車に乗せてもらったらガソリン代は払うべきですか?

  • なんでも
  • 匿名
  • y2gNU2kEsK
  • 18/01/28 03:48:25

私は運転免許を持っていないので、時々ではありますが?
ママ友の車に乗せてもらう事があります。?
本当に時々で、雨の日に15分程乗せてもらったり、年に1回ディズニーランドに行く時に乗せて貰う程度です。?
ただ、この前ジョーダンっぽく、「ガソリン代くらい欲しいなーなんて(笑)」と言われ、ジョーダンぽく言ってるけど、結構本気で言ってるのでは?と不安になってきました。?
もちろん乗せて貰った時には必ずお礼は言いますし、缶コーヒーを渡したりそれなりに気を使ってきたつもりなので、どこまで本心だったのかわかりません

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 126
    • 弁当の中身がおでん
    • ht3PzurAXs
    • 18/02/05 18:33:39

    全額じゃなくても少しはお金包む

    • 0
    • 125
    • 味噌だれください
    • YtMWy5v3k3
    • 18/02/05 18:32:44

    15分なら缶コーヒーで良いかも。
    お礼を言うのはあたりまえすぎるけど…。

    ディズニーがどの程度の距離か分からないけど、そういう行楽なら乗せて貰ってる側が割り勘以上のことしないと友達なくすと思う。

    免許持ってない人って本当に車にどれだけ維持費かかるか知らないですよね。

    • 0
    • 124
    • たこ天
    • 5cvq9ejo3i
    • 18/02/05 16:15:34

    ガルちゃん民なの?

    • 0
    • 123
    • サンフラワー
    • uV5PpZFSHs
    • 18/02/05 15:51:47

    こういうのって視点が変わると常識が変わりますよね。

    主さんのように免許を持たない人にしてみれば車にかかるお金って解りにくいとは思いますし、色々な意見が出てますがそういう意味では非常識ともいえないですよ。
    普通って何?みたいな感じかな
    好意の部分もあるので難しいのも事実ですし(^_^;)

    ここからは運転手や車持ってる人の考えですので、そういうものの見方もあると思って下さいね^^

    私の場合は車持ってる人同士で、少し遠くまで出かけるときは、車に関係するお金は割勘です。
    その上で車出した人や運転する人には感謝の気持ちで飲み物買ったりしますね。(車を使わせてもらうという考え)
    2人の場合になるともう少し大雑把ですけどやはりお金は出します。

    何故か?
    本来車を借りたり、運転するという行為は本来対価が発生する物です。
    友達同士なので、きっちりではなく適当にやってるだけですね~
    友達だけに金銭的負担や労働をさせたくないですし、良い友達は長く付き合いたいですからね^^

    そういう事で、今後もお友達としてお付き合いしたいのであれば、
    私は最低でも割勘をお勧めします。
    もしそれが負担なのであれば利用しないという考えもありです。
    あくまで私の感想です^^

    • 2
    • 122
    • トマト
    • mFn/+qZ8eB
    • 18/02/03 15:47:52

    いやいや、それ本心だよね。
    言う方も勇気いったんじゃない?
    ママ友なんて、所詮はただのママ同士。
    親しき仲にも礼儀ありな行動が一番かと
    思うよ。

    • 4
    • 121
    • 豚なんこつ
    • TAAVQlZboq
    • 18/01/28 18:00:29

    全部読んでないけど本心かも!
    私の友達、ガソリン代どころか駐車場代も半分は出してくれるのかと思いきや、全額私だし!
    私の車だから私が払うと思ってんのかな。
    でも小心者だから言い出せないわたし‥
    いつもモヤモヤする。

    • 5
    • 120
    • 富山おでん
    • cUvNZmXVxT
    • 18/01/28 18:00:22

    主さん、免許取りな。ディズニーには公共機関を使ってね。ディズニーで歩き回って疲れてるのに他人乗せて帰りまで運転ってキツイわ~

    • 4
    • 119
    • 博多おでん
    • JKtfh0iTHE
    • 18/01/28 17:56:29

    主を車に乗せるの嫌になったんじゃない?

    • 0
    • 118
    • 金沢おでん
    • tDOzLPCVJ1
    • 18/01/28 17:55:06

    別に帰り道が一緒や駐車場代は自分1人で行ってもかかるから気にしないな。それに食べたりしたら駐車場代無料な場所しか行かないが。
    ランチ奢るとかされたら逆に困るよ。皆んなでランチしに行くのに車出してるだけなのに。
    ジュース1本で有難いよ。
    遠出の場合は行くときに満タン入れて帰りに減った分と駐車場代と高速代は皆んなで割り勘してくれてる。

    • 2
    • 117
    • 東京おでん
    • 2498znJlhF
    • 18/01/28 17:29:23

    雨の日に15分程度って言うけど、雨の日の運転って晴れてるときより何倍も神経使うんだよ。晴れてても他人乗せてるプレッシャーって有るんだよ。
    そこを理解して!
    ○○程度です。って言い方が何ともムカつく。そんな態度だからガソリン代請求の言葉を使って不満をぶつけたんだと思うよ。

    • 3
    • 116
    • 牛すじ
    • MfhbHHmf5t
    • 18/01/28 16:57:55

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2060105&commentNo=37

    こういう人が居るってことは分かったわ

    • 0
    • 115
    • 牛すじ
    • y2gNU2kEsK
    • 18/01/28 13:01:22

    ガルちゃんのトピを貼り付けました。ガルちゃんに何故か書き込めないので

    • 0
    • 114
    • ナッツ
    • BFOpKjrsII
    • 18/01/28 12:21:35

    乗せる側に言われたら
    催促だよ
    主さん
    常識知らないのかね?
    親しき仲にも礼儀あり
    だよ

    缶コーヒーだけじゃね
    段々嫌煙されますよ

    • 0
    • 18/01/28 12:11:51

    >>107

    アンカー間違えてない?

    • 0
    • 112
    • じゃがいも
    • oPx2AbEPzN
    • 18/01/28 12:07:22

    ガルちゃんにも全く同じトピあるわ

    • 1
    • 111
    • 弁当の中身がおでん
    • /WDk829xda
    • 18/01/28 11:44:14

    ずうずうしい主

    • 1
    • 110
    • 弁当の中身がおでん
    • Y4TlvXWaYB
    • 18/01/28 11:38:46

    トピ文見るだけでも非常識ってわかる。
    お礼を言うだけはタダ、コーヒーも100円ちょっと、気を遣ってるって
    言いませんよ。
    こういう結局は自分だけが得をしているタイプの人はどれだけ説明してもわからないこと多いからあなたみたいな人は現地集合現地解散にすると良いですよ。
    人様に借りを作っても返せない人だから。

    • 1
    • 109
    • たこ串
    • yOEHWQDDYn
    • 18/01/28 11:38:12

    これ言うってことは、冗談じゃないわ!ぐらい腹が立って立ってるのかもね。
    近場ならともかく、遠出の時はちょっと考えましょうよ。

    • 1
    • 18/01/28 11:32:02

    そもそも乗らない

    • 0
    • 18/01/28 11:29:31

    >>105
    既に>>59に出てるよ

    • 1
    • 106
    • 青森生姜味噌おでん
    • JcVr2KigPI
    • 18/01/28 11:26:12

    >>104
    本当だね

    • 0
    • 18/01/28 11:23:29

    別にいいんじゃない

    • 1
    • 104
    • 魚つみれ
    • KADznTkLPo
    • 18/01/28 11:07:57

    ガルちゃんのコピーだわ。
    これ…

    • 0
    • 103
    • 金沢おでん
    • G/X/U7Bkea
    • 18/01/28 10:57:25

    >>100
    相手は車の運転もして
    車もだしているんだから半分ずつは相手に悪くない?

    • 1
    • 18/01/28 10:56:48

    >>7
    残念!
    私は乗らない。

    • 1
    • 101
    • こんにゃく
    • rgErDXZ7jr
    • 18/01/28 10:32:52

    乗せてもらうどうこうの前に、私も病気で免許取れないけど、義家族でも乗せてもらうの気を使って嫌だ。極度の人見知りだし。やむ終えない時は、ガソリン代払うよ。ランチとかおごるよ。だってなさる方もかなり疲れるよね?
    殆ど移動が旦那の運転か徒歩か公共機関。
    私は乗せてもらうの逆に嫌です。

    • 0
    • 18/01/28 10:27:51

    ディズニーランドとかは、最初に半分ずつ出すって決めておいた方が後々トラブルにならなくていいかも。

    • 1
    • 99
    • 青森生姜味噌おでん
    • KfYhtx+dDO
    • 18/01/28 10:26:28

    主、ディズニーの駐車場って2500円するの知ってた?

    • 0
    • 98
    • 東京おでん
    • I0F+z+qHrn
    • 18/01/28 10:19:21

    駅までとか近場なら良いけど、テーマパークとか距離ある場合は払うのが当然だよ。パーキング代もスルーしてたの?

    • 5
    • 97
    • おでんはつまみ
    • kW4tb8obMS
    • 18/01/28 10:18:56

    私は免許あるし運転もできるけど車が一台しかなく普段は旦那が通勤で使うからママ友とかにランチ誘われたら現地集合にしてもらって私はタクシーで行くよ。雨の日の子どものお迎えは徒歩かタクシー。家から学校近いし。それでもママ友から乗せていくよと言われたらランチ代とか飲物絶対に出すよ、駐車場お金かかるなら必ず出すよ!
    ガソリン代は受けとらないと言われたから

    • 1
    • 96
    • 青森生姜味噌おでん
    • JcVr2KigPI
    • 18/01/28 10:16:34

    駐車場代払ってなかったの?

    • 3
    • 95
    • 名古屋味噌おでん
    • XwTYGKS/hb
    • 18/01/28 10:14:58

    現地集合現地解散で
    癖になってる、もう二度と乗らないであげて

    • 4
    • 94
    • ごぼ天
    • 0rRUGI5+ms
    • 18/01/28 10:14:51

    結論、車ないならタクシーが一番平和。
    人に何かしてもらうと余計面倒。

    • 2
    • 93
    • たこ串
    • yOEHWQDDYn
    • 18/01/28 10:12:51

    とりあえず私ならディズニーランドに乗せてもらったら、駐車場代を払うな。
    きっとガソリン代より駐車場代の方が高いよね。

    • 6
    • 92
    • 北海道おでん
    • yqymcRrL3w
    • 18/01/28 10:08:05

    電車でいった場合の交通費くらいは払いなよ。
    あと手土産。

    家に上がるときも手ぶらなの?
    家にお邪魔するより気を使いなさいよね?

    • 0
    • 91
    • 北海道おでん
    • yqymcRrL3w
    • 18/01/28 10:05:09

    >>33
    は?
    本当うざい

    • 0
    • 90
    • 匿名
    • YtG+1fFQEu
    • 18/01/28 10:03:25

    距離によるかなぁ
    自分も行くついでなら何とも思わないが
    高速代、駐車代が発生するときは
    人数で割るのが正解
    後味悪くしないためだよね!

    後で言うのではなく、必ず最初に切り出すことよ。車代だけど、ガソリン代か駐車代か払うよ、とか後で割って払わせてね、とか車代どう考えたらいい?とかさ。

    • 1
    • 89
    • たまごは溶かして飲む派
    • 2kzF8rEUJT
    • 18/01/28 10:02:22

    えっ?払わないの?
    ありえないです。

    • 8
    • 88
    • おでんはつまみ
    • /rhlYiUEvm
    • 18/01/28 09:56:24

    本気で言ってると思う。
    私なら雨の日に乗せていくぐらいなら別になんとも思わないしガソリン代もらおうとかも思わない。
    ディズニーも、ガソリン代もらたいとか思わない。でも駐車場代もこっち持ちだったら「あれ?」ってなると思う。
    まぁ送ってってもらって駐車場代も出さないような人なかなかいないと思うけど。

    • 4
    • 87
    • こんにゃく
    • Fw/AbI2JAO
    • 18/01/28 09:55:16

    ディズニーランド等駐車料金が発生するときは 必ず自分が出す。それが遠出ならガソリン代も何らかの形で
    それと後から菓子折
    時々雨の日に乗せてもらっているのなら ランチを奢るとか菓子折

    • 0
    • 86
    • すじ
    • 6oF32kLyVv
    • 18/01/28 09:49:47

    今ガソリン代高いし、受け取る受け取らないに限らず、用意して渡しても悪い気はしないと思う。
    いいよー、でもー、じゃあもらうねーてやり取りが面倒ではあるが…

    • 0
    • 85
    • ちくわぶ
    • 73yKsWZbnd
    • 18/01/28 09:48:05

    よくママ友の車に便乗しようと考えるね。
    これだけママ友の車あてにすることに関してトラブル起きてるのに、恐ろしくて乗せてなんて言えないわ。

    • 0
    • 84
    • たまごは溶かして飲む派
    • h7Zz9uYVWK
    • 18/01/28 09:41:15

    そのママ友も、主がどの距離乗っても払わないひとだってわかってるのに、何で何回も乗せてたんだろう?
    その程度のお礼じゃ物足りないと思ってるんだから、それならもう乗せないってすればいいのに。

    • 2
    • 83
    • かまぼこ
    • u3hzSOO15V
    • 18/01/28 09:33:37

    お礼を言うのは当たり前ですよ。
    乗せてもらうのが当たり前になってるのがイヤなんじゃないの?
    ママ友はお金が欲しいのではなく態度を改めて欲しいのかもね。

    • 2
    • 82
    • かまぼこ
    • p8yX1n1DKz
    • 18/01/28 09:24:59

    >>79
    普通はそうだろうけど、相手は現金が欲しいんじゃない?

    • 0
    • 81
    • 長天
    • orlTjAlDxm
    • 18/01/28 09:04:52

    主はまだ寝てるの?

    • 0
    • 80
    • たまご
    • +dq8jRCnet
    • 18/01/28 09:04:48

    >>73
    普通の人はそう言ってくれるよね。
    でも私は絶対払うよ!
    駐車場代は全部出す(2000円とかでも)。
    どーしてもどーしても受け取ってくれないなら、何か買おうとしてる時とかランチとかの時に横からお金出して払っちゃうw
    店員さんに直接お金渡してw

    • 1
    • 79
    • 味噌だれください
    • DpNHx1zjyi
    • 18/01/28 09:00:12

    >>78
    大人が200円なんて金貨渡せないわ
    物(缶コーヒー)の方がいい

    • 2
    • 78
    • 焼きちくわ
    • IbTqTiC+Vm
    • 18/01/28 08:46:52

    15分で缶コーヒー出すなら、缶コーヒー出したつもりで200円とか渡せば?
    相手はお金が欲しいんだろうから、缶コーヒーでお礼されても車は動かないよって思ってるのかもしれないし。
    それじゃ缶コーヒーより高くつくじゃんと数十円の細かいこと言うなら、もう乗せてもらわない方がいい。
    ディズニーは電車で行く。

    • 5
    • 77

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ