強がる友達 疲れた

  • なんでも
  • 抹茶味
  • 18/04/20 00:41:12

学生時代からの友人と育児について連絡を取ってるのですが、時々強がるような、否定するような発言があって、嫌な気分になります。
例えば、彼女はディズニーが好きで、私は元々そうでもなかったのですが、うちの娘がミニーちゃんが最近好きになったようなので、子供できると、ディズニー連れて行きたくなったわ
と話すと、そう?
うちは別にマザー牧場で十分だけど。
と言います。
アンパンマンミュージアムにも連れて行きたいな~と話すと、まだ早くない?
子供が楽しめるのは2歳からだよ。といわれます。(それは知っていますが、連れて行きたいな~というだけの話)
洋服の枚数も、うちは上下8枚くらいしかないのですが、女の子だからもう少し欲しいな~と話すと彼女は3枚づつしかないようで、そんなにあっても着る機会ないし。とバッサリ。

彼女は平日、6時間のパートをしていて、子供は保育園に入れています。
私は、待機児童の為、生活が厳しいながらも切り詰めて専業主婦をしています。
子供が生まれた時期が近いので、歩いた、しゃべった、スプーン持って食べたなど近況報告する事があるのですが、彼女の子の方が先にできると聞いた時は、すごいね~や、早いね~などと返すと、保育園にはもっとできる子がいっぱいいるから、うちなんて全然だよと言われます。
言葉はうちの方が早かったようで、最近こんな事話すよ~と言うと、保育園にはもっとしゃべれる子がいるし、トイレトレーニングも始めて成功している子がほとんどだし、聞き分けのいい子が多いなどと、知らない子のできる自慢をされます。
ディズニーの話ですと、もしかしたら、もうディズニーデビューしてるのかな?と思ってディズニーの話をしたので、マザー牧場で十分と言われ、返す言葉がありませんでした。
洋服も、3枚づつで十分な訳がないと思いますし…(本人には言いませんが)

私にだけこのような返しなのかわかりませんが、なぜそのような言い方になるのか、理解できません。
正直、連絡取るのが面倒になります。
彼女がどういうつもりで言ってるか理解できる方いらっしゃいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/21 08:24:31

    >>46
    主もすごく見下してるよね?最低

    • 0
    • 18/04/21 08:08:27

    どっちもどっち
    向こうも主もお互いが苦手

    • 2
    • 18/04/21 08:06:00

    友達が主の事を見下してるのか、主が友達を見下すような事言ってるのかのどっちかだと思う

    こればっかりは片方の意見だけ聞いてもわからない

    • 0
    • 18/04/21 07:49:03

    見下す人最低

    • 0
    • 18/04/21 06:52:02

    お友達に見下されてるんじゃないの?
    勝手にライバル視してあなたの言うこと全て否定したいだけな感じがする。

    • 0
    • 58
    • カンガルー
    • 18/04/21 06:37:47

    んーめんどくさい笑
    そんな人だと分かってるなら
    話さなきゃいいんだよ
    話しても否定的な事しか返ってこないなら
    嫌な思いするだけ。

    • 7
    • 18/04/21 06:31:45

    三枚ずつでも八枚ずつでもどっちも少ない

    • 1
    • 18/04/21 06:21:50

    >>49
    結婚して子供ができて家計が苦しいんだと思う。

    • 1
    • 18/04/21 06:17:15

    時間は有限
    なんか違う人に費やすのはもったいないよ。
    彼女がいいとか悪いとかジャッジする時間さえ馬鹿らしいよ。
    楽しく過ごそう!

    • 8
    • 18/04/21 06:13:39

    ただたんに主のこと好きではないんだと思う。
    好きじゃない人の子供も可愛くないと感じるから一切褒めたくもないんだよ。

    • 0
    • 53
    • ペタン ペタン
    • 18/04/21 06:09:03

    ディズニーランド、シーは高い。
    主も子も、お友達の子も月齢はわからないけど、ミニーちゃん好きって事は一歳半とか?
    ミニーちゃんとかアンパンマンがわかるなら、2歳前でも連れて行ってもいいと思うけど、お友達の言う『2歳から』って何なんだろ。
    だいたい2歳くらいから、楽しめるっていう話なんだろうけど、否定しているように聞こえる。
    ディズニー好きなのに、マザー牧場で十分って何か違う。
    強がりというか、負けたくないタイプなんだよ。きっと。

    • 0
    • 18/04/21 05:27:09

    >>49 本音を言えない間柄・・・
    わかるなぁ。。。

    • 1
    • 18/04/21 00:21:58

    貧乏な生活していたら、心まで貧しくなる。
    片や、子供を保育園に預けてパート
    片や、専業主婦で遊びに行きたいな~と言ってる人
    ご友人が主の事面白くないと感じてたのかもよ。

    どっかに保育園での事実を話しているだけ。とコメントしてる人いたけど、だからそれが自慢なんじゃないの?
    聞いてもいない事を言いだすからおかしくなる。

    • 3
    • 18/04/20 23:58:58

    >>49多分言わない(言えない)だけで、辛いことがあって気持ちが捻くれてしまったのかな。
    正直私も人に言えないようなどうしようもない悩みはあるし。きっと大なり小なり自分もみんなも変わってるんだと思う。

    • 4
    • 49
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/20 23:44:09

    >>47
    ほんとほんと。もちろん友達だけじゃなくて私も変わったのかもしれないけど、何かが少しずつズレて合わなくなっちゃうんだよね。学生時代は素で仲よかったのに、本音を言えない間柄になっちゃったり。
    最近、仲よかったグループの中で独身を見下したり哀れんだりする子がいて滅入る。いわゆる玉の輿に乗った子が不妊で悩んでるのをメシウマとか言う始末だし。ほんっとにそんな子じゃなかったのに何があったのって思う。

    • 5
    • 18/04/20 23:27:29

    >>47本当、あんなに仲が良かったのに、、、。何かが違ってくるんだよね。自分以外の人のことで評価しようとするというか。

    • 3
    • 18/04/20 17:33:01

    結婚するとお互い環境が変わるし、旦那次第で生活も変わるからね。
    年取ると、だんだん友達が減っていくって、こういうことなのかも。

    • 6
    • 18/04/20 12:19:22

    やはり、彼女は私を下としてみてるのでしょうね~
    私もそのような気がしてきました。
    彼女に子供ができる前、旦那がすぐ仕事辞めたり、旦那の金遣いが荒くて生活が苦しいなどと話しているのを思い出しました。
    元々否定的な要素はありましたが、結婚してから、性格が少し変わったような気がします。
    しかし新車を買ったり、旦那が3年後に正社員になるという明るい話もきくので、良かったね~と返していました。

    人は人、うちはうち。
    というのはモチロンですし、彼女に対して妬みはありません。
    子供の成長もそれぞれ。という事もわかっていますし、自慢した所で何にもならないと思っています。

    近況報告は、月1くらいのペースで、
    成長の報告は彼女からが多いです。
    私は、それに対して、うちもできるようになったよ~という事もあります。

    彼女は仕事面でも前勤めていた会社から戻ってこないか?と言われていて、今の会社からも、前の会社からも必要とされていると言っています。
    ただの主婦の私としては、その話をへぇーそーなんだーすごいねーとしか言えないですが、
    これも、何の話だろ?と疑問です。
    こういう事がマウンティングなのでしょうか?

    彼女とは長い付き合いでしたが、お互い結婚して、合わなくてなってきてるのかな?
    と感じているので、これからは連絡を控えて、もし連絡が来たら当たり障りのない、天気の話でもしようと思います。
    皆さまコメントありがとうございました。

    • 4
    • 18/04/20 10:24:38

    何でも否定する人っているよね。
    私にもそういう人いた。こっちを下に見てるんだよ。

    • 5
    • 18/04/20 10:24:05

    マザー牧場…OK牧場…ってなって読んでる間ずっとガッツ石松のこと考えてた

    • 3
    • 18/04/20 10:21:00

    結果どちらも面倒くさい。
    くっだらない
    もっと視野広げたら?
    人と比べても仕方ないじゃん

    • 0
    • 18/04/20 10:20:29

    負けず嫌いなんだろうね
    主は他に友達いないの?
    普通に疎遠でいいじゃない。
    いちいちここで意見求めることが変。

    • 5
    • 18/04/20 10:17:48

    主に余裕があるなら
    強がらせてあげてほしい

    • 2
    • 18/04/20 10:15:20

    近況報告ってお互いしてるの?

    主が一方的にしてて、相手がうんざりして縁切りたいと思って わざとしてるとか?

    • 0
    • 18/04/20 09:53:47

    >>29私の友達がすごく負けず嫌いで、私は昔からの友達だったからしばらく流して来てたんだけど、ヤッパリ無理できった。


    マウンティングってされてる時は微妙過ぎて???ってなるんだけど、後から考えるとイラッとくることばかりなんだよね。

    知らない子の出来る自慢といえば、私の全く知らない、友達の知り合いの開成中学合格を知らされた時は反応に困った。
    よく考えたら、彼女はそういう事が多くて、私が今楽しく心地よく付き合わせてもらってるお友達ってそういうことは言わない子達なんだよね、要するにモヤモヤするって、うまくいえないけど、こういう子なんだよね。

    • 3
    • 18/04/20 09:44:00

    お友達はディズニー好きなのに、ディズニーよりマザー牧場に行きたいの?
    本当はディズニーに行きたいけれど、金銭的に余裕がないからマザー牧場に行くしかないんじゃないの?
    いつかお友達がディズニー行ったという話してきたら、マザー牧場の方が好きなんじゃないの?って言ってみたら?
    それだと相手と同じレベルになっちゃうけどね。www

    • 2
    • 18/04/20 09:10:00

    私だったら…



    ウザって思ってこっちから積極的に連絡はしない。めんどくせー!

    • 5
    • 18/04/20 09:02:54

    めんどくさいよね。
    この年代なんか、最悪だよ。

    いちいち突っかかるの面倒だから、ちょっとずつ疎遠で良くない?

    こんな歪んだ人って、たくさんいるから。

    • 5
    • 18/04/20 08:56:31

    その人、会話が下手なんだよ。もしかしたら悪気は無いのかも。同調したり褒めたりで反応するということが頭にないんだとおもう。

    • 1
    • 18/04/20 08:56:08

    主の知らない子のできる自慢をされますって
    、これお友達は事実を言ってるだけかと。
    お友達は保育園通わせてるから知ってる事を話してるだけだよね?
    それがどうして、自慢って受け取るの?

    ほら、やっぱり主さんも張り合ってるとこあると思う。

    • 1
    • 18/04/20 08:52:21

    お互いの経済環境が似ていないとこうなるよね。
    主は専業主婦、相手はパート。
    主がそう思っていなくとも、相手からしたらマウンティングって取られることもある。相手の性格や今の状況にもよるし。
    主がしんどいなら少し距離を置いてもいいんじゃない?
    それと、強がる友達って言葉、なんだかおかしいよ。上から目線にも感じるよ。

    • 0
    • 18/04/20 08:48:42

    私の身近にも同じような友達がいてすごく気になるから分かるなぁ。
    今はこちらの話をしているのに、聞く耳持たず必ず自分の家庭のことを話しにかぶせてくる。毎回すぎて逆におもしろくなるしw
    元々負けず嫌いなんだよきっと。
    そして昔からの友達でしょ?だから余計に負けたくないんだよ。私はそう思ってる。

    • 7
    • 18/04/20 08:43:43

    大人なら「すごいね~」くらいで留めておくものなのに誰かと比較してしまうのは
    大人げない証拠。
    ただ子供の成長についてはつい比べてしまいがちなので、あまり触れない方がいいかもしれない。
    お出かけについては「マザー牧場もいいね、行ったことあるの?」とか話題をすり替えて
    あまり気にしなければいいよ。

    • 5
    • 18/04/20 08:43:00

    その人の性格でしょ~
    意識が高い系の人とか、完璧主義とか。
    自分の中でこうでなければいけない!みたいなのがあって、そんな発言になっちゃうんじゃない?

    あとは、主に対してイラついちゃってキツい嫌な言い方になるか。

    • 1
    • 18/04/20 08:32:47

    保育園の子のできる話って関係なくない?
    私の周りにはもっとすごい子がいるっていう人よくいるね。
    私の友達は○○大学だったとか、私の友達に新築マンション買った人いるとか友達自慢。それと似てない?
    主が友人の事を妬んでるというコメントあったけど、その友人を妬むポイントある?
    少ない服でやりくりしている所とか?
    保育園に通ってて羨ましいとか?

    • 2
    • 18/04/20 08:29:42

    これ、主さんがそう思ってるって事は、相手も同じように思ってるよ。
    強がるって言うか、子供も同じくらいの月齢ならなおさらお互い張り合ってるみたいな

    • 1
    • 18/04/20 08:22:48

    旦那に対してそんな言い方しちゃうわ(笑)

    • 1
    • 18/04/20 07:38:33

    ほっとけば?相手もママスタにこんなトピ立ててる主をもし見たら逃げていくよ
    見てないだろうけど

    • 0
    • 18/04/20 07:35:26

    うちはずっと我慢して限界来たから連絡無視あわないようにして縁をきった。

    なにも困らないしストレスも減って今じゃ存在忘れてる。

    主さん優しいから自分のが上だと思って偉そうにしてるんだろうね。

    • 5
    • 24
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/20 07:34:23

    別にこういう価値観の人なんだって思えば流せる程度の事だと思うのは私だけなのかな。
    特にトピ文の前半なんかは、ただの考え方の違いってことで、そうなんだ〜で終わせられる。
    発達面に対してはあまり報告しない方向で行けば、あまりイライラしなくて済むようになるよね。
    それでも合わないから疲れると思うなら付き合いを薄くしてったらいい。
    学生時代からの友達っていったって、ずっと仲良しでいなきゃいけないわけでもないんだし。

    • 1
    • 18/04/20 07:33:08

    ~したいな、~欲しいな、ばっかりで行動に移さない人はイラッと来る。
    どっちもどっちなんじゃない??

    • 4
    • 18/04/20 07:24:29

    こういう友達いるよね。私も苦手。そして距離を置く。

    • 12
    • 18/04/20 07:19:01

    これは強がりなの?
    どちらかと言うと正論だと思う。
    保育園にはできる子たくさんいるし、下着もそんなたくさん買っても、すぐ大きくなるよ。慣れたお母さんって印象だけど。

    • 2
    • 18/04/20 07:17:25

    >>16 え、作り話なの? 
    うちもこんな友第いるから、主に問題って
    どこが問題なの?

    • 3
    • 18/04/20 07:12:34

    そんなに不快な友達とは思わないけど、主の悪意を感じるよ。友達を妬んでるの?

    • 8
    • 18/04/20 07:08:44

    あ、合わないな~すこし距離置こう。
    で済む話。連絡とらないとダメって事もないんだし
    あなたにはあなた、その人にはその人の価値観があるんだから放っておいたらいいじゃない

    • 2
    • 18/04/20 07:06:01

    元々そういう性格ってことはない?
    否定から入る、みたいな。でも~、だって~。
    子育て始めると性格も多少の変化はあっても本質は変わらないはず。

    • 4
    • 18/04/20 07:03:10

    これは相手より主に問題あるよね?



    作り話だろうけど。

    • 3
    • 18/04/20 07:00:03

    向こうも同じ気持ちがあるのかもね
    ちょっと距離をおいてお互い違う友達を作ってみたら?

    • 3
    • 18/04/20 06:57:03

    うちの周りにもそういう人いる
    それがマウンティングってやつじゃないの?

    普通に世間話すらできないね 

    • 8
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ