娘の担任から虐待を疑われています。

  • 小学生
  • ぷこ
  • IFdFiQ3CrH
  • 18/07/22 01:02:08

3歳の息子と小学一年生の娘を持つ母親です。
最近娘が学校で担任から根掘り葉掘り、家での生活を聞かれるらしく困っています。

聞かれるようになったきっかけは娘が朝食を食べない日が続いたことからです。

でもそれには理由があり、私の家系は病気ではなく体質の問題で下痢をしやすかったり、気持ち悪かったりということが多々あります。
もちろん何度も色々な病院を回って検査は受けておりますし、普段の食生活も食がすすむよう酸っぱいものを取り入れたり手当たり次第でてきた方法は試しております。

21時30分就寝、6時起床、お腹の調子を整えるため7時に朝ごはんをしていますが娘自身がどうしても起きるのがつらかったり、「気持ちわるい」や「お腹痛い」と言った場合はゼリー飲料やサラダだけ等に変えています。
食べられる日も娘の希望によりおにぎりだけだったりロールパン等の軽いものに変えています。

最近では息子との遊びで出来たアザや、私に叱られた内容や、夕飯の献立、色々なことを聞かれるらしく、夏休みには我が家だけ家庭訪問に来るそうです。
私が若い母親だからというのもあるのでしょうが、何歳だろうが子どもが出来たからには親です。
親として愛情をかけることも、責任を持つことも、周りのお母さんと何も変わりません。

おそらく虐待を疑われているのでしょうが、娘も6歳。
質問してる意図だって分かりますし、娘自身色々と聞かれることに良い気持ちはしてないのです。
まず一番に、娘には楽しく学校に通ってほしいですし、ここには書ききれませんが何もかも疑われて悲しいです。
ですがどうしたら良いのか分からず、皆さまに知恵をおかりしたく、ここに書き込ませていただきました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 113
    • 昆虫採集
    • GS5s2DxGSM
    • 18/07/23 21:50:13

    >>106白血球数が多い場合・少ない場合

    白血球が基準値よりも多い場合は細菌感染・がん・白血病などの疑いが、逆に基準値よりも少ない場合は重症感染症や再生不良性貧血の疑いがあります。

    白血球数の数値に異常がでた場合は、さらに詳しい血液像検査を受診することをおすすめします。


    脅かすようで申し訳ないけど、大きな病院行った方が良いよ。安心できるし、これで吐き気や下痢や食欲不振、痣の原因が分かると思う。

    • 1
    • 112
    • 猛暑日の記録更新
    • JURZbqQXZ9
    • 18/07/23 12:30:21

    >>111
    なるほどね。田舎って赤ちゃんの頃からずっと知り合いや顔見知りだから、入学で引越ししてきたなら、田舎ってよそ者に厳しいし、主さん家族をジロジロ観察したりしてるかもね。
    しかも専業主婦が多い家庭なら、主さんが働いてるからちゃんとご飯を食べさせてないとか
    田舎の頭固いおばちゃん先生なら思いこんでるかもね。

    • 0
    • 18/07/23 12:15:49

    >>108なかなか田舎だと思います。
    入学と同時に引っ越してまいりました。
    少し栄えたところまで電車で出て週二で働いております。
    たしかにこの地域では私は浮いてしまってるかもしれません。

    • 0
    • 18/07/23 12:13:00

    >>107先生にも長年持ってきた価値観がありますものね…
    価値観は人それぞれなので仕方ないのかもしれません。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 109
    • 自由工作が親の作品
    • uy+S+JjJ79
    • 18/07/23 11:09:49

    >>102
    ご飯食べさせない、あざを作る。なんて虐待の典型じゃん。
    あと様子?元気がないとか?明るい子ならあざとかもある程度できるものだけど、大人しいタイプなのかな?

    • 0
    • 108
    • 猛暑日の記録更新
    • JURZbqQXZ9
    • 18/07/23 11:05:54

    田舎ですか? 主さんは地元以外出身の人?
    主は働いてる?

    同居で専業主婦が多い地域みたいだから、
    主さんだけ環境が違ったりすると目をつけられたりしやすいかもね。

    • 0
    • 107
    • 猛暑日の記録更新
    • JURZbqQXZ9
    • 18/07/23 11:03:37

    年配の先生だっけ?
    少し年をとった世代の人って、普通体型又はぽっちゃり=健康 ガリガリ=不健康って決めつける人がいるよ。
    あと、昔は朝ごはん食べるのが当たり前だったから、朝ごはん抜くなんて!!→朝ごはんを食べさせてないからガリガリなのでは?しかもあざもあるし。→虐待?って、頭が固くて自分の意見を押し付ける先生かもね。

    健康な人とかよくご飯を食べる人って、ご飯食べすぎると気持ち悪くなる。朝気分が悪くて食べれないって体質の理解がないかも。

    • 1
    • 18/07/23 08:29:07

    >>105血小板もヘモグロビンも普通なのですが、私も娘も白血球数が異様に多いと言われています。
    娘は去年頃からですが私の場合はもう何年も前から調子が悪くなくても、毎回多いと言われています。
    微熱やだるさはないのですが、子どもは自覚がなかったりしますものね…
    血液内科に行こうかとも思っております。

    • 0
    • 105
    • 猛暑日の記録更新
    • zOxuvDNlF+
    • 18/07/23 06:40:52

    >>104前に検査して貧血だったんだよね?そのアザは血小板が少なかったりするんじゃないかな。最近は血液検査してますか?
    だるいとか微熱出たりないかな?

    • 0
    • 18/07/22 23:53:40

    >>102今のところ突っ込まれているのは朝ごはんとアザでしょうか。
    アザはよく見るとぽちぽちしたものが膝とスネにあり2.3日で消え、また新しく小さいのが出来ます。
    それについては他のコメントにも書かせて頂いたのですが娘の話と、私にも出来ていること、家で見る行動から息子との遊びで出来たものではないかと今のところ考えています。

    先程入学のしおりを見返していたのですが、毎朝必ず朝食をしっかり食べること。と校則のところに書かれておりました…
    いま住んでいる地域が、同居されていたり、専業主婦で頑張る方も多く、朝食をおかず数品、汁物、ご飯、としっかり食べる子が多いようで、私は浮いてしまってるようです。

    • 1
    • 18/07/22 23:46:27

    >>101なるほど…
    ちょっとさりげなく聞いてみます。
    なにか嫌なことがあっても親には言いたくないことだってあったりしますもんね…
    ありがとうございます。

    • 0
    • 102
    • 赤とんぼ(大きい)
    • C8h05iZbVR
    • 18/07/22 22:47:56

    朝食くらいで疑われる?家の次男は朝苦手だから朝食全く食べない。学校にも言ってるよ。
    ご飯食べる時間あるなら寝ていたい、と。
    次男くんらしいね。でおしまいだよ。
    気が向いたら『ご飯ちょうだい』って言うからそしたらおにぎりと味噌汁を出すけどね。
    朝食なしでもたっぷり寝てご機嫌に出かけるから。
    特に疑われることもない、何か違う理由があるんじゃない?

    • 0
    • 101
    • 自由研究
    • rQECbcce23
    • 18/07/22 21:32:22

    主には心配させるから見せないだけで逆に学校がいやで朝下痢や吐き気があるとかは?
    痣も学校でできた可能性もあるよね?

    • 0
    • 100

    ぴよぴよ

    • 99
    • ぷこ
    • IFdFiQ3CrH
    • 18/07/22 19:48:12

    >>98娘にこんな言葉を言わせてしまう私自身に対しても腹が立ちました。

    私も同じ体質に加え、バセドウ、メニエール、その他それに伴う病態があり、病気は甘えだ、体調管理で治せる、等の認識をされている方は何人も会ってきて夫も最初はそうでした。
    もしかしたら、先生も健康であるがゆえに理解が難しいのかな…とは思います。

    一部のママ友だけでなく周りの方には今一度、相談してみようかと思います。
    娘が夏休み明けに楽しく学校に通えるよう、この夏休みに変えたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 98
    • BBQ(食べ担当)
    • XtF7HXphcG
    • 18/07/22 17:28:48

    >>45
    娘さんの言葉に胸が痛くなりますね。家系的な体質のせいで誰が悪いわけでもないのに自分が食べられないせいで、お母さんが責められてると分かってるんですね。悲しいだろうな。
    >>53さんの言う通りだと思います。

    病院からの所見もきちんと提出して主さんもきちん向き合い担任に説明しているにも関わらず、逆に子どもさんが不安がるようなストレスを与えてるのは担任じゃないですか?
    熱心なのはいいことだけど、千差万別いろんな子がいるであろうに大半の子に当てはまらない何かがあるとそれを普通じゃないと自分の思い込みで判断してしまう担任、ちょっと危険だと思います。

    あと主娘さんの症状を把握しているのが担任だけだと思うというのもどうなんでしょうか。教頭、校長、保健の先生にも合わせて情報共有がされてないのは気になります。
    あえて教頭、校長、保健の先生にも説明して理解を求め今後の担任の対応も含めて相談してみてはどうでしょう。

    • 2
    • 97
    • ぷこ
    • IFdFiQ3CrH
    • 18/07/22 17:03:13

    >>96実は入学して2ヶ月の頃、娘が男の子に意地悪をされ引っかき傷や擦り傷を作って帰って来た際に「娘はやめてと言う以外話もしてないのに、相手がどうしてそんなことをするのか聞きたいので話をさせてください」とお願いしたところ「学校内の事なので関わらないでください。」とのお返事で、夫と先生は一度揉めてしまい会いづらいようなのです。
    今回も「すくすく育っているのが何よりの証拠だ。聞かれようがなんだろうが気にしなくて良い。」と言われたのみです。
    ですが正直なところ私も心細いです。
    もう一度お願いしてみようと思います。

    • 0
    • 96
    • 冷やし中華はじ
    • /3vIA5teNU
    • 18/07/22 16:49:11

    来てもらえる際にご主人も同伴されたら?
    一人では不安でしょ?

    • 1
    • 95
    • ぷこ
    • IFdFiQ3CrH
    • 18/07/22 16:46:40

    >>91学年全員とお友達になるという夢を最近叶えたようで、今ここで娘が学校を楽しめないようにはなってほしくないです…
    もっと周りの方にお話してみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 94
    • ぷこ
    • IFdFiQ3CrH
    • 18/07/22 16:45:01

    >>90自己主張の強い顔だとは言われます…
    芸能人でいうと二階堂ふみさんの鼻の下を伸ばした感じとよく言われます。
    似ているだけで二階堂ふみさんのように可愛さや綺麗さはなく劣化させた感じです。
    ただ派手ではあると思います…
    コメ主さんも大変だったことを聞き、そこを乗り切ったコメ主さんは本当にすごいです。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 93
    • ぷこ
    • IFdFiQ3CrH
    • 18/07/22 16:40:19

    >>89娘がこれ以上聞かれないためにも必要ですよね。
    とても良いお話の切り出し方で私も見習わせていただきたいです。
    参考になります。
    本当にありがとうございます。

    • 0
    • 92
    • ぷこ
    • IFdFiQ3CrH
    • 18/07/22 16:39:12

    >>88前向きでとても良い捉え方で本当に参考になります!
    たしかにそういう先生がいることで救われる子はいますもんね。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 91
    • お祭り
    • ZuEDzfaMR+
    • 18/07/22 16:36:27

    不登校になって欲しくないなら教頭に相談しないとだめだよ

    • 1
    • 90
    • 冷麦に一本だけピンク
    • o1YNrk6hPv
    • 18/07/22 16:35:12

    主さん顔立ち派手ですか?私は顔立ちが派手みたいで、子供が赤ちゃんの頃から知らない人にも急に怒られたり、保育園の担任からも虐待疑われてました。小学生になった今は先生も分かってくれていて何もないですけど。一度先生とゆっくり話すと理解してもらえるかもです。

    • 0
    • 89
    • 線香花火
    • cIrjLs449w
    • 18/07/22 16:23:35

    >>85
    できれば 体質の事など 詳しく知って頂きたいので もしもの時に対応出来るよう保健の先生も来て頂くことは出来ませんか?
    って 呼べないかな。
    この件について 他の先生にも知っておいてもらった方が良い気がする。担任だけじゃ なんか怖い。
    主さんが 大事にしたくないのなら すみません。

    • 1
    • 88
    • 匿名
    • zYO1LH4fES
    • 18/07/22 16:22:29

    いろんな事件があるから学校も神経質になるよ。
    知らん顔の先生より小さな事でも気に留めてくれる先生だと思えば
    ありがたい事

    • 2
    • 87
    • ぷこ
    • IFdFiQ3CrH
    • 18/07/22 16:18:43

    >>84あと、アドバイス本当にありがとうございます!
    私がしていたことは逆効果ですね…
    食べやすいかと勘違いしていました。
    教えてくださり、本当にありがとうございます。
    おかゆやおじや、出して見ます!

    • 0
    • 86
    • ぷこ
    • IFdFiQ3CrH
    • 18/07/22 16:17:32

    >>84本当に何もないので困っています。
    今回の方は還暦前のベテランの先生ですが、私は先生にいじめられていた子をかばい先生に陰湿ないじめをうけたことがありますし、同じくベテランの先生に小学2年のときにセクハラをされているので先生にも色々な方がみえると思っております…

    • 0
    • 85
    • ぷこ
    • IFdFiQ3CrH
    • 18/07/22 16:14:07

    >>82とっても良い案ですね。
    冷静に物事を見れる、姉や、義母に来てほしいと伝えます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 84
    • 冷やし中華はじ
    • /3vIA5teNU
    • 18/07/22 16:11:08

    何もなかったら一々家庭訪問なんかしないでしょ?
    担任が何歳でどれだけ教員やっているか知らないけど
    何か思うことがあるんじゃあないの?

    あと、お腹の弱い子は朝からヨーグルトや生野菜など
    消化の悪いものはよくないよ。
    あと甘いものもよくないし。
    おかゆやおじやがいいと思います。

    • 4
    • 83
    • 夏休みデビュー
    • wz2bSjplvK
    • 18/07/22 16:09:12

    >>82
    いいかも。
    うちだけ家庭訪問て何か問題おありですか?ってさ。

    • 0
    • 82
    • 線香花火
    • cIrjLs449w
    • 18/07/22 16:07:46

    その家庭訪問に 教頭先生や学年主任 保健の先生あたりが一緒に来てもらうことはできないかな?
    実母か義母も呼んで。
    先生と2人だと なんかこじれそう。
    冷静な判断ができる第三者がいたほうがいいと思う。

    • 3
    • 81

    ぴよぴよ

    • 80
    • 金魚釣り
    • 1TOjgEFWSD
    • 18/07/22 15:56:42

    >>78
    76です。
    応援してます!
    刑事ドラマとかの取り調べでは警察が信じないでいっぱいほかの証拠見つけ出すようなことが多いですからね、信じてもらえたらまたこのトピに報告しに来てくださいね!

    • 1
    • 79
    • ぷこ
    • IFdFiQ3CrH
    • 18/07/22 15:56:18

    >>77一応病院で支給される鉄剤と、子どもようの鉄分が入った滋養強壮剤を飲ませています。
    でももしかしたら物によって入ってるものも違いますし吸収率も変わるかもですよね。
    お医者さんやまわりの病院仲間にもなにか良いサプリ等がないか聞いてみます!
    ありがとうございます。

    • 0
    • 78
    • ぷこ
    • IFdFiQ3CrH
    • 18/07/22 15:54:33

    >>76いやいや、本当にありがとうございます。
    きちんと全てお話したうえで、問題ないことを証明できたらと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 77
    • 渋滞
    • Toa3DCucSK
    • 18/07/22 15:53:12

    サプリも取り入れてみては?

    • 1
    • 76
    • 金魚釣り
    • 1TOjgEFWSD
    • 18/07/22 15:52:56

    すみませんが私には詳しく分からず、、、下手に言うのも悪いので。お答えすることができなくてすみません。
    担任の先生には信じてもらえるように頑張ってくださいね。

    • 1
    • 75
    • ぷこ
    • IFdFiQ3CrH
    • 18/07/22 15:50:25

    >>74まるで知りませんでした…
    もっと徹底的に調べるべきですね。
    ありがとうございます!
    早速食事に取り入れてみます!

    • 1
    • 74
    • 金魚釣り
    • iutxTQ6PJZ
    • 18/07/22 15:48:17

    >>73そうそう。貧血だとアザできやすいよ。
    あと知ってるかもしれないけど、鉄分だけ意識してとっても吸収されにくいから、ビタミンCも一緒にとると吸収されやすいよ。

    • 0
    • 73
    • ぷこ
    • IFdFiQ3CrH
    • 18/07/22 15:45:17

    >>71私も娘も息子も極度の貧血です…
    治療しても、ハンバーグにレバーをたっぷり混ぜる等、食事を変えても、いまいちよくならず…貧血も原因であることがあるのですか?
    いままで知らずにいたことが、恥ずかしいです…
    今度の診察でお医者様にみていただきます。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 72
    • ぷこ
    • IFdFiQ3CrH
    • 18/07/22 15:42:54

    >>70ママ友からですか…
    それもまた良い気持ちはしませんよね。
    私も自分が虐待をしてしまうくらいなら専門機関に連れて行くと思います。
    いまのところは虐待する親の気持ちすら理解出来ませんが…
    コメ主さまが他者から何か言われて気持ちを害することなく、お子様と楽しくすごせることを願っております。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 71
    • 金魚釣り
    • iutxTQ6PJZ
    • 18/07/22 15:40:44

    貧血でアザができやすいとか?

    • 1
    • 70
    • 夏休みデビュー
    • wz2bSjplvK
    • 18/07/22 15:39:11

    うちはママ友が私を疑っていて私の子から話しを聞きたいから貸していわれてる。
    別になんかあったらきちんと専門機関に連れてくし大丈夫はなしたわ。

    • 2
    • 69
    • ぷこ
    • IFdFiQ3CrH
    • 18/07/22 15:37:52

    >>65私もそう思っていました。

    ちなみにアザなのですが、ヒザ、スネのところです。
    程度については難しいですが、2.3日すれば消えて、また新しいものができています。
    最初はよくみるとぽちぽち小さなアザがあるのでびっくりしてどうしたの!?と何度も聞きましたが、「わかんない。痛いことなんてなかったし私だって知らないよ!」と怒られるので私もあまり聞いてません。
    ちなみに私はかなり激しく遊ぶので黄色いアザが同じ場所にあります。(銃でうつふりをされて大げさに倒れたり)
    学校では激しい遊びをしないらしく、それであれば息子と遊ぶ時しかないと思います。

    • 0
    • 68
    • ぷこ
    • IFdFiQ3CrH
    • 18/07/22 15:32:49

    >>63産後は不安定になりますよね。
    私も意味もわからず悲しくなったりしていました…

    どうやら今住んでいる地域は同居していたり、専業主婦で頑張る方もおおく、朝ごはんはおかず数品、汁物、ご飯、という方が多いようです…
    その中では私は浮いてしまってるのかもしれません。

    • 0
    • 67
    • ぷこ
    • IFdFiQ3CrH
    • 18/07/22 15:24:52

    >>62お優しい言葉ありがとうございます!

    娘にもお腹が弱いことは悪くないこと、学校で大きい方をするのはなにも恥ずかしくないこと、きちんと伝えたうえで私も先生にお話します。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 66
    • ぷこ
    • IFdFiQ3CrH
    • 18/07/22 15:23:16

    >>60入学前に口頭で伝えたのち、医師の先生が症状を説明書をくださったのでお渡しいたしました。

    まわりのお母さんから本当に仲良しさんねーと言われるので、愛情不足と見える点はないかと思います…
    ただ爪を噛む癖が赤ちゃんの頃からあり、そこについて言われましたが夫も噛むので真似してる可能性が高いこと、夫のお母さんもむしろ溺愛してるくらいで愛情不足でないことを説明して納得致いてるとは思います…
    お優しい言葉ありがとうございます!
    とても参考になります。

    • 0
    • 65
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • n9P9D4Iml+
    • 18/07/22 14:30:30

    今の時代、問題ありの家庭の事情をみんなの前で聞くことはしません。
    他の方が言っている通り、朝食食べない子も多いです。

    小学校時代、私もかなりガリガリでしたが、虐待を受けてる子のガリガリとは全く違います。(身近にいたので)

    息子さんがよほどの凶器で見つかわない限り、3歳の子が付けるあざと、大人が付けるあざはわかりますよ。
    つける場所も違うし。

    若い親なんてゴロゴロいる。

    • 0
    • 64
    • 線香花火
    • cHNttsuYO7
    • 18/07/22 14:24:57

    >>60
    主のみくらい読めばいいのに

    • 5
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ