2歳児が車にはねられ搬送先で死亡、運転の80歳男を逮捕…北海道東川町

  • なんでも
  • 我が子が見つからない
  • 24/05/13 02:57:40

12日午後1時半頃、北海道東川町の町道を歩いていた男児(2)が、乗用車にはねられた。男児は意識不明の重体で病院に搬送されたが、その後死亡が確認された。

【図】「認知症の恐れあり」と言われた高齢者、4割が免許を「継続」の現実
 道警旭川東署は車を運転していた旭川市永山の無職の男(80)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕した。
 現場は片側1車線の直線道路で、同署が詳しい状況を調べている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc1b42af2ef563b69fe3ddfaefde62a74b7919c0

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46

    ぴよぴよ

    • 24/05/13 13:33:31

    80歳1人でドライブって…


    、北海道北部の東川町の町道で、2歳の男の子が乗用車にはねられ、死亡した事故…男の子は、田んぼに囲まれた住宅の敷地で他の子どもと遊び、近くに親もいたとみられることがわかりました。

     12日午後1時45分ごろ、東川町西3号北の町道で、2歳の男の子が乗用車にはねられました。
     男の子は意識不明の状態で搬送後、午後4時すぎ、死亡が確認されました。
     警察は過失運転傷害の疑いで、乗用車を運転していた旭川市の無職、佐々木勝征容疑者80歳をその場で逮捕しました。
     取り調べに対し、佐々木容疑者は「私の車と子どもが衝突し、けがを負わせたことについて間違いありません。子どもがいたことは、認識していた」などと話し、容疑を認めているということです。
     現場は、田んぼに囲まれた片側1車線の直線道路ですが、その後の警察の調べで、男の子は当時、住宅の敷地内で他の子どもと遊ぶなどしていて、そこから道路に出たとみられることが新たにわかりました。
     当時、親も近くにいたということです。
     一方、佐々木容疑者は1人でドライブ中で、警察は、引き続き事故の原因を詳しく調べています。

    • 0
    • 44
    • 大玉転がし
    • 24/05/13 10:14:06

    >>39
    道路脇を親と一緒に遊んでいたところ道路に飛び出したみたいだね。
    逮捕された人は名前まで出てるけどこの人だけが悪いとも思えないしもっと若い人なら避けられたとも言えないと思う。

    • 4
    • 43
    • 放送部のテント
    • 24/05/13 10:06:25

    >>40
    そうね
    私も10年前まで北海道住んでたけど、一般道で100キロ超の場所から1時間半かからず移動できるのよね
    特に旭川の方ってまっすぐで単調な畑の風景しかなくて、突然民家が現れるし。
    日本一の直線とかってのもあったね
    まあとにかくスピード出す所で他の地域とは全然違うよ
    親もドライバーもまさかこんな所で…ってお互い思ってたんじゃない?

    • 0
    • 42
    • ファストパス発行して
    • 24/05/13 10:03:30

    >>40
    私生まれも育ちも北海道
    この前沖縄行った時レンタカー借りて観光したんだけど沖縄の人達遅いなぁと思ってた。やっぱり北海道はスピード感覚狂ってんだなーと思ったわ。

    • 0
    • 24/05/13 09:59:55

    朝のニュースで飛び出しとは言わないで、80歳の運転手が悪いみたいに言われてたから可哀想。

    • 7
    • 40
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/13 09:58:25

    >>30
    いや、北海道の道はって言ってるんだけど。
    さすがに普通の道でスピードメーター見ずに走るとかないよ。
    ていうか北海道ってスピード出しすぎて事故が多いってニュース見たことない?問題になってるレベルだけど、その理由が真っ直ぐな道といつまでも前の景色が近づいて来ないせいでスピード感覚狂うって言われてるんだけど。

    だからといってスピードメーター見なくていいとは思わないよ。
    ただそもそも北海道の交通事情ってそれ以外のところとかなり違いが大きすぎて、こっちでの常識(スピードメーター見るとかスピード出しすぎないように気にするとか)を向こうの人が気にしてるかと言うと案外気にしてないなーと思う。あ、もちろん安全運転気にしてる人もいるから別に田舎の人がみんなスピード気にしないとか言うつもりは無いよ。
    まあそもそも今回の事故がスピード出しすぎなのか子供の飛び出しなのか前方不注意なのかも分かってないからスピードのことだけ言っててもしょうがないんだけどさ。

    • 0
    • 24/05/13 09:30:59

    親は?何してた?親のことって報道されてないよね。親と一緒に轢かれたなら、手繋ぎしてたとか、抱っこされてたのかな?って想像つくけど。轢いたじーさんの過失もあるけど、親の過失でもあるよね。じーさんばっか責めたらダメだと思うわ。

    • 7
    • 38
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/13 09:28:08

    片側1車線の直線町道で一体何キロで走ってたんだろうね。
    急ブレーキなんて使うくらいのスピード出したら誰も間に合わない。
    普通に40から50キロくらいまでのスピードで走っていての直線町道なら人がいるいないも見えただろうし、少しでも気にして警戒していたら減速程度で終わっていたはず。

    • 1
    • 24/05/13 09:20:32

    北海道も運転荒いイメージがあるわ
    走りやすいのかな

    • 1
    • 24/05/13 09:15:54

    >>18
    年齢関係ないと思うけど。いきなり目の前に飛び出して来られたらたとえ咄嗟の判断でブレーキ踏んでも間に合わないよ。
    ブレーキ踏んだらそこで止まるわけじゃないからね。

    • 5
    • 35
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/13 08:35:37

    この男児はキラキラネームの予感

    • 2
    • 24/05/13 08:32:40

    定年と同時に返納して欲しいぐらい
    80とか更に無理よ反応もめっちゃ鈍いもんね

    • 4
    • 24/05/13 08:23:41

    まっすぐな道ってついついスピード出ちゃってたりするよね。
    メーター見て、慌てる時ある。

    • 0
    • 24/05/13 08:23:09

    >>29
    普通だよって済ませていいの?

    私もデイサービスで働いてるけど運転手は70までにしてるよ。

    • 1
    • 24/05/13 08:20:09

    >>18
    若者だろうがなんだろうが急に目の前に飛び出して来られたら無理でしょ。
    急ブレーキかけたところで間に合わない。
    車乗らない人?

    • 10
    • 24/05/13 08:16:23

    >>10
    あなた運転するときメーター見ないで走ってるんですか?
    寧ろそういう道だからこそスピードを意識しないといけないんじゃないんでしょうか?
    言ってる事がズレ過ぎてて恐ろしいわ笑

    • 0
    • 29
    • 放送部のテント
    • 24/05/13 08:13:06

    >>22
    普通だようちの周り
    85歳が運して80をデイサービスに送迎してるし

    • 1
    • 24/05/13 08:12:19

    >>10
    高速じゃあるまいし80キロは完全にスピード違反で捕まりますよ
    こういう犯罪紛いの事を平気で言える人って何か障害でもお持ちなのかしら?

    • 3
    • 27
    • 放送部のテント
    • 24/05/13 08:11:03

    2歳、いくら田舎でもちゃんと見てて欲しい…

    • 13
    • 24/05/13 08:07:25

    交通量の少ない真っ直ぐな道。
    どっちも油断してたのかな…
    ただこの場合は、年齢を強調した報道をわざわざするのは ちょっと記者の主観が入り過ぎだと思う

    • 5
    • 25
    • あいにくの雨
    • 24/05/13 08:04:47

    ちょっと話は変わるけど高齢者が事故を起こすと即現行犯逮捕されるのに池袋のあの事故の爺さんが即逮捕にならなかったのが本当に不思議で仕方ない

    • 8
    • 24
    • 父兄コケがち
    • 24/05/13 08:04:43

    >>8
    田舎道じゃなくても歩道と車道が分かれてないような道路ってなぜか子供放牧親多いわ
    車が滅多に来ないと思ってるんだろうけど、車で超低スピードに落として通っててもなぜか子供捕まえたり手繋いだりしてくれない

    • 5
    • 23
    • 父兄コケがち
    • 24/05/13 07:59:27

    >>18
    走って飛び込んで来られたら無理だよ

    • 7
    • 24/05/13 07:23:33

    >>2
    それにしても80で運転は勘弁。

    • 3
    • 21
    • みんなでゴール
    • 24/05/13 07:22:17

    お悔やみ申し上げます

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • ソーラン節
    • 24/05/13 06:56:17

    >>16
    ほんとそれ。交通ルール守らないで轢かれるのは、自己責任にして欲しい。運転手可哀想。
    道路フラフラ歩いている高齢者とか、自転車のひょっこり男とか、轢かれちまえと思ってしまうわ。

    • 11
    • 18
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/13 06:55:33

    仮に運転手がじいさんではなく、若者だったらブレーキ間に合ったハズ。だったとしても、子どもを車道に飛び出させた親の責任も大きいよね。

    • 1
    • 24/05/13 06:47:12

    運転手が気の毒だ、馬鹿な親のせいで残り少ない人生台無し
    馬鹿な親を持つと子供は短命になる

    • 10
    • 16
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/13 06:29:22

    ニュースで現場見たけど、親も油断してたのかなって感じだよね。
    ドライバーの責任だけじゃなくて、そろそろ親の責任を問うよう法整備したほうが良いよ。
    殺し放題だし、故意に轢かせて相手を犯罪者に仕立て上げることも出来るじゃん。

    • 24
    • 15
    • ラジオ体操
    • 24/05/13 06:26:42

    親が見ていたら亡くなってなかった事故だね
    道路は車が通る道なんだから急には止まれない

    • 8
    • 24/05/13 06:22:21

    突っ込みの事故でなければ、親は何してた?って話

    • 9
    • 24/05/13 06:21:03

    親が我が子跳ねられるところ目撃したんだって…
    家と道路の間にアコーディオン門扉みたいなものつけていたらいいのに万が一のこと考えないと子供なんて何するか分からないもの

    お爺さんも亡くなったお子さんもどちらも気の毒な事故だね

    • 6
    • 12
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/13 06:10:09

    飛び出しとか場合は、名前ださなくてもいいよな。

    • 7
    • 11
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/13 06:09:23

    2歳が1人で道路ではねられるなんて親が目を離した以外ありえない

    • 13
    • 10
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/13 06:05:02

    >>6
    別のとこで続報出てたよ。
    https://news.goo.ne.jp/article/ntv_news24/nation/ntv_news24-2024051309754175.html
    車道に出てきた男の子が車にはねられたのを親が目撃してたって。

    もしかして自宅前なのかな?車はそんな通らなそうだし油断してたのかな。
    北海道の道って運転時にスピード出てるって景色見ても体感でも感じないんだよね。
    似たような田舎で祖父の車に乗った時(多分当時60代とかだったと思う)平気で80キロ出てたからなあ。
    北海道の田舎って公共交通機関が本当にないし、自分で車運転しないと本当に死活問題だったりする場所多いから、都会とか田舎と言えどタクシーや移動販売車が走ってるような場所とひとまとめにして「老人の車運転問題」って感じさせるような記事作りはどうなのかな…って思うわ。

    • 6
    • 24/05/13 05:54:09

    報道では、跳ねられたと通報したのは親族だと言っていたね
    目を離した隙に…ということかな?

    • 3
    • 8
    • 我が子が一番
    • 24/05/13 05:38:45

    >>6
    歩道なんて無い道。うっすら白い路側帯が見える田舎道。周りは畑みたいで真っ直ぐで見通しはかなり良いんだよ。
    北海道の田舎道は真っ直ぐで見通し良すぎて、普通にかなりスピード出してしまうと思う。

    • 2
    • 7
    • 茶色い弁当
    • 24/05/13 05:33:44

    埼玉だっけ?大型トラックがビュンビュン走る道路でこれくらいの歳の外国人の子供がわりと最近轢かれたよね?
    父親が母親を車で迎えに行くのに家に置いてったみたいな報道あったような
    当たり前に放置してるんだなぁと思った

    • 9
    • 6
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/13 05:31:05

    私はまた自宅の駐車場で身内が誤ってひいてしまったのかと思ったら、道路なんだね。
    2歳が車道でひかれるって想像つかないわ。
    歩道に突っ込んで来たなら、親も一緒にひかれるだろうし。どういう状況なんだろうね。

    • 4
    • 5
    • 我が子が一番
    • 24/05/13 05:26:51

    北海道の道は真っ直ぐで見通しがいいからけっこう飛ばすんだよね。高齢者だと反射も遅くなるから、あっと思った時にはかなり進んでしまうし。さっきニュースでみたらけっこうな田舎の四つ辻。車の通りも少なそう。ってか、車が通っていない…。田舎だと80過ぎても車が必要なんだろうな。
    親もそうした環境なら逆に厳しく子どもを躾けないと……。小さな命守るのは親しかいないから。

    • 2
    • 24/05/13 05:25:23

    何だかこの爺さんが無性に可哀想になってきた

    • 24
    • 3
    • カバディ
    • 24/05/13 05:21:05

    いきなり飛び出したなら親が悪いよな

    • 17
    • 2
    • ラジオ体操
    • 24/05/13 05:17:26

    飛び出しだったってみたけど。
    それなら運転手の年は関係ないし、悪いのは親
    運転手を逮捕するなら親も逮捕すべきだわ

    • 33
    • 1
    • 仮装リレー
    • 24/05/13 05:10:23

    これニュースで見たけど、道路に✕印が付いてて、2歳の子が道路に出ちゃったのかな。
    急な飛び出しだとしたら爺さんかわいそうだな。詳しいことはわかってないみたいだから何とも言えないけどね。

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ