専業主婦の人ランチするとき旦那さんに言う?

• なんでも
    • 128
    • ラッコ
      18/03/20 09:07:12

モラハラ夫の17個の特徴と対応方法!
    https://seikatsu-hyakka.com/archives/14292

6.独自のルールがある
    モラハラ夫は「俺様ルール」というものを持っており、その独自のルールの中で妻は日常生活を送らなくてはいけません。
    しかもそのルールには一貫性が無いため、妻はそのルールに従ったとしても、最終的には妻が責められて終わってしまいます。
    当然ですが、そのルールに従わなかった場合は酷く怒られます。
    モラハラ夫は、常に自分優先で妻のことは一切考えていません。
    そのくせ、俺の事を第一に考えろとか、お前は嫁に来た立場なんだから、俺に合わせなくてはいけないといった台詞を悪びれずに言います。
    生活のあらゆる面で、あらゆる事がフェアではなく、全ては夫の機嫌や夫の気分によって左右されますので、非常に大変です。
    この独自のルールに頑張って従うと、次第に心も病んでいく事でしょう。

7.共感できない
    モラハラ夫は、他人に共感する事が出来ず、周囲にも自分のルールを押し付けがちです。
    また、相手も自分と同じものが好きでないと気が済まなかったり、自分の考え方や意見に対して反論されることを嫌がります。
    妻に対して、自分はどれだけ苦しんでいて、辛いのかという感情のアピールはすごい癖に、妻の苦しみや疲れ、悩みやストレスに関しては全く理解する事が出来ないため、思いやりやデリカシーが全くありません。
    そのため、自分の苦しみを訴えてもムダだと、妻が諦めてしまいます。
    重度のモラルハラスメントになりますと、相手の不調や困難、病気を一切無視する、共感性の欠如や他者の内面に対する無関心が見られてきますので、人間関係を築くのが難しくなる事でしょう。
    自分の興味あることに対しては熱心ですが、相手の好みや興味に関しては全く関心を示さないので、妻も酷く疲れてしまいます。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません