行き渋り ママと一緒にいたい

• 小学生
  • ささのは
  • Lhsof8yT5U
  • 18/06/18 10:49:42

小学1年生の息子。6月の始め頃から小学校に着いてきてと言い始め、校門でバイバイから玄関前→下駄箱→教室とどんどん悪化。
同じ保育園から小学校に行った子はおらず、初めての小学校にお友達そして学童と4月から頑張った息子。運動会も終わり緊張の糸が切れたかのよう。クラスでは仲のいいお友達もいるけどママと離れるのがいや、一緒にいたいと言って泣いてしまう。今は毎日先生に手伝ってもらってのお別れ。先生にも相談済みで、色々試行錯誤してるけどこっちの心が折れてしまいそうになることも。
習い事もお休みして出来るだけ一緒の時間を過ごしてみているものの、一回なくした自信を取り戻すのはやっぱり難しいのかな。
子供には笑顔でいて欲しいからできる限りの事を考えてしてみたいのですが、今は頭でっかちになっていそうでうまく考えれず。なにか試して見れば的な事があれば教えていただきたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19
    • ささのは
    • 18/06/19 08:59:50

主です。今日は寂しそうな顔をしたものの、なんとか先生に引き留められつつ行ってきますできた。昨日の夜、自分のいいところを言うって話になって聞いてみたら「かっこいい」しか出てこなかった。小学1年生なんてそんなもの?とりあえず、寝るまで私が思う息子のいいところをいっぱいあげてみたらもっと言ってと言って聞きながら寝てた。自己肯定感をはぐくむにはこの方法っていいのかなぁ?今までは褒めてるつもりだったのだろうか?

• 0
    • 18
    • 富士山
    • 1LwIcPVgEb
    • 18/06/18 12:42:12

私も担任怖くて登校拒否になった。自分じゃなくて他の子が怒られるのを見るのが怖くて。
    無理矢理家を追い出されて泣きながら学校に行ったよ。母は自営で忙しかったしね。
    でもうちの母めちゃくちゃ気が強くて頼もしかったんだよね。何度か担任にクレーム言ってる姿見たし。何かあれば守ってくれる安心感はあった。
    そのうち私も諦めて普通に登校できるようになったよ。
    今甘えさせてあげるのは良いと思う。私もそうして欲しかったし。でも絶対に弱気な姿は見せないように、頼もしい母でいてあげてね。そうしたら子供は安心するから。

• 2
    • 17
    • ロッテルダム
    • oSv07zrmuG
    • 18/06/18 12:28:52

>>12です。
    物心つく前の愛情はとても大事だそうです。お母さんの肌のぬくもり、目と目を合わせた安心感。それが大きくなってからの自立に繋がると。

でも、全然手遅れじゃなくて、お子さんがサインを出してくれるのはチャンスだと言われました。育て直しは中学3年生まで大丈夫だそうです。

とにかく、お子さんの希望をきく。この時期の我儘は甘やかしにはならないと言われました。抱き締めてあげることを嫌がらないのであれば積極的に触れ合うことが良いそうです。

• 1
    • 16
    • ささのは
    • 18/06/18 12:20:46

>>12
    5ヶ月位から1歳前後の時はワンオペ育児で軽くノイローゼっぽくなり10ヶ月の時に保育園へ。家庭の事情もあり働かないといけなかったしバタバタしてて落ち着いたのは3歳くらいかなぁ。やっぱり愛情不足なのね。
    カウンセラーに言われた後、その愛情不足を補うために何かしましたか?

• 0
    • 15
    • 井川ダム
    • TCofrZgKP6
    • 18/06/18 12:18:41

うちの子はたまたま違かったけど、子供と同じクラスの子でもそういうお子さんはいましたよ。
    幼稚園、保育園は普通に行けてたけど小学校は駄目で同じ園の出身のお友達がいてもやっぱり駄目だった子いました。
    先生もちゃんと理解してくれて、始めは一時間目だけ学校→下校、次は給食→下校、ってお母さんがずっと付き添って
    学校には通常の下校時間まで行けるようになったけど、お母さんが二時間目までいるとか、朝の会までいるとか…
    でも徐々に慣れて2年生になる頃には一人でちゃんと行けてましたよ。
    他の保護者もそういう事がある事自体知らない方もいましたし、知っていても『新一年生なんだからしょうがない』でクラスの皆や保護者皆で応援してる感じでした。
    先生が理解してくれて、主さんも付き添えるなら良いと思いますよ。
    大変だと思いますが今、無理しても夏休み明けにはまた1からスタートしちゃうと思うので無理しない方が良いですよ。

• 1
    • 14
    • 胆沢ダム
    • dSEqlu3OKi
    • 18/06/18 12:16:05

>>12主さんじゃないけど教えてください。
    具体的にどうしたらいいのですか。幼児期の愛情不足を今からどう補えば良いのか。

• 1
    • 13
    • 徳山ダム
    • +NJtsYFHNd
    • 18/06/18 12:11:57

息子さん頑張ってるんだね!
    うちの子も引越しで同じ幼稚園の子がいない学校に入学、しかもADHDだからとても心配した。
    当の本人は全く気にしてなかったけど…
    だけど担当医からいつも言われていたのは、母親の不安感が子供に伝わるよ、心配かもしれないけど笑顔で送り出してあげなさいって。
    ちゃんとできるかな?今日は大丈夫かな?じゃなくて、学校ってこんな楽しいことがあるんだよ!明日は○○するんだって、面白そうだね!みたいな感じで。
    帰ってきたら笑顔でおかえり!と言ってあげて、息子さんの好きなおもちゃで一緒に遊んだり、テレビを一緒に見たり、リラックスしてね。
    ママも辛い時だけど、悲しい顔してると息子さんが余計不安になっちゃうと思う。
    息子さんが学校に行った後は、心配せず少し忘れて主さんも好きなことしてゆっくりしてみては?

• 2
    • 12
    • 匿名
    • 18/06/18 12:11:51

主さん、お聞きしたいのですがお子さんが赤ちゃん~2歳くらいまでの間しっかりと触れ合っていましたか?

うちは、その頃の愛情不足が原因とカウンセラーに言われたので。

• 2
    • 11
    • 奈川渡ダム
    • V7V0bdUpLX
    • 18/06/18 12:11:06

上の子の時を思い出す。

私は一年生の半分ぐらいは一緒に登校しました。下駄箱までだったり、教室までだったり本人が行ってきますって言うまで一緒にいました。
    帰りはニコニコ笑ってて、勉強や給食は楽しんでいたけど朝の一歩を踏み出すのが小さい頃から苦手なタイプだったので。

下の子の幼稚園もあって朝はバタバタして大変だったしイライラしたこたもあったけど、今は下の子と元気に登校してます!
    今思うと子供も私も頑張ったな~と思います。

先生と相談しつつ主さんも無理しないようにしてくださいね。長くなってごめんなさい。

• 1
    • 10
    • ささのは
    • 18/06/18 12:05:32

>>4
    学校でも、学童でも、習い事でも全て泣き止んだら楽しそうにしてるらしい。
    親って難しいですね。子供があまり好きではない人間が親になるとやはりどこかで歪みが生じてしまうのか。自分の子供だけはかわいいと思えるようになったのに、まだまだですね。

• 0
    • 9
    • ささのは
    • 18/06/18 12:00:49

>>3
    勉強は好きなんだって。算数も面白いし音読もほぼ暗記。
    早く私もドーンと構えたい。。。

• 0
    • 8
    • 新成羽川ダム
    • k3GlYprT3H
    • 18/06/18 11:28:26

大丈夫!お母さんがんばってるね!
    お子さんもがんばってるよ。
    今は一緒に登校したり、お休みしたときは家で勉強やお料理したりして過ごしたらいいと思う。お子さんもお母さんは見捨てたりしたい、自分の見方って自信つけてくれるよ。
    私は先生が理解してくれなかったけど、同じクラスの子達がかなり協力してくれた。いらないことを言う子もいるけどね。
    休ませたら行かなくなっちゃうかもと思い引きずりながらも連れて行ったけど、今思うと
    休んでも大丈夫だったなぁ、って。
    急いでも解決することじゃないから毎日が大事。子どもと会話しながら登校できるのは楽しかったよ。
    自分語りで上からでごめんね。
    いつか玄関で行ってらっしゃい。って言える日がくるよ~。

• 2
    • 7
    • ささのは
    • 18/06/18 11:25:38

みんなの言葉に泣けてきちゃうね。息子がここ2ヶ月必死で頑張ってきたんだから次は私の番だよね。
    泣きながら先生に引き渡した後は今まで通りらしい。お友達と遊ぶこともお勉強も大好き。ただ、少し敏感なのか先生が他の子を怒ると息子も怒られた気になって怖いんだって。担任の先生にも、学童の先生にも伝えたけど先生たちは口を揃えたように息子はとっても真面目でいい子なので怒ることはありませんよって。これも不安から過剰反応してるのか。やっぱり不安が小さくなるように私がドーンと構えて笑っていられれば一番だよね。 泣かれるとついつい要らない優しさが出てしまう。

• 0
    • 6

ぴよぴよ

• 5
    • ロッテルダム
    • E5y6Hn5BcR
    • 18/06/18 11:11:19

うちの1年いき渋りでは、ないのだけど心因性頻尿になってる。
    色々ストレスたまってるのかなって、最近抱っこしてと言ってくるから沢山甘えさせてあげてるよ。
    大変かも知れないけど、、不安な顔は見せず笑顔で!!
    大丈夫。いつかママいってきまーすって元気に登校してくれる日が来るから!!
    まだまだ1年生。ママがんばれ!!

• 3
    • 4
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • oIm6vjTWvv
    • 18/06/18 11:09:23

園児でもお母さんと別れる時は泣いちゃうけど、姿が見えないと泣き止んでお友達と遊ぶなんて子もいるようですし、学校で別れた後の様子はいかがですか?ずっと泣いたままなのでしょうか?

別れた後に上手くやっているようなら、家庭では一緒にいる時間を増やすのも大事で、抱きしめたり声をかけたり愛されている安心感は与えた方が良いと思いますが、後ろ髪ひかれるでしょうけど学校ではここまでって決めてキッパリ別れた方が良いのでは?泣くからとドンドン一緒にいる距離を増やすから悪化するのかなと思います。だって泣けば要求が通るなら泣きますよ。

別れた後も1日に泣き続けてどうにもならないなら別ですが・・・
    キッパリ別れても学校生活が厳しいなら午前だけで迎えに行くとか学校での滞在時間を減らすけど1人で頑張る時間にするのはいかがですか?
    先生とも相談してお子さんとも話し合って少しずつで良いから、お子さんも親離れして親としても子離れした方が良いんじゃないでしょうか。

少しずつでも良くなると良いですね。

• 3
    • 3
    • フリーダム
    • eHvkU25S+i
    • 18/06/18 11:03:51

うちは3年生だった。
    勉強が苦手とか理由はないの?
    うちの子は勉強が苦手で登校しぶりになったよ。

休む日もあったけど、学校には行かなきゃ行けないってことで毎日送って1日1時間だけ、給食まで、保健室登校、色々やって4年生の夏休み明けから自立登校出来るようになったよ。
    親も不安だと気持ちが伝わるし、義務教育なら休んでも遅刻早退しても卒業できるから!
    ドーンと構えて待つのも必要かも

• 3
    • 2
    • 川辺川ダム
    • LCcU/n2YNE
    • 18/06/18 10:59:13

大変だけど、安心できるまでは着いてあげるしかないよね。
    ママは不安な顔しないで、どんと構えて毎日過ごす!夏休み明けとかまた不安定になるかもしれないくなど、突き放さず甘えさせて。

• 3
    • 1
    • ロッテルダム
    • 18/06/18 10:55:47

うちは小学校5年生で母子分離不安をおこしたよ。
    とにかく安心させてあげる。
    一緒にお風呂に入って体を洗ったり、寝るまで側に居たり、抱っこしてテレビを観たり、、望むことはやった。一緒にいたいから学校に行きたくないと言ったら休ませたりもしたし。
    どのくらいかかるか分からないけど、大丈夫。その子のタイミングで外に出ていけるときがくるよ。
    しんどいけど、今は回りの目より子供の希望を聞くことだね。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています