合格取り消しはできますか?

  • なんでも
  • おでん
  • 18/01/30 11:43:46

子ども同士 学力はかわりなく、部活、生徒会、出席日数など差はほとんどないのにAくんが難関私立高校に推薦で合格しました
担任になぜ同じレベルでうちの子に推薦枠を渡さなかったのか問い詰めたところ、Aくんのご両親は小学校のときからPTA活動に協力的だったから推薦しました
差をつけるとしたらそこしか見当たらなかったので当初はAくんを推薦することさえ、止めようか検討したけど校長などとの会議の結果、推薦状を見た高校がAくんが相応しい人間かを判断するのだから…
と言われました
教育委員会や私立高校にこの身勝手な判断を報告すればAくんの合格は取り消しになりますか?

うちの子は来月一般入試で難関私立高校に合格します

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/28 14:30:00

    うち、高校じゃなくて大学の推薦で同じような事があった。相手の親が、うちの子が推薦されるのがおかしいってクレーム入れた上に、身に覚え無い悪口を学校に言って私と子供が学校に呼び出された。結局、学校側はそんな悪口は信用してなくこんな事がありました~っていう報告だった。うちが優先されたのは(多分)部活ではない外部のクラブチームで全国大会を何度か優勝してたからだと思うけど、こういう人って何をするかわからないから怖いよ。

    • 1
    • 18/03/28 13:54:45

    一般で受かるなら別に
    推薦で行く必要ないのに。
    まさか、念のために?

    • 2
    • 18/03/28 11:50:23

    釣りだよ。しょうもない。

    • 0
    • 18/03/28 11:43:02

    これどうなったかな?

    • 0
    • 18/01/30 18:48:33

    A君のご両親が「PTA活動に協力してきたんだから!」と先生にゴリ押しで迫った事実でもない限り合格は取り消されない。

    教育委員会に言ってもいい事なんて無い。むしろモンペ扱いされて不利益しかないから、やめなよ。

    • 3
    • 185
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/30 17:34:30

    醜い母親だこと

    • 2
    • 184
    • ロールキャベツ
    • 18/01/30 17:33:46

    親がモンペなら推薦は貰えないでしょうね(笑)そんなめんどくさい子どもは高校は来てほしくないし、中学校も来年の推薦のために品位を下げたくないし。

    • 3
    • 18/01/30 17:29:23

    少なくとも、クレーマーの親を持つ子は推薦できないよね…
    入学後、問題を起こされたら困るもん。

    難関ってどの程度かわからないけど、高校入試で中学校に推薦枠があるって聞いたことがない。
    大学入試みたいに推薦入学があるの?
    地元枠みたいのがあるのかな。

    自己推薦であれば、学校に枠なんかないし。
    (難関校であれば、出身中関係なく「優秀な生徒」を欲しがるから)

    • 3
    • 18/01/30 17:15:17

    言ってみたら?相手にされないのがオチ

    • 0
    • 18/01/30 15:56:52

    確かに子どもが受験の時は親もテンパるけど、あなた頭おかしくなり過ぎ。

    • 3
    • 18/01/30 15:54:56

    怖い

    • 2
    • 18/01/30 15:51:13

    担任が推薦事由を漏らす訳ない。
    生徒間で揉めるのが目に見えてるから。

    • 6
    • 18/01/30 15:47:24

    合格しますだってw頑張れ。

    • 4
    • 18/01/30 15:44:42

    妬みってこんな事なんですね。
    付き合う人は選ばないと怖いです。
    学校に匿名で言ったらいいじゃないですか?
    でも中学の先生に話しているのならバレるでしょうね。

    • 1
    • 176
    • 味噌だれください
    • 18/01/30 15:36:31

    Aくんは全く悪くないね。
    PTAだけじゃない、何かしら光るものがあって推薦されたんだよ。
    取り消しは無理だし、妬み。
    こんな母親嫌だし、Aくんの方が相応しいのがよく分かったよ、ありがとう。

    • 8
    • 18/01/30 15:33:16

    なに言われても
    やるだろうねこの主は
    息子の合格しますは
    絶対じゃないからね

    • 5
    • 174
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/30 15:20:34

    みんなのコメント読んでないけど

    先生がPTA云々まで言うかな?
    よっぽど主がウザがられているか釣り?

    教育委員会や学校にクレーム入れたら主子がどんどん不利になる。

    • 7
    • 173
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/30 15:08:24

    人の事を僻んで匿名で投書しても意味が無い
    それより主の我が儘で身勝手行動で投書しても逆に相手は調べ上げるから息子さんが
    進学した先で親の身勝手行動で苦労しないと
    良いですけどね。
    傲り、高ぶりの身勝手行動で子供の進路に迷惑掛ける親が馬鹿親ですよ。
    思春期、反抗期のこれから、子供の逆ギレから親子関係が悪く成っても知らないよ。
    世間で問題に成ってる大半は主みたいな親の
    反動からって事も覚えておきな。

    • 6
    • 18/01/30 14:41:51

    A君の人生は主には関係ない。


    密告してA君の合格を取り消したい?
    でも身勝手な判断ではないと思うが…

    一時の感情や僻みがそうさせてるのなら少し冷静にならないと後から後悔するのは目に見えてる

    • 3
    • 18/01/30 14:39:26

    PTAに協力的なAくんの親
    推薦貰えないから問い詰める主

    明らかな差。

    高校側が判断したのだからAくんは紛れもなく合格。主がどうこういう資格ないよ。

    • 12
    • 18/01/30 14:36:07

    キーワード!!

    • 0
    • 18/01/30 14:30:00

    合格しますって‥
    お子さん優秀なんでしょ?いらん事しないで合格するのを祈ってて下さい。
    合格してもAくんの事何とかしようとするのも止めて。お子さんの高校生活に影響が出てもいいのかな?

    • 8
    • 168
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/30 14:21:12

    お子さんが合格するなら、文句を言いたくても我慢して。親が子供の足をひっぱったらダメよ。
    インフル流行っているし、今はお子さんが万全の体調で試験に臨めるように体調管理に気を配ってあげて。
    合格者掲示板の前でお子さんと一緒に喜ぼう!

    • 5
    • 167
    • 味噌だれください
    • 18/01/30 14:01:27

    自分で書いてるじゃん。
    推薦状を見た高校が相応しい人間かを判断するのだから…って。

    こんな母親を持つ子供が 我が校にふさわしい人間か 判断されちゃうよ。

    て言うか 難関私立校って 同じ高校じゃないよね。
    同校だとしたら また3年間 Aくん地獄じゃん。

    • 8
    • 18/01/30 14:01:06

    来月一般入試で合格するんでしょ。だったら何もしないほうがいい。子供の高校生活を主が台無しにしちゃうよ。

    • 6
    • 18/01/30 14:00:23

    >>61
    そんなのみんな知ってると思うんだけど…

    • 4
    • 18/01/30 13:59:18

    合格したら教えてね

    • 0
    • 163
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/30 13:55:27

    うちの子は来月一般入試で難関私立高校に合格します

    言い切りがワロタ

    • 8
    • 18/01/30 13:53:51

    気持ちの持っていきようがないなら、教育委員会と高校に言ってみたら良いと思う。
    でも、旦那様と子どもに許可取ってね。
    家族の総意なら良いと思う。

    • 0
    • 18/01/30 13:52:24

    合格取り消しは、出来ません。

    私立高校は、企業なので主みたいなややこしい親は、1番嫌がられます。

    • 19
    • 18/01/30 13:50:52

    一般入試で合格きまってるならわざわざ推薦されなくてもいいじゃーん!

    • 4
    • 18/01/30 13:50:31

    >>153
    本当だね
    モンペ確定だもんね

    • 4
    • 18/01/30 13:48:55

    釣りであって欲しい。
    それなりの学校に推薦合格したら、それだけ恨まれるってことだよね。
    恐ろしい。

    • 1
    • 157
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/30 13:43:17

    主さん匿名で言ってもばれると思うよ!A君と同じ中学で、、、ってなったらねー。しかも中学に問い合わせちゃったとこがまずかったね。
    気持ちは分からなくもないけど一般で頑張ってね!

    • 7
    • 18/01/30 13:41:51

    健康第一、当日ベストな状態で迎えられるよう頑張れ。
    残された道はそれだけしかない。

    • 1
    • 18/01/30 13:39:06

    >>151
    どんな親なのか、どんな家庭の子供なのかっていう事の判断基準の1つがPTA活動なんだと思うよ。
    まぁもちろんそれだけじゃないけど。

    • 5
    • 18/01/30 13:34:56

    最後の一文に全部持っていかれたわ笑

    来月一般入試に合格します www

    頑張ってネ!

    • 8
    • 153
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/30 13:33:25

    それしたら主の子が落ちると思うよ。

    • 5
    • 18/01/30 13:30:17

    合格するかも分からないのに合格しますって言い切るところがお受験ママって感じ。
    落ちるかもしれないのに笑

    • 1
    • 18/01/30 13:28:56

    >>147
    生徒会が加算されるのはわかるよ。それはいいよ。当たり前だよ。子の頑張りだもん。

    でもPTAはなんかちがうと思う。
    それをいや暗黙でしょなんていったり思う世の中がおかしくないですか?

    • 4
    • 18/01/30 13:27:51

    私も子供の受験の内申点アップの為もあり、PTA活動や学校行事、地域活動は極力参加&協力したよ。その態度は子供も学校生活に表れたらしく、生活態度も無茶苦茶誉められましたよ。おかげで一枠の推薦いただきました。
    本当に子供の将来考えたら、親も動くのは当たり前。親の姿勢は子供にも伝わるよ。誰かを責めたり引きずり下ろす努力するなら、自分や家族の行動を見直すべきじゃないかな?

    • 6
    • 18/01/30 13:26:07

    悔しい気持ち分かるけど
    そんな事して主の気持ちが
    晴れるだけで
    ちょっとね
    やりすぎ
    一般で頑張れば良いじゃん
    頭良いんでしょ?

    • 7
    • 18/01/30 13:24:55

    うん
    子どももだけど、親の姿勢も見られてる。
    PTA参加してるか、見学やオープンスクール、学校祭に来たか。
    とにかく積極的な家庭はいいんじゃない。

    • 8
    • 18/01/30 13:21:25

    >>131
    本当に。中学になるとPTA活動に参加してくれる保護者は少ないですよね。
    公平に仕事ながらも活動しているのに、合格推薦時に公平差を文句言う主みたいな保護者いる。
    あと、子供が生徒会や部長などしていると内申いいからって、不公平だと言う保護者よいます。
    学校も積極的な子供や保護者は、覚えているよ。
    都立の合否ラインは、学校見学に積極的に来てくれたか?!って言ってた事も聞いたわ。

    • 0
    • 18/01/30 13:21:07

    難関私立高校って推薦あるんだ。
    一般入試だけだと思ってたよ。

    • 1
    • 18/01/30 13:21:02

    チラ裏にでも「なんでうちの子じゃなくてあの子が推薦なのー?悔しいけどうちは一般で合格してやる!」だったら共感する人も多かったと思う。悔しい気持ちはわかる、でも主は方向を間違えてる

    • 8
    • 18/01/30 13:18:23

    主もPTA活動頑張れば良かったのに…
    頑張りどころいつも間違えるんだね

    • 8
    • 18/01/30 13:15:56

    主は子供のこと考えて
    怒ってるのかもしれないけど
    なんか子供がかわいそうだよ。

    自分の子が推薦でも一般でも
    合格すれば良くない?

    それに主にAくんの将来壊す権利なんてないよ。
    もう少し冷静になってね。

    • 10
    • 18/01/30 13:15:33

    今できるのは子どもの応援と健康管理だよ。
    相手の子の足引っ張っても何にもならない。
    子どもに恥ずかしくない行動しましょうよ。

    • 6
    • 18/01/30 13:14:53

    PTA頑張ってくれたんだから
    そこは感謝しようよ。
    私はやってくれた人に感謝している。

    • 5
1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ