 妊娠・出産
  • けんびきょう
  • 18/09/21 15:35:12

こんにちは。37週に入った妊婦です。
うまくまとめられなくてすみません。

少し前から産休に入り、いま気持ち的に沈んでしまっています。

今までは妊娠中も仕事で忙しく、夜遅くなることもありました。
産休に入りこれで家のこともできるし、しっかり休める!と思ったのですが、身体は思いし、恥骨は痛いし、夜は眠れないという日々が続きました。

また、夫も仕事で夜遅くなったりすることが多く、家で1人が続いています。
たまに数駅離れた実家に帰る以外は遠出もできません。
車は夫が日中つかっているので出かけるとしても近所だけです。田舎なので周りには何もないし、会話の相手もいません。

毎日何をしていても楽しいと感じられなくなりました。趣味のゲームや読書もしなくりました。


そんな中、半年前に出産した友達からLINEがきました。
内容としては、子供の世話が大変だよといったものでした。

私はそれに対して
今がとても嫌で、私もはやく子供を産んで世話をしたい、と返しました。

すると友人は
妊娠中のが良いに決まってるよ!産んだらもっと眠れないんだからね。産まれてからのがつらいよ!と言われました。

それをいわれて仲の良い友達ですがかなりイライラしてしまいました。

もちろん産まれてから大変なのは分かっていますし、甘えたこと言ってられないのも承知です。

ただ現状が1日1日つらいです。
忙しくなってしまえば目の前のことに打ち込めると考えてしまいます。


こんな私の考えはワガママなのでしょうか?


臨月に同じような考えになった方はいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • インディアン
    • 18/09/22 12:14:59

    妊婦友だちいないの?
    母親学級やマタニティスイミングやマタニティヨガとかやってなかった?
    同じ状況じゃないと悩みは分かち合えないかもね。仕方ないこと。

    • 0
    • 18/09/22 12:06:58

    私も妊娠後期に入ってからとにかく早く産みたい気持ちになって、でも周りには産まれてからの方が大変~今のがよっぽど楽って言われたけどはいはいって流してた。産んでから大変だけどどっちにしても結局通る道なんだし、妊婦に戻りたいなんて事は思わない!
    先しか見てないから、生後1~2ヶ月とか寝不足のしんどい時期の事振り返ることもないな。

    • 0
    • 18/09/22 08:21:04

    おはようございます

    こんなことで悩むのは自分だけかなあと思いましたが、共感して下さった方がいて安心しました。


    友人にはイライラしてしまいましたが、彼女も同じように悩んでおり、共感して欲しかったのかもしれません。ちょっとわたしも子供っぽかったですね。

    就職してからこれまでとくに大きい休暇もなく働いてたので、こんなに時間を持て余すことも1人でいることもなかったんですよね。

    もちろん産まれたらこんなこと言ってはいられないというのは理解できますし、出産してからのが楽という考えはありません。

    • 1
    • 58
    • けんびきょう
    • 18/09/22 07:00:43

    辛さの質が違うから、比べられない。
    私は妊娠中の体の辛さのほうがしんどかったな。産んだらスッキリして、がんばれたよ

    • 2
    • 18/09/22 04:33:30

    わたしもそう。
    産後、家族の協力があれば産後のほうが楽かもしれません。
    でも私の場合は産後の協力なかったので、やっぱり産後もしんどかった。。。

    • 3
    • 56
    • いっかくじゅう
    • 18/09/22 03:38:10

    >>54
    でたよ空気読めないやつ
    その「あたし知ってるけど」みたいな上から目線がうざいって言ってんのに

    • 4
    • 18/09/22 02:55:08

    マタニティブルーかな。
    産後うつになりかねないから、今からなにか手立て考えた方がいいかも。

    多分主は今まで忙しかった分、時間が出来た今、色々考えすぎてしまうんだと思う。
    子供に関しては、その友達と同じ、妊娠中の方が楽。
    産後3ヶ月は何度もお腹に戻したいとか思ったくらい。
    でも得られるものも沢山あるし、1人目だから意外と楽しめちゃうかも。
    2人目は少し間あけたほうがいい。私は計画年子だけど後悔してる。

    • 3
    • 18/09/22 02:22:59

    そりゃ!妊娠中の方が断然ラクでしょ?後数ヶ月してみ?
    産後こんなにいたいなんて聞いてないよ~って思うから。

    • 2
    • 18/09/22 02:21:45

    >>50全てはこの通りだね。私の言いたかった事の総まとめ。だからそういう事言う人はそーなんだーで、終了。でいいのよ!

    • 0
    • 18/09/22 02:18:49

    とても、その気持ちわかる。
    本当に私も産む前までは孤独で嫌でしかなかった。
    友達の言った事なんて、主さん気にしないで。
    そりゃ産まれたら生活が180度かわるよ。よく泣く子なら夜なんてらむしろ1日中まともに寝れないよ。
    でも、私は後者の方が良かったと今でも思う。どこにも行けない孤独な妊婦生活の時より、今の子供のお世話で大変な思いしてる方が充実しててすき。たまにゆっくり寝たいとも思うけど、メンタル弱ってる孤独な妊婦には絶対戻りたくない。
    と、言いながら4人産んだけど、やっぱり最初の1人ぼっちの妊婦生活が1番孤独できつかったよ。

    • 3
    • 18/09/22 01:31:42

    >>38
    字も読めねーんなら絡んでくんな!

    • 1
    • 18/09/21 18:24:46

    忙しいのが性にあってる人間と、忙しいのがストレスになる人間がいるだけ。
    主は前者、友達は後者。
    別にどっちがわがままとかそんな話じゃないよ。

    まぁ友達の「今の私が一番大変」ともとれる発言はよくないよね。

    • 2
    • 18/09/21 18:23:08

    まさに!今主と同じ状況。
    産休に入ったけど体調が優れず家から出るに出れず、体も重いし関節痛も辛いし夜も眠れない。
    夫は朝早く夜遅く、仕事と称して飲みに行き、休みの日は付き合いと称して釣り三昧。気分転換に実家に泊まりに行きたいと言えば寂しい寂しいと騒いで却下。
    今39週ですが、先週やっと開きかけてた子宮口がなぜかまた閉じてしまった。下がってた頭も上がってしまった。体が本当にしんどくて産んでしまいたいのに計画分娩は産婦人科の方針にそぐわないと却下され、誘発剤促進剤も却下され、運動したら貧血が起こり、じっとしてたら体重が増えて怒られ、帝王切開したいと嘆くと「産む痛みを知って母親になる」とか姑に言われ、ネットにぼやくと「産んだ後のほうがしんどいよ~」とどや顔で諭され

    しんどすぎてもう本当嫌になってくる
    夫は「お母さんのお腹が気持ちいいんだよ~もうちょっと甘えさせてあげ~」ってどの口が言うんやアホかしばくぞ
    もう本当早く産みたい

    • 4
    • 18/09/21 18:22:10

    産んでから大変だったわ 眠れない これが一番辛かった

    • 1
    • 47
    • ケンタウルス
    • 18/09/21 18:20:28

    あと3週間もすれば、あなたも「あちら側」の人間になりますよ。
    妊娠中の方がらくだったよーって、妊婦さんに言ってるかもしれない。
    そんなことでイライラしてないで、赤ちゃんに回転して出てくるんだよーって教えてあげてたら?

    • 2
    • 18/09/21 18:18:42

    確かに産んでからは大変だし、自分のしたい事をその時に出来なかったりするからモヤモヤも多い!でも、子供で幸せいっぱいに満たされるから毎日が幸せ。お友達さんは大変とかしか言えないなんて可哀想(T ^ T)主さん!頑張れ!もう少しで可愛い我が子に会えるよー!

    • 0
    • 18/09/21 18:16:24

    気にしなきゃいいのに。人それぞれだって分かってるのにイライラするって情緒不安定だからしょうがないだろうけどあまりに自分自分じゃ余計に辛くなるわよ。
    その友達からしたら主の妊娠中のほうが辛い!っていう意見もイラっとするものかもよ。

    • 1
    • 18/09/21 18:10:04

    いますよね…後の方がもっと大変なのにこの程度で嘆いてたら続かないよ~とか、まだましだよ!自分の時なんて~とか、気合いを入れてくれてる風に自分の方が大変だと張り合ってくる方…。
    別にどっちが大変かなんてどうでも良いし、そんな事言われたって私が今現在が辛い事に変わりはないのに…って感じですよね。
    私なんて今でさえ精一杯なのに、そんな大変な毎日を乗り越えてるなんて尊敬ですよ~って相手の経験を労って花を持たせつつ、簡単に聞き流しちゃいます。。
    ストレスためすぎず、お身体大切に母子ともに元気で乗り越えてくださいます様に!

    • 4
    • 18/09/21 17:16:08

    皆さまコメントありがとうございます

    あー!それ!って思うことを言っていただいてなんだか奥歯に詰まっていたものがとれたような気分です。

    今回の件だけではないのですが妊娠初期から今に至るまで
    女の子のお母さんからは女の子が育てやすいと言われ、男の子のお母さんからは男の子が可愛いよと言われ

    育てるのはミルクがいいだの母乳がいいだの
    おまけに産むときは破水する前に陣痛がきたほうがいいだの、破水したほうがいいだの

    みんなから悪気のない自分の経験からのアドバイスで正直うんざりしていました。

    私は私なりの出産と子育てをしたいなと改めて思いました。


    幸い夫も仕事が忙いなか協力的ですし、実家にも頼れますし、赤ちゃんに会えるのはとても楽しみにしています。

    先程よりは前向きな気持ちで臨月を過ごせそうです。

    • 5
    • 18/09/21 17:01:16

    私は産む直前まで悪阻で吐いてたから早く産みたかった。産んだら嘘のようにスッキリしたよ。でも確かに初めての育児、大変だよね。でも大変、辛いことなんて常にあると思うけど。そしてそれはいつか終わる。次にまた課題が生まれる、って繰り返しでしょ。つわり終わって産む前に不安になって産んでまた育児に疲れて、ある程度大きくなったら育児に慣れたら今度は成長について、勉強について悩む。

    • 4
    • 18/09/21 16:56:11

    イライラするのわかるよー
    でも友達の気持ちもわかる。
    だから聞き流そう!それかここで愚痴ろう笑

    私は妊娠中の方がしんどくて、産まれたら嘘みたいに心が晴れて赤ちゃんが可愛くてたまらなかったよ!

    赤ちゃんの育てやすさや産後の体調にもよるから一概にはいえないけど

    人一人お腹で育ててるなんて大変な事なんだから、気持ちが不安定になるのも当たり前だよー

    遊びに来てくれる友達はいないかな?
    近所を散歩するだけでも、妊娠中孤独を感じた時も優しいおばちゃん立ち上げが話し掛けてくれて救われたな。

    本当大変だけど、もうちょっとで可愛い赤ちゃんに会えるよー

    • 0
    • 18/09/21 16:50:02

    まだ産んでないのに今それを言われても。
    と、思った。

    • 6
    • 18/09/21 16:49:53

    妊婦は妊婦で大変
    子育ては子育てで大変。

    • 1
    • 38
    • みなみのさんかく
    • 18/09/21 16:49:03

    >>35
    読み辛っ!

    • 0
    • 18/09/21 16:45:53

    お子さんを養子に出されては?

    • 1
    • 18/09/21 16:41:31

    確かに産んだらもっと大変なのかもしれないけどさ、それを今言ってどうしたいの?って思う。
    初めての事で不安もたくさんある人に向けて言うなんて思いやりなさすぎるよね。

    • 3
    • 18/09/21 16:39:59

    自分が先に経験した事をまだ未経験の人に上から目線で話したがる人ってよくいるよ。
    確かに産んでからも大変だけど、私も臨月の時はずっと太腿の付け根が痛かったりとにかく眠かったりで横になってばかりいたから4人産んでる母からは妊婦だからってダラダラし過ぎって言われたけど、その時その時の辛さって結局本人にしかわからないもんね。
    今はその友達にイライラするんなら少し距離おくとか自分が1番穏やかでいられるようにすればいいと思うよ。

    • 3
    • 34
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/21 16:37:44

    私は冬に臨月だった為あまり外に出れなかったです。
    季節が違えば息抜きに散歩したかったなぁと思いましたよ。
    YouTubeで韓国ドラマ見たり、ずっと寝てました。
    あとはレンタルしたドラマとか見たり録画したTV番組見たりしてたかな?
    臨月ってお腹重いから掃除やろうと思ってもなかなかできないですよね。
    身体に気をつけてくださいね。
    無事に産まれてきますように。

    • 0
    • 18/09/21 16:37:39

    気にしなくていいんです。

    そういう人は、
    子供産んだら産んだで、
    2人いる人の方が大変とか、
    働いてる人はもっと大変とか、
    何言っても延々と大変シリーズ言って来ます。

    そんなこと言ってたら、
    この世で妊娠子育て大変って言っていいのは、
    世界で一番子持ちの人だけになっちゃうと思う。
    じゃああなたの大変も、
    世界一の子沢山で働いてる人に比べたら全然大したことないわねえって心の中でいつも思う。

    そこで、そうよね、きついよね、って、
    人と比べさせるのでなく、
    少しでもきつさを軽減できるように言ってやれるのが優しさだと思います。

    • 6
    • 18/09/21 16:36:08

    >>23
    素敵な言葉だね。
    そうだよね。育児に限らず人生って今が1番大変なんだよね。

    • 0
    • 18/09/21 16:36:00

    子供が巣立つまで何かしら大変なんだよ。
    その時その時で大変だから過去はらくだったって感じるだけだと思う。

    • 0
    • 18/09/21 16:34:18

    生んだら生んだで、離乳食始まってからの方が大変!ハイハイしたら大変!歩いたら大変!イヤイヤ期始まったら大変!て結局、自分のほうが大変アピール先輩ヅラアピールしてくる人いるよね。
    いつになっても大変なのはわかる。けど、妊娠中だって産んでからだって今なの!今が大変なの!!これからもっと大変なんて言葉はいらーん!て思ったことある。

    • 1
    • 18/09/21 16:31:19

    >>26
    そうそう、そういう奴には、そっか大変だね、凄いねって言っとけば大人しくなるよ。むかつくのは分かるけど。

    • 0
    • 18/09/21 16:19:14

    お互いに私のほうが辛いし!って思ってるうちはわかりあえないよ。そうだねってお互いに認め会えないと。それが必要かどうか別としてね。

    • 1
    • 27
    • きょしちょう
    • 18/09/21 16:16:14

    元々比べるもんでもないよね

    妊娠中は妊娠中の辛さがあるし

    産んだら産んだ大変さがあって
    別物じゃない??

    それに主が育児を大変だと思わないかもしれないし

    とりあえず主さんは誰かと息抜き
    おしゃべり出来るといいね
    私も旦那の地元に嫁いできたから
    知らない人だらけで、おしゃべりする人が
    いなくて、いつも一人ぼっちだったから
    気持ちは分かる

    • 4
    • 26
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 16:11:08

    先輩風ふかすやつね。

    先に2人目妊娠したらなんも言ってこなくなるよ。

    • 5
    • 18/09/21 16:04:30

    >>23本当にそれだねw

    • 0
    • 18/09/21 16:03:35

    >>21私も二人目妊娠中は恥骨痛いしお腹重くて張るし動悸に頻尿に‥辛くて辛くて主さんみたいに早く産みたいってずっと考えてましたよ
    別に主さんの考えはわがままじゃなく普通だよ。
    きっと今体調も悪くてナイーブな気持ちなんだよね
    あとちょっとで体も軽く楽になるからファイト
    産まれてからの方がしんどいなんてその時に悩むことだからね。

    • 0
    • 23
    • はくちょう
    • 18/09/21 16:02:37

    産んでからもね、新生児なんて楽だよ、歩くようになったらもっと大変だよ~って言われるよw

    立って抱っこじゃないと絶対泣き止まなかったから、歩きだしてからの方がはるかに楽だったわw
    個人差あるのにさ、先輩風吹かせたがる人多すぎるんだよね。

    もっと大変だよ~今なんてまだ~みたいな、見下してるのかな?
    周りの言うことなんて流しときゃいい。

    今が一番可愛いでしょ、けど今が一番大変なのよねって言ってくれた見知らぬお婆さんに私は救われたよ。

    • 9
    • 18/09/21 16:01:41

    一人目の妊娠中は今思い返すとパラダイスだったな…今は毎日睡眠不足だよ

    • 3
    • 18/09/21 15:57:40

    主です
    短時間の間に温かいコメントやアドバイスを頂けて嬉しいです。

    熱の悩みに対して下痢の悩みというのは笑って納得しました 笑

    あまりうまく言えないのですが、経験のないことに対して今より大変といわれてもピンとこないのかもしれませんね

    友人も悪気があったわけではなく本当に大変なのだとは思いますが、自分は自分、人は人ですね

    • 1
    • 18/09/21 15:56:27

    どっちもあってるし、どっちもいっぱいいっぱいなんだね…。

    主はとにかくお腹に話しかけるといいよ。ほんとに聞こえてるから、声かけただけの事はあったりするよ。
    早く出ておいでよー、触りたいよーとかでもいいし。
    するっとたのむよーとか、外寒くなってきたよーとか。

    早く元気な子が産まれるといいね!

    • 1
    • 18/09/21 15:56:07

    >>18
    ねー!面白い!例えが微妙だけど、
    一生懸命励まそうとしてるとこに、優しさを感じる!

    • 2
    • 18
    • きょしちょう
    • 18/09/21 15:52:13

    >>14
    例えが面白くてわらったw
    でも友達も下痢なんだってw

    • 3
    • 17
    • きょしちょう
    • 18/09/21 15:50:55

    産んだら大変だなーってなんとなくわかるけど
    そんなこと言われたってわからないよね。
    1人目妊娠中の時は早く産みたい!辛い!って私も思ってたし、今そう思ってる人にわざわざ
    産んでからの方が大変だよ!とか言わないなぁ
    わがままじゃないと思うよー

    • 3
    • 16
    • りゅうこつ
    • 18/09/21 15:48:40

    私も1人目のとき何もすることない!!って縫い物やペン字練習に手出してすぐ飽きて…色々やって結果お金だけかかって終わった。
    ハマるものがあるといいよね。
    今更だけど最近大人の塗り絵にハマってるよ。
    でも友達の言いたいこともわかる。
    私はいまとにかく何もせず何も考えずひとりで食事したりお風呂入りたい。
    育児休みたい笑

    • 2
    • 18/09/21 15:48:40

    臨月で在宅にしてもらって仕事も続けてるけど、快適すぎて特に悩みもないなー。まあ、腰痛かったりお腹重かったり、夜もあんまり熟睡できないとか、マイナートラブルはあるけどね。ネットでかわいいベビー服見たりしてるとワクワクするしテンション上がらない?

    • 0
    • 14
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/21 15:46:35

    その友達が言ってるのは熱がでてしんどいときに下痢のほうが辛いよ!って言ってるようなもん。
    主は今しんどい。
    でも友達も下痢なんだ。
    今は分かり合えないけど、主も下痢したら思い出すと思う。
    例えが汚くて申し訳ないが(笑)
    友達なら、気持ちに寄り添ってほしかったけど、トイレから出られない状態だからさ。
    水に流してあげて。

    • 14
    • 18/09/21 15:46:19

    辛さの種類が全く別物だからねー…
    ずーっとはやく産みたいもう嫌だって毎日
    趣味なんてやる気も起きない寝たきりがいい
    家事もやだ。腰も背中も腹も痛い痒い
    日中やる気が起きないのは夜眠れないからだ
    辛い辛いって
    私も主と全く同じだったけど
    産めばやっぱり妊娠中は楽だったんだなって思うのよ
    なんでかって産めば自分だけの問題じゃなくなるから
    子供のために怠けたくてもやる気が起きなくても体が痛くても育児やるしかないんだもの
    自分だけならサボってもいいけど子供がいればそうじゃない。面倒な時でもやってあげないといけない
    ことが山ほどある。

    だから本当それしか言えない
    まぁ今は2人目妊娠中で頑張るうちに慣れたけど

    • 3
    • 18/09/21 15:45:49

    うん、友人が言った通り大変。
    でも覚悟が出来ていいんじゃない?きっと大丈夫!みんな乗り越えて来たんだから。

    • 4
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ