幼稚園選び 泥んこ系かお勉強系か

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 125
    • いっかくじゅう
    • 18/09/21 13:43:57

    >>118
    うちも、ど田舎なんだけど。
    なぜか国立大の付属小学校と中学校が市内にあって。
    おそらくその小学校の受験のためだけに私立の幼稚園が二校あるよ(笑)

    • 0
    • 18/09/21 13:34:05

    泥んこ

    家は泥んこ園に通ってるよ。毎日砂まみれで帰ってくるわ(笑)

    ただ遊びを通じて考える機会を作ったりしてる。
    例えば山で虫取りをしたら、どんな虫なのか図鑑で調べて住んでるところやエサはどんなだったって模造紙にまとめたり。

    年長になるとオーケストラ聞いたり華道や茶道の経験したりする。

    • 0
    • 18/09/21 13:30:02

    泥んこ

    勉強は義務教育からで遅くない。
    幼児のうちはたっぷり遊んで五感を発達させてほしい。

    • 1
    • 18/09/21 13:26:49

    泥んこ

    うちはこっち系。でも、汚れていいから派手に泥んこ遊びやってくれていいんだけど、普通に砂場とかで外遊びだけって感じ。
    お勉強は一切なし。

    うちの子は自由時間の多い幼稚園だけど、自由時間が何していいか分からなかったり1人が嫌とかで嫌らしい…。それを何とか克服中。
    決められた通りに動くのは得意だけど。
    でもまぁ逆に、よかったと思うけどね。

    • 1
    • 18/09/21 13:23:55

    泥んこ

    幼児教育の専門家が、幼児期にしっかり遊ぶことが重要だと言っていたよ。小さい子は遊ぶことが仕事だと。遊びの中から社会性やら身につけて行くんだと。

    • 3
    • 18/09/21 13:20:57

    泥んこ

    幼稚園児がするべきことは、勉強ではなく遊ぶことだから。
    その年齢の子は、遊びの中からすべてを学ぶから。遊びこそ勉強の土台だよ。

    • 1
    • 119
    • カサカサおばけ
    • 18/09/21 13:16:56

    >>113
    なんで

    • 1
    • 18/09/21 08:29:50

    お受験の幼稚園なんて、田舎だからない

    • 0
    • 18/09/21 08:29:10

    泥んこ

    幼稚園のうちはいっぱい遊ばせとけば良いと思う

    • 1
    • 18/09/21 08:24:28

    その他

    普通の幼稚園かな。

    泥んこもやるし、お絵かき、歌、お遊戯、週一で近所の森で遊ぶ。
    とにかくお絵かきとか決まった時間以外は、ずっと自由遊び。お友達関係とか自分達で遊びを考えたり、普通の事が大切だと思った。

    お勉強系の幼稚園の子達のママが、幼稚園時代は自由時間がなくてキッチリ管理されていたから、休み時間とか何していいのかわからない、何して遊んだらいいのか指示してくれないとダメみたいと困ってた。

    • 1
    • 18/09/21 03:16:48

    >>106
    こんな教育は意味がないと思う。

    • 3
    • 18/09/21 03:10:27

    その他

    普通の幼稚園!
    このアンケートは天才秀才が21人10人、その他一般馬鹿が41人?w
    泥んこいこうが勉強いこうが生まれ持ったその子の質できまる

    • 4
    • 18/09/21 03:03:18

    泥んこ

    幼児期の泥んこがどれだけ大切なことか。幼児期にどれだけたくさんの遊びの経験をしたかってすごく重要。

    • 3
    • 18/09/21 02:36:55

    その他

    幼稚園は子供に向いている方を選ぶかな、なかなかこんなに偏った幼稚園聞かないけど。

    • 4
    • 111
    • いっかくじゅう
    • 18/09/20 15:33:34

    泥んこ

    子供のうちしかできないしやらないし、自然の中にいる菌と戯れるのって大切だよ。

    • 2
    • 18/09/20 15:32:24

    お勉強

    幼児期(園)での生活ってかなり大切だったんだなぁって、我が子が成長して感じたから。生活の中で学習するという意識がないまま習慣化できたのはありがたかった。後々、受験する時に親子でめちゃくちゃ楽だったよ。
    帰宅後は親子で遊ぶだけの生活だった。

    • 9
    • 18/09/20 15:27:34

    >>108
    苦手な子だと可哀想だね、苦手という意識があるだけで、何やっても伸びないし。

    • 2
    • 18/09/20 15:23:26

    泥んこ

    園では泥んこ、家では得意な算数や社会などを伸ばした。近所の勉強系の園は、楽器や習字もあり、それらが苦手な息子が入園しても、劣等感しか与えられないと思ったので。

    • 1
    • 18/09/20 15:17:28

    >>106 うちの子モンテッソーリだけどそんなことないよ。お仕事中は静かにするけど。

    • 0
    • 18/09/20 15:07:04

    >>105
    近所のモンテッソーリ見学行った~
    私語禁止とか常に小声で話すとか衝撃だったわ

    • 4
    • 18/09/20 15:01:15

    その他

    モンテッソーリに憧れる。
    でもうまい棒に感動するような人生は送らせたくないから、バランスが大事だね。

    • 0
    • 18/09/20 14:57:46

    泥んこ

    勉強なんて小学生からずっと嫌になるほどしないといけない
    遊びだけしてればいい時期は遊べばいい

    • 2
    • 18/09/20 14:57:15

    泥んこ

    おもいっきり遊んでほしい。楽しいもん。

    • 1
    • 18/09/20 14:55:36

    泥んこ

    今お勉強系に入れてる。
    とても良いけど、たくましさが足りない。
    汚れるのは親子で嫌いだから仕方ないかな。

    • 1
    • 18/09/20 14:52:38

    その他

    その子に合った園。
    これ言っちゃおしまいだけどさ。

    • 4
    • 18/09/20 14:47:35

    泥んこ

    早くから勉強なんてさせなくても勉強できる子は学校行き出してからでも充分できる。園児のうちから勉強しなくても、できる子はできると身をもって感じました。
    躾などは小さいうちから必要ですね。

    • 0
    • 18/09/20 14:38:55

    泥んこ

    お勉強は家や習い事でするので、園ではのびのびと遊んできてほしい。

    • 1
    • 18/09/20 14:38:25

    泥んこ

    何故幼稚園の頃からお勉強に染まらなきゃならないのか。これから嫌と言う程、勉強して行くのに。勉強の他にも大切な事がある。って言う考え。

    • 0
    • 18/09/20 14:35:51

    お勉強

    小学校に入学してから勉強に遅れを取って辛い思いをほしくないから。
    泥んこ系は良いところはのびのびして本当に良いんだろうけど、先生が変わり者で人の意見を聞き入れずに子供を危険にさらすようなところも多いからあまり関わりたくない。

    先生、うちの子をどんどん叱ってください!すべて先生の指導に従います!っていう素直さが自分にあれば違ったんだろうけど、私のような疑い深い親には向いてないや。

    • 7
    • 18/09/20 14:28:02

    >>91

    下手な子の楽器に綿を詰めたりするようなお勉強系は、放置系どろんこ園と同じランクだと思う……。


    どろんこ園でも、お勉強園でも
    先生が適切に指導をできる園なら子供は伸びる。

    • 3
    • 18/09/20 14:21:57

    >>93
    いちいち、出身幼稚園を確認したことないわ。
    そりゃ、先生の言うことを黙って聞くことを訓練された親御さんから見たら、落ち着きないよね。

    • 1
    • 94
    • いっかくじゅう
    • 18/09/20 14:19:48

    泥んこ

    今しかできないぞ

    • 0
    • 18/09/20 14:17:37

    >>80
    小さいかな?中学生と小学生。
    高校生は居ないけど。

    私の周りの遊びばかりしてる幼稚園はなかなか座れなくて大変な子が多くて大変だったよ。じっと座るという事やメリハリをきちんとする事の大事さとか。

    偏差値高い子が泥んこ系ばかりと言うのは言い過ぎじゃないかな

    • 0
    • 18/09/20 14:15:42

    泥んこ

    勉強はやれば出来るようになるんだから小学校以降で良い。
    どろんこ系は家ではなかなかやらせてあげられないから、幼稚園でやってくれてすごく助かる。

    • 1
    • 18/09/20 14:09:05

    泥んこ

    勉強は学校入ったら嫌でもしなくちゃならなくなる。
    小さい内は遊びから学ぶことの方が多いし、生きていく力を付けるのに役に立つよ。

    本当に遊びを大事にしてる園は放置してるわけじゃないから行儀が悪くなる訳じゃなくて、悪い事はキチンと注意してくれる。
    でも子供の力を信じてるからケンカやトラブルはまず最初は先生は遠くから見守っていて、仲裁が必要なときだけ入る。

    任せてると子供は自分で考えるようになるよ。

    お勉強系で嫌なのは出来ない子を排除する所。合奏で下手な子の楽器に綿詰めて音を鳴らなくしたり…。

    • 2
    • 18/09/20 14:08:27

    泥んこ

    お勉強は小学校入ったらやるから
    幼稚園の時は泥んこで遊んでほしい。

    • 0
    • 18/09/20 14:07:19

    泥んこ

    幼稚園の間は、思う存分身体動かして遊ぶべき。

    • 0
    • 88
    • らしんばん
    • 18/09/20 14:07:12

    その他

    バランスの取れた園がいい。極端に偏りすぎてるのは子どもの可能性に気付けないと思う。

    • 3
    • 18/09/20 14:04:26

    泥んこ

    今年から年少で通わせてる。
    泥んこっていうか遊び中心の勉強は一切しない所。
    子ども、とにかく楽しいみたいで幼稚園大好き。

    • 1
    • 18/09/20 14:00:54

    >>71
    本当に泥で遊んでるだけじゃない。
    遊びの中で友達とかとの関係性を築く、目的意識を持つ、解決する力をつけることが学べるの。
    答えのあることを学ぶだけが勉強じゃないんだよ。

    園児の勉強なんて家でドリルでもやれば十分。

    • 4
    • 18/09/20 13:55:02

    泥んこ

    洗濯とか大変そうだけど、外や砂遊びが大好きな活発な子だから断然こっち!

    • 0
    • 18/09/20 13:55:00

    その他

    子どもの性格によって決める

    • 4
    • 18/09/20 13:50:24

    泥んこ

    勉強は習い事でするからいい。
    それより、園で沢山の友達と思いっきり遊んで人間関係学んでほしい

    • 1
    • 18/09/20 13:38:51

    ここは、40代50代が多い?そんな感じよね。

    • 3
    • 18/09/20 13:37:08

    >>76
    躾、教育されて遊び方を知ってる子供の話ね。
    ただ泥で遊ぶ放置子のような子供には、何のメリットもないよ。

    • 2
    • 18/09/20 13:36:34

    >>71まだ子供小さい?もう上の子は高校だけど泥遊びしてた子でそんな子いませんでしたよ
    偏差値の高い高校に行く子ばかりだよ
    思いっきり遊び切った子は勉強にも集中して向き合えるって言ってた園長の言葉は正しかったんだと娘が大きくなって思った

    • 0
    • 18/09/20 13:34:20

    子供の性格による、好きな事をやらせたい

    • 3
    • 18/09/20 13:34:19

    泥んこ

    私は毎日泥んこ遊びの園に行かせたくて選んだんだけど、まわりのお勉強系運動系の園よりずっと人気ない
    今の時代は小さいうちから英語等のお勉強系が人気なんだなぁと思ってたけど、ここの統計では今のところ泥んこの方が多いんだね

    • 0
    • 77
    • はくちょう
    • 18/09/20 13:30:06

    泥んこ

    学校に行き出したら嫌でも勉強しなきゃならんのだ。今の時期くらいはのびのびさせてやりたい。

    • 3
    • 18/09/20 13:29:21

    泥んこ

    泥んこ遊びは脳の発育にいいって聞いた事がある。

    • 1
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ