犬の治療費に対する旦那の態度

  • 旦那・家族
  • 弁当の中身がおでん
  • 18/02/03 22:02:34

自宅で飼っている犬が病気になり手術が必要になるかもしれません。
その際25万ほどかかります。
貯金で払えますが、以前も手術でそれくらい払っています。
今回もそうなるかも?と伝えたところ、
もったいない!もう放っておけば?みたいなことを言い放ちました。
子供同然のワンコなので私は払える範囲なら払うし、余分にだって働くつもりです。

いつも自分が一番かわいい旦那にイライラするし、万が一旦那が病気になった時、手術代はもったいないので払えませんと言ってやろうかと思うくらい腹立たしいです。
その他挙げたらキリがないくらい人間としての愛情がかけまくっています。
昔親にあんまり愛情注いでもらわなかったのも一因かもしれません。
それにしても引くレベルの発言が多々あります。
子供に対しても。

ちなみにはたから見たら庭付き一軒家に子供にワンコ。
旦那は憎いけど、たまにワンコの散歩は一緒に行くのできっととても仲良しな幸せそうな円満な家庭に見えるでしょう。
実際は全然違います。
まさにとなりの芝は青く見えるだけです。
みんなそんなものなんですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 富山おでん
    • 18/02/04 22:46:29

    本当、命だからね。ちゃんと考えて飼ってほしい。

    • 5
    • 18/02/04 21:29:36

    >>41姉が体の弱い仔をひきとってみていたの、元気な仔よりも手厚くみていたんだけど、元々弱い子だったから亡くなった。

    母は何もしてなかったくせに激怒して、その姉に傷口に塩を塗るように、うさぎなんか暖房なくても平気だ、ヒーターたくから暑くて死んじゃったんですよね?なんとかうちの娘に言ってやって下さいって動物園に電話したの。
    それで園の人から返された言葉でした。

    • 0
    • 18/02/04 14:02:21

    >>32
    動物園の人にそんな事言われるなんてお母さん、どうしちゃったの?

    • 0
    • 40
    • 旦那が犬?
    • 18/02/04 12:33:15

    ろくでもない人生っ汚ない奴は行いが悪いと動物みんな死んじゃうよー!よっぽど飼い主の行いが悪いんだろーねWWW人間も同じ
    薄情な世の中、、、家族で飼う旦那も可愛そうにね~犬と同じ扱いで。。

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 18/02/04 09:15:40

    結婚して5年位してから飼いました。
    普段は可愛がっています。

    • 0
    • 18/02/04 09:13:01

    うちの旦那もそんなもんだよ
    結婚する前から飼ってた犬だし、旦那に懐いてないし
    仕方ないかな?と思ってる
    治療費に10万くらい払ったこともあったけど、文句は言われなかったな
    まぁ言われても私が働いたお金から出したって言い張るけど
    旦那の給料も私の給料も私が管理してるから両方のお金なんだけどね

    • 0
    • 36
    • もめん豆腐
    • 18/02/04 09:06:25

    保健所にGO

    • 0
    • 18/02/04 09:04:49

    本当ペットってお金かかるよね。
    飼うのやめよー

    • 2
    • 34
    • もち入り巾着
    • 18/02/04 09:02:41

    この犬って元々誰が購入したの?
    旦那さんが欲しいから買ったなら旦那が無責任かなとは思う

    保険入ってないの?

    まぁどっちにしろ私は旦那さん側の意見
    だからペットは飼わない

    • 9
    • 18/02/04 08:37:46

    お金もかかるし覚悟が必要だよね
    うちは姉が勝手にもらってきて、予防注射や病気手術代も親に出させ、置いて嫁に行った。無責任すぎるけど親が悪いと思う。甘やかし。
    同じ親に育てられても私と性格全然違う。私は色々考えてペットは飼わない派。

    • 5
    • 18/02/04 08:31:45

    >>28私は家族って考える人間だけど、その考え方もあるんだと思う。
    母が動物園の人に、動物はあくまで動物なんです、その前に家族と向き合ってと言われてた。

    • 2
    • 31
    • おでんは主食
    • 18/02/04 08:31:32

    主さんの考えは間違ってない。
    けど、旦那さんの言い分も間違ってないと思う。
    だって、所詮犬だもん。
    全く手術してない訳じゃないし。

    人間だって手の施しようない時あるし、癌があっても取れない若しくは取らない選択をする事もあるしね。

    うち義実家の犬、癌を手術で取ったんだけど、いつもの獣医じゃ見れないくらい酷かったらしく、東大だかまで連れてったのね。
    でも義両親は仕事してて忙しいから、私に東大まで行ってくれないか、とか(東大は断った)、いつもの獣医にも私が小さい子供連れて二回連れてったりしたけど、明らかもう助からなそうだった。
    獣医さんも言葉選んで喋ってたし、これは長くないんだろなーって。

    私も犬飼ってたからどうにかしてあげたい気持ちはわかるけど、獣医も金儲けのところもあるし。

    • 4
    • 30
    • もめん豆腐
    • 18/02/04 08:28:03

    うちの旦那もそんな感じだよ。
    もう期待してないし、むしろ予想通りの返答が返って来るよ。
    口煩いけど家計チェックまではしないから、勝手にしちゃうけど。

    • 1
    • 18/02/04 08:26:21

    >>10
    うん、たぶん動物飼ったことない人なんだよ

    • 4
    • 18/02/04 08:25:27

    ペットはあくまでペットで家族じゃない。
    冷たいかもしれないけど、ペットとして払う金額ではないな

    • 9
    • 18/02/04 08:24:42

    >>21
    アニコム70でも
    年齢いくと1万近くになるよ。

    • 0
    • 26
    • 小田原おでん
    • 18/02/04 08:23:35

    わたしも、このまえ犬の白内障の手術で30万円はらったよ。
    保険はいっていてこの値段。都内ならもっとたかいからこれでも良心的な値段らしい。
    七歳で白内障で目がみえなくて手術しないなんて考えられなかった。手術しなくても、生きていけても、臆病になったり、ぶつかってたり、呼んでも目をあわせられなかったり、元気がなくみててつらかった。。
    旦那とも相談して手術することにしたよ!
    いまは本当に元気だし、高くてもやってよかった。今後もお金かかる病気がみつかっても無理しても払うと思う。

    • 5
    • 18/02/04 08:21:37

    >>19その「大切な家族」って考え方がご主人とは合わないんでしょう。
    主にとっては子ども同然でも、ご主人にしてみたらただのペット。なんなら自分の生活を圧迫する足枷くらいにしか思ってないのでは?

    • 3
    • 24
    • がんもどき
    • 18/02/04 08:20:37

    >>21
    アニコム?
    うちのコ、月額3700円くらいだけど保険ってこんなもんじゃない?

    • 1
    • 18/02/04 08:18:23

    >>10
    飼ってないで言ってるならいいじゃん

    • 1
    • 22
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/04 08:13:55

    主が独身の頃から飼い始めたの?
    結婚してからだったら、もっと夫婦で話し合ってから飼うべきだったかもね。旦那さんの発言は冷たいけど、正直動物好きじゃなかったらお金もったいないなーって思う場面もあるかも。
    離婚する!とか行動にうつすつもりないなら、我慢するしかないよ。

    • 3
    • 18/02/04 08:12:54

    保険は年齢に応じて年々上がっていくタイプで平均年齢生きてもトータル50万ほどの支払いで、手術しても50パーセントしか降りないタイプだったので高いと感じ、条件の良い保険に切り替えようとやめていた時の病気でした。

    • 2
    • 20

    ぴよぴよ

    • 18/02/04 08:07:05

    手術をしない選択肢なんてないので、万が一はしますが。
    価値観色々なのは分かりますが、大切な家庭の命より自分の飯、娯楽が優先らしいです…

    • 0
    • 18/02/04 08:02:56

    >>17保険代が高すぎっていくらよw
    高くても月に数千円でしょ?

    • 0
    • 18/02/04 08:00:18

    保険は入ってたけど、その保険代が高すぎてやめた途端に、病気になり今はもう入れない状況です。

    • 0
    • 18/02/04 05:47:34

    みんなそんなものじゃないよ。そりゃ家庭によって色々あると思うけど。

    • 0
    • 15
    • おでんはおやつ
    • 18/02/04 05:32:45

    >>8
    おめーは黙っとけww

    • 1
    • 14
    • 富山おでん
    • 18/02/04 03:59:20

    うちのワンコも手術しても助かる確率は20%しかない、下手したら手術前の麻酔で駄目になるかも、手術代も治療費も高いから、安楽死と言う選択肢もあるよと言われたけど、旦那も私も即答で手術すると答えたよ。
    生き物を飼うってそういうことだよね?
    お金じゃない、大切な大切な家族だもん。
    主さんは間違ってない。
    旦那がおかしいよ。

    • 2
    • 13
    • 沖縄おでん
    • 18/02/04 02:28:16

    保険入ってても手術25万はかかるかもね
    うちも手術しなかったけど酸素室に入院して5日くらいで10万したな
    飼った責任があるから手術しない選択肢はないし、主が費用出すなら旦那が何言っても無視したらいいんだよ

    • 1
    • 12
    • シューマイ
    • 18/02/04 01:28:09

    旦那、犬嫌いなの?

    • 0
    • 11
    • ロールキャベツ
    • 18/02/04 01:25:15

    手術で助かる命なら何がなんでも助けてあげたいと思うのが人じゃないの?
    犬ごときとか言わないで欲しいわ。犬だって生きてるし痛みも喜びも感じてるんだからさ。

    • 9
    • 18/02/04 01:17:26

    >>8
    犬ごときって…。
    飼ったことないから言える言葉だよね。そんな人には犬いる人の気持ちはわからないし、わざわざコメントいらないと思います。
    病気によっては保険入っててもきかないんだよ。

    • 7
    • 18/02/03 22:37:07

    こういう事があるから動物は飼わない。
    自分の母が勝手に犬買ってきて10年生きてたんだけど、餌と病院代で500万は使ったと言っていた。
    妹はお金のない両親を気遣って高卒になった。
    思い出はプライスレス?身の丈に合っていないのはアホだと思う。

    主は飼った以上は責任持って手術して命を繋ぐ義務はあるけど。

    • 3
    • 8
    • ロールキャベツ
    • 18/02/03 22:34:06

    犬ごときの手術に25万とかないわ。
    人間の手術でも限度額申請してたらそんなにかからない。
    保険に入ればいいだけ。

    • 10
    • 7
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/03 22:32:10

    そんな旦那ならペット飼わないほうがよかったのに
    子供も本当に幸せなの?価値観全く合わないのに、よそから見て幸せそうならそれでいいの?
    子供やペットのために旦那に言わないと!子供も旦那のような冷酷な大人になっちゃうよ

    • 0
    • 6
    • 焼き豆腐
    • 18/02/03 22:28:13

    ペット保険掛けてなかったの?

    • 7
    • 5
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/03 22:25:44

    主が働いたお金で支払うのならOKじゃない?
    私的には勿体ないと思ってしまう。

    • 8
    • 18/02/03 22:18:51

    保険ないから高いよね。
    うちは帝王切開10万だったな…(仔犬が1匹で、骨盤を通らないサイズに成長)

    • 2
    • 3
    • じゃがいも
    • 18/02/03 22:15:54

    うちも入院・手術で20万ちょい払ったけど、旦那にそんなこと言われたら嫌だなー
    大切な家族だもんね

    • 7
    • 2
    • ロールキャベツ
    • 18/02/03 22:14:31

    保険かけとけばよかったね

    • 7
    • 18/02/03 22:04:30

    セカンドオピニオンしなよ 高いよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ