【相撲】日馬富士 引退の意向固める

  • ニュース全般
  • てんとう虫大量発生
  • 17/11/29 06:56:30

NHKニュース
11月29日 4時22分

大相撲の横綱 日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行した問題の責任を取って現役を引退する意向を固めたことがわかりました。日馬富士は29日、日本相撲協会に引退を届け出たあと、記者会見を開くことにしています。


横綱 日馬富士は巡業中の先月25日、鳥取市内の飲食店で貴ノ岩を殴ってけがをさせたとして、鳥取県警察本部が傷害の疑いで調べています。

日本相撲協会は警察と連携しながら危機管理委員会で事実関係の調査を進めていて、結果がまとまり次第、日馬富士の処分を決める方針でしたが、関係者によりますと、日馬富士は処分を待たずに、問題の責任を取って現役を引退する意向を固めたということです。

日馬富士は29日、日本相撲協会に引退を届け出たあと記者会見を開くことにしています。

日馬富士はこれまでの危機管理委員会の調査や警察の捜査に対して、貴ノ岩の態度に腹を立て素手やカラオケのリモコンで殴ったことを認め、九州場所3日目の今月14日には「貴ノ岩のケガについては、貴乃花親方、貴乃花部屋後援会の関係者、相撲協会などに大変迷惑をかけたことを深くおわび申し上げます」と述べ、謝罪していました。

九州場所後に開かれた横綱審議委員会では、調査が継続していることを理由に委員会としての判断は示されませんでしたが、日馬富士に対し、「厳しい処分が必要」という意見が多くをしめていました。


◇なぜこの時期に引退

日馬富士が日本相撲協会の処分を待たずに、みずから引退を決断したのは、品格を問われる最高位の横綱としての責任のとり方を優先したためと見られます。

日馬富士は鳥取県警察本部の事情聴取や相撲協会の危機管理委員会の聞き取りに対し、一貫して暴行した事実を認めてきました。

27日開かれた横綱審議委員会では日馬富士に対して、「厳しい処分が必要」という意見が大半を占めました。今後、相撲協会の調査がまとまり、横綱審議委員会に報告が行われると「注意」や「引退勧告」が出る可能性があります。

横綱審議委員会が「引退勧告」を出したのは、67年の歴史の中で平成22年に酒に酔って知人の男性に暴行した朝青龍の1例しかなく、日馬富士はそうした判断が出る前にみずから身を引いた形です。

さらに、次の場所の番付を決める番付編成会議が29日、開かれることも決断のきっかけになったと見られます。番付編成会議は千秋楽の3日後の水曜日に開かれることになっていて、この会議のあとに引退を届け出た場合は、次の場所の番付にしこ名が残ってしまいます。

このため、今場所限りで引退する力士はこの会議に引退届を出すのが慣例で、師匠の伊勢ヶ濱親方は29日の番付編成会議で正式に相撲協会に日馬富士の引退を届け出る見通しです。


NEXT>>1 問題の経緯

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 859件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/13 13:22:58

    引退しても億単位の退職金が受領できるって、通常の会社社長などの引責辞任とは全然違うよね
    「社会的責任を取ったこと」になってない

    • 0
    • 17/12/02 21:00:15

    9時間半の事情聴取って凄いね。食い違いがあるみたいだけど、白鵬も本当の事を言ってるのか怪しいな

    • 7
    • 17/12/02 18:31:53

    日馬富士の引退に「賛成」41% 反対派の意見は?

    2017年12月01日

     11月29日、横綱日馬富士関が引退を発表した。ことの発端は日馬富士が九州場所前の巡業中、同じモンゴル出身の幕内貴ノ岩関を酒席で殴り、頭にケガをさせていたことが発表されている。

     品格を求められる横綱の不祥事に、警察も傷害容疑などで捜査を開始、日馬富士は事件の責任を認めて引退することとなった。


    ◆41.1%の人が引退に賛成

     この一連の騒動を経て引退した日馬富士を、世間はどう思っているのだろうか。

     日刊SPA!で実施したアンケート調査では、41.1%の人が「日馬富士の引退」に賛成、27.6%の人が反対という結果になり、賛成派が支持を多く集めた。

     しかし、どちらかといえば賛成、どちらかといえば反対を含めると賛成派は52.2%、反対派は47.8%となり、ほぼ半々という結果に。


    【質問】日馬富士の電撃引退、あなたは賛成ですか?

    1:賛成……41.1%
    2:どちらかといえば賛成……11.1%
    3:反対……27.6%
    4:どちらかといえば反対……20.2%

    (日刊SPA!にて163人に調査)


    ◆賛成派「どんな理由であっても暴力をふるったらおしまい」

     それでは、まず賛成派の意見をご紹介しよう。

    「ここまで騒ぎが大きくなってしまっては引くに引けないから」(20代・男性)

    「朝昇竜の事件が生かされてない。同じ事を繰り返したのだから当然」(20代・女性)

    「如何なる理由があれ、暴力は許されない。他人を指導する能力がなかったのでは」(40代・男性)

    「教員などはちょっとした体罰で大騒ぎなのに、全力士の規範とならなければならない横綱が指導と称して頭を割るようなことをしてしまったのだから、責任を取るのは当然のこと。出来れば、引退ではなく解雇が良いと思うが・・・」(20代・男性)

    「暴力はやっぱりダメだと思う。お相撲さんもボクサーと同じように体が凶器だと思う」(30代・男性)

    「後輩を思っての指導とはいえ、あれだけの怪我を負わせたのはやりすぎと思いました。当時、相当な出血もあったのでは?以前問題になった“かわいがり”を思い出したので、やはり引退はいたしかたないのではないでしょうか」(50代・女性)

     やはり、どんな理由にせよ暴力行為をしたことについて、遺憾に思う意見が多かった。

     しかし、中には「貴の岩も日馬富士を激怒させるような態度があったからこそ、今回の騒動になったと思う」といった声もあり、引退に賛成しつつも酌量の余地ありと考える人もいるみたいだ。


    ◆反対派「すべて解明されてからも良いのでは?」

     一方、引退に反対した人達の意見はどうだろうか。

    「引退で幕引きを図ろうとする協会の意図が見える。一般企業なら、傷害事件を起こしたら即解雇だ。退職願を受け入れてくれるはずもない」(40代・男性)

    「色々な根深いことがある。貴乃花の行動も不可解。全て解明されてからでも良いのでは?」(30代・男性)

    「引退させるなら、横審も責任取るべき。典型的なイジメとしか見えない」(30代・女性)

    「辞めたら終わりじゃないと思うし、日馬富士だけじゃなく他の関係者もなんらかの処遇があってしかるべき。もちろん横綱の責任という言葉には同感ですが、全てを解決してこその責任であるし、そうでなくては辞める意味がない」

     反対派の多くの意見として、事件の全容が明らかになっていない段階で引退を決めたことは、疑問に思う声が多かった。

     確かに、貴の岩自身は現在も何も言えないまま。引退会見での日馬富士も終始何か言いたげな悔いの残る表情である。

     今回、引退というカタチをとったが、今後事件の詳細については明らかにされるのか? 現時点での不透明な対応に世間は納得できていないようだ。
    <文/谷中こうた>

    日刊SPA!
    https://nikkan-spa.jp/1435440

    • 1
    • 17/12/02 15:12:21

    >>854
    目配せ?
    色々闇が深そうだね。こういう時こそ、週刊誌の
    スクープ等、記者さん頑張って欲しい。

    警察より、頼りになるかも。

    • 3
    • 17/12/02 14:51:26

    >>842
    40回の優勝については昨日のテレビで最近よく見るハゲの元力士が「まぁ、一人横綱時代も長かったですし…。」って言ってた。この発言の前には「貴乃花は22回優勝、白鵬は40回だから同じ横綱でも白鵬の方が上に思われてるのか?だから貴乃花がいるなら行かないなんて言えるのか?」って質問に対して「貴乃花の時は強い力士が本当に沢山いてその中で22回ですから凄いですよ。優勝回数で上下とかは関係ない。」って言ってた。
    でも白鵬は自分が上だと思ってるんだと思う。

    • 3
    • 17/12/02 14:39:12

    >>842
    殴ったのは日馬富士で間違いないみたい。
    ただ、白鵬の目配せが暴行開始の合図だったという証言もある。

    • 2
    • 17/12/02 14:23:44

    貴乃花親方「日馬富士は引退する必要なかった。何かの陰謀で」…電話受けた友人が「ビビット」で明かす

    2017年12月1日8時52分 スポーツ報知

     30日に東京・両国国技館で開かれた日本相撲協会定例の理事会に出席した貴乃花親方(元横綱、45)から、理事会後に電話を受けたという友人の50代男性が1日放送のTBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)にVTR出演し、貴乃花の理事会後の話を伝えた。

     理事会後に番組の取材を受けていた男性に貴乃花から電話があり、10分ほどの会話があったという。男性は「親方もかなり興奮されていました」と言い、親方は「理事会は誰か1人の人が主導で、自分の意見を聞き入れてもらえない」「たくさんの、知らない人もいて、しゃべる機会も与えてもらえない」と話していたという。

     男性によると、貴乃花親方は横綱・日馬富士の引退については「日馬富士は引退する必要はなかった」とし「何かの陰謀で辞めざるを得なかった。圧力があったのでは」という旨のことを話したという。また「日馬富士を処分するなら、自分の処分も覚悟していた」というが「何の処分も言い渡されることはなかった」という。

     番組MCのTOKIO・国分太一(43)は「かなり衝撃的な内容でしたね」とコメントした。

    http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20171201-OHT1T50064.html

    • 1
    • 17/12/02 10:14:23

    >>851 相まって

    • 0
    • 17/12/02 03:55:24

    >>849
    なんていうか、白鵬も相撲会のレジェンド的な貴乃花に本当は憧れみたいな感情があって、自分も同じ様に可愛がられたかったのか、愛しさ余って憎さ百倍みたいに見えてしまって。
    だからその貴乃花に可愛がられている高乃岩が態度も合間って憎たらしかったのかなぁって思ったんだよね。

    • 1
    • 850
    • 毎日新聞:社説
    • 17/12/02 03:07:32

    横綱・日馬富士が引退 これで落着にはできない

    毎日新聞2017年11月30日 東京朝刊

     大相撲の横綱・日馬富士関が現役引退した。貴ノ岩関への暴行で「横綱の名に傷をつけた」と決断した。

     横綱審議委員会は「厳しい処分が必要」との見解を示しており、日本相撲協会でも解雇が想定される状況になっていた。全力士に範を示すべき横綱の暴行であり、引退は当然の流れだろう。

     ただ、きのうの引退届提出にはそれぞれの思惑が透けて見える。

     協会にとっては、現役横綱の解雇となれば、前代未聞で大相撲史に大きな汚点を残す。番付編成会議に引退届を出せば不祥事を起こした横綱の名を次の初場所の番付表に出さずに済む。横綱にとっても、解雇では支払われない退職金も引退なら受け取れる。

     しかし、引退だけでこの問題を決着させてはならない。

     日馬富士関は引退の記者会見で「礼儀がなっていないことを教えるのは先輩の義務」と弁解した。暴力に至ったのもやむなし、とも受け取れる言葉だ。

     暴力の背景を徹底検証して芽を潰していくには、いまだできていない貴ノ岩関の聴取が不可欠だ。

     協会が暴行を知ったのは発生から1週間後だ。さらに報道されるまで何の措置も取らず、日馬富士関は九州場所の土俵に上がっている。「力士のいざこざは部屋同士で」と考えるなら暴力に対する認識が甘い。

     貴ノ岩関の師匠、貴乃花親方は協会に非協力的だ。警察に捜査は委ねても、公益財団法人たる協会の理事、巡業部長として身を置く組織に協力しない姿勢は理解されない。

     若くして入門した部屋で厳しい上下関係の中で鍛えられ、力士が人としても成長する様こそ相撲道だ。しかし、その狭い社会が暴力の温床となる構図は容易に変えられない。

     横綱・朝青龍が知人に暴行し、現役引退してから7年以上がたつ。協会は研修を行い、暴力の根絶を目指してきた。横綱でも暴力を振るえば相撲界に残れない現実を、今回こそ協会全体で教訓とすべきだ。

     八角理事長は「暴力問題の再発防止について」と題した講話で「何回も何回も繰り返して指導していくことが大事」と語った。しかし、同じことが何度も繰り返されればファンの心は離れていくだけだ。

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20171130/ddm/005/070/111000c

    • 0
    • 17/12/02 02:36:34

    >>844
    白鵬が貴乃花の事嫌いだから余計にじゃない?モンゴル会にも出ないし生意気!みたいな。

    • 0
    • 17/12/02 02:29:33

    >>846
    そうするんじゃない?
    引退だと退職金出るし、モンゴル帰れば安泰だしね
    前科ついたから帰化できなくて親方にはなれないし

    • 1
    • 17/12/02 02:24:03

    >>846
    年収は稀勢の里4120万円で白鵬7700万円らしいからその中間くらい?
    退職金は3億くらいもらえるらしい

    http://www.news-postseven.com/archives/20170519_551892.html

    • 0
    • 17/12/02 02:17:03

    日馬富士の年収と退職金っていくらくらいなの?
    朝青龍みたいにモンゴルで実業家になるんだろうか

    • 0
    • 845
    • 読売新聞:社説
    • 17/12/02 02:10:13

    日馬富士引退 綱を汚す愚行の代償は大きい

    2017年12月01日 06時01分

     力士の範となるべき横綱が、警察の捜査を受ける事態を招いた。引退するしか、責任を取る術すべはなかったと言えよう。

     大相撲の横綱日馬富士が引退した。モンゴル出身力士による酒席の際、幕内貴ノ岩に暴行を加えて負傷させた問題で、力士生命を絶たれた。引退記者会見で「横綱としてやってはいけないことをしてしまった」と語った。

     軽量ながら、低く鋭い立ち合いとスピードで大型力士を破る取り口に人気があった。不祥事は、ファンに対する裏切りである。

     横綱審議委員会は内規で、横綱として推薦する力士の条件に、「品格・力量が抜群であること」を第一に掲げる。横綱には、何よりも品格が求められる。

     いかなる理由があっても、暴行は許されない。著しく品格を欠く行為なのは明らかだ。

     横綱審議委は総意として、厳しい処分が必要だとの見解を示していた。日馬富士は、外堀を埋められ、引退に追い込まれた。日本国籍を取得していないため、親方として日本相撲協会には残れない。愚行の代償は極めて大きい。

     相撲協会の八角理事長は九州場所後、幕内、十両力士を対象に「暴力問題の再発防止について」と題した異例の講話を行った。全力士に身を律してもらいたい。

     力士の先頭に立たねばならない横綱白鵬に、問題のある言動が目立つのはゆゆしきことだ。

     九州場所の優勝インタビューで「日馬富士関と貴ノ岩関を再び、土俵に上げてあげたい」と願望を語った。刑事処分などが未確定の段階で、当事者の土俵復帰を軽々に口にすべきではあるまい。

     観客に万歳三唱を促したことも解せない。暴行現場に同席していた白鵬が、万歳を先導するのは不適切だ。相撲協会が置かれた厳しい状況を理解しているのか。

     九州場所の嘉風戦では、立ち合いが成立したにもかかわらず、力を抜いて「待った」をアピールした。寄り切られた後も、審判や行司に抗議の意思を示した。

     抜きんでた実績が驕おごりにつながっている、と言わざるを得ない。相撲協会の理事会が、白鵬に厳重注意したのは当然だ。

     貴ノ岩の師匠である貴乃花親方の対応も理解し難い。相撲協会の危機管理委員会が貴ノ岩に聴取することを拒み続けてきた。親方は協会理事として巡業部長を務めている。巡業中に起きた問題の収拾に責任を果たすべきだろう。

     相撲協会が一枚岩にならなくては、信頼回復はおぼつかない。

    読売オンライン
    http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20171130-OYT1T50128.html

    • 0
    • 17/12/01 07:34:51

    相撲ってよく分からないけれど、貴乃花に守られててモンゴル会にも出なくて、あなた達とは違うよって高みからみてる風に見えたのに腹が立ったのかな?
    貴乃花から守られてる事が妬みの対象だったようにも見えてしまう。

    • 1
    • 17/12/01 03:42:05

    日馬富士、堂々引退か。

    太陽のthe sun
    馬のa horse
    富士の、横綱にまで昇ったもの。

    科学というのは、法と一緒にゆかないと、間違えることがあります。

    ハルマフジが最後に抗議したあの姿は、一体。しかし、歴史は、「それでも」こういう方向に向かった。

    この「それでも」という力、理、これこそが今回、大事だったのではないかと思うのです。


    • 0
    • 17/12/01 03:30:21

    >>266
    ここまでしか読んでないから、トンチンカンな流れになってしまうかもしれないけど…。

    大鵬も千代の富士も到達してない40回の優勝の白鵬に相撲協会も頭上がらないんだろうね。
    モンゴル互助会で星の売り買いしてたとしても。

    それだけ同郷力士の絆が強くて。
    これが殴ったのが実は白鵬で、それを日馬富士が身代わりになってて、白鵬からいくらかのお金を受け取って、他の力士もお金もらって口裏合わせてたりしてたら恐ろしいね。

    会見観ててもしかしたら、それに近い事もありえるのかな…って想像してみた。

    • 3
    • 17/12/01 00:33:08

    人って、他人から反省しなさいと言われてもすぐにできるものじゃない。
    人生経験を重ねて、いつか心から、自分が悪かったと思えるまでは。
    今は日馬富士も親方も周りから責められて、自分を守るのに精一杯なんだと思うよ。

    • 0
    • 840
    • おセンチな気分
    • 17/11/30 21:37:26

    朝青龍の引退会見は可哀想になったけど、今回の会見はなんだかなぁ〜 って感じ。

    • 2
    • 17/11/30 14:30:04

    >>836
    日馬富士の擁護の人は、必ず違う意見の人をお察しレベルだの低脳だの言ってくるから、名前を変えてもわかりやすい

    • 5
    • 17/11/30 14:20:30

    >>829
    言えよとか怖っ!!今このトピに関係ないし

    • 2
    • 17/11/30 13:29:48

    事件を聞いた時点でさっさと出場停止なりの処分下してれば
    引退までは行かなかったんじゃないの?
    知りながら出場させた親方と協会の対応が悪い

    • 8
    • 836
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/30 13:13:20

    >>835
    よく、気づいたね(笑)
    名前変えて、日馬富士の擁護に必死な人もいるんだね(笑)

    • 4
    • 17/11/30 13:10:53

    >>830なんで秋桜に「、」ついてんの?

    • 5
    • 834
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/30 12:35:24

    若貴時代から相撲見てるけど、最低な会見。
    横綱の品格以前に、人としてどうなの?
    伊勢ヶ浜親方は特に、不信感しかない。
    最後の最後まで、残念で仕方ない。

    • 12
    • 17/11/30 12:23:38

    >>829
    トピズレ。

    • 1
    • 17/11/30 10:46:09

    >>828
    その考え方都合良すぎだわね!

    • 0
    • 831
    • シルバーウィーク
    • 17/11/30 10:44:35

    >>828
    あんたらどんな暴力もダメだって言ってるくせによく言うわ(笑)

    • 0
    • 17/11/30 10:43:51

    そもそも今まで相撲に全く興味がない人達が何度も繰り返し嫌味なコメントをしてること。
    これを正すべきだわ。
    しかも嫌味なコメントの内容がお察しレベル。
    批判したいならもっとまともなこコメントをして。

    • 0
    • 829
    • シルバーウィーク
    • 17/11/30 10:43:28

    >>822
    その言葉貴乃花にも言えよ

    • 0
    • 828
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/30 10:42:47

    >>819
    稽古中に親方が弟子を竹刀
    稽古でもないし親方でもない力士が凶器
    暴力は暴力でも差がある

    • 3
    • 17/11/30 10:39:56

    >>825
    会見で話した内容を短絡的に捉えるの手間はなく、話の流れを汲み取ることをしてご覧よ。
    できないのかなぁ?

    • 2
    • 17/11/30 10:38:49

    >>807
    傷害幇助って、それ真剣に言ってるのかな?
    思考が相当歪んでいるし、そう思うこと自体社会に適応出来ていないのでは。
    幼稚と言うか、世間知らずというか。
    ここは母親が集うサイトだよね。
    あなたのような方、それを支持している方。
    程度が知れるわ。
    本当に恐ろしい。

    • 1
    • 17/11/30 10:38:04

    >>824貴ノ岩に「感謝しろよ」って言ってるのに?

    • 2
    • 17/11/30 10:34:44

    >>820
    反省してるでしょうよ。
    あなたは嫌いだからそのように見えるんだよ。
    もう少し冷静になりなさいな。、

    • 0
    • 17/11/30 10:32:59

    >>807
    本当にそう思う。あの場にいて見ていた人は共犯と言っても良いくらいだよ。イジメだって見て見ぬふりしてるのも共犯って言われる位なのに。

    そして「人格者」「品位」を求められ認められた地位の横綱が暴力によって礼儀礼節を教えることを悪びれもせず公の場で言った責任は重いと思う。
    子供達に悪影響でしかない。

    • 7
    • 17/11/30 10:32:56

    >>820
    だよね。どんな理由があったにせよ暴力は絶対だめだよね。しかもすごいふてぶてしい態度

    • 9
    • 17/11/30 10:32:18

    可愛がりっていう風習は、外国人力士が来る前からあったんだよ。
    公になったのがたまたまモンゴル人だっただけ。
    モンゴル人を差別してる人、日本人として恥ずかしいから。
    同じ日本人として本当に迷惑。

    • 5
    • 820
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/30 10:31:17

    騒動で関係者に迷惑かけたって謝罪の気持ちはあるけど暴行自体には反省しないんだね。

    • 7
    • 17/11/30 10:30:39

    暴力という言葉に過剰反応して貴乃花を応援してる奴ら
    あんた達知らないのか?
    貴乃花だって稽古中に竹刀で弟子をバシバシ叩いてるの何回もTVで
    見てるぞ
    これは暴力じゃないんですかね?

    • 1
    • 17/11/30 10:28:14

    >>809
    逮捕って…(笑)ないから(笑)

    • 0
    • 817
    • シルバーウィーク
    • 17/11/30 10:27:09

    >>816
    何かあるとすぐモンゴル人力士はみたいな風潮になるけど
    八百長事件は日本人力士が殆どでしたけど?
    それはいいんだ(笑)

    • 0
    • 816
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/30 10:20:15

    日本人力士だけで純粋な取り組みを見たい。

    強弱よりも、心に残る試合である方が良い。

    モンゴル勢や外国の力士は、差別でなく区別するべき、日本人だけの相撲になればいいのに。

    • 3
    • 17/11/30 09:43:30

    白鵬が解せない

    • 6
    • 17/11/30 09:35:59

    日馬富士は親方になって協会に残るため準備中だったんだね。白鵬やっぱり怪しい。モンゴルからの弟子の取り合いになるもんね。

    • 2
    • 17/11/30 09:19:50

    10年前と変わっていないと嘆く被害者家族の気持ちもわかる。相撲の世界、真っ黒。

    • 8
    • 17/11/30 09:15:56

    去年も別の部屋で兄弟子による可愛がりで20代の力士が片側網膜剥離による失明してたんだね。知らなかった。

    • 2
    • 17/11/30 09:11:07

    >>810
    優しくてボランティア精神に溢れる天使みたいな愛のヒーローらしいから、全額寄付するでしょ。

    • 4
    • 17/11/30 09:06:58

    海外メディアで報道されて批判もあるらしい。
    暴行した加害者に2億も退職金やって、功労者のように引退会見をよしとする日本人のことを理解できないだろう。
    同じ日本人でも理解不能。

    • 10
1件~50件 (全 859件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ