朝から怒鳴り散らしてしまった

  • 乳児・幼児
  • はちぶんぎ
  • 18/09/18 08:18:52

4歳の娘に、ヤ◯ザのような言葉で怒鳴り散らしてしまいました。
早くご飯を食べろと言ってるのに、テレビばかりぼーっと見て、私の声を無視していたので(いつものことです)、そこで何故かスイッチが入って自分でも信じられないぐらい怒鳴りました。
テレビは見せないとご飯食べません。
とにかく育てにくいです。来月からパートにも出るのに、こんなんじゃ無理だ…でもお金もないし、働かないと…貧乏って心も貧しくなるねほんと。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • はくちょう
    • 18/09/19 12:00:41

    テレビは時間決めてみたら?
    朝ごはんはこの番組の間のみって決めてそれが終わると、食べ残していても片付ける。


    うちは小さい頃はそうしてたよ。この番組が始まると着替える。
    この番組が終わったら家を出る。
    とか動くタイミングを決めてそれで動かしていく。

    もちろん初めから思い通りには行かないけど、根気よく続けていけば習慣になっていくと思う。頑張って!

    • 0
    • 18/09/19 11:31:55

    そーいう朝、私にもある。

    うちは朝は見せない。絶対に見せない、食事中も基本は禁止。

    主は一緒に食べられない?

    • 1
    • 51
    • らしんばん
    • 18/09/19 11:27:49

    怒鳴ってしまうのはすごく分かるけど、親の言葉をスルーするのは小学生になってもずーっと続くからね…。
    どこかで切り替えないと親子どっちも辛いし、親の言葉とか態度ってそのまま子供は外で出しちゃうから気を付けたほうがいいかも。

    • 0
    • 18/09/19 11:23:01

    >>48 私もそうだと思います。普段おとなしいから…

    • 0
    • 18/09/19 11:22:30

    >>47 共感してくれてありがとう!

    • 0
    • 48
    • みなみのうお
    • 18/09/19 10:32:53

    わたしだけかと思って怒っては反省してた。
    私外面だけは良いから子供の友達が私の裏の顔を知ったら
    誰も寄ってこない泣
    本当に口悪いから直さなきゃなのに怒るとやくざ口調泣

    • 2
    • 18/09/19 10:25:13

    わかるわかる。うちなんて朝ごはんに1時間も掛けてるよ…ダラダラしてるのを見ると余計にイライラしちゃう。

    • 1
    • 18/09/19 10:14:46

    >>44 そこ、1番心配です。

    • 0
    • 18/09/19 10:14:24

    >>43 消えろも、なかなかですね笑
    でも、言いたくなる気持ちものすごーくわかります。私も自由にしてくれー!と叫びたくなります。

    • 0
    • 18/09/19 10:11:14

    幼稚園ですママの真似してたら恥ずかしいぞー
    娘がヤクザみたいにお友達に話してるかもよ。
    自分の思い通りにならないからイライラするんだよね。でも思い通りにはならないからね

    • 0
    • 18/09/19 10:06:31

    >>32

    私なんか、昨日、消えろって言ってしまった。

    • 2
    • 42
    • はちぶんぎ
    • 18/09/18 21:13:22

    自分の思い通りにならないだけで育てにくいって子供のせいにしちゃいかんでしょ。

    • 2
    • 41
    • はちぶんぎ
    • 18/09/18 20:30:55

    >>32 てめぇ覚えとけよ 笑
    こわいですー!でも私も、幼稚園行くのか行かないのかはっきりしろや!と、言ってしまいました…もう女じゃない…おじさんですよ私。

    • 3
    • 40
    • はちぶんぎ
    • 18/09/18 20:28:14

    >>31 全く同じ気持ちです。怒鳴るの良くないってわかってるけど一回言い出したら止まられなくなって…結局後悔するんですけどね。

    • 2
    • 39
    • はちぶんぎ
    • 18/09/18 20:26:53

    >>29 ゆる~くですね!真面目に考えると本当にストレスですよね!

    • 0
    • 38
    • はちぶんぎ
    • 18/09/18 20:26:06

    >>28 わかります、わかります。うちも夕飯は家族でテレビつけずにしてるんですが、結局おしゃべりばかりで、ご飯食べるの遅いです…。

    • 0
    • 37
    • はちぶんぎ
    • 18/09/18 20:24:43

    >>27 関係ないですかね。お金あれば働かなくても良いし、もう少し余裕持てるかなと思ったんですが…

    • 0
    • 36
    • はちぶんぎ
    • 18/09/18 20:23:48

    >>26 今日は幼稚園から娘が帰ってから、ずーっと2人で仲良く遊びました。少し気持ちが落ち着きました。

    • 0
    • 35
    • はちぶんぎ
    • 18/09/18 20:22:49

    >>25 そのようにしてみます!

    • 0
    • 34
    • はちぶんぎ
    • 18/09/18 20:22:12

    >>24 30分ぐらいかかります。でも、食べないことより、私の話を完全無視する事が許せませんでした。

    • 0
    • 33
    • はちぶんぎ
    • 18/09/18 20:20:44

    みなさんありがとうございます。同じような気持ちのお母さんがいて、自分だけじゃ無いんだと、少し安心しました…
    娘はケロッと帰ってきて、今朝怒り過ぎたことを謝ったら、別にいいけど~。と、ニヤニヤしながら言われました…でも、朝ごはんの時にテレビに夢中になって、お母さんの話を聞かなかったり、ご飯を全然食べないのはダメだよ、明日からテレビ見ないで、お母さんとお話ししながら食べようねと約束しました。明日から実行しますが、ちゃんと出来るか…。
    頑張ってみます。ほんとに、そんな完璧を求めず、軽く食べていけば良いぐらいに思ってればいいですよね。お腹空いてたら食べるだろうし…うちの子もお弁当は毎日完食してくるので。気を抜くところは抜いて、ストレス溜めずに頑張ります。

    • 1
    • 18/09/18 12:45:16

    私もだよー。ただ旦那がいる時はしない。
    私なんて昨日、
    おいてめぇ覚えとけよって言ってしまった

    • 1
    • 18/09/18 12:32:41

    ヤクザのような口調、、すごくわかる。私もそう。息子に散々暴言吐いたあと罪悪感にさいなまれて優しくする。こんなんダメとわかっててもイライラしてしょーがない。

    • 3
    • 30
    • はちぶんぎ
    • 18/09/18 12:29:35

    >>21 わかります!私も旦那にイライラしてる部分あります。全く頼りにならないのに、口だけ出して来るので…前に預けた時に、自分が楽だから、テレビ見せまくってたみたいで。それからすっかりテレビっ子です。

    • 2
    • 18/09/18 12:03:36

    皆真面目だね。テレビ消して、お母さんが早起きして、余裕持ってって、、、それができないからストレスたまって怒鳴り散らしたんでしょ。
    そんな教科書通りいけば楽な育児ないわ~。

    うちは時計代わりに教育テレビつけてるし(もう0655入ったよ!とか、シャキーンの時間だよ!とかって声かける)
    少食なので幼稚園時代はもう、おにぎりとスープ、味噌汁とかで済ませた。給食で栄養とってこい!という感じ。
    小学生の今、さすがに昼ご飯前にお腹すくようになってきたからちゃんとご飯、味噌汁、おかずは作ってる。魚だって焼く。
    体力もついてきたし、幼稚園時代よりはちゃんと起きれるようになったよ。
    もちろん残してくけど残りは自分の昼ご飯にするから苦じゃないし。

    ゆるーく考えて。ストレスためないのが一番。真面目に考えるとそれがすでにストレスだよ。

    • 3
    • 28
    • けんびきょう
    • 18/09/18 11:37:24

    うちはテレビ消してるのにすぐ手を止めておしゃべり、促すとまた食べるけどまた手を止めておしゃべり、を繰り返す
    お腹いっぱい食べないと保育園でなかなか寝付けないから子供も先生も大変だろうと思って
    だから途中で片付ける事もしたくないし
    食べるの下手くそだから練習のために自分で食べてほしいし
    怒ったらダメなタイプだけど言い聞かせても時間かかるのは変わりない
    イライラする

    • 2
    • 18/09/18 11:27:51

    お金関係ないよ。うちお金あるけど朝から怒鳴り散らしちゃったよ。

    • 2
    • 26
    • りゅうこつ
    • 18/09/18 09:42:03

    私も同じーつい怒ってしまって、自己嫌悪。

    でもさ、元をたどれば子供にご飯沢山食べて元気にいっぱい遊んでほしいからなんだよね!

    反省しながら子供と成長しよ!
    子供が産まれた時の気持ちと、写真見ながら初心に帰ろ。無事に産まれてきてくれただけで嬉しかったのに、つい色々求めちゃうよね。でもそれも、子供が不自由なく生きていけるように育てたいからだよね!全部愛情だよ。
    たまにキレちゃうのは仕方ない。良くはないけど、私もつい怒りすぎちゃうしあなただけじゃない!

    帰って来たら子供と楽しく過ごそう。


    はぁーベイマックス欲しい。

    • 2
    • 18/09/18 09:24:11

    てか、朝は何かしらお腹に多少でも入れてくれれば良い!と気楽に考えた方がいいよ。
    うちも同じ4歳いるけど、食べる時は食べるし、食べない時はプリン一口とかだよ?
    それでもお昼まで元気に過ごしてるみたいだから、朝から完璧は求めない方が親もイライラカリカリしなくて済んで、すご~く平和だよ。

    • 0
    • 18/09/18 09:19:11

    >>23そりゃ食べないよ
    実際食事の時間はどのくらいなの?

    • 0
    • 23
    • はちぶんぎ
    • 18/09/18 09:17:07

    >>16 朝も何度起こしてもなかなか起きないので、結局ご指摘の通り、起きてすぐご飯です…

    • 0
    • 22
    • はちぶんぎ
    • 18/09/18 09:15:46

    >>13 ありがとうございます。お弁当に好きなものを詰めているので、家では苦手なものもごまかしながら入れて、なるべく食べさせるようにしています。
    全部食べれたら、大げさに褒めたり、ハイタッチしたり、食べ終わってもシーン…となる食卓ではないと思うのですが…とりあえずテレビはきっぱりつけない決まりにします!

    • 0
    • 18/09/18 09:04:17

    主様お疲れさまです。
    私も似たような状態で、旦那は手を貸さないので、たまに言葉で、早く食べろ~みたいになってますが。旦那にもイラつきます(笑)

    子供たちは起床して30分以上たたないと食欲出ないそうで、やはり早寝早起きになってきますね。うちは、元から食欲ってのが、強くないのか、実践してもあまり変わらず。

    怒りっぽいと頭悪いんでしょうか。
    ワンオペ育児って言葉ありますが、子供は機械じゃないし、思い通りにいかないし、親も人間、いつも優しい状態でいられないときもある、万年睡眠不足だと、判断力も低下する。ワンオペ育児でばかな旦那は妻だけで育てられると勘違い傾向(笑)
    怒りたくないけど、そんな精神状態にもなることを未経験の方にも、少しはわかっていただきたいな。

    • 1
    • 20
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/18 08:46:12

    テレビは消す
    少し早起きさせて、お腹すかせてから朝食にする
    バランスも大事だけど、バナナ一本とかコーンフレーク、ヨーグルトでも妥協する
    自分に余裕がないのが一番ダメだから、自分がまず早起きして朝の家事仕事こなす
    キレる時もあるけど、菩薩じゃないんだから、感情の起伏が大きいのは人間だし女性だし仕方ないと割り切る

    • 0
    • 18/09/18 08:45:37

    毎日怒鳴り散らしてるのに悩んだことなんない

    • 2
    • 18
    • エリダヌス
    • 18/09/18 08:42:27

    そもそも初めにテレビ観せたのは誰?

    • 4
    • 18/09/18 08:40:58

    テレビつけるからじゃん
    解決

    • 5
    • 16
    • ケンタウルス
    • 18/09/18 08:38:46

    >>11
    朝起きてからご飯食べるまでの時間が短いとかはない?
    お腹がすいてなければ食べたくないのはみんな一緒だと思うよ。
    子供の様子みて、朝は凄く量を減らすとか早起きさせるとか調整したほうがいいよ。
    食べさせてって言うのも、幼稚園頑張る為のママ充電だったりもするし。
    幼稚園や夕飯はちゃんと食べるなら、朝ぐらい甘えさせてあげていいと思うけどな。

    • 0
    • 18/09/18 08:35:34

    少量でいいから美味しいのを用意してあげて、可愛くなんてしなくていいから。
    主が食事しているお子さんの姿を見ながらイラついてるのが伝わってるんだよ、食べ終わってもシーン…みたいなさ。
    会話しながら楽しい食卓にしてあげなよ。

    • 1
    • 18/09/18 08:35:29

    >>11食に興味ないなら下手に細工しない方がいいよ。

    • 1
    • 18/09/18 08:34:57

    毎日お疲れ様。
    やっぱり、キッパリTVをつけない方がいいかもね。
    子供さんの好きなおかずや主食にして、ママさんも一緒に食べてみたらどうかな?
    うちもダラダラ食べるときあるけど、私が隣に座って食べると、つられて?さっさと食べることあるよ。やってたらごめんね。

    • 1
    • 12
    • はちぶんぎ
    • 18/09/18 08:34:36

    >>9 本当にその通りだと思います。頭が悪くて自分でも嫌です。子供が可哀想です。本当に今朝は悪いことしたと思って、何も手につきません。送りの時も、いつも満面の笑みで手を振ってくれるのに、今日はこちらを見もせずに言ってしまいました。自業自得だけど泣きたいです。パートもやめようか悩んでます。

    • 1
    • 11
    • はちぶんぎ
    • 18/09/18 08:31:47

    明日からテレビは見せないようにします。
    夕飯の時は見ない決まりにしてるので、朝のご飯の時間だけ見せるようにしてました。
    幼稚園ではきちんと食べれているのに、家ではすぐに飽きて、私に食べさせてと言ってきます。とにかく食に興味がない様子です。
    おにぎりとか、可愛くしたり、まん丸の一口おにぎりとか作ってるんですけど…チマチマ食べてて見ててイラつきます。

    • 0
    • 10
    • ケンタウルス
    • 18/09/18 08:30:35

    テレビ消して一緒に食べた方が早いよ。
    4歳だけど、最初は食べさせててもいいからテレビを見ない習慣をつけたほうがいい。

    • 0
    • 9
    • ヘルクレス
    • 18/09/18 08:30:25

    私もなんだけど子供に怒鳴り散らす人って頭が悪いんだよ。要領が悪いというか子供が下手くそなタイプ。だから貧乏なんだろうけども。
    まずは自分の感情をコントロールしたほうがいいかもね。

    • 1
    • 18/09/18 08:30:17

    今そんなことでつまづいてどうするの?

    朝ご飯食べなくても昼は幼稚園で食べるんだし、テレビ消して放っておけば?
    夜も同じでテレビはつけない。

    主たち親がそうさせたんだから、今更あーだこーだ騒がずに苦労しながらも、しっかり改善させなよ。

    • 2
    • 18/09/18 08:29:21

    食べたらテレビみていいよ。
    先に食べよう
    見たかったら

    解決

    • 2
    • 6
    • とびうお
    • 18/09/18 08:27:53

    生理前かなにかでイライラしてんの?
    食べないなら食べないでいいじゃない。

    パートを始めることで不安だかでイライラして子供に当たるのはかわいそうよ、時間通りにしたいならテレビを消して食事する習慣をつけないと毎日怒鳴り散らすようになるよ。

    • 4
    • 5
    • ペルセウス
    • 18/09/18 08:27:40

    いきなりは無理だと思うから
    徐々にテレビを消す時間を増やしていって
    みたらどうかな?

    慣れてくると消してても食べてくれるように
    なると思うよ

    • 1
    • 4
    • おひつじ
    • 18/09/18 08:25:27

    テレビは見せないとご飯食べないって理解出来ない。
    現にテレビばかりボーっと見てご飯が進んでないから切れてるのに。

    • 2
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ