この献立何分で作れる?

  • 料理・家事
  • カンガルー
  • 18/04/19 19:56:55

豚、大根、じゃがいも煮
ネギ入り玉子焼き
サニーレタス、ツナマヨ、きゅうり、ブロッコリーのサラダ

料理作るの遅くて悩んでます。
これで1時間かかりました。
ちなみに3人分です。
みんなもっと早く作れますか?
早く作るコツがあれば教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/20 20:22:26

    3~40分。
    しっかり味染み込ませたり下拵え丁寧にするなら1時間以上かかるよ。

    • 0
    • 18/04/20 20:14:29

    義妹が主さんみたいにやたら料理に時間かかる人なんだけど、要領悪いんだよね。
    前、ピーマンを切ってたんだけど、へたの部分を落として、丸いままのピーマンから取りにくそうに種を取り除いてたから、輪切りのピーマンを作りたいのかと思ったら、種を取った後、縦に切ったんだよね…。じゃあ、初めから縦に切って種を取れよと突っ込みたくなった。
    主さんもそんな感じなんじゃない?

    • 0
    • 18/04/20 00:20:56

    野菜とか切って保存しておくと楽だよ
    ネギとか小松菜とか、まとめて切ってタッパーに入れて保存しておけば、そのまま味噌汁に入れたり出来るから
    私は、洗い物の量減らしたいから、まな板も極力、野菜~匂いの強い野菜~肉や魚、みたいな感じで切るようにしたりする
    ボウルとかも、じゃがいもに使ったら、さっと濯いでサラダに使って、その後卵焼きに使う

    私なら、サラダのツナマヨもわざわざツナマヨにせずにそのままツナ乗せて、マヨネーズかけて食べちゃうわ

    • 0
    • 88

    ぴよぴよ

    • 87
    • カンガルー
    • 18/04/19 23:46:47

    みなさん、色々コメントありがとうございました!
    一人一人に返事してないのにいっぱい意見もらえて嬉しかったです。
    明日から頑張ります!

    • 0
    • 86
    • カンガルー
    • 18/04/19 23:42:18

    時間かかるやつから作ってるんだけどなぁ。
    もっと早く切る事を意識してみます。
    キッチンバサミは使ってなかった。
    一回試してみます。

    • 0
    • 85
    • カンガルー
    • 18/04/19 23:38:17

    エサか~(´;ω;`)
    そんなに酷いですか?ショック。

    • 0
    • 84
    • カンガルー
    • 18/04/19 23:30:32

    お米は習い事の前とかに仕掛けて行ったらいいから、おかずを出来るだけ早く作れるようになりたいんです。
    時間のある時に切って冷凍してる人は何をどんな感じでしてるんですか?
    時間かからないメニュー調べてみます!

    • 0
    • 18/04/19 22:44:30

    要領よくやればいいんじゃない?

    煮込み料理の間に色々作って洗い物もする。

    私はネギやニラとかは最近キッチン鋏で切る。きゅうりも主さん程度の大きさに切るならキッチン鋏。レタスもちぎるし、白菜などもクタクタに煮るときはちぎる。大雑把だけど、味は変わらないし見た目もそこまで大差ないよ。

    • 0
    • 18/04/19 22:38:17

    >>73

    因みに、我が家は4人分。
    早く作るコツというのは…ないですよね。
    切るのを早くするくらい?
    一番時間がかかる物から作ればいいかと。

    • 0
    • 81
    • モルモット
    • 18/04/19 22:17:21

    メニューありきで時間短縮を考えるのではなく、短い時間でできるメニューにしたら?
    それか野菜は用途別にいろんな形に切って冷凍なり真空保存なりしておくとか。

    • 0
    • 18/04/19 22:12:45

    コレ誰のエサ?

    • 0
    • 18/04/19 22:10:48

    圧力鍋使えるなら下ごしらえ入れても15分。
    使えなくても30分かからんわ。

    • 0
    • 78
    • ハムスター
    • 18/04/19 22:08:54

    >>76
    はいはい

    • 0
    • 77
    • カンガルー
    • 18/04/19 22:08:12

    ご飯炊いたら1時間はかかるよね?
    その間におかずが出来ればいいんだから別に遅くないと思うけど…

    • 0
    • 18/04/19 22:07:55

    不味そう…。病院のご飯みたい…。

    • 2
    • 75
    • カンガルー
    • 18/04/19 22:06:14

    彩り気にしてなかったー!
    トマトでもあったらよかったな。
    味は美味しかったです(´・∀・`)

    • 0
    • 74
    • カンガルー
    • 18/04/19 22:03:34

    圧力鍋あるけど重たいし洗うのが面倒であんまり使ってなかった。
    これから活用します。

    • 0
    • 18/04/19 22:03:31

    病院食かと思った。いや、悪くないですよ。
    ただ、あとこれに汁物とお漬け物がほしいですね。
    汁物とお漬け物(切ってもんで、30分くらい置いて乗せるだけ)で、だいたい30分です。
    ご飯作るのにそんなに時間使ってられないですよ~時間がもったいない。

    • 0
    • 18/04/19 21:50:40

    彩りが冴えないわ。
    見た目がまずそう。

    • 0
    • 18/04/19 21:49:55

    じゃがいも大根切って圧力鍋でカタカタなったら5分で放置10分
    圧力鍋いれたらネギ切って卵焼きで10分サラダは5分
    盛り付けとか入れて30分かからないくらいかな。

    • 0
    • 70
    • カンガルー
    • 18/04/19 21:49:42

    お仲間がいて嬉しい(=´∀`)

    • 0
    • 69
    • カンガルー
    • 18/04/19 21:46:21

    恥ずかしながら30歳(´・∀・`)
    テキパキ動くの苦手です。

    • 0
    • 18/04/19 21:45:44

    >>66
    なかまー!!!
    私も食器洗ってるわけでもないのに一時間かかる!
    効率良くするにはどうすればよいのか、作りながら考えてより遅くなる。

    • 0
    • 18/04/19 21:42:27

    煮込む時間とか省いたら15分かな

    • 1
    • 18/04/19 21:42:03

    お仲間だ~!
    私も絶対1時間はかかるよ。しかも洗い物がグチャグチャ状態。
    そもそも手抜き料理でも1時間以内に夕飯作れたことないかも…主婦歴12年なのに(涙)

    • 4
    • 65
    • カンガルー
    • 18/04/19 21:41:06

    煮物以外は行き当たりばったりで作りました。
    確かに献立ちゃんと決まってる方が悩む時間なくて早く作れますよね。
    毎回ちゃんと決めてから作るようにしようと思います。

    • 0
    • 64
    • コビトカバ
    • 18/04/19 21:28:46

    40分くらいかなぁ。
    卵焼きを熱々で出さなくてもいいならもうちょっと早いけど…。ごはん炊けるまでに最短40分だしね。

    私なら朝煮物を作って、味をなじませたのを夜食べたい!

    • 0
    • 18/04/19 21:27:04

    ごめん、既出?おいくつですか?

    • 1
    • 18/04/19 21:24:48

    完全に材料もメニューも決まってたら30分でいける。
    サラダ何入れよ~かな、卵焼きにネギ入れるかオムレツにするか迷うな…、COOKPADにあった豚と大根とジャガイモのやつ美味しそうだな、またレシピぐぐらなきゃ、あっママスタに書いてあったっけ?え~と、あ、関係ないトピ読みふけってた…。とか寄り道しながらすると相当時間かかる。

    • 4
    • 61
    • カンガルー
    • 18/04/19 21:23:25

    どんくさい仲間!嬉しい。
    お互い頑張りましょうね(´・∀・`)

    • 0
    • 60
    • カンガルー
    • 18/04/19 21:22:05

    病院っぽいですか?
    質素かなぁ。

    • 0
    • 59
    • モルモット
    • 18/04/19 21:19:58

    私もどんくさいよ~笑

    • 0
    • 58
    • カンガルー
    • 18/04/19 21:19:48

    ご飯黄色いですよね。
    私も思ってます。笑
    ばあちゃんが送ってくれたのでありがたく、おいしくいただいてます( ´ ▽ ` )

    • 1
    • 18/04/19 21:18:14

    >>46
    その、夜の時間も足さなきゃ!

    • 3
    • 56
    • カンガルー
    • 18/04/19 21:17:32

    マイペースにのんびりいきたい所なんですが、習い事でのんびり作ってる時間がなくなってしまったので頑張らないといけないんです(´;Д;`)

    • 0
    • 18/04/19 21:11:00

    病院?病院食みたい

    • 1
    • 18/04/19 21:06:18

    30分かな煮ている間に二品作る

    • 0
    • 18/04/19 21:05:01

    30分くらいかな。
    プラス味噌汁作るけど。
    ていうかご飯黄色いな~

    • 1
    • 52
    • カンガルー
    • 18/04/19 21:04:48

    クックパッドで5000件超えのレシピにじゃがいも入れてもおいしいって載ってたので入れてみました。
    おいしかったですよ~
    お試しあれ╰(*´︶`*)╯
    私が勧めても作る気にならんか。笑

    • 2
    • 51
    • ハムスター
    • 18/04/19 21:03:57

    >>46そういう事じゃないでしょ(笑)

    • 4
    • 18/04/19 21:03:13

    ご飯炊いてる間だから45分くらいで出来そう
    大根は米の伽汁で下茹ですると早く味がしみてくれるようになるし、じゃがいもはレンチンして火を通せばこれまた味がしみやすくなる
    でも大根とじゃがいもを一緒に煮るのは抵抗あるから、私ならじゃがバタにするかな

    • 1
    • 18/04/19 21:01:36

    ご飯はたけてるとして、材料だして、切って煮て、煮てる間に他のを作って、使ったもの洗って。
    私も一時間くらいはかかるかもなー。
    煮物料理はやっぱりかかるよ。

    普段は圧力鍋使うから30分くらいでできるかな。

    • 0
    • 18/04/19 21:00:53

    私も1時間はかかるな。マイペースなので。のんびり行こうよ。

    • 1
    • 18/04/19 21:00:44

    レンチンでジャガイモと大根を下茹で?しといたら30分でいけるよ

    • 1
    • 18/04/19 21:00:37

    煮物は夜のうちに作って温めるだけにしておく。そうすれば15分くらいでできそう

    • 0
    • 18/04/19 21:00:02

    >>42
    IKEAのプラスチックのうちもかなり活用してる!

    • 0
    • 18/04/19 20:59:07

    それにしても変なメニューだね
    大根ジャガイモ豚肉煮るって
    見たことない料理だ、、

    • 2
    • 43
    • カンガルー
    • 18/04/19 20:57:35

    煮物は30分くらい煮たと思います。

    • 0
    • 42
    • カンガルー
    • 18/04/19 20:56:36

    お皿が変って突っ込まれると思ってました。
    サラダは鍋の取り皿だし、煮物はIKEAのプラスチックです!
    逆の方がマシだった。笑
    施設じゃないですよ~

    • 0
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ