産まれてからのがつらいよといわれても

• 妊娠・出産
  • けんびきょう
  • 18/09/21 15:35:12

こんにちは。37週に入った妊婦です。
うまくまとめられなくてすみません。

少し前から産休に入り、いま気持ち的に沈んでしまっています。

今までは妊娠中も仕事で忙しく、夜遅くなることもありました。
産休に入りこれで家のこともできるし、しっかり休める!と思ったのですが、身体は思いし、恥骨は痛いし、夜は眠れないという日々が続きました。

また、夫も仕事で夜遅くなったりすることが多く、家で1人が続いています。
たまに数駅離れた実家に帰る以外は遠出もできません。
車は夫が日中つかっているので出かけるとしても近所だけです。田舎なので周りには何もないし、会話の相手もいません。

毎日何をしていても楽しいと感じられなくなりました。趣味のゲームや読書もしなくりました。

そんな中、半年前に出産した友達からLINEがきました。
内容としては、子供の世話が大変だよといったものでした。

私はそれに対して
今がとても嫌で、私もはやく子供を産んで世話をしたい、と返しました。

すると友人は
妊娠中のが良いに決まってるよ!産んだらもっと眠れないんだからね。産まれてからのがつらいよ!と言われました。

それをいわれて仲の良い友達ですがかなりイライラしてしまいました。

もちろん産まれてから大変なのは分かっていますし、甘えたこと言ってられないのも承知です。

ただ現状が1日1日つらいです。
忙しくなってしまえば目の前のことに打ち込めると考えてしまいます。

こんな私の考えはワガママなのでしょうか?

臨月に同じような考えになった方はいますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~3件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/21 15:57:40

主です
    短時間の間に温かいコメントやアドバイスを頂けて嬉しいです。

熱の悩みに対して下痢の悩みというのは笑って納得しました 笑

あまりうまく言えないのですが、経験のないことに対して今より大変といわれてもピンとこないのかもしれませんね

友人も悪気があったわけではなく本当に大変なのだとは思いますが、自分は自分、人は人ですね

• 1
    • 18/09/21 17:16:08

皆さまコメントありがとうございます

あー!それ!って思うことを言っていただいてなんだか奥歯に詰まっていたものがとれたような気分です。

今回の件だけではないのですが妊娠初期から今に至るまで
    女の子のお母さんからは女の子が育てやすいと言われ、男の子のお母さんからは男の子が可愛いよと言われ

育てるのはミルクがいいだの母乳がいいだの
    おまけに産むときは破水する前に陣痛がきたほうがいいだの、破水したほうがいいだの

みんなから悪気のない自分の経験からのアドバイスで正直うんざりしていました。

私は私なりの出産と子育てをしたいなと改めて思いました。

幸い夫も仕事が忙いなか協力的ですし、実家にも頼れますし、赤ちゃんに会えるのはとても楽しみにしています。

先程よりは前向きな気持ちで臨月を過ごせそうです。

• 5
    • 18/09/22 08:21:04

おはようございます

こんなことで悩むのは自分だけかなあと思いましたが、共感して下さった方がいて安心しました。

友人にはイライラしてしまいましたが、彼女も同じように悩んでおり、共感して欲しかったのかもしれません。ちょっとわたしも子供っぽかったですね。

就職してからこれまでとくに大きい休暇もなく働いてたので、こんなに時間を持て余すことも1人でいることもなかったんですよね。

もちろん産まれたらこんなこと言ってはいられないというのは理解できますし、出産してからのが楽という考えはありません。

• 1
1件~3件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています