強がる友達 疲れた

• なんでも
  • 抹茶味
  • 18/04/20 00:41:12

学生時代からの友人と育児について連絡を取ってるのですが、時々強がるような、否定するような発言があって、嫌な気分になります。
例えば、彼女はディズニーが好きで、私は元々そうでもなかったのですが、うちの娘がミニーちゃんが最近好きになったようなので、子供できると、ディズニー連れて行きたくなったわ
と話すと、そう?
うちは別にマザー牧場で十分だけど。
と言います。
アンパンマンミュージアムにも連れて行きたいな~と話すと、まだ早くない?
子供が楽しめるのは2歳からだよ。といわれます。(それは知っていますが、連れて行きたいな~というだけの話)
洋服の枚数も、うちは上下8枚くらいしかないのですが、女の子だからもう少し欲しいな~と話すと彼女は3枚づつしかないようで、そんなにあっても着る機会ないし。とバッサリ。

彼女は平日、6時間のパートをしていて、子供は保育園に入れています。
私は、待機児童の為、生活が厳しいながらも切り詰めて専業主婦をしています。
子供が生まれた時期が近いので、歩いた、しゃべった、スプーン持って食べたなど近況報告する事があるのですが、彼女の子の方が先にできると聞いた時は、すごいね~や、早いね~などと返すと、保育園にはもっとできる子がいっぱいいるから、うちなんて全然だよと言われます。
言葉はうちの方が早かったようで、最近こんな事話すよ~と言うと、保育園にはもっとしゃべれる子がいるし、トイレトレーニングも始めて成功している子がほとんどだし、聞き分けのいい子が多いなどと、知らない子のできる自慢をされます。
ディズニーの話ですと、もしかしたら、もうディズニーデビューしてるのかな?と思ってディズニーの話をしたので、マザー牧場で十分と言われ、返す言葉がありませんでした。
洋服も、3枚づつで十分な訳がないと思いますし…(本人には言いませんが)

私にだけこのような返しなのかわかりませんが、なぜそのような言い方になるのか、理解できません。
正直、連絡取るのが面倒になります。
彼女がどういうつもりで言ってるか理解できる方いらっしゃいますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/20 12:19:22

やはり、彼女は私を下としてみてるのでしょうね~
    私もそのような気がしてきました。
    彼女に子供ができる前、旦那がすぐ仕事辞めたり、旦那の金遣いが荒くて生活が苦しいなどと話しているのを思い出しました。
    元々否定的な要素はありましたが、結婚してから、性格が少し変わったような気がします。
    しかし新車を買ったり、旦那が3年後に正社員になるという明るい話もきくので、良かったね~と返していました。

人は人、うちはうち。
    というのはモチロンですし、彼女に対して妬みはありません。
    子供の成長もそれぞれ。という事もわかっていますし、自慢した所で何にもならないと思っています。

近況報告は、月1くらいのペースで、
    成長の報告は彼女からが多いです。
    私は、それに対して、うちもできるようになったよ~という事もあります。

彼女は仕事面でも前勤めていた会社から戻ってこないか?と言われていて、今の会社からも、前の会社からも必要とされていると言っています。
    ただの主婦の私としては、その話をへぇーそーなんだーすごいねーとしか言えないですが、
    これも、何の話だろ?と疑問です。
    こういう事がマウンティングなのでしょうか?

彼女とは長い付き合いでしたが、お互い結婚して、合わなくてなってきてるのかな?
    と感じているので、これからは連絡を控えて、もし連絡が来たら当たり障りのない、天気の話でもしようと思います。
    皆さまコメントありがとうございました。

• 4
1件~1件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています