専業主婦の人ランチするとき旦那さんに言う?

  • なんでも
  • サメ
  • 18/03/20 01:35:41

長文です。
お金持ちの専業主婦の方ではなく、ごく一般家庭の専業主婦の方、ママ友とランチするときや子供のお供と遊びに行くときなど旦那さんにどのように報告、相談しますか?

私は園児が2人いる専業主婦です。私の旦那は、園の友達と遊ぶときなど必ず報告、相談しないと怒ります。今日も旦那に園の友達と遊ぶ予定を話そうと、私が子供に「来週〇〇ちゃんと〇〇ちゃんのママとガストでご飯食べてから公園行くんだよね」と話し子供も嬉しそうに「うん!」とニコニコしていたのですがすると旦那が「何でまず俺に報告、相談をしないんだ。来週〇〇ちゃんとごはんを食べるんだけどだいたいいくらくらいかかると思うんだけどいいかな?と相談するのが先だろ!俺の金で生活してるんだからまず最初に俺に相談するのが当たり前のことだろ!」と怒られました。

旦那は公園でただ遊ばせるだけのお金のかからない遊びは相談の必要は無いが、ごはんを食べたりお金がかかることは相談するべきとの考えです。

ただ園の友達と近所で遊ぶだけで何でこんな言われ方しなければいけないんだろうと私も頭にきて、「毎日お金を使って遊んでいるわけではないし、春休み中なんだから一週間に一度くらい友達と会ってもいいでしょ」と反論したら「俺の金で生活してるんだからお金のかかることを相談するのは当たり前だ。一週間に一度なら勝手にお金使って遊んでもいいのか?お金使わせて貰うんだからもっと下手に出てしおらしくしろ」と言われました。

専業主婦のみなさんは、ランチするときなどどんな言い方で旦那さんに相談、報告しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/21 23:21:27

    相談という「か○日誰々とランチに行ってくるね」って感じで話すよ。時々「俺が働いてるときに~」って嫌味言われることあるけど「私の為に頑張ってきてね」って返したりしてる。何も知らされないのは面白くないみたいだから一応報告だけはしておくよ。
    いくらくらいかかると思うんだけど~は面倒すぎるね。

    • 0
    • 18/03/21 23:17:16

    俺の金俺の金ちっちぇーなぁ

    • 1
    • 18/03/21 23:17:15

    みんな、、旦那必要なの?
    捨てたらいいのに

    • 0
    • 18/03/21 23:15:31

    専業主婦で地元が遠いから毎日暇してるし、ママ友との予定が入ったらすぐに旦那に報告してる。
    なんだか嬉しいし、誰かに聞いてほしくて
    「ねーねー、○日に⚫⚫ちゃんのママとランチに行くんだー」って。
    旦那も「良かったね。楽しんでおいで」って言ってくれるよ。

    • 0
    • 18/03/21 12:07:39

    主さん大変だね。
    うちは、旦那には言わないよ。
    私が家計にぎってるし。
    そんなうるさい旦那さんなら、子供にも口止めしといた方がいいんじゃない?

    • 1
    • 18/03/21 11:59:29

    言わない。
    旦那が休みとか家にいるときは言うけどね。
    そこら辺の近所ではなくちょっと遠出するとかでも一応言っておくかも。
    お金がない時は言う(笑)お金貰うために。

    • 0
    • 18/03/21 11:55:21

    そんなこと言われたこともないし言われたら離婚レベルの話だわ! 金にシビアな男って浮気してる可能性あるから気をつけてね。

    • 0
    • 18/03/21 11:45:48

    千円位のランチなら言わないけど結構な額になるなら言うよ。

    • 0
    • 18/03/21 11:44:14

    その時の気分で言ったり言わなかったり

    • 0
    • 18/03/21 11:42:37

    なんで旦那にそんなに気を使わないといけないの?
    そんなストレス溜まる毎日嫌だから私なら働きに出て自分の給料でやりくりするかな。

    うちはいいなー遊んでばっかりで!笑
    って言われるから、ありがとう、○○が稼いできてくれるお陰だよって言ってる笑

    • 1
    • 18/03/21 11:36:22

    普通にいう
    ランチ代もいう。
    専業のわたし
    たまにはママ友とランチなんて素敵といってくれる。

    • 0
    • 18/03/21 11:31:25

    誰のおかげでごはん食べれてるんだ?とか子供や家の事を誰がしてると思ってるんだ?って言えば角がたつけど事実だよね。

    夫のおかげで専業出来てるのだから、日常的なこと以外のお金使うような事は報告する(突然の場合は事後でも)

    逆に妻のおかげで家庭の事が回ってるなら、夕食がいる、いらない。休日に出かける用事がある等は夫から報告してもらう。

    メインで動かしてる人に連絡や報告することは当たり前じゃないかな?
    それが嫌で自由にしたい人は夫婦でお小遣い制にするか、主も仕事にいき全て役割分担して頼む時は頭下げるにしては?

    • 1
    • 18/03/21 11:21:06

    旦那小遣いあるよね?
    主さんも働いて自分の小遣いにしたら?
    いつまでもグチグチ言われるぐらいなら短時間でもパートに出る

    • 1
    • 18/03/21 11:17:52

    てか結婚してたら俺のかねなんてないから。家族のお金だから。
    俺のお金って思うなら結婚なんてするな!って一括してやるわ。
    俺の金は毎月あげるお小遣いのみでそれ以外は家族のお金だよ。

    主の旦那はホリデイラブのワタルさんみたいだね!

    • 2
    • 18/03/21 11:15:40

    予定が確定したら話してるかな。楽しんできなくらいで特に何も言われないけど、見栄っ張りだからうちに友達が遊びに来る時とかはわざわざ来てもらうんだからランチくらいご馳走してあげなって言われる。友達の家行く時も手土産買いなね、とか。これはこれでウザイ。

    • 1
    • 18/03/21 11:11:56

    ランチの報告は夫婦の会話のひとつでするけどいちいちお金のことなんて言われない。
    楽しんできてねーとしか言われないよ。
    別にお金持ちでもないけど、子供小さいからまだ働けないし、旦那に感謝の気持ちはあるけどそんな上から物言われたら、じゃぁ子供どうすんだよ、だれのおかげで仕事できてるんだよって切れ返すわ

    • 0
    • 18/03/21 11:06:08

    少しでも働いてみたら??
    大体の旦那さんは妻と子どもが楽しく過ごしてるのを見て満足するんじゃないかな。

    • 1
    • 18/03/21 11:05:13

    専業だったときは、あらかじめ決まってる予定なら、何日に誰々とランチ行くんだけどと言うと、かかった分あとで請求してーって言われるからそうしてた。
    急に予定が入ったときは、事後報告で悪いけど今日ランチ行ってきたからって言うとお金くれたよ。
    文句言われたことは一度もない。

    • 0
    • 18/03/21 11:01:38

    言わないよー。
    行った後に、今日ここに行ったんだけどね~って話をするくらい。
    たまに面倒だと言わない(笑)

    • 0
    • 18/03/21 11:00:32

    嫌な旦那…細かいし、小さい

    • 2
    • 18/03/21 10:59:13

    >>148
    なんだかんだ自分のものは自分でお金出してるので 貯金は減りました。自営なので外にパートはありえないらしいです。

    • 0
    • 18/03/21 08:21:58

    急なときは言わないけど、事後報告はするかな。ランチ行ってきた笑って。
    そっかたのしかった?また言っておいで~って言ってくれる。有難い

    • 4
    • 18/03/21 08:16:03

    俺の金でって言ってる段階でクソ男。
    まぉ、一馬力で生活できてるだけマシな気もするけど息が詰まりそうだよね。

    昔うちの旦那もは『外で外食できるのも~』みたいな事言ったから『は?』っと思った。
    私は兼業主婦だけど、旦那が転職して以前より賃金が上がっただけで、“あんたの給料は引き落としでほぼなくなるんだよ”とさりげなく言ったりしてる。
    食費、貯蓄、その為諸々の出費は私が働かないと出せないのにさ。

    言われたくないのなら短時間でもパートしてみたら?できるのであれば

    • 2
    • 18/03/21 07:52:13

    >>16
    旦那、器小さっ!
    旦那、めんどくさっ!

    あまりにもダサくて笑える……


    ってか、専業って大変だね。

    • 1
    • 18/03/21 07:44:51

    一応言うけど何もいわれない。
    そんな偉そうに言うのってなんなの?私がいるからなにも考えず働けてるんでしょといってやりたい

    • 0
    • 18/03/21 07:07:42

    まず、毎回旦那に相談してから決めてたら、話なかなか進まないような…だってその日空いてる!けど一旦持ち帰るってことでしょ?めんどくさい旦那さんだね。
    子供の付き合いに関しては子供のために容認してくれというかな。月何回まではオッケー見たいに決めといて。
    ちなみに、家買うために…って言っても月プラス数千円の出費を削って子供の楽しみ奪ってまで急いで家買いたいの?て聞いてみる。

    ちなみにうちも報告する。事後の時もある。週何回とかじゃなければ何も言われない。

    • 1
    • 149
    • ◯名無しさん◯
    • 18/03/21 07:07:32

    いつ、誰とどこのお店では言うけど、相談はしないよ。
    快く受け入れてくれるけど朝改めて話さなきゃ旦那はランチだった事忘れてることもあるし、ランチどうだったー?って聞いてくる事もある。
    主の旦那は、両親がこうだったんじゃない?
    大変そうだね。

    • 2
    • 18/03/21 07:06:52

    >>141 自分のお金無いの?
    独身時代の貯金とか。
    ちょっとしたアルバイトのお礼とか。
    ランチもできないとか、悲惨すぎる。
    周りから浮いてない?

    • 1
    • 147
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/21 06:54:14

    普通の会話で、明日○○ちゃんとどこどこに昼ごはん食べに行ってくるね!って話をするよ。

    行っておいで~って言われる。

    • 1
    • 18/03/21 06:48:10

    >>132
    ちゃんと話し合って!
    今週も遊んで来週も遊ぶの?と言われたら
    「みんな遊ぶのに参加しなかったら子どもがかわいそうじゃない?お金も大事だけど、お付き合いも大事だよ。」
    って。
    それでも子どもがかわいそうだと思わない。行く必要がない。と言うような旦那なら、ほっといて行く。
    機嫌が悪かろうとどうでもいい。小言はスルー。

    • 0
    • 18/03/21 03:34:58

    報告って意識はないかな。普段の会話の中で言う程度。
    「明日○ちゃんとファミレスでランチするんだけど~」とか言うと「ランチって(笑)昼飯だろ(笑)」って笑われる。
    ホテルランチだと「お土産よろしくね~」だよ。
    文句も嫌味も一度も言われたことないよ。

    でも旦那が文句も言わず毎日遅くまで働いてくれてることには感謝してる。
    給料日に明細受け取るときにはちゃんと言葉にして言うようにしてるよ。

    • 0
    • 18/03/21 02:52:07

    言わないよ!旦那も子供のために色々積極的だし、ママたちと交流あるのは嬉しいし多少高くてもケチらないで色々行ってって最初に言ってくれた。

    • 0
    • 18/03/21 02:27:41

    >>139
    それもわかるけど、ファミレスが急遽高い店に決まったときの罪悪感ハンパなくない?だから事後報告のがまだいいや。と私は思って。

    • 0
    • 18/03/21 02:24:44

    えー!衝撃!
    私なんて何の相談もなく、公園の帰りにお弁当買ったり、パン買ったり、カフェ寄ったりするのに…。
    報告っていうか、その日あったことは話すからその時にちらっと言ったりはするけど…。

    だいたいさ、俺の金って何?こっちは育児家事担当してるんだから、2人で協力して得たお金なんじゃないの?私だって家事育児しないで働いてもいいんだけど、そしたら成り立たないでしょ?って思うんだけど…。

    • 3
    • 18/03/21 02:13:01

    うちも似たようなもん。嫌味言われるの分かってるから 5年以上友達とランチはしてない。

    • 0
    • 18/03/21 02:01:48

    報告しないよ。

    主さんが洗濯とかご飯作ってるんだよね?
    ご主人が、主さんが洗濯した服を着ようとするたび、洗濯は私がしてる。感謝の言葉は?なんでこの服を着るのか理由を言うて?
    貴方がお金を稼ぐ。だからランチするのも相談だよね?
    私は家事をする。だから、何かを着るたび何かを使うたび相談だよ?
    って言ってみて。

    • 3
    • 18/03/21 01:45:39

    >>138
    私がそういう気持ちだって知ってるからそれは嬉しいって言ってくれるよ。お互い感謝忘れないようにしてるから。

    • 0
    • 18/03/21 01:16:03

    >>137
    それって逆に鬱陶しくない?
    いいよって言ってんのに。いちいち聞かれるとな…
    なんのためにお金払ってんだか。
    毎回事後報告でいいんじゃないの。

    • 0
    • 18/03/21 01:12:05

    やっぱ夫が稼いだお金って気持ちもあって事前に「明日◯◯ちゃんと~~でランチしてきてもいい?」って断るようにしてる。
    でも大抵「いいよ。てか、駄目とか言わないから許可とらなくていいよ。」って言ってくれるけど、やっぱ夫が働いてる間にってのがあるから一応言う。

    急にその日行く事になったら事後報告になるけど特に文句は言われた事ないな

    • 0
    • 18/03/21 01:04:25

    >>135 言わないで行くのは完全に旦那は怒ります。お金が関わることは事前に予定を知らせ相談しなければ駄目です。言わずに行くとあとでネチネチ言われます。

    • 0
    • 18/03/21 01:00:11

    言わないで行けば?

    • 0
    • 18/03/21 00:44:42

    ちいせえ男~だな~
    金の有無関係ないと思う。

    • 3
    • 18/03/21 00:40:51

    うしろめたいから言えない。

    • 0
    • 18/03/21 00:38:23

    たくさんコメントいただき全て読み返しました。
    やはり「小さい男」と誰もが感じますよね。前はこんなにもケチケチした人では無かったのですが家を買うという目標が出来てからケチケチに拍車がかかったように思います。

    例えばわたしが週に2回、3回ランチをしていればそれは確かにごく普通の一般サラリーマン家庭の妻としては贅沢をしているかもしれませんが、普段は月に1回もしくは2回くらい(子供達は幼稚園に行っているのでわたし1人分のお金しかかかりません)。今は子供が春休みに入るため友達と春休み中に子供を遊ばせる予定を立てており、だいたい週に1度予定を入れるくらいです。この予定を組むときも、お金のことを考えて週に2回にはならないように、せめて週に1度になるようスケジュールを調整しています。こちらはこちらで、家計に負担にならないようにスケジュールを調整しながら予定を組んでいるのに、「明日遊んでまた来週も遊ぶの?セーブしたほうがいいんじゃない?」などと言われると頭に来てしまいます。

    子供の春休みが3週間、その中で週に1度子供同士を遊ばせる予定を立てて、マクドナルドやファミレスでごはんを食べることは贅沢なのでしょうか?(春休み中は子供の分もかかるので園児2人と私でだいたい2000円行かないくらいになります)週1で約2000円外食するのは贅沢ですか?春休み中は仕方ないと思えますか?なんだか考えれば考えるほど感覚がよく分からなくなります。こんなにお金を気にするならお昼を食べてから遊ぶのが一番良いのかもしれませんが春休みということもあり、お昼を一緒に食べるという流れを提案されます。

    • 0
    • 18/03/20 20:08:35

    >>121
    遅くなりました。ありがとう!

    • 0
    • 18/03/20 14:16:15

    相談したりしないなぁ
    ただ今日のできごととして夜帰ってきたら話すけど。
    人の子供にお金払ってるわけじゃないのにね!
    自分の子供の事なのに...
    もちろんお金稼ぐのは大変な事だけど、結婚、出産したじてんで旦那の給料使うのはわかりきってる事だしね!旦那の心が狭すぎなんじゃない 狭いってか心のない人だね!

    • 3
    • 18/03/20 09:49:34

    >>107
    パートじゃ対価低すぎw

    • 0
    • 18/03/20 09:07:12

    モラハラ夫の17個の特徴と対応方法!
    https://seikatsu-hyakka.com/archives/14292

    6.独自のルールがある
    モラハラ夫は「俺様ルール」というものを持っており、その独自のルールの中で妻は日常生活を送らなくてはいけません。
    しかもそのルールには一貫性が無いため、妻はそのルールに従ったとしても、最終的には妻が責められて終わってしまいます。
    当然ですが、そのルールに従わなかった場合は酷く怒られます。
    モラハラ夫は、常に自分優先で妻のことは一切考えていません。
    そのくせ、俺の事を第一に考えろとか、お前は嫁に来た立場なんだから、俺に合わせなくてはいけないといった台詞を悪びれずに言います。
    生活のあらゆる面で、あらゆる事がフェアではなく、全ては夫の機嫌や夫の気分によって左右されますので、非常に大変です。
    この独自のルールに頑張って従うと、次第に心も病んでいく事でしょう。

    7.共感できない
    モラハラ夫は、他人に共感する事が出来ず、周囲にも自分のルールを押し付けがちです。
    また、相手も自分と同じものが好きでないと気が済まなかったり、自分の考え方や意見に対して反論されることを嫌がります。
    妻に対して、自分はどれだけ苦しんでいて、辛いのかという感情のアピールはすごい癖に、妻の苦しみや疲れ、悩みやストレスに関しては全く理解する事が出来ないため、思いやりやデリカシーが全くありません。
    そのため、自分の苦しみを訴えてもムダだと、妻が諦めてしまいます。
    重度のモラルハラスメントになりますと、相手の不調や困難、病気を一切無視する、共感性の欠如や他者の内面に対する無関心が見られてきますので、人間関係を築くのが難しくなる事でしょう。
    自分の興味あることに対しては熱心ですが、相手の好みや興味に関しては全く関心を示さないので、妻も酷く疲れてしまいます。

    • 0
    • 18/03/20 08:53:54

    そういう言い方されるから言うんじゃないけど、仕事してようがしてまいが友達と出かけたりランチ行ったりする時は事前に言うな。
    もしかしたら子供の帰る時間過ぎるかもだし、子供にも言うから。
    もちろんたまたま会って時間あるから軽くお茶とかランチとかなった時も事後報告だけど言う。
    楽しかった時間を旦那に話したいからだけど(笑)

    • 0
    • 18/03/20 08:48:28

    最低な旦那

    • 2
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ