幼稚園選び 泥んこ系かお勉強系か

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~48件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/21 13:34:05

    泥んこ

    家は泥んこ園に通ってるよ。毎日砂まみれで帰ってくるわ(笑)

    ただ遊びを通じて考える機会を作ったりしてる。
    例えば山で虫取りをしたら、どんな虫なのか図鑑で調べて住んでるところやエサはどんなだったって模造紙にまとめたり。

    年長になるとオーケストラ聞いたり華道や茶道の経験したりする。

    • 0
    • 18/09/21 13:30:02

    泥んこ

    勉強は義務教育からで遅くない。
    幼児のうちはたっぷり遊んで五感を発達させてほしい。

    • 1
    • 18/09/21 13:26:49

    泥んこ

    うちはこっち系。でも、汚れていいから派手に泥んこ遊びやってくれていいんだけど、普通に砂場とかで外遊びだけって感じ。
    お勉強は一切なし。

    うちの子は自由時間の多い幼稚園だけど、自由時間が何していいか分からなかったり1人が嫌とかで嫌らしい…。それを何とか克服中。
    決められた通りに動くのは得意だけど。
    でもまぁ逆に、よかったと思うけどね。

    • 1
    • 18/09/21 13:23:55

    泥んこ

    幼児教育の専門家が、幼児期にしっかり遊ぶことが重要だと言っていたよ。小さい子は遊ぶことが仕事だと。遊びの中から社会性やら身につけて行くんだと。

    • 3
    • 18/09/21 13:20:57

    泥んこ

    幼稚園児がするべきことは、勉強ではなく遊ぶことだから。
    その年齢の子は、遊びの中からすべてを学ぶから。遊びこそ勉強の土台だよ。

    • 1
    • 18/09/21 08:29:10

    泥んこ

    幼稚園のうちはいっぱい遊ばせとけば良いと思う

    • 1
    • 18/09/21 03:03:18

    泥んこ

    幼児期の泥んこがどれだけ大切なことか。幼児期にどれだけたくさんの遊びの経験をしたかってすごく重要。

    • 3
    • 111
    • いっかくじゅう
    • 18/09/20 15:33:34

    泥んこ

    子供のうちしかできないしやらないし、自然の中にいる菌と戯れるのって大切だよ。

    • 2
    • 18/09/20 15:23:26

    泥んこ

    園では泥んこ、家では得意な算数や社会などを伸ばした。近所の勉強系の園は、楽器や習字もあり、それらが苦手な息子が入園しても、劣等感しか与えられないと思ったので。

    • 1
    • 18/09/20 14:57:46

    泥んこ

    勉強なんて小学生からずっと嫌になるほどしないといけない
    遊びだけしてればいい時期は遊べばいい

    • 2
    • 18/09/20 14:57:15

    泥んこ

    おもいっきり遊んでほしい。楽しいもん。

    • 1
    • 18/09/20 14:55:36

    泥んこ

    今お勉強系に入れてる。
    とても良いけど、たくましさが足りない。
    汚れるのは親子で嫌いだから仕方ないかな。

    • 1
    • 18/09/20 14:47:35

    泥んこ

    早くから勉強なんてさせなくても勉強できる子は学校行き出してからでも充分できる。園児のうちから勉強しなくても、できる子はできると身をもって感じました。
    躾などは小さいうちから必要ですね。

    • 0
    • 18/09/20 14:38:55

    泥んこ

    お勉強は家や習い事でするので、園ではのびのびと遊んできてほしい。

    • 1
    • 18/09/20 14:38:25

    泥んこ

    何故幼稚園の頃からお勉強に染まらなきゃならないのか。これから嫌と言う程、勉強して行くのに。勉強の他にも大切な事がある。って言う考え。

    • 0
    • 94
    • いっかくじゅう
    • 18/09/20 14:19:48

    泥んこ

    今しかできないぞ

    • 0
    • 18/09/20 14:15:42

    泥んこ

    勉強はやれば出来るようになるんだから小学校以降で良い。
    どろんこ系は家ではなかなかやらせてあげられないから、幼稚園でやってくれてすごく助かる。

    • 1
    • 18/09/20 14:09:05

    泥んこ

    勉強は学校入ったら嫌でもしなくちゃならなくなる。
    小さい内は遊びから学ぶことの方が多いし、生きていく力を付けるのに役に立つよ。

    本当に遊びを大事にしてる園は放置してるわけじゃないから行儀が悪くなる訳じゃなくて、悪い事はキチンと注意してくれる。
    でも子供の力を信じてるからケンカやトラブルはまず最初は先生は遠くから見守っていて、仲裁が必要なときだけ入る。

    任せてると子供は自分で考えるようになるよ。

    お勉強系で嫌なのは出来ない子を排除する所。合奏で下手な子の楽器に綿詰めて音を鳴らなくしたり…。

    • 2
    • 18/09/20 14:08:27

    泥んこ

    お勉強は小学校入ったらやるから
    幼稚園の時は泥んこで遊んでほしい。

    • 0
    • 18/09/20 14:07:19

    泥んこ

    幼稚園の間は、思う存分身体動かして遊ぶべき。

    • 0
    • 18/09/20 14:04:26

    泥んこ

    今年から年少で通わせてる。
    泥んこっていうか遊び中心の勉強は一切しない所。
    子ども、とにかく楽しいみたいで幼稚園大好き。

    • 1
    • 18/09/20 13:55:02

    泥んこ

    洗濯とか大変そうだけど、外や砂遊びが大好きな活発な子だから断然こっち!

    • 0
    • 18/09/20 13:50:24

    泥んこ

    勉強は習い事でするからいい。
    それより、園で沢山の友達と思いっきり遊んで人間関係学んでほしい

    • 1
    • 18/09/20 13:34:19

    泥んこ

    私は毎日泥んこ遊びの園に行かせたくて選んだんだけど、まわりのお勉強系運動系の園よりずっと人気ない
    今の時代は小さいうちから英語等のお勉強系が人気なんだなぁと思ってたけど、ここの統計では今のところ泥んこの方が多いんだね

    • 0
    • 77
    • はくちょう
    • 18/09/20 13:30:06

    泥んこ

    学校に行き出したら嫌でも勉強しなきゃならんのだ。今の時期くらいはのびのびさせてやりたい。

    • 3
    • 18/09/20 13:29:21

    泥んこ

    泥んこ遊びは脳の発育にいいって聞いた事がある。

    • 1
    • 18/09/20 13:21:09

    泥んこ

    我が子はお勉強系だけど。勉強は習い事でさせて幼稚園はひたすら遊ぶがよかったかな。
    うちの幼稚園遊び時間少なすぎ。

    • 0
    • 18/09/20 13:00:24

    泥んこ

    どろんこになって思いっきり遊べるのはこの年代しかない。勉強は小学校行ったら嫌でもやらされる。早期教育もその後の成長には大して影響なし。早く始めててもダメになっていく子もいるし遅くてもすごい子はすごい。

    • 3
    • 65
    • ケンタウルス
    • 18/09/20 12:57:38

    泥んこ

    もちろんそれだけでは選ばない。先生たちの対応や園の雰囲気ももちろんみた上でどちらも同じならこちらかな。勉強は小学生になればすればいいし、泥んことか幼児期にしか経験できないことを思い切りさせてくれる幼稚園がいいな。

    • 0
    • 64
    • 子供は遊びから学ぶ
    • 18/09/20 12:48:49

    泥んこ

    幼稚園で勉強園だった子は小学校入ったら弾けちゃう子多いってさ~

    近くで聞いた話。

    幼稚園だよ?思いっきり遊ばせてあげる年頃じゃん

    • 0
    • 63
    • エリダヌス
    • 18/09/20 12:44:00

    泥んこ

    うちの近くの私立小学校付属の園が、勉強一切なしの自由系なんだよね。自宅でひらがなも教えないでくださいって言われるみたい。
    何か意味があるんだと思う。
    小学校入るまで勉強しなくても、入ってから1から教えるからすぐ追い付くって。

    • 0
    • 18/09/20 12:24:08

    泥んこ

    子どもは足から育つから、泥んこ。
    体全体使って遊ぶことで、体力つく。
    集中力は体力だからね。

    • 1
    • 18/09/20 12:21:01

    泥んこ

    自分では躊躇してなかなかやらせられないし(笑)
    全身泥んこで遊べるなんてこの頃しかないしね。

    • 1
    • 18/09/20 12:08:02

    泥んこ

    勉強は小学校入ってからでも十分間に合う。

    • 0
    • 18/09/20 11:57:33

    泥んこ

    幼稚園の時くらい、めいっぱい遊ばせたい。お勉強系はついていけないと、退園させられますし。

    • 1
    • 18/09/20 11:55:57

    泥んこ

    勉強系は、親の自己満
    先生の口答えもキツイし、子供がついていけなかったらかわいそう。

    • 1
    • 18/09/20 11:55:04

    泥んこ

    五感を使って遊ぶ中に学びがある

    • 2
    • 18/09/20 11:53:22

    泥んこ

    うちはお勉強系だったけど公立の小学校にいったから意味なかったよー
    あんなに先取りしてあれこれやったのに周りと何ら変わらない笑
    間髪入れずにすぐ塾に通ったら違ったのかもしれないけど、違いがあるのは本当に最初だけだったよ笑

    • 1
    • 21
    • エリダヌス
    • 18/09/20 11:42:25

    泥んこ

    勉強は家でもみてあげられるけど泥んこなんて相手できない。
    勉強に力入れてる幼稚園は先生たちがピリピリしてる。

    • 6
    • 20
    • インディアン
    • 18/09/20 11:38:30

    泥んこ

    外で沢山遊ぶと五感が鍛えられて頭がよくなるみたいだよ。勉強もいいだろうけど勉強系はなんか固くて嫌いだったな。

    • 1
    • 18/09/20 11:37:07

    泥んこ

    逞しい子のほうが良い

    • 0
    • 18/09/20 11:36:12

    泥んこ

    断然こっち!
    幼稚園ではとにかく友達と仲良く楽しく遊ぶってことを学んで欲しい。
    勉強は小学生になってからでいい。

    • 3
    • 18/09/20 11:32:51

    泥んこ

    勉強は学校で!
    幼稚園で勉強しても学校行ったら同じような事やるし、先生の教え方も違うし意味なくはないけど子供が戸惑うよね…うちがそうでした。

    下の子達はのびのび系幼稚園を選びました

    • 0
    • 18/09/20 11:26:11

    泥んこ

    ほんと小さいうちしかしない・できない。学ぶものがいっぱいあるよ。勉強は先取りしなくても大丈夫。身体動かして色んなものに触れた方が器用さ・感覚・体幹など鍛えられて、結果的に小学校でいい姿勢を保てるとか字が丁寧に書けるとかに繋がるらしい。

    • 1
    • 18/09/20 11:23:20

    泥んこ

    勉強はね小学校入ってからずーっとあるものだよ。幼稚園の間は汗かいてドロドロで遊べばいいよ。

    • 2
    • 12
    • みなみのかんむり
    • 18/09/20 11:21:12

    泥んこ

    勉強は小学校からでいい

    • 0
    • 11
    • カシオペヤ
    • 18/09/20 11:19:43

    泥んこ

    • 0
    • 10
    • けんびきょう
    • 18/09/20 10:07:14

    泥んこ

    のびのび系ってことでいいかな?
    でも、泥んこ遊びも大歓迎。家ではなかなか出来ないから(笑)
    幼稚園の年代に相応しい遊びをしていて欲しい。勉強は小学校に上がれば、嫌でもしなきゃいけなくなるし。

    • 0
1件~48件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ